• ベストアンサー

長続きしない仕事。。。自己嫌悪です

runrunikouzeの回答

回答No.3

こんにちは。 私も質問者様と同じ悩みを抱えております。 今まで職種は同じものの、転職回数は2~3年おき、そして毎回同じような困難に負けて退職をしています。 私の性格は、はた目からは明るく頼れる姉御肌、仕事もそれなりの働き者で神経は細かく何事も抱え込むタイプです。 このような点から私も質問者様と似たような性格かもしれません。 最近気付いたことは、このような自分の性格と、上司や同僚が思う私の性格のズレが大きいため誤解が生じ、パワハラやセクハラ、あるいは弄られ易い、なめられ易いのではないかと思っております。 そして質問者様は「人より目だってしまう」雰囲気ではありませんか? 独特のオーラみたいなものを持っていると、周りから妬みや嫌味を買い損してしまうという事もあります。 以上のことから、私はいくつか改善しようと努力をしました。 例えば ・職場ではいつもニコニコした態度はやめる。 ・ワントーン声を低くする。 ・仕事の安請け合いはしない。 などなど しかし、持って生まれたものなのか途中で変化したのかは不明ですが、30過ぎた主婦が簡単に性格を変えることはかなり困難ですよね。 結局もとの自分の戻り、また同じことの繰り返しかと思いきや、今回の仕事場では違いました。 現在、周りが優しい方ばかりでとても恵まれていると感じます。 自分を飾らなくていい環境、溶け込める環境があるんだな~と。 しかし唯一の欠点は職員みんなの知識、能力が低く、仕事がつまらない事なんです。 要するに、私は”苦労人”なんです。 苦労しないと生きている感じがしないのでしょう。 仕事をあまり選ばず、楽な道に進み、その単純さを経験すること。 質問者様がそういう職場に巡り会えた時に違う感覚が生まれます。 ”物足りなさ”という感覚です。 しかし”物足りない”に慣れる性格ではありませんので次の戦場へと再び戻りたいと強く思うでしょう。 そしてもし巡り会えたら きっとその時幸せを感じると思います。 経験をしてみないと解らないことがあるんですよね。 私は今回の職場での体験を活かし、また以前のようなやりがいのある職場に戻りたいと思っています。 今度はきっと成功すると信じています。 たとえそれが3年という短い期間だったとしても、納得のいく辞め方が出来ると信じています。 以上、参考までに・・・ お互いに頑張りましょう!

rami_cat
質問者

お礼

お返事遅れまして、失礼いたしました。 回答者様の体験談、ありがたく読ませていただきました。 確かに私は何もしないでいることに強い不安を感じるタイプ かもしれません。(しかし家事となると非常に苦手ですが;) 働くことが好きだったはずなのに、何故か日々の気持ちは 仕事から逃げることばかり。 回答者様の言うように、 もっと違う側面から仕事を見てもいいのかなとも思いました。 仕事なら、自分的に楽な仕事からまたやり直してみるとか… ありがとうございました。