• ベストアンサー

卵を使ったレシピを教えて下さいっ

昨日、大量の卵を頂きました。 しかも、その前日に卵を買ったばかりなので・・・ちょっと困ってマス。 ネットで検索したりして、オムライス、プリン、味付け卵は実践しようと思っていますが、それ以外は今のところ思いつきません。 一品料理から、デザートまで何でもイイので、皆さんのお勧めを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21765
noname#21765
回答No.1

卵ピザでどうでしょうか。 先日買った簡単料理の本に載っていたものです。 1.卵2個、牛乳小さじ1(もしくは2?)、塩コショウ少々で混ぜる 2.油をひいて熱したフライパンに流し込む 3.アンチョビフィレ4枚、トマト輪切り(5ミリ程度を4枚)、パセリみじん切りを卵の上にきれいに並べる 4.卵の表面がちょっと半熟くらいで出来上がり コツは3.のタイミング。 卵を流し込んだらすぐにやるのがポイントです。 乗せた材料にいい具合に熱が通ります。 見た目もきれいだし、何よりも簡単で旨い!

jakajaka
質問者

お礼

確かに簡単そうだし、美味しそうですね アンチョビが大好物なので、今晩にでも試したいと思いますっ 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57890
noname#57890
回答No.5

軽食ですが、キッシュ http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030409A/  具は、お好みでOKです。卵とチーズと合いそうなら、何でもいいのです。 お菓子なら、クラフティ http://www.geocities.jp/bourgognissimo/Bourgogne/5RECETTES/re-001.htm  こちらもお好みの果物でいいですよ。香り付けのキルシュもお好きなお酒にしたり、全く入れなくてもいいです。  柿を飲み残しのジンとレモン(甘すぎるのが苦手なので)でさっとコンポートして作りましたが、結構いけました。

jakajaka
質問者

お礼

2つとも、素敵なレシピをありがとうございます。 週末に作ってみたくなりました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

トマトと卵の炒め物をよく作ります。 卵4個を溶いてふんわり炒めて別皿にあけておきます。トマト2個をくし切りにして炒め、塩小さじ半分で味付けし、卵を戻して少し炒めて出来上がり。 オリーブ油で炒めてにんにくで香りをつけるとイタリアン、 ごま油で炒めてしょうがで香りをつけると中華になります。 あとは、卵を良く混ぜてふんわりオムレツをつくり、バターとはちみつでデザート風に食べても美味しいですよ。 薄焼き卵にしてクレープのように食べても良いです。生クリームやカスタードクリーム、果物など添えて。

jakajaka
質問者

お礼

同じ食材で、2度味わえるのがイイですねっ 今回は、卵とトマトの愛称が良いことがわかって、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

エッグサラダも消費できていいと思いますよ。 ゆで卵を潰してミックスベジタブルなどと混ぜてマヨネーズと塩コショウで味付けすればいいだけなので簡単ですし、パンに挟んでもおいしいのでいいと思います。 あとは茶碗蒸し、たまご丼や親子丼などでたまごをたっぷり使えるのもいいと思います。 といた卵にあらかじめご飯をまぜこんでからつくるちょっととろりとしたたまごチャーハンもおススメです。

jakajaka
質問者

お礼

確かに、サラダもイイですねっ それに、茶碗蒸しに親子丼・・すっかり忘れてました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2
jakajaka
質問者

お礼

すごい数のレシピが載っているので、驚きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵料理

    賞味期限が今日の卵があります。 オムライス以外でお勧めの卵料理を教えてください!

  • 卵アレルギー?!

    昨日初めて突然大量に蚊に刺されたようになってしまいました。 アレルギーではないかと言われています。 同じ症状が今日の朝食後にもありました。 昨日はナゲットを食べた後、今朝はヒジキの煮物と卵焼きを食べた後なので卵ではないか、といわれました。 本当かな?!と思ったのでお昼にはオムライスを食べてみました(*_ _) 結果、やはり大量のプツプツが・・・ 私は中学1年生です。 今までアレルギーになった事は一度も無く卵も大好きです。 卵が今後食べれなくなるのか?ということと中学生にもなって卵アレルギーになるのか?ということが知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 玉子スープを濁らせないレシピ

