• ベストアンサー

彼氏いない歴30年、悩んでます。

彼氏いない歴30年、周りの友達はみな結婚し子供もいます。 私だけ結婚はおろか彼氏すらいません。それがすごくコンプレックスで、最近は街を歩くのも嫌なのです。周りはみんなカップルなのに、自分だけ…と、虚しくなるからす。 恋愛以外では、仕事に不満はなく、自分には将来の夢があり、その夢の実現の為の勉強をしていたり…と、それなりに頑張っているつもりです。 ただ恋愛に関してだけ全く恵まれておらず、今まで好きな人に告白をしてOKをもらった経験もありませんし、誰かに告白されて付き合った経験もありません。 ただ、今までに自分が「好き」と思う人にデートに誘われ、デートしたという経験は何度もありますが、何度かデートをすると、どの人にも必ず体を求められました。 私もその人の事を好きと思っているわけですから、拒む理由もなく、求めに応じます。するとそのとたん捨てられます。 今まで、その繰り返しでした。その度に、「私には体目的で近づいてくる人しかいない」という思いがどんどん膨らみました。 おしゃれやメイクに手を抜いてるつもりもありません。性格は、自分で欠点だと自覚している点は直す努力をしてます。 あと、出会いの場を求めて人の集まるところに行ったり、習い事をしてみるなど行動範囲を広げる努力はしてますが、縁に恵まれません。 最近は「自分には魅力がない」という気持ちしかなく、ウツになりかけている気がします。(もちろん、だからといって人前で暗くなることは決してなく、明るく振舞うよう努力してます。その分、部屋で一人になった時の落ち込みが激しく、泣いてしまったりするわけです) 精神的に不安定すぎて、どうしていいか分かりません。こんな状況下でも、希望を持って明るく生きるにはどうすればよいでしょうか?ヒントを教えて頂けますか?

• mi0203
  • お礼率91% (121/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.13

またまたJagar39です。 >つまり、「自分は男を見る目がない→自分がいいと思う男は悪い男→そっちに行ってはいけない」っていう図式です。  ありがちな話です。  でも、そうなってしまうと「もうどうしていいか判らない」って状態になってしまいますよね。八方塞がりです。  もう「豊富な恋愛経験」があるのですから、男を見る目も多少なりとも進歩しているはず、と自分を信じなければどうにもならないと思います。  まあまた痛い目にも遭うかもしれませんが、そうなったらそうなったでまたそこから学べば良いのです。  なんだか他人事のような書き方になってしまいますが、こればかりは自分で何かを掴まないと。  ですから、いろいろ考えたり自分を見つめることは大切ですが、自分を否定してしまっては身動きが取れなくなってしまいます。  それは最初に書いた「自分が魅力的でないと思う人はほんとに魅力的でなくなってしまう」ということと繋がることでもあるので、そんなふうにいじけて八方塞がりの中に落ち込んでいくよりは、前向きに自然体でいて痛い目に遭った方がまだまし、というものではないでしょうか?  なんか「痛い目に遭う」のが前提のような書き方になってしまいましたが、前向きで自然体でいる限り、いつか良いことがありますって。

mi0203
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。(お店みたいですが…) そうですね、やっぱりこの考え方は捨てたほうがいいですよね。 今までの経験を生かして、自分の男を見る目も信じなきゃダメですよね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

• sh99
回答No.14

魅力あるから結婚相手になれるわけではないですよ。 魅力は関係ないと思います。 人からどこがいいんだろうね といわれてる人でも結婚してる場合もあるし。 恋人がいる人もいます。 関係持ってすぐ 言葉悪いですけど彼女面してるから逃げるんじゃないですか? 一回関係持っただけなのに、深く知らないのになんで好きといえるんだ?相手はきっと思うはずですよ。 もっとお互いの事を知ってから徐々に恋人に なっていくのが自然な形ですね。言わなくてもわかると思いますけど。 一気に熱くなられるとそりゃあ引きます。 一度寝たぐらいで恋人と思えというのはきっと相手には理解しがたいでしょう。 付き合いたいと思う事が早すぎると思います。 好意があっても内面をよくみないと付き合えないでしょう。 もしかして、誘いに応じないと振られるって思ってすぐOKしてるんじゃないですか? 都合よく扱われるだけでいいことはないですよ。 付き合ってからも他の男と関係もつんじゃないかと思う女に男は本気になりません。 何か悩んでるときに弱みを見せてしまい、やさしくされて、一緒にお酒飲んでそのまましてしまったという場合は、相手が本気になる可能性はありますけど。 平常心の時にすぐOKしたらいいように遊ばれて終わりです。 それはいくら魅力ある相手でもです。 カラダ目当てで寄ってくる男がいるんだから 魅力はあります。だけど男はすぐOKしないと相手にしてもらえないと思うのは間違ってますよ。 男は逆にさせない子に興味を示すんじゃないでしょうか? 安心できそうと思うんじゃないですか?

