• 締切済み

人事の方への質問です。解雇予告通知後辞職した場合

試用期間中に能力不足という事で、解雇予告通知というのを1ヶ月間前に職場よりもらったので、職歴に傷がつくと思い、職場を早めに辞職する事にしました。 この職場はとても大きな組織で、色々な職があり、今回Aという職を能力不足で解雇予告を受け取った場合、人事はそれを把握してるので、他の職を中途採用で応募した場合、二度と戻れないという事なのでしょうか。普通の民間企業だとその会社を解雇扱いになった場合、受けれないと思うのですが。 教えて下さい。

みんなの回答

• cev87700
回答No.1

直ぐには無理でしょう。 そもそも、ある能力が不足しているが、別の部分で自社の利益に絡んでくれそう、という可能性のある方だったら異動を勧めますからね。 大きな組織であれば関連子会社の紹介なんてのもありますし。 そういう意味で言うと大変失礼かとは思いますがTotalで見てNGになってしまったということなんだと思いますので、同じ会社であれば他の職であっても短期間での再就職は難しいと思います。 ただ、再度経験や、人間的な魅力を磨いた上での再チャレンジであれば再雇用の可能性は十分にあります。 大企業や外資系ではよくある話です。 某野球チームの監督みたいなモンですよ。 一度解雇したから再度採用してはいけない、なんて法律はありませんし、まともな人事ならそんなポリシーは持っていないはずです。 あくまで、ある時点で会社にとって利益となる人材であれば採用はあり得ます。

LUCY10
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイス頂いて、もう一度チャレンジしてみました。辞職後、同じ組織で、全く別の部署に合格して、再雇用されました。再雇用ってあるんですね。本当に良いアドバイスありがとうございました。