• ベストアンサー

仕事が長続きしません・・・

結婚している30代後半の男ですが、自分自信、仕事が長続きできなくて、悩んでいます。長く続いたとしても、2~3年で辞めてしまったりて゛・・・人間関係がうまくいかなかったり、仕事がきつかったり、理由はいろいろあるのですが・・・あまり、自分から輪の中に入っていくタイプではなく、特定の人とある程度打ち解ければ、親しくなるといったタイプですが、1年ぐらい前まで、トラックのドライバーの仕事をしていたのですが、免許停止になったり、いろいろあって、辞めてしまって、恥ずかしいですが、ここ1年ぐらいニート状態です。自分で仕事を探して面接にはもう何十社も行っていますが、面接を受けて採用になっても、断ってしまったり、採用になって行ったとしても、仕事の内容的なもので自分にできるか不安になってしまったり、些細なミスや周りの人間関係を気にしたりして、断ってしまったり・・・妻も最初は気長に考えてくれていたのですが、最近では、離婚も少し頭にいれてるようで・・・恥ずかしいですが・・家賃なども、もう何ヶ月も滞納していて、先日、不動産屋から、出て行ってくれと言われてしまって・・・双方の親からも何度か金銭的に援助してもらったり、しましたが、さすがにもう迷惑はかけれないので・・・自分自身、インターネット難民やホームレスにはなりたくないと思っているので、なんとか自分で見つけた仕事をがんばっていきたいと思っていますが、正直なところ、自分の夢とかこうしていきたいという、願望が現実と空回りしています・・・自分の条件に合った仕事を選びすぎてしまうところもあるのですが・・・100%自分に合っている仕事をさがしていたら、いつまで経っても見つからないよ・・・とも言われたことがありますが・・・やはり自分にはまだ危機感が足りないのでしょうか? 結婚してるので当然、正社員として探したい気持ちがありますが、実際、どんな職についても続けられるかどうか不安がつきまといます。どうしたら自分の気持ちを安定して仕事が続けられるのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#44719
noname#44719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.7

まず、あなたの頭の中(心の中)は、この文章をみてもわかるのですが、非常に混乱しているようです。まず文章に区切りがなく、いろいろな問題が混在しています。 あなたの本当の悩みは何なんでしょうか? まず、紙を用意して、 (1)自分がこれまでやってきたことを全部書き出す (2)得意なこと、不得意なこと、できること、できないことを書き出す (3)ほしいものを書き出す(身近なものでもOK) (4)何も制限がなかったら本当は何をやりたいか書き出す (5)仕事でうまくいったとき、うれしかったときを書き出す (6)仕事でうまくいったとき、うれしかったとき、なぜそうなったか理由を書き出す。 まずここまでの作業をしてみてください。 そうすればだんだんあなたの頭の中が整理できて、物事がうまくいくようになりますよ。

noname#44719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、頭の中であれこれ考えてしまって混乱しています・・一日も早く仕事に就かなければという思い、このままでは借金も雪だるま式に増えていってしまうという不安、妻に離婚されてしまうという不安、自分自身のこれまでのコンプレックスに対しての不安など、実際に行動に起こさず、いろいろ頭で考えてしまうから、夜もろくに眠れないといった悪循環になっています。musuboreさんは専門家ということですが、紙を用意して今までの自分のことについて書き出してみる・・なるほどと思いました。自分では鬱まではいっていないと思いますが、このままの状態でひどくなるとそうなってしまいますね・・・早速、実行に移してみたいと思います。的確なアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

あまり余裕がないようですが、頭の中と外のことをきちんと区別することが必要だと思います。特に仕事や人間関係ではどれが外のことでどれが頭の中のことかを区別することはやさしいことではありませんが、それでも努力したほうが良いと思います。具体的に書くこともできますが自分で考えてみるほうが良いと思います。

noname#44719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・いろんなことをいっぺんに考えてしまう、傾向が自分にはあると思います・・別の方のアドバイスにもありますように、一度、頭の中のことを紙に書き出すなどをしたほうがいいのかと思いました。普通に考えているだけでは、なかなか、頭の中と外のことを整理できないですよね・・参考にしてみます。ありがとうございました。

  • yyyasss
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

同年代のものです。 質問文を読んで、とても素直な心情が伝わってきました。 私も以前同じ様な感覚にとらわれた事があります。 「周りの人間は普通に当たり前のように職を持っているのに、 自分はどんな職に向いているか、長年うまくやっていけるのか。。。」 その中で自分の夢もあり、どう仕事を選んでいったらいいのか 途方に暮れていました。 私の場合は夢に突っ走りましたが、結局は社会に戻りました。 自分が将来家庭を築いて、不安の少ない老後を望んだからです。 質問者様は現在、仕事選びをとても慎重に、複雑に考えて いらっしゃるように伺えます。 質問文中の「自分の条件」とは職種でしょうか、待遇でしょうか。 いろいろあると思いますが、それはあまり大きな問題じゃない のではありませんか?(いや、大事っちゃー大事なんですけど。) あまり難しく考えすぎず、自分の将来に何を望むかをまずは 考えてみてはどうでしょうか。 人間誰だって働くために生きているんじゃないですもんね。 生きていく(生活していく)ために働くわけです。 奥様のこと、是非前向きに考えて下さい。 月日は流れていってしまいます。ここがご自身のターニングポイント だと思って自ら退路を断つぐらいの勢いで思い切って飛び込んで 欲しいなと、以前の自分と重ねて思ったりしてます。 ちなみに、今私も家庭を持っていますが、 私にとって今の仕事は選択肢などなく、「やるしかないもの」です。 それをネガティブでなく、ポジティブに感じることができることが ささやかな幸せなのかもしれません。結構シンプルです。 ご参考になるものではないかもしれませんが、 エールを送ります。

noname#44719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の場合、高校を中退しいろいろな職種を転々としてきました。実家の塗装業の手伝い、中華料理店の皿洗い、トラックのドライバー、工場勤務など・・今の妻と知り合ったのは、派遣会社の営業の仕事をしていた時ですが、もともと人前で笑顔をつくる営業は自分に向いているはずもなく、結局は辞めてしまって・・話が前後しますが、高校を中退して、実家にいた時、親の勧めで海上自衛隊の試験を受けて、せっかく内定をもらったのに、当時地元に好きな人がいたため、結局、自衛隊行きを断ってしまって・・親からはすごく怒られましたが・・・結局のところ、根性がないんだなと自分で思います。。学校時代から辛いこと、苦しいことに向き合おうとはせず、ずっと逃げてきましたから、今の自分は何の目標、夢もなく、ただ毎日惰性で生きているような・・yyyassさんは夢は諦めてしまったのでしょうか?でも、今は立派な家庭を築かれ、幸せそうに感じとれました。yyyassさんの言うとおり、月日は本当に早いと思います。実際、仕事をろくにしていない、この1年、あっという間でした・・ネガティブではなくポジティブに・・あまり考えてばかりいても、先には進めないですもんね。「やるしかない、やっていくしかないんだ」という気持ちを持つことが大事ですよね。自分なりに、どこまでがんばれるかは、わかりませんが、一歩、一歩努力して、妻とともに、がんばっていきたいです。あたたかい、励ましのお言葉ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方は腹が減った時、おなかが腹いっぱいになったと考えると満足しますか? それとも、本当に飯を食ったら、おなかいっぱいになり満足しますか? 何も行動せずに、自分のふがいなさを嘆いたら幸せになりますか? 自分に会う仕事を見つけるのは至難の業です。普通の人は自分を仕事に合わせます。そのように出来ています。(貴方が曲がっている道をまっすぐ歩けないのと同じです。曲がっているように歩きませんか?) 貴方には頼られている存在があります。妻に申し訳ないという気持ちがおありなら、感謝という気持ちを態度で示すようにしてください。(縁あって一緒になったのだから) 自分の事しか考えられないなら離婚して、新しい道を歩んでください。 人間、潔さや開き直りが無いと誰も信用してくれません。(唯一、貴方を信用している妻を裏切ると、貴方には何も残りませんよ。) 貴方が寂しい人生を送りたいなら、このままがいいかもしれませんけど。(貴方の20年後は年金生活も出来なくなるのは確実でしょうね。)・・・あと20年はすぐ来ますよ。

