• ベストアンサー

辞職と解雇

このたび、病欠日数が多いため他のスタッフに負担がかかるということで今月末で辞めてくれと言われました。 仕事は自分でも向いていない、能力不足と感じていました。 申し訳ない気持ちもあります。 がんばろうとしていましたが急病で入院したことがまずかったようです。なりたくて入院したわけではないのですが悲しい気持ちです。 仕方がなく辞職願を出したのですがクビということで落ち込んでいます。これは解雇ですか?次の就職で悪印象ですよね。 転職できるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>辞職願を出したのですがクビということで落ち込んでいます。これは解雇ですか? 法的には問題が残るかも知れませんが現状のままなら「解雇」でしょうね >次の就職で悪印象ですよね。 それ以上に持病を持たれているほうが就職には不利でしょう ・解雇の場合は最低でも1ヶ月の予告期間が必要です それが守られていないならそれを理由に「自己都合退職」にしてもらう事は話し合いで可能な範囲でしょう 「クビなら1ヶ月分の給与を要求します」 「自己都合なら月末までで納得します」

mint23
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。 持病を隠していたわけではないのです。 肺炎になり入院したのですが自分でも初めてのことです。 冷静なご意見ありがとうございました。 私が勤務先に損害を与えたことで、賠償責任?などあるのでしょうか。 円満退職にしたいです。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>賠償責任?などあるのでしょうか。 有りません

mint23
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございました。 ほっといたしました。

• diio-bri3
回答No.2

逆です。 損害賠償ではなく、急な解雇なので、解雇手当をもらえる状況です。 企業は、簡単に社員を解雇できません。 (勘違いしている経営者が多いのですが・・・) 契約上、労働者が保護されていますので、 自己都合ではなく、解雇の場合は、相当の手当を支給する義務があります。

mint23
質問者

お礼

そうなのですか? どうもありがとうございました。