• ベストアンサー

受身な人間関係と彼女いない暦との関係

僕は彼女いない暦27年です。 原因を色々考えていたのですが、 「人間関係が受身である」事が主な原因のような気がしています。 僕は末っ子だったこともあり、人間関係は自分から積極的に構築するという事は今までほとんどありませんでした。学校とか、バイト先とか、ある程度事務的?に接する中からの付き合いがほとんどでした。その結果、同姓の男友達は少しいるものの、女友達は皆無で、彼女も・・・と言うことです。 また、そういう人間関係ばかりなので、いざ告白してフラれたら非常に気まずい・・・という心配も先行して奥手になっているのかもしれません。 やはり恋愛経験が豊富な人は、人付き合いに積極的なのでしょうか? 僕自身はあまり集団で大騒ぎするということが好きではないので、グループに積極的に参加するということもあまりなく、それがこの結果かもしれません。 今はまた学生に戻って、これから就職活動もするのでそんな余裕なくなってしまうかもしれませんが・・・って、それが甘えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.4

私は女性ですが・・・女性は男性に比べて受身な人が多いです。 だから男性に頼りたい、リードして欲しいと思ってしまうようです。 逆に消極的だと情けないと倦厭されることも珍しくありません。 積極的である必要はないけど、 普通に楽しく話しかけてくる人と、話しかけるのを待ってる人なら 男女関係なく、前者のほうが話しかけやすいし、恋愛にも有利です。 ただ消極的だから彼女がいないのか、というと 「不利だけど決定的な理由ではない」と思います。 私の夫も消極的ですが、男友達も女友達も彼女もいました。 ちなみに夫は高校・大学・職場は工業(電気)、周囲は男ばかりです。 私は積極的なタイプで、夫を妙に気に入り、ガンガン押しましたー 最初は「自分の意見も言えないなんて情けない」と恋愛対象外でしたが、 冷静に考えれば私の場合、積極的な男性だとケンカになりそうだし、 私は強気な性格がコンプレックスなので、夫が逆に羨ましいのです。 意外と相性が良かった。割れ鍋にとじ蓋・・・って思いましたよ(笑) でも夫が消極的だから好きになったのか?と言えば「NO!」です。 もともと消極的な男性が好みのタイプではありませんし、 他にも消極的な男性はたくさん見ましたが、ぜーんぜん興味をひかれませんでした。 私が夫に惚れたのは、穏やかで優しいところ。自分にないところ・・・です。 消極的な性分はせめて人並みに、そして自分に合う人を探してはどうでしょうか。 正直に言うと、それでも結構難しい気がするのですが。。うーん、頑張ってください。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、やはり積極的に越したことはないですね。 女の子に用もないのに?連絡すると「しつこい」とか「気があるの?」とか思われるんじゃないかと思って少し躊躇してしまっているのかもしれませんが、それ自体が消極的なのでしょうか? そういう具体的な理由がないと連絡を取らない人間自体が消極的ということでしょうか?う~ん・・・。

その他の回答 (6)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

根本的に、あんまり女性に関心がないんだと思います。 彼女持ちの人って、中学時代からある程度おませさんですし。 ルックスが普通の人は、基本的に存在感はないですし、そんな普通な人がある日いきなり、女性から告白される・・・とかは有り得ません。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにそうかもしれません。 なら、これからもずっとこうなのでしょうか・・・。それは困ります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

NO3です。 私が「この人」と思った人に出会ったのは、30後半でのことです。 ですので、大丈夫な例が最低ひとつはある、ということです。 その間にいろいろな経験をして、人間を磨いておいてください。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

引き続きお返事ありがとうございます。 そうですか。やはり外見的な事も大切ですが、内面も大切ですよね。今のままでは・・・。

回答No.5

まぁ積極的かどうかはともかく、誰が誰を好きで誰を嫌いかについて、貴方より関心を持っていることは事実です。 意外と貴方のようなタイプは、好意を寄せられても気づかないで素通りしてしまうことが多いのではないかと思います。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >意外と貴方のようなタイプは、好意を寄せられても気づかないで素通りしてしまうことが多いのではないかと思います。 ・・・そうかもしれません。確かにそういう事は鈍感かもしれません。じゃあますますヤバイのでしょうか?う~む・・・。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