    こんにちは。30代男性です。 料理について質問させてください。 先日、中華風の玉子スープを作ろうと思ったのですが とき玉子を入れたら、どうも白く濁ったスープになってしまいました。 イメージとしては澄んだ黄金のスープに 玉子がふわふわたくさんある、というものを作りたかったのですが… 澄んだ玉子スープを作るのには、コツがあるのでしょうか? ご存知の方、お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに私は先にスープの味付けを行い、スープを完成させておいて、 そこに「とき玉子」を3個分入れて沸騰点くらいで 玉子をかき回して固める方法をとっています。 多分この沸騰というところが高確率でダメだと思われるのですが…(笑) でもそれ以外に、何かきっとコツがありそうですね。 なおもう一つ参考までに、具は玉子のみです。野菜等は入れません。 ちょっとこの辺も含め、ご指導宜しくお願いいたします。

  • きはだまぐろの卵

    昨日、きはだまぐろの卵を買いました。 そのまま冷凍庫に入れたのですが、自然解凍して、その後、どのように料理したら良いでしょうか? 普通に魚を煮るみたいな味付けで良いのでしょうか?

  • 卵を大量消費したいのですが

    主人の実家から、卵を2パックもらいました。(我が家で1パック買ったあとにもらったので計3パックあります) 我が家は二人家族なので、こんなにたくさんどうしよう?という感じです。スパニッシュオムレツや、オムライス、スコッチエッグなどの定番以外で、卵を消費できる料理はないでしょうか。 ポテトサラダ、ケーキ、煮卵などもすでにやってみましたが、なかなか減りません・・・。 錦糸卵を作って冷凍したりもしてるのですが・・・。

  • 残った唐揚げの調理法

    過去ログにも同じ質問があったのですが、2年以上前のものだったので、メンバーはもう総替えかもしれないからいいかな? と思って質問します。 ゆうべ大量に作った唐揚げが残っていて、きょうの夕食にしたいと思っています。過去ログで紹介されていたのは、 *酢豚ふう、またマリネ *卵でとじる *パスタにする *オムライス、サンドイッチなど といったところでした。私が上記以外に思い付くのはチャーハンの具やラーメンのトッピングぐらいですが、ほかになにかおいしい食べ方はないでしょうか。 中華の味付けなので、丼はあわないと思います。 それから、あまりに手の込んだ料理は苦手です。食べるのは17歳以上の大人ばかりです。 おすすめ、があったら是非教えてください。

  • オムライスの上手な作り方、教えてください!

    昨日オムライスを作りました。 でも、全然ダメでした。 ご飯は味がまとまらないし、卵は硬すぎてご飯とばらついていたし。。。 具は、鶏肉、にんじん、玉葱、ピーマンでした。 ご飯の味付けは、ケチャップ、塩、コショウでした。 どうすればおいしいチキンライスができますか? あまり凝らずにでも、コツをつかんだおいしいオムライスが作りたいのでよろしくお願いします。

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

  • ふぐの白子 伊勢海老 レシピ教えてください

    よろしくお願いします。 先日、ふぐの白子(大量)と伊勢海老(小ぶり1匹)を頂きましたが、 料理自体殆どしない私は、もったいないと思いつつも 持て余してしまっております。 せっかくですので、本日にでも豪勢な鍋としたいのですが、 どういった鍋(スープ?味付け?)にすれば良いのかさえも 迷ってしまっています。 また、白子に関しては大量にある為、 鍋以外の料理でも友人に振舞いたいと思っております。 良い【鍋レシピ】【白子料理レシピ】がございましたら、 教えて頂けますでしょうか? お願い致します。

  • 卵焼きの味付け(どんな味が好きですか?)

    毎日私と主人のお弁当を入れています。 あんまり冷凍食品ばっかりじゃ飽きるかな、と思ってお弁当関係の料理本を見ることがあるのですが、 意外と味付けについてバラエティに富んでいるのが卵焼きです。 塩こしょうだけののものあれば、みりん+酒+塩や、砂糖入り・・・等 私の母親は砂糖を入れない派だったのですが、主人の母は砂糖入り派。 家毎に好きな味が色々あるのだな、と思いました。 みなさんのお家ではどんな味付けされていますか? また、お勧めの具(ねぎ、ちりめんじゃこ等)がありましたら教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう