• ベストアンサー

アルバイトの解雇予告手当について

地元の企業にて、2ヶ月アルバイトとして月16日勤務で働いていました(試用・研修期間はありませんでした) 先日、上司に呼び出され解雇を言い渡されました。「お前には向いてない、明日から来なくていい」と言われ、なんなら他の部門の仕事を紹介するけど…と言われましたがお断りしてきました。 この場合、解雇予告手当は請求できるのでしょうか?即日解雇ですが、他の部門の紹介を断ったことで「私から辞職した」ということになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配転の具体的な職務内容がわかりませんが、自己都合退職になります。 僅か2ヶ月の勤務にもかかわらず配転を勧められた上司の方に感謝しましょう。

aisaka1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自己都合退職になるのですね。 上司の方にはよくしていただき、感謝しています。