• ベストアンサー

卵を使ったレシピを教えて下さいっ

昨日、大量の卵を頂きました。 しかも、その前日に卵を買ったばかりなので・・・ちょっと困ってマス。 ネットで検索したりして、オムライス、プリン、味付け卵は実践しようと思っていますが、それ以外は今のところ思いつきません。 一品料理から、デザートまで何でもイイので、皆さんのお勧めを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21765
noname#21765
回答No.1

卵ピザでどうでしょうか。 先日買った簡単料理の本に載っていたものです。 1.卵2個、牛乳小さじ1(もしくは2?)、塩コショウ少々で混ぜる 2.油をひいて熱したフライパンに流し込む 3.アンチョビフィレ4枚、トマト輪切り(5ミリ程度を4枚)、パセリみじん切りを卵の上にきれいに並べる 4.卵の表面がちょっと半熟くらいで出来上がり コツは3.のタイミング。 卵を流し込んだらすぐにやるのがポイントです。 乗せた材料にいい具合に熱が通ります。 見た目もきれいだし、何よりも簡単で旨い!

jakajaka
質問者

お礼

確かに簡単そうだし、美味しそうですね アンチョビが大好物なので、今晩にでも試したいと思いますっ 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57890
noname#57890
回答No.5

軽食ですが、キッシュ http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030409A/  具は、お好みでOKです。卵とチーズと合いそうなら、何でもいいのです。 お菓子なら、クラフティ http://www.geocities.jp/bourgognissimo/Bourgogne/5RECETTES/re-001.htm  こちらもお好みの果物でいいですよ。香り付けのキルシュもお好きなお酒にしたり、全く入れなくてもいいです。  柿を飲み残しのジンとレモン(甘すぎるのが苦手なので)でさっとコンポートして作りましたが、結構いけました。

jakajaka
質問者

お礼

2つとも、素敵なレシピをありがとうございます。 週末に作ってみたくなりました。

• takomari
回答No.4

トマトと卵の炒め物をよく作ります。 卵4個を溶いてふんわり炒めて別皿にあけておきます。トマト2個をくし切りにして炒め、塩小さじ半分で味付けし、卵を戻して少し炒めて出来上がり。 オリーブ油で炒めてにんにくで香りをつけるとイタリアン、 ごま油で炒めてしょうがで香りをつけると中華になります。 あとは、卵を良く混ぜてふんわりオムレツをつくり、バターとはちみつでデザート風に食べても美味しいですよ。 薄焼き卵にしてクレープのように食べても良いです。生クリームやカスタードクリーム、果物など添えて。

jakajaka
質問者

お礼

同じ食材で、2度味わえるのがイイですねっ 今回は、卵とトマトの愛称が良いことがわかって、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

エッグサラダも消費できていいと思いますよ。 ゆで卵を潰してミックスベジタブルなどと混ぜてマヨネーズと塩コショウで味付けすればいいだけなので簡単ですし、パンに挟んでもおいしいのでいいと思います。 あとは茶碗蒸し、たまご丼や親子丼などでたまごをたっぷり使えるのもいいと思います。 といた卵にあらかじめご飯をまぜこんでからつくるちょっととろりとしたたまごチャーハンもおススメです。

jakajaka
質問者

お礼

確かに、サラダもイイですねっ それに、茶碗蒸しに親子丼・・すっかり忘れてました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2
jakajaka
質問者

お礼

すごい数のレシピが載っているので、驚きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。