mi0203
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >魅力あるから結婚相手になれるわけではないですよ。魅力は関係ないと思います。 そうですかぁ。なんだか私、勘違いしてたみたいですね。やっと気づいたような気がします。 これから自分がどうすればよいのか、はっきり分かってきた気がします。 ANo.13さんもおっしゃってましたが、前向きに自然体で頑張っていけたらと思います。どうもありがとうございました。

回答No.12

No.1とNo.7のJagar39です。  No.8の方の補足も読ませていただきましたが、別に相談者さんに落ち度とか軽率な面があったとも思えません。たまたま相手が悪かったということもあるでしょうし(そういう意味では確かに"男を見る目がない"とは言えるかも)、恋愛の仕方が不器用だっただけだったように思えます。  少なくとも小細工とか駆け引きはまったくと言っていいほどしない、というかできない方のように思えますが、それはそれで良いのではないでしょうか。  今から駆け引きを憶えようとしても、たぶんあまり上手くいかないでしょう。  もしかしたらまたこれからも何度か痛い目に遭うかもしれませんが、そういう真っ直ぐなところを愛してくれる男性も現れるような気がします。  なのでこれまでのことは、別に引け目に感じることなく堂々と「恋愛経験」に入れておけば良いかと。  これからもあまり深く考えすぎることなく、自然体でいれば問題ないように思います。ま、少しずつ賢くなっていくことは必要ですけどね。

mi0203
質問者

お礼

いつも温かいお言葉ありがとうございます。 確かに私には男を見る目がないかもしれません。そこは本当に反省しています。 だから、最近は自分が「いいな」と思った人の方にはあえて行かない、なんてくせがついちゃってるんです。 つまり、「自分は男を見る目がない→自分がいいと思う男は悪い男→そっちに行ってはいけない」っていう図式です。 でも、これをやると、自分の心に素直に行動してないことになるので、全然「自然体」じゃなくなるんです。すごくつまらない…やめたほうがいいですかね…

• dounika3
回答No.11

30台男です。 はっきり言います。 質問者様は男を見る目が無い! かくゆう私も女性を見る目がない! しかしながら、本当に好きになったら、 逆に男は手が出せないのですよ。本当です! 口に出しても言えなくなります。 本心は、すぐにでも愛情を確認したいとは 思いますがね・・・。 ですので、質問者様は、焦りすぎだと思います。 あまり活動範囲を広げすぎるのも、 軽く感じてしまう感(男をあさるというか) がありますので、要注意です。 ゆっくり焦らず行きましょう!

mi0203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私は男を見る目がないかもしれません。その辺は反省しています。 >本当に好きになったら、逆に男は手が出せないのですよ。 そうらしいですね。でも私は今まで、ひとりの男の人からも愛された経験がなく、情けないですがそのへんもよく分からないのです… >あまり活動範囲を広げすぎるのも、軽く感じてしまう感(男をあさるというか)がありますので、要注意です。 活動範囲がせまいと、周りの友達に「もっといろいろ活動範囲を広げなよ」と言われます。 でも広げると逆に軽く見られるんですか…私のやってることといえば、英会話スクールや、日本に来てる外国人の人との交流会(自分も海外に留学していた経験があるので、今度は逆の立場で交流したいから)、それと資格を取るための学校とかなんですが… もちろん男をあさるとかではなく、あくまで自分のやりたいことをやってるだけで、そのなかで何か良い出会いがあればいいなと思っていたんですが… でも、この行動も時にマイナスになってしまうんですね…私はこれから何をどうすれば良いんでしょうか…考えることすらだんだん疲れてきてしまいました…