noname#44719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘、今の自分には身にしみます・・確かに、お腹がすいたといつまでも言っていても、実際に食べなけりゃ満腹にはならないですね・・そうですね、社会人になれば多少嫌なことがあっても、仕事=会社に自分を合わせて、仕事をしなければ、ならないですよね・・以前、テレビに出られたある方が、仕事をして報酬=お金を手にするということは、ビジネスであって遊びじゃない、そこに個人の都合や感情など関係なく、会社の同僚や上司はあくまでも、お金を頂くビジネスパートナーのひとりとして考えて割り切りなさいと、おっしゃっていましたが、潔さや開き直りというのも、それと似たようなことなのでしょうか・・妻のことは大事に思っています。自分自身、一人っ子で、甘やかされて育ってきて、精神的にいまだひとりの男=大人としての自覚が足りないと思っています・・でも、このまま、ひとりぼっちの寂しい人生は歩みたくないと思っています・・たしかに、十代,二十代の頃は人生まだまだ長いよなんて考えていましたが、三十代も後半になると、本当に自分や妻の老後のこととか考えてしまいます・・・ant6ena2さんのご指摘も踏まえて、今後の人生=生活をどのようにしていったら良いか、妻と一緒に考えたいと思います。ありがとうございました。

  • hana7
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

どうにかしたい、そうい思い続けている。 でも、悪いことばかり考えてしまうんですね。 >あまり、自分から輪の中に入っていくタイプではなく、特定の人とある程度打ち解ければ、親しくなるといったタイプですが そうなんですかねえ。 もしそうだとしたら少し自分を変えてみませんか? いいところを見せようなどと思わず、ありのままの自分を相手に見せると一気に距離が近づくんですよ。 仕事は、続けられるかどうか不安に思うよりまず、毎日仕事の中でどんな小さなことでもいいから、楽しいことを見つけましょう。 そしてその楽しいことをどんどん貯めていきましょう。 きっと変われます。 今こうして何とかしようと質問しているのですから。 新しい仕事に就けば知らないことばかりのはずです。 発見がたくさんあると思いますよ。 知らないことに出会ったら知らないことを恥じるのではなく、新しいことを知った自分を幸せに思いましょう。 人生楽しまなくちゃ!

noname#44719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昔はどんな仕事でも積極的にチャレンジしていたと自分では思っているのですが、最近では新しい仕事に就く前日は、失敗しないかなど、あれこれ考えてしまって眠れなくなったりして、結局、寝不足のまま出勤したりという感じになつてしまいます。そうですね、きっと仕事の中で楽しいことを見つけられれば、自信もつくとおもうのですが、いいところばかりじゃなくありのままの自分をみせることも大切なんですね・・努力してみようと思います。励ましの言葉ありがとうございます。

回答No.2

私は四十歳です。私は独身で実家住まいなんですが、あとはほとんどあなたと同じ状態です。 仕事が長続きしないし仕事をやめる理由もあなたと同じです。人間関係を築くのも苦手です。 私は長い間、自分は何の仕事に向いているのか?自分は何がしたいのかと考えてきましたが答えはでません。 永遠に答えは出ないかもしれないし、答えなんかないのかもしれません。 こんな具合ですから結婚はさけてきました。行き詰るのは目に見えてましたから。今になって本当に結婚しなくてよかったと思っています。 もし子供でもいたら今頃、一家離散状態でしょうね。 私が仕事のことでどうこうしろとは言えないかもしれませんが、一つ私に言えるのは奥さんと離婚も考えてみたらどうかと言うことです。 今でも奥さんに心理的、経済的負担をかけていると思いますが、奥さんの人生のことも考えて別れたほうがいいと思います。 別れるのがいやならどんなことがあっても仕事をやめないことです。 結局、あなたも私も自分のことしか考えてないのかもしれません。 仕事がきついとか人間関係がうまくいかないとか、全部自分のことですよね。 あなたは奥さんのことも考えれば、簡単に仕事をやめることなどできないのではないでしょうか? 私は奥さんと別れて住む環境、付き合う人間などを変えて新しい人生を始めるのもいいのではないかと思います。