とりあえず「就職活動」には専念しよう。 恋愛は、ま、あとでも十分間に合うし。 「割れ鍋に綴蓋」なんてことわざを知ってますか(ことわざじゃないか)。 ようするに「割れた鍋でも、綴じ(修理)した蓋があるんだから使えるよ」という意味です。 なんか、悪く取られると困るんだけど、要するに「どんな人にも、見合った相手は必ずいるよ」という意味で使うこともあります。 自分の「性格」は無理に修正する必要はありません。 「割れ鍋」は、どんなにがんばっても「割れ鍋」です。 「綴蓋」を探すほうが、よっぽど良いのです。 数こなせば、いい相手がくるよ、なんてことはズバリ「楽観的」過ぎます。 そんなことはありません。下手すると「はずれ」を引いて、後の人生を台無しに・・うー、恐い!。 自分の色を大事にしてください。きっと「ベストパートナー」とめぐり合えます。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、出会いは縁だという言葉は良く聞きますが、これくらい年齢がいくと、それだけでは・・・?と考えてしまいます。 就職した後に、いい出会いが待っているのでしょうか。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

わたしも人間関係には消極的ですが、多くはないですが普通に彼女は出来てましたので、それだけが原因ではないと思います。 消極的なんじゃなくて、無関心(無神経)とか、下手だとか、積極的に避けているとか、男としての魅力が薄いというなら可能性はあると思いますけど。 沢山付き合いたいというなら、それに人生を掛ける位の勢いが一時期あってもいいと思いますけどね。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 魅力ですか。やはり研究室にカンヅメな人間よりアクティブな人間のほうが魅力的なのでしょうか・・・?

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

自分がしってる限りでは、モテる男はある特徴があります。 背が高いわけでも、ジャニーズ系なわけでも(これだけでもいい気もするけどさ)ありません。スノボがうまい、だけでもダメだと思います。とにかく、マメなんです。口も達者です。気の利いた一言、気配りができるかできないか、です。もちろん、前に出した条件、ないよりはあった方がいいですけど、もしこの中でひとつだけ条件あげるとしたら、やっぱり4番目でしょう。 別に面白いトークをしろと言ってるわけではありません。難しい薀蓄なんてあったらいいこともあるけど、別に無くてもそれほど困りません。むしろ、邪魔なことはあるかも。でも、受身なまま=今のまま。もう少し積極的になったほうが道が開ける気がします。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうござあいます。気配りですか。う~ん、自分はそんな無精ではないとは思うのですが、やはり女の子へ繊細な心遣いが出来る程の感性が必要ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 受身な彼女・・・どうすれば

    受身な彼女・・・どうすれば 現在付き合っている彼女なのですが、Hの時に受身です。 自分から、アレしてコレしてと言わないとなにもしてくれません。 友達の彼女は自分でなにもいわずとも、フェラをアソコをシゴいてくれたりするそうなのですが。。彼女は極度の恥ずかしがりやで、またH経験が少ないというのが原因なのだろうと考えてはいるのですが・・。 こういった状況に彼女にたいして、もうちょっとHに積極的になってほしいと思っている自分はどうアプローチ(?)していけばいいのでしょうか。

  • 人間関係を切ろうとすると、繋ごうとしてくる人

    人は、人間関係で切ろうとするタイプと繋ごうとするタイプに分かれるのでしょうか? 私は、嫌になったらバッサリ切るタイプなのですが、学生時代の友達は切られたのをチクチク繋ごうとするタイプだと言っていました。 友達は、「自分は悪い子だから、いつか切られそうでこわい」と言っていました。案の定、あるとき私は堪忍袋の尾が切れて、友達をバッサリ切りました。 共通の友達から連絡が来ても、共通の仲間も無視。本当は共通の仲間は無関係かもしれませんが、その友達の味方のように見えてきてしまうのです。共通の仲間を通して、友達に近況を知られるのも嫌なので。 社会に出てからも、いろいろ愛想が尽きて、相手をシャットダウンすると、相手が慌てて小まめに連絡を入れてきます。 友達に関しては、一人っ子だったり末っ子だったり(私から見ると、甘えっこが多い)、寂しいから繋ごうとするのかな。 でも、繋ごうと努力する人って、すごいなぁと思います。私にはとてもできない。きっと、繋ごうとする人は、人間関係を構築できる能力があるんだろうな、と思います。 繋ごうとするタイプの人は、どのような考えをお持ちですか?特に、「なぜ繋ごうと努力するのか?」を知りたいです。