• sh99
回答No.10

遊びが本気になることはありますよ Hした後のあなたの相手に対する気持ちを 上手に伝えられないから相手は遊びとしか見れないわけです。 私の知り合いにも遊びで体を許したけど その後付き合って結婚した(遊びから本気になった)カップルもいるし。私も遊びが本気になった事ありますし。 遊びでも本気に変わる可能性もないとはいい切れません。 Hを済ませた後にいろんな話をして 相手のことをいいなと思う。 やった後に相手が背を向けたら その人は遊びと割り切ってるんでしょうね。 ハマったらまずいから冷たい態度に変貌するわけで。 相手が心開いてくれたら恋に発展する可能性は あると思います。 とはいえ簡単に許すことはやめたほうがいいですけど。

mi0203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友達にも実は、酔った勢いで寝て、結局そのまま結婚した人がいるんです。(だからといって酔った勢いのHを肯定するつもりはありませんし、極力避けたいパターンだと思っています) つまり、たとえきっかけが酔った勢いのHであっても、「その人に魅力があればその後に発展する→よって、発展しない私は人間的に魅力がない」という結論に、結局私の中ではたどり着いてしまうのです。極端かもしれないですが… これが、私が今回、質問文に「私には魅力がない」と書いた本当の意味なのです。もう考えが堂々巡りの毎日です。本当に情けないです。

noname#153118
noname#153118
回答No.9

20代の後半に差し掛かって彼氏が居ても、 本当に結婚するだろうか?って疑問に思って 相手との生活を充てにしながら不安に思う私なんかの生活より、 今、彼氏が居ないけど目標や自活できるだけの力があるmi0203さんが羨ましく思いました。 ただ他の方も回答されてるように告白される前に、 体を許すのはもう止めた方がいいかもしれませんね。 mi0203さんの様に身なりもきっとそれなりに綺麗でお高く纏ってそうな文面でそういうイメージのある「上級」の女を俺は簡単に落とせたんだ☆って男が勘違いするからね

mi0203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏さんがいてもそういう風に悩むんですかぁ…知りませんでした。 私は羨ましがられるようなところは何一つないですし、「上級」どころか「超下級」ですよ。。。 でも皆さんがせっかく良いアドバイスをくれているのですから、頑張らないとダメですよね。ありがとうございました。

回答No.8

なるほどね、そういうのは彼氏じゃないですよね。 やっぱり真の意味での彼氏ができるには、って考えた方がいいかもしれません。 あの、すぐに体の関係に持っていこうとするのはやはり「体目当て」だと思いますよ。外国人というのは、旅行先とかですか?知り合ってからまもなくセックスというのはちょっと、…。相手の動機が見抜けてない気がします。性欲を前面に出してくる相手の猛烈なアタックにのせられ、そんなにも私を好きなら、なんて思ってませんか。 今まで彼氏らしい彼氏ができなかったのは、恋愛運が悪いからじゃないと思いますよ。今までの男たちがどんな風にやってきたのか知りませんが、そういう愛情表現を歓迎し、受け入れ、選択してしまっている質問者様が、そういう結果を運んでしまうのだと思いますよ。いや、それとも「危険よ」という心の叫びを無視してしまったかな? 私は、質問者様に決して魅力がないとは思えません。むしろ魅力あると思います。たぶん性的な面で。そして、隙、というか、やらせてくれそう、消えても、泣き寝入りしてくれそう、っていうか。体目的な人は、その人の人格にはまったく興味ないわけで、一度セックスしたら、また別の肉体に興味がいってしまうんですよね。質問者様はそういう男を選択してしまっているんです。そういう男たちは長居したくないんですから。 今日から、そんな男は断固として近づけない!と心に決めれば大丈夫です。 また、今までは受身だったようですが、自分がどんな感じの人と付き合いたいか理想像を持つといいようですよ。洋服でも、雑貨でも、こんなのが欲しいんだけど、と思って町を歩いていると、自分のイメージに合うものが目にとまりますよね。で、部屋の中には欲しかった物がいろいろあるわけで、人もやっぱりそうだと思いますよ。 これからは心の中に「押し売りお断り、体目当てお断り」という札を貼って、どんな男性がいいかについて考えてみてはどうでしょう。 がんばってね。

