• ベストアンサー

受身な人間関係と彼女いない暦との関係

僕は彼女いない暦27年です。 原因を色々考えていたのですが、 「人間関係が受身である」事が主な原因のような気がしています。 僕は末っ子だったこともあり、人間関係は自分から積極的に構築するという事は今までほとんどありませんでした。学校とか、バイト先とか、ある程度事務的?に接する中からの付き合いがほとんどでした。その結果、同姓の男友達は少しいるものの、女友達は皆無で、彼女も・・・と言うことです。 また、そういう人間関係ばかりなので、いざ告白してフラれたら非常に気まずい・・・という心配も先行して奥手になっているのかもしれません。 やはり恋愛経験が豊富な人は、人付き合いに積極的なのでしょうか? 僕自身はあまり集団で大騒ぎするということが好きではないので、グループに積極的に参加するということもあまりなく、それがこの結果かもしれません。 今はまた学生に戻って、これから就職活動もするのでそんな余裕なくなってしまうかもしれませんが・・・って、それが甘えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk0223
回答No.4

私は女性ですが・・・女性は男性に比べて受身な人が多いです。 だから男性に頼りたい、リードして欲しいと思ってしまうようです。 逆に消極的だと情けないと倦厭されることも珍しくありません。 積極的である必要はないけど、 普通に楽しく話しかけてくる人と、話しかけるのを待ってる人なら 男女関係なく、前者のほうが話しかけやすいし、恋愛にも有利です。 ただ消極的だから彼女がいないのか、というと 「不利だけど決定的な理由ではない」と思います。 私の夫も消極的ですが、男友達も女友達も彼女もいました。 ちなみに夫は高校・大学・職場は工業(電気)、周囲は男ばかりです。 私は積極的なタイプで、夫を妙に気に入り、ガンガン押しましたー 最初は「自分の意見も言えないなんて情けない」と恋愛対象外でしたが、 冷静に考えれば私の場合、積極的な男性だとケンカになりそうだし、 私は強気な性格がコンプレックスなので、夫が逆に羨ましいのです。 意外と相性が良かった。割れ鍋にとじ蓋・・・って思いましたよ(笑) でも夫が消極的だから好きになったのか?と言えば「NO!」です。 もともと消極的な男性が好みのタイプではありませんし、 他にも消極的な男性はたくさん見ましたが、ぜーんぜん興味をひかれませんでした。 私が夫に惚れたのは、穏やかで優しいところ。自分にないところ・・・です。 消極的な性分はせめて人並みに、そして自分に合う人を探してはどうでしょうか。 正直に言うと、それでも結構難しい気がするのですが。。うーん、頑張ってください。

Pchan-nagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、やはり積極的に越したことはないですね。 女の子に用もないのに?連絡すると「しつこい」とか「気があるの?」とか思われるんじゃないかと思って少し躊躇してしまっているのかもしれませんが、それ自体が消極的なのでしょうか? そういう具体的な理由がないと連絡を取らない人間自体が消極的ということでしょうか?う~ん・・・。

その他の回答 (6)

• sinjou
回答No.7

根本的に、あんまり女性に関心がないんだと思います。 彼女持ちの人って、中学時代からある程度おませさんですし。 ルックスが普通の人は、基本的に存在感はないですし、そんな普通な人がある日いきなり、女性から告白される・・・とかは有り得ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かにそうかもしれません。 なら、これからもずっとこうなのでしょうか・・・。それは困ります。

• tomban
回答No.6

NO3です。 私が「この人」と思った人に出会ったのは、30後半でのことです。 ですので、大丈夫な例が最低ひとつはある、ということです。 その間にいろいろな経験をして、人間を磨いておいてください。

質問者

お礼

引き続きお返事ありがとうございます。 そうですか。やはり外見的な事も大切ですが、内面も大切ですよね。今のままでは・・・。

回答No.5

まぁ積極的かどうかはともかく、誰が誰を好きで誰を嫌いかについて、貴方より関心を持っていることは事実です。 意外と貴方のようなタイプは、好意を寄せられても気づかないで素通りしてしまうことが多いのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >意外と貴方のようなタイプは、好意を寄せられても気づかないで素通りしてしまうことが多いのではないかと思います。 ・・・そうかもしれません。確かにそういう事は鈍感かもしれません。じゃあますますヤバイのでしょうか?う~む・・・。

• tomban
回答No.3

とりあえず「就職活動」には専念しよう。 恋愛は、ま、あとでも十分間に合うし。 「割れ鍋に綴蓋」なんてことわざを知ってますか(ことわざじゃないか)。 ようするに「割れた鍋でも、綴じ(修理)した蓋があるんだから使えるよ」という意味です。 なんか、悪く取られると困るんだけど、要するに「どんな人にも、見合った相手は必ずいるよ」という意味で使うこともあります。 自分の「性格」は無理に修正する必要はありません。 「割れ鍋」は、どんなにがんばっても「割れ鍋」です。 「綴蓋」を探すほうが、よっぽど良いのです。 数こなせば、いい相手がくるよ、なんてことはズバリ「楽観的」過ぎます。 そんなことはありません。下手すると「はずれ」を引いて、後の人生を台無しに・・うー、恐い!。 自分の色を大事にしてください。きっと「ベストパートナー」とめぐり合えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、出会いは縁だという言葉は良く聞きますが、これくらい年齢がいくと、それだけでは・・・?と考えてしまいます。 就職した後に、いい出会いが待っているのでしょうか。

• precog
回答No.2

わたしも人間関係には消極的ですが、多くはないですが普通に彼女は出来てましたので、それだけが原因ではないと思います。 消極的なんじゃなくて、無関心(無神経)とか、下手だとか、積極的に避けているとか、男としての魅力が薄いというなら可能性はあると思いますけど。 沢山付き合いたいというなら、それに人生を掛ける位の勢いが一時期あってもいいと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 魅力ですか。やはり研究室にカンヅメな人間よりアクティブな人間のほうが魅力的なのでしょうか・・・?

• hirorian
回答No.1

自分がしってる限りでは、モテる男はある特徴があります。 背が高いわけでも、ジャニーズ系なわけでも(これだけでもいい気もするけどさ)ありません。スノボがうまい、だけでもダメだと思います。とにかく、マメなんです。口も達者です。気の利いた一言、気配りができるかできないか、です。もちろん、前に出した条件、ないよりはあった方がいいですけど、もしこの中でひとつだけ条件あげるとしたら、やっぱり4番目でしょう。 別に面白いトークをしろと言ってるわけではありません。難しい薀蓄なんてあったらいいこともあるけど、別に無くてもそれほど困りません。むしろ、邪魔なことはあるかも。でも、受身なまま=今のまま。もう少し積極的になったほうが道が開ける気がします。

質問者

お礼

ありがとうござあいます。気配りですか。う~ん、自分はそんな無精ではないとは思うのですが、やはり女の子へ繊細な心遣いが出来る程の感性が必要ということでしょうか?