  • 人間関係に積極的になるにはどうすればいいですか

    私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。  なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。 人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが 人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。 「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人間関係とこれから・・・

    小さいころから今まで人づきあいがすごく苦手で 人の目を見れない、はっきり喋らない喋れない、声が小さい、人と話すのが怖い、親しい人と話す場合でも自分をどう思っているか不安だったり・・・・・ 友達もほとんどいなく、家にいる時間が多くPCの前でネットゲームをやってることが多いです 大学もサボり気味で、たまに行っても授業を受けて終わったら即帰る感じで友達もまったく、引きこもりがちです 親にも心配をすごくかけて、今も働いて高い授業料払ってもらって行かせてもらってるのに・・ 甘えなのかもしれませんがすごく生きている心地がしません・・・ 人づきあい、友達など作りたいですが昔から人づきあいがほんとだめで結局周りに誰もいなく でもこんな状態じゃこれから社会に出た時や親にこれいじょう迷惑をかけられないので なんとかして外に出よう・・・接点を持ちたい・人間関係ももっとうまくいろんな人と交流したいと思うのですが どうすればいいか分からなくて、どういう風に行動すればいいのでしょうか・・・

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 受身が多いのでしょうか?

    恋愛に関して女の子は受け身の割合が多いのでしょうか? 男からの誘いを待ってるとか、メールを待ってるとか・・・ 自分自身、女の子にはどうも積極的になれないんです(中高男子校だったのが原因だとは思います)。おととし卒業ましたが大学時代のフットサルサークルでも克服できませんでした・・・。 そんな大学生活でも サークルの後輩からアプローチ(この後輩の子が自分のことを好きだと先輩からは聞いていました)もあり、僕もこの子が好きでしたが お付き合いするまでにはいきませんでした。原因は自分にあると思います。 男の連れはたくさんいるんですけど、こんなんじゃダメですね。 つくづく女の子が苦手なんだと思います、情けない話です。 ただ彼女が出来るには積極的にならなければ行けないとも思ってはいます。 経験談でも何でも良いので スイマセンが何かアドバイスを貰えたらウレシイデス 宜しくお願いします。

  • 幼稚園ママの人間関係・・・・

    現在、幼稚園年少の子供がいる者です。 幼稚園ママ同士のお付き合いについて質問です。 私は幼稚園でのママ同士のお付き合いに出遅れてしまったようで、 年少もそろそろ終わろうかという今の時期になっても個人的に 親しく付き合うママ友というのがいません。 べったりしたグループ行動は苦手なので、グループに属したい とは思わないのですが、個別個別で仲の良いママ友ができれば いいな、と思っているのです・・・子供も降園後にお友達と 遊ぶことが全然ないのは可哀相だし、やっぱり遊べた方がいいと 思うんですよね・・・ 下の子がまだ小さいこともあって、時間的・気持ち的な余裕 がなかったこともあり、今まで積極的に幼稚園ママとお付き合いを してきませんでした・・・クラスでも、やはりうちと同じように 下の子が小さいママは他のママとのお付き合いがほとんどないという 方もいるようだったので、何となく「うちだけじゃないし」と 安心している部分がありました。 それに、なんとなく積極的になれなかったのは入園したときから すでにグループができていて、入っていきずらかったというのも あるんです。仲良くしてみたいな、と思ってもいつもグループで 固まっている人は誘いにくかったりするんですよね・・・ あまりにも必死でママ友を作ろうとしてもかえって空回り して失敗するだろうと思ったし、無理せず流れに身をまかせること にして約1年・・・結局友達はできず。受け身なのだから友達が できなくても不思議じゃないんですけどね・・・ 年少では親しい友達もできないまま終わってしまいそうですが、 年中になった時がチャンスかな?と思っているのです。クラス替えも あるし、下の子もだいぶ手がかからなくなってきたので年少時代より アクティブになれると思うんです。ただ、そこで心配が。 年少からのママ同士の友達関係って、年中になってもガッチリ つながっていて、結局は固定のままなのでしょうか?また、グループ に属している人は、他の新たな友達はいらないと思ったりしている んでしょうか?仲良くしてみたいな、と思ってもグループでいる ママだとどうも近寄りづらいんです・・・新たな友達も歓迎、と 思っていてくれると嬉しいんですが。グループに属している人は、 グループの人以外との個別の付き合いってするものですか? 年少から年中になった時に人間関係がどうなるのか、 私と似たような経験がある方などアドバイスがありましたら お願いします。 ちなみに、幼稚園は違うけど、親しくしているママ友はいます。 どこへ行っても友達ができない、というわけではないので 嫌われるタイプとかではないと思うのですが。幼稚園ではこういう 状況なのでちょっと寂しく感じてしまう今日このごろです・・