mi0203
質問者

お礼

長たらしい言い訳の補足、見苦しくてすみません…私にとっては’恋’だったということだけは、分かってほしかったんです…それに、何を隠そうその外国人の彼こそ、私の心からいまだに消えない相手なのです…この未練と戦い、彼を忘れる努力の真っ最中です。 ご回答ありがとうございました。 >自分がどんな感じの人と付き合いたいか理想像を持つといいようですよ。 そうなんですか?とても良さそうな心がけですね。今度から試して見たいと思います。 >「押し売りお断り、体目当てお断り」という札 貼ります貼ります!いっぱい貼ります!良いアドバイス、ありがとうございました。

mi0203
質問者

補足

’外国人の相手’について、誤解なきよう補足です。 彼は、私の留学先の語学学校で同じクラスだった相手です。クラス初日から私のほうが一目ぼれをしてしまいましたが、なかなか近づけず、それでも毎日「好きですオーラ」をちょっとずつ小出しにして努力した結果、出会って2ヵ月後くらいに向こうのほうから「クラブの招待券が2枚あるんだけど、一緒に行ってくれない?」と言ってきました。 大大大好きな相手だったものですから、有頂天になってしまい、2度目のデートで求められたとき、嬉しすぎたのと、その日だけちょうど彼のルームメイトが外泊してたのを又とないチャンスと思い込み、許してしまいました。 体の関係があってからも、彼の優しさは変わらず、一緒にスーパーに行って買い物をして夕食を作るなど、穏やかで幸せな時間もありました。 しかし、何度目かに会ったとき、私のほうから初めて遊びに行く計画を立てようとしたときに、突然「君は僕のこと好きなの?」と、「今更なに?!」と言いたくなるような質問をしてきました。 それに対し私は当然「Yes」と答えたわけですが、そしたら彼は「I'm not sure if I can be your boyfriend.(君の恋人になれるかどうか分からない)」と、あいまいに断ってきたわけです。 決して、旅行先の行きずりの遊びなどではなく、あくまで私のほうは本気で好きでしたし、普通の恋と同じように、初デートにこぎつけるまでいろいろ努力したんです。 何を言っても言い訳に聞こえるかも知れないし、傍からみれば結果的に「遊ばれただけ」に見えるかもしれないですが、決して外国で浮かれて軽い気持ちで体を許した、とかそういう風に見られたくないと思い、補足しました。 長々と言い訳をすみませんでした。

回答No.7

さっそくの"お礼"と補足をありがとうございます。No.1です。 >だからもちろん「彼氏」にはカウントできません  してもいいんじゃないですかね。  単に「気の持ちよう」ですから、「彼氏いない歴30年」と思ってしまうか、「これはこれでけっこう華麗な男遍歴」と考えるかで、気持ちの持ち方がずいぶん変わるような気がします。  遊ばれてしまって傷つくのは、相談者さんだけでなく、ここの質問欄をざっと流して読むだけで「ここまで都合よく遊ばれるか・・?」と感心するほどの事例はやまほど出てきます。  良い方に考えれば、これまでの男が比較的短期間で「遊びだった」と認めているのは、相談者さんが、その男達から見てそのままずるずると遊びで付き合うと痛い目に遭いそうな「重み」がある人だったからでしょう。  いやほんと、マジメな話、「そこまで遊ばれても気がつかんか?」と言いたくなる事例、ここの質問見てると多いですよ。  まあ、過去の男遍歴に対して反省すべき反省はして、そろそろもっとまともな男に出会いたいな、くらいの気持ちになれたら良いですね。

mi0203
質問者

お礼

再びありがとうございます。 気の持ちよう…確かにそれも一理ありますよね。 実は7~8人の中には、私が海外滞在時に出会った外国人もいて、でもあくまで恋愛パターンは日本と一緒でした。 「海を越えても恋愛運の悪さは一緒」と本当に自分を恨みましたが、友達の中には「外国人との恋愛なんてめったにできないんだから貴重な体験だよ!」と、あくまでポジティブに励ましてくれる人もいて、気の持ちようも大事だなと思いました。 >良い方に考えれば、これまでの男が比較的短期間で「遊びだった」と認めているのは、相談者さんが、その男達から見てそのままずるずると遊びで付き合うと痛い目に遭いそうな「重み」がある人だったからでしょう。 確かに、長期間ずるずると遊ばれ続けて泥沼になるよりは良かったかもしれませんね。 いいアドバイスをありがとうございました。

