• ベストアンサー

名前が知りたい!!!!

ガラスのコップに水を入れて音階を作って、コップをたたいて演奏するのを、何ていうんでしょうか。出し物でやりたいんですが、名前が知りたいんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

グラスハープの名前で検索するといろいろ見つかりますよ。 ただ「草笛」もカタカナで書くとグラスハープみたいですね。

masapion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速グラスハープで検索してみます。

その他の回答 (1)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 「グラスハーモニカ」と言います。  綺麗な音ですよね。  確か、モーツァルトも作曲したりしている由緒ある「楽器」です。

masapion
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 結婚式の出し物でしたかったんですが、名前がわからないので調べようがなかったんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラス(コップ)でつくる楽器

    グラスに水をいれて音階をつくって簡単な曲を演奏したいのですが、水の量の調整 、 グラスの大きさ種類など、どのようにつくればいいのでしょうか。小さいコップだあまり音が変わらなかったのですが・・・

  • ガラス製の鳥の形をしたアレの名前

    名前が分からないので教えて欲しいです! ガラス製で鳥の形(帽子をかぶっている気がします)をしていてよくコップの水を飲んでいるように動くものなんですが…。 説明がつたなくてもうしわけありませんが分かった方いましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 絶対音感って・・・

    私はある程度絶対音感があります。 曲などは聴いてすぐ楽器で再現できます。 人が歌ってる声も音階で聞こえます。 救急車やチャイムなども音階で聞こえます。 ガラスのコップに水をいれて、叩いたような質感(?)の音なら、ちょっと高めのミ、などと答えられます。 ですが、机を叩くような、雑音のような音は、時々音階で聞こえるのですが、即座に分からないことがほとんどです。 まえ、自分の部屋の時計の振り子の音が、「ミ」に聞こえたのですが、何日か経ったら、音が高くなったような・・・とにかく音階が分からなくなりました。 あるサイトさんでは、身の回りの雑音が音階に丁度当てはまることはほとんどない、と書いてありましたが、他のサイトさんを見ると、雑音も音階で聞こえないと絶対音感とは言わない、と書いてありました。 私のは絶対音感というのでしょうか。

  • UFOキャッチャーで見つけた玩具(?)の名前が分かりません

    ゲームセンターの景品の名前が分かりません。 特徴は以下のとおりです。 ・水の入ったコップがあり、その上(空中)に蛇口が浮いている ・蛇口からは水が出ており、コップの中に注がれている ・水は外部から取り入れていないので、コップ⇒蛇口⇒コップと循環させている(と思う) この玩具の亜種として、「ビール瓶とジョッキ」バージョンも見たことがあります。 どうしてもこの玩具が欲しいので、インターネットで検索しようと思ったのですが、何と検索していいのかわかりません。 名前をご存知の方、教えてくれませんか。 よろしくお願いします。

  • 水で生み出す音楽?!

    この間、テレビで見て気になったんですが、 ガラスのコップの中に水を入れてガラスのコップを叩くと、音が出でくるのってなんていうものですか。ちなみに音は水の量で変わるそうです。

  • 水差し??

    寝るときにベッドの脇のテーブルに夜中、水を飲むためのコップ付の水入れ?(ガラスか陶器)がほしいと思って商品を調べたのですが、みんな「水差し」だとコップ付(蓋みたいにかぶせて、一体式)ではありませんでした。昔はよくあったのですが、なんという名前で調べるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テーブルクロス引きのコツは?

    今度子供のお楽しみ会で出し物をしなければならないので、私は、テーブルクロス引きをやろうと思っています。 重心の低いものがよさそうでお皿などは出来たのですが、水の入ったコップがどうしても出来ません。コツを教えてください。

  • ハンドベルって・・・

    学校の予餞会(卒業生を祝う会)の出し物として、 クラスでハンドベルをすることになったんですが、 ハンドベル用の楽譜などはあるんですか? 探してみたのですが、見つかりません。 ハンドベル用ので楽譜がなくても、普通の楽譜で出来るのでしょうか? ハンドベルは、歌詞の音階を演奏するというのでいいのでしょうか? また、経験した事のある人、 なんでもいいので、アドバイスください。

  • ガラスの濡れかた

    HOYA製の高級できれいなガラスは洗うとなんとなくしっとりしますが、水がしみこんでいるのですか? ガラス製のpHメーターはガラス管の内に入っている薬品が、少しずつ外に染み出す速度を測っているのですか? ガラスって水を通すのですか?それにしては、ガラスコップやガラスビンに水を入れっぱなしでも、水が底から漏れる心配は不要ですよね。 不思議なので、水に触れたガラスに何が起こっているのか、教えてください。

  • 水入れの名前

     映画やドラマなどで見るガラスの水入れが欲しいのですが、どこで購入できるのか検討も付きません。 容器の上部にふたのようにコップがかけられていて、よく映画などで悪夢を見た登場人物(たいてい主人公)が水を一杯飲むシーンとかで見かけるヤツです。 あとは講演会などで講師の喉を潤す為に机上に準備されていたりするかな?  この容器の名称とどこで購入できるか、教えてください。

専門家に質問してみよう