  • 人間関係の築き方

    仕事が決まらずもうすぐ7ヶ月です。面接でのはっきりしない態度が原因だと思うのですが、そこを治す為にはとても自分の深いところまで降りていって変えなければならないのです。  というのは、面接に受からない事は、自分に自信が無い事が原因だと思うからです。ひらたく言って、職歴や資格等々はどうでもよく、自信があるかどうかだけが仕事に受かるかどうかを分ける要因だと思います。  自信があるかどうか。これは、仕事に就けるかどうかだけではなく、人付き合いにおいても重要な事で、普段の生活に置いても人間関係を築く事が難しい現在の状況です。それは仕事に就いていない事も当然理由の一つです。  人間関係を築けない事自体、自信がない要因であり、仕事に就くことに対する恐怖心の原因でもあるのです。    人間関係を築こうとする時、他の人達を見ていると自己を開示するよう努めているように見えます。自分はそれを怠っているというか、あまり積極的にやっていません。それはいつからかわかりませんが、自分に自信が無くなってからだと思います。人の話を聞くことはするのですが、自分を開示せずに人の話を聞く事に徹する事は卑怯なのでしょうか。  開示するとは、どこまでを話すことなのでしょうか。自分の思っている事が相手と反対の事だったり否定的であった場合は、自分は黙っていたり特に自分の意見を話さずに聞いたりするのですが、それでは人間関係を築けませんよね。しかし本音を出す事は、その場にいる人間の足並みを乱す事になって迷惑ではないかと思ったりします。  怠ってきたせいだと思いますが、人間関係の築き方を知らないせいで仕事にも就けないと思うのです。

  • 受身な人について

    こんにちは。受身な人について質問させていただきます。 私が今気になっている人は、友達の飲み会で知り合ったのですが、とても受身な人です。自分からメールをすることや、誘うことはありません。 私は、彼のことが気になっているのでちょくちょくメールを送っています。私が送ったメールには、返事をくれます。大学が違うので、メールをするしか接点がなく、自分からメールを送るようにしてます。 私と彼の共通の友達が言うには、私には好感を持ってくれているそうなんですが、自分からは全く動かない人らしいです…。だから、今度どこかに遊びに行かない?と私から誘ってみました。でも、返事は「うーん。。」みたいな感じで、流されてしまいました。。 誘ってみたのに流されてしまったので、ちょっと自分からメールしづらいなぁと思っていたのですが、次の日には、彼の方からメールをくれました。(でも遊ぶこととは何も関係のないメールです) 私も、今まで自分から積極的に押したりしたことがないので、正直、どうしたらいいのかわかりません。忙しい人なので、メールを頻繁に送るのも気がひけるし…。受身ってことは、やっぱり私には興味がないのでしょうか。 私も受身ですが、もしも自分がいいなって思っている人からメールがきたり、遊びに誘われたりしたら、嬉しいですし、多分自分からも頑張ると思います。彼は、どう思っているのでしょうか。

  • 見下しあう人間関係なのに続いているのは何故?。

     見下しあう人間関係なのに続くのはなんででしょうか?。  先日新しい友達の集団に入りました。私以外の人達は中学生の頃からの付き合いです。その人間関係の相関図的には。  その中でのコミニケーションは内心、見下しあっているんです。本人がいない所で陰口もすごいです。  はっきり、いってそのギツギツした空気が嫌でたまりません。でも彼らはその付きあいはもう長く、定期的に一緒に旅行などもしています。  どういう心理なんでしょうか?。彼らという人間自体が理解できないんですが・・・。