回答No.6

>今まで好きな人に告白をしてOKをもらった経験もありませんし、 >誰かに告白されて付き合った経験もありません。 OKもらうか告白されるまで体の関係を持たない方がいいと思います。 そういうあいまいな関係から上手くいくケースもたくさんあるので 全ての人にそうしろと言いたい訳ではありませんが あなたの場合、7~8人同じ展開で続いているんなら そろそろそこらへんを変えてみてもいいんじゃないですかね?

mi0203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >OKもらうか告白されるまで体の関係を持たない方がいいと思います。 本当にその通りですね。私がバカでした。 ただ、その7~8人の中には、こういう人もいました。 私のほうはなんとも思っておらず、相手(同じ会社の6年先輩)のほうから、仕事中にもメール攻撃でしつこいぐらいデートに誘ってきて、仕方ないので一回だけデートした結果、思ったより彼を好きになりかけてきて、デートを重ねてどんどん好きになったところで「彼氏にはなれない」と言われ、私のほうが振られた、というパターンです。 そのときはもう何がなんだか分からなくなりました。デートを何度重ねても、彼の中では付き合ってはいないのです。ここでもやはり目的はSEXだったのかもしれません。 本気で男性不振になった時期でもありました。 「自分が恋愛に不器用だから仕方ない」と自分に言い聞かせ、なんとか心に折り合いをつけましたが辛かったです。 すみません、愚痴ってしまって… これからはそんな自分を反省し、気をつけていきたい思います。

• hama88
回答No.5

ホントの彼氏いない歴30年は付き合った事もなく エッチどころか、キスもした事ない人だと思います。。 底辺と比べるのもなんですが下には下がいるものです。   私もあなたと似たような青春時代でしたが ある時巡り会った人とあれよあれよと言う間に 結婚まで駆け抜けてしまいました。 人生いつ何が起こるか判りませんよ。。  それに今の社会、結婚がゴールでホントの幸せとは思えません(;^_^。 今出来る事は将来の夢の実現を目指すことかと思いますよ。

mi0203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホントの彼氏いない歴30年は付き合った事もなく エッチどころか、キスもした事ない人だと思います。。 …そうですか…私は自分のことを、「彼氏いない歴=年齢、ただ遊ばれるだけの女」と思い、情けない思いを引きずって今までずっと生きてきたものですから… >今出来る事は将来の夢の実現を目指すことかと思いますよ。 そうですね。がんばります。ありがとうございます。

• bird92
回答No.4

>自分が「好き」と思う人にデートに誘われ ANo.1さんと同じ疑問なのですが、付き合いにはカウントされないのですね。 デートの相手にどう思われたのかはわかりませんが、mi0203さんは彼氏になる以前に体を許す事が出来る様子、 付け込まれない様、不安定な時は特に気をつけて下さい。 私は男性と初めてお付き合いをしたのは比較的遅い方だと思います。 別れた、精神的に辛い時は地元の友人(同性)とそれはそれは仲良く遊びました!もうデート(笑 同性の数少ない友人と話したり、出かけたり、美味しい店を探したり。 かなり救われています。 幸せ絶頂な友人では素直に見る事って頭でわかっていても難しいので…そこは彼氏の居ない方を誘ってみるのが良いと思います。時間も合いますし。 もしくは辛すぎる時は寝ます。睡眠逃避。 行動範囲が広いのであれば出会う確立は高いですよ。 ご自分から行動されている事、素敵だと思います。 ある日突然って本当にありますし… 30代、私も意識しています。そういう時期なのかもしれませんね。 文面を見る限りは魅力のある女性に思えますよ。 泣きたい時は思い切り枕を抱きしめて泣いてしまいましょう!

mi0203
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼氏になる以前に体を許す事が出来る様子、 付け込まれない様、不安定な時は特に気をつけて下さい。 やはり、どんなに好きな相手でも、なかなか許しちゃいけないって感じですね?これから気をつけます。 アドバイスありがとうございました。