noname#44719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分も今までどんな仕事が自分に合っているのか・・考えたことは何度もあります。もちろん小さい頃からの夢、警察官になりたかったとか、地理や気象関係が好きなのでそっちの道に進めばよかったとか・・ただ今までそれだけ努力して生きてこなかったのだとつくづく思います。その時、その時で嫌なことや苦しいことから逃げて生きてきたのだと思います。そうですね・・妻と別れることも視野に入れて考えなければならない時期にきているのかも、しれません、ただ正直、妻と別れてこの先もずっと一人のままなのかなと思うと、やはり別れたくはない気持ちです。幸いというか、うちは子供がいないので、子供を不幸にすることはないですが、妻のことを考えると、内心申し訳ない気持ちがあります。Mao-Zedongさんの言うとおり、結婚しているならば、よほどのことがない限り、仕事を辞めてはいけないですね。いっそ、山奥にでも行って自給生活でもしようかと考えたことも、ありますが、自分にはそこまでの勇気もありません・・自分なりにもう一度どうしていけば、良いのか、Mao-zedongさんのアドバイスも含めて考えてみたいとおもいます。ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どうしたら自分の気持ちを安定して仕事が続けられるのか、どなたかアドバイスよろしくお願いします。 失礼ながら、至って単純な問題だと思います。いくら山ほどのアドバイスを集めたところで、最終的には全てあなた次第だということです。 文章から受ける感じも、○○○で・・と ○○○が・・の連発でメリハリがなく、ダラダラとした印象をもちました。つまり開き直るとか、割り切るということができず、ちょっとしたことで過敏に反応してしまい直ぐ逃避してしまっていたのではないでしょうか。 そんなんではこの先、苦労していくら100%気に入る仕事をみつけて就職したところで、早かれ遅かれいずれは、同じことになるのは眼に見えています。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。・・・この文句を墨書してそれに向かい、座禅でも組んでみたらどうでしょう。 とにかく奥さんのためにも、マジの超本気になって、死に物狂いの自己改革を図り、そのような今までの自分から脱却することです。それできずしては、なんら今までのあなたと変わることはないでしょう。 あなたは正直・・お人好しだとは思いますが、相当自分には甘いと思いますね。とにもかくにも努力して下さい。 >願望が現実と空回りしています・  庶民の人生なんて普通そんなもんですよ  それが当たり前でもあります。

noname#44719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自分に甘いところはありますね・・職場の方にも、割り切ってとか、腹をくくってやってみることが大事だよ。それでも、どうしてもダメだったら、その時はしょうがない。と言われたことがありますが・・以前ある宗教にも入って相談したことがありますが、生まれ持った性はそう簡単には直せないと言われました。割り切ってもうダメだというところまで、やってみることが大切なんですね。参考にしてがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 仕事が長続きしない・・・

    うつ病になって3年ほどになる23歳の女です。 仕事が長続きしなくて困っています。 仕事を辞めると、新しい仕事を探すのですが いざ決まって働き始めると、嫌になってすぐに辞めてしまいます。 理由は人間関係だったり、仕事の内容だったり色々ですが 根本的に何が嫌なのか自分でわかりません。 ただ仕事場に行くのが嫌で、働くのが苦痛で休んでしまいます。 そしてだんだん休む回数が増えてきて、「休みます」と言うのも怖くなって辞めてしまいます。 親はこんな私を見て、なにかに理由をつけてやめようとしてるけど ただ働くのがいやなだけでしょと言います。 その意見も間違ってはないと思いますが、本当に働くのが嫌なら 辞めた後にすぐ仕事を探すことはできないと自分で思います。 怠け病なのか、うつ病のせいなのか自分でもわかりません。 どうしたら仕事が長続きするのでしょう? どんなことでもいいのでアドバイスがほしいです。 お願いします。

  • 仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

    私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。 前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。 あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。 仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。 なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。 自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。 仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 長続きがしなくて悩んでいます。

    去年の9月末で退職してからすぐ仕事が決まったのですが、人間関係がきつくやめてしまいました。それから仕事も、「どんな所だろう?」という不安がいっぱいで、面接に行って受かっても行けなくなってしまったり、途中でやめてしまったりします。 とても迷惑かけてると思うので、 自分自身も精神的におちています・・・。 仕事も頑張ろうと思うのですが、自分に本当にできるのか不安になり勇気や自信をなくしてしまってます。 仕事を始めて2カ月は我慢しなければいけないと思います。心を入れ替えて頑張ろうとは思うのですが、怖いのです。やりたいことは決まってます。 面接の時に、人間関係について聞いたり、仕事の内容についての紙?などあればほしいと言ってもいいのでしょうか?少しでも情報をもらって、入社して長く勤めていきたいと思ってるんで、アドバイスお願いします。

  • 仕事が長続きしない。

    仕事が長続きしない。 小学生の頃に父親を亡くし学生時代は虐めに合い、社会に出てからは上下関係の中で、どう人と接すればいいか分からず、会社ってところが怖いって思うようになり、履歴書を書く時に手が震えたりして、若い頃からバイト中心の生活してました。20代の頃は、そういう状況でも何とか、それなりにバイトで凌げて来ました。今でも、それらのことで悩み続けてるのに加え、親の老後ことも考えて、更に不安や悩みが増して、バイトを見つけても暗くしてるせいか?人間関係もギクシャクして、仕事に行くのが精神的に辛くなり辞めるってことが繰り返されてます。無職の時の方が精神的には楽ですが、一応は働かなきゃって思いに駆られます。でも、新しいところで働き始めると、人間関係とかうまくいかず、精神的に辛くなります。この悪循環から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が長続きする方法

    今まで仕事が長続きできず2ヶ月~3ヶ月ごとに辞めることが4回もありました。その理由は人間関係や仕事での能力や適性に合わないことが多いです。能力や適性で合わないことで「辞めてください。」と店長や部長に言わ れたことが2回もありました。すぐに人間関係や仕事が重なり慣れないことがあります。何事にも慣れるまで多少時間がかかります。接客業や介護職、製造業などやったことないことをすぐに早くしたり、次の作業に移れないことがあります。新しい仕事も決まりましたが、どうすれば仕事が長続きすることができるようになりますか?

  • 仕事が長続きしないタイプというのは、最終的にどうな

    仕事が長続きしないタイプというのは、最終的にどうなりますか? 知ってる人は、結婚もできず生活保護になってました。 あと、人を騙して地元にいられなくなった人もいましたし。 身近で仕事が長続きしない人は、どうなりましたか?

  • 仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。

    仕事がどうしても長続きしません。真剣に悩んでいます。 長文になりますがよろしければ最後までお付き合いください。 タイトルにあるように求人誌を見て採用して頂いても1ヶ月~2ヶ月で退職してしまいます。 ひどい時には1日や1週間などで退職することもしばしばです。 これまで接客業を中心に勤めてまいりましたが、 唯一続いたのは初めて就職した先の飲食店でした。 自分でも精神的な病気ではないかと思うほどの異常さです。 せっかく採用していただいた会社への多大なるご迷惑などを考えてもとても心苦しいのですが、 それよりも仕事に行きたくない気持ちが先立ってしまいます。 具体的には、 ・対人関係が恐い ・仕事の前日は頑張ろうという気持ちがあるが当日になると壊れそうになるほど行きたくなくなる。 ・仕事の内容を頭の中でシュミレーションしたときに、悪いことしか頭に入ってこない ・金銭的に苦しいときでも「どうにかなる」などと自分に言い聞かせてしまい仕事を辞めてしまう ・何かと我慢できない ・出勤の日頑張って外に出てもお店から遠ざかって公園などにいってボーっとしている そこで仕事が続く方、続かない方問わず皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 仕事を続けるためのヒントなんかを教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが貴重なお時間を割いて最後までお付き合いいただき本当にありがとうございます。 皆さんの意見をぜひ聞きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事が長続きしません

    私は、44才独身の女性です。約4年前にうつと診断され、現在も通院しています。始めは、うつということを受け入れられず、薬も飲んでいなかったのですが、やっと受け入れて薬を飲みだすと比例して、仕事に行くのが嫌で嫌で長続きしません。派遣で仕事をしているのですが、2週間位までは、どうにか普通にいけるのですが、それ以上になると、もう行くのが嫌で嫌でどうしてか分からないですが、異常な不安と緊張と自信のなさが出てきます。かといって仕事は、普通にこなしているのですが、心の中は、どきどき、ハラハラで、もう、メイイッパイって感じで仕事しています。 それと、薬のせいなのかどうか分かりませんが、性格もどんどん変わってきてしまいました。以前の自分とは、180度違う今の自分が嫌で嫌で仕方ないですし、仕事をし始めると、仕事中心の気持ちになってしまって、明日仕事、早くご飯食べて、早くお風呂入って、早く寝ないとと訳もわからず、落ち着かず焦ります。なので、仕事の帰りに寄り道何て考えられないし、休みの日も月曜日から仕事だと思うと、もうそれだけで、ブルーになってしまいます。何のために仕事して、何のために生きているのか分からなくなってしまいます。そして、性格が変わったのと同時に笑えなくなりました。何も楽しめなくなりました。何も楽しくないのです。どうすれば、仕事に普通にいけるようになって、笑えるようになって、前向きに慣れるのでしょうか。どうか教えてください。年齢的にも先行きが不安で、もうどうしたらいいのか分からなくなっています。

専門家に質問してみよう