• ベストアンサー

ハンドベルって・・・

学校の予餞会(卒業生を祝う会)の出し物として、 クラスでハンドベルをすることになったんですが、 ハンドベル用の楽譜などはあるんですか? 探してみたのですが、見つかりません。 ハンドベル用ので楽譜がなくても、普通の楽譜で出来るのでしょうか? ハンドベルは、歌詞の音階を演奏するというのでいいのでしょうか? また、経験した事のある人、 なんでもいいので、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.3

ハンドベルって簡単そうに見えて(聞こえて)実に多くが深そうですよね。 一人が沢山ベルを持ち替えて、複雑な曲を演奏するのを聞いたりすると、ただただ感心したりします。 皆さんがおっしゃっているように、要は楽譜に書かれた音符を順番にタイミングよく鳴らせば良いわけですから(なんて言ったら馬鹿にするなって怒られるかな?)、それほど難しく考えることもないような気がします。 そうすると、初めは、みんなが歌える歌詞のついた曲から始めるとうまくいきそうですが… 専門家によるお役に立ちそうなサイトがありましたので、よろしかったらどうぞ。 演奏のヒントや楽譜の入手方法等のQ&A記載がありました。

参考URL:
http://esprit.oc.to/
montana
質問者

お礼

サイトを教えてくれてありがとうございます! 非常に役に立ち、助かりました。 momimomiさんのおかげで、 いい演奏が出来そうです。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

何か楽器をやられている人なら判ると思いますが、ハンドベルのような楽器では、それぞれの音だけの楽譜を作ってしまうと、各パートの譜を見ても何をやってるのか判らず、非常に練習しにくくなります。 むしろ、普通のメロディーの譜面に、自分が鳴らす音だけマーカーなんかで色でも付けた方がやりやすいです。

montana
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、実践したいと思います。 ポイントあげられなくてゴメンナサイ…

• karin_yu
回答No.1

普通の楽譜で十分だと思いますが、 一人が2音しかならさないわけだから、 自分のあてがわれた音階だけ色をつけたものを 用意するとわかりやすいのではないでしょうか。 音が少ないから普通は主旋律(歌詞の音階)を やるけど、人数がたくさんいるんであれば、 ハーモニーにしたり、ピアノでひくようにならしわけたら きっときれいだと思います。 がんばってください。

montana
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 このアドバイスを生かして、 いい演奏をしたいと思います。