• ベストアンサー

ハンドベルって・・・

学校の予餞会(卒業生を祝う会)の出し物として、 クラスでハンドベルをすることになったんですが、 ハンドベル用の楽譜などはあるんですか? 探してみたのですが、見つかりません。 ハンドベル用ので楽譜がなくても、普通の楽譜で出来るのでしょうか? ハンドベルは、歌詞の音階を演奏するというのでいいのでしょうか? また、経験した事のある人、 なんでもいいので、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.3

ハンドベルって簡単そうに見えて(聞こえて)実に多くが深そうですよね。 一人が沢山ベルを持ち替えて、複雑な曲を演奏するのを聞いたりすると、ただただ感心したりします。 皆さんがおっしゃっているように、要は楽譜に書かれた音符を順番にタイミングよく鳴らせば良いわけですから(なんて言ったら馬鹿にするなって怒られるかな?)、それほど難しく考えることもないような気がします。 そうすると、初めは、みんなが歌える歌詞のついた曲から始めるとうまくいきそうですが… 専門家によるお役に立ちそうなサイトがありましたので、よろしかったらどうぞ。 演奏のヒントや楽譜の入手方法等のQ&A記載がありました。

参考URL:
http://esprit.oc.to/
montana
質問者

お礼

サイトを教えてくれてありがとうございます! 非常に役に立ち、助かりました。 momimomiさんのおかげで、 いい演奏が出来そうです。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

何か楽器をやられている人なら判ると思いますが、ハンドベルのような楽器では、それぞれの音だけの楽譜を作ってしまうと、各パートの譜を見ても何をやってるのか判らず、非常に練習しにくくなります。 むしろ、普通のメロディーの譜面に、自分が鳴らす音だけマーカーなんかで色でも付けた方がやりやすいです。

montana
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、実践したいと思います。 ポイントあげられなくてゴメンナサイ…

  • karin_yu
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

普通の楽譜で十分だと思いますが、 一人が2音しかならさないわけだから、 自分のあてがわれた音階だけ色をつけたものを 用意するとわかりやすいのではないでしょうか。 音が少ないから普通は主旋律(歌詞の音階)を やるけど、人数がたくさんいるんであれば、 ハーモニーにしたり、ピアノでひくようにならしわけたら きっときれいだと思います。 がんばってください。

montana
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 このアドバイスを生かして、 いい演奏をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ハンドベルの指導の仕方を教えて下さい

    小学校の教員です。この4月に赴任した学校でハンドベル部の指導を担当することになりました。でも、私は音楽がからきしダメで、楽譜も読めません。でも、指導しないことには始まりません。 ハンドベルの演奏方法、技術を素人にもわかりやすく解説した本やHPなどあったら、教えて下さい。また、指導の仕方やハンドベルの楽譜も載っているものがあると、大変助かります。 学校には5オクターブ分のハンドベルがあるそうです。ハンドベル部の人数は30人弱です。

  • ハンドベルをスムーズに奏でるコツとは?

     私は今度のクリスマス会で、ハンドベルの演奏をします。  そこで今、自己流で練習中なのですが、なかなかスムーズに奏でられるようになりません。  楽譜はもう覚えているのですが、奏でた感じが「曲がブツブツと切れていて、一続きになっていない」ような気がします。  特にある程度のスピードで奏でなければいけないところでこの傾向が強いような気が・・・・。  そこで質問なのですが、ハンドベルをスムーズにに奏でるには、どんなところに気をつければいいのでしょうか? また、上手く奏でるためのコツなどはあるのでしょうか? もし、そのコツなどを知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンドベル

    仕事関係でクリスマスにハンドベルで「聖しこの夜」「ジングルベル」の演奏をする事になりました。「ジングルベル」の楽譜は手に入りましたが「聖しこの夜」が手に入りません。音楽に関しては素人です。ネットでもダウンロードできるようなサイトはあるでしょうか?お金がかけれないので出来れば無料のものがいいのですが。

  • ハンドベルって・・・

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが質問させて頂きます☆ 今度私の学校でクリスマスに病院に行って歌を歌ったり カードを配ったりするキャロリングという行事を行うのですが、 途中楽器だけの演奏を1曲入れようという話になり、 その候補としてハンドベルがあがってきました。 でも予算の関係で全ての音程を買うことは出来ません。 そこである人から得た情報なのですが、 イベント用の楽器を貸してくれるところがあるそうなんです。 例えばダスキンなど・・・。 そういうところにハンドベルは置いてあるでしょうか? そしてもし借りられるとしたら値段はどのくらいでしょうか? 知ってる方よろしくお願いします!

  • 結婚式での余興(ハンドベル)

    友達の結婚式でハンドベルをやりたいと思っています、3人で演奏するのですが、 全くの初心者です。ですので、何から始めたら良いのか分かりません。 演奏したい曲は魔女の宅急便の「晴れた日に」です。(youtubeで見て綺麗な音に感動してやりたいと思いました) でも、ベルが何和音か分からないし、楽譜も何処で手に入るか分かりませんし、ベル自体は購入した方が良いのか?レンタルのほうが良いのか?。。。等 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。 因に結婚式は7月下旬です。

  • 披露宴の余興でハンドベルをやろうと思うのですが・・

    10月の初旬にある、友人の結婚式で ハンドベルをやろうと思うのですが、 やったことのある方、1曲仕上げるのに 練習はどのくらい必要ですか? ハンドベルの経験はありませんが、 私自身はピアノの10年近くやっていたので、 楽譜は読めます。 他のメンバーも経験はありませんが、 私が中心になって、他のメンバーはサブで という感じで、なんとか短い練習で収まりたいと 思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 8音で演奏可能な曲

    いつもお世話になっております。 保育園の出し物でハンドベルをやることになりました。 ドレミファソラシドの8音しかないのですが、 この8音で演奏できる曲を探しています。 ジャンルは何でもOKですがだいたいの人が知っている曲が望ましいです。 アドバイスお願いします。

  • 童謡楽譜

      明日の新入生歓迎会のゲームで「かもつれっしゃ」をやります。 CDがなくて、ピアノ経験者の私が弾くことに急遽なってしましました・・・。 しかし、楽譜もなくただCDで聞いた事あるだけで、全くわかりません。 インターネットで調べても、弾いてる人はいなくて 楽譜はこのためにダウンロードしてお金はつかいたくないので・・・。 誰か、楽譜や音階を教えて下さい。 ほんとに急いでます! よろしくお願いします!!! ちなみに、歌詞は↓↓ 貨物列車シュシュシュ いそげ、いそげシュシュシュ 今度の駅でシュシュシュ つないで荷物ガッチャン

  • お別れ会の終わりの言葉

    私(私の学年)は、もうすぐ中学校を卒業します!!ということで、学年お別れ会が行われます。 その内容は、合唱をしたり、出し物を出し合ったり、というものです。 私は、このようなお別れ会で、終わりの言葉という、大役をする事になりました。 しかし、このような経験は初めてで、何を言えばいいのかさっぱりです。 終わりの言葉というのは、最後のしめだからしっかりねと言われ、さらに不安が・・。 どなたかアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう