• ベストアンサー

仕事が長続きする方法

今まで仕事が長続きできず2ヶ月~3ヶ月ごとに辞めることが4回もありました。その理由は人間関係や仕事での能力や適性に合わないことが多いです。能力や適性で合わないことで「辞めてください。」と店長や部長に言わ れたことが2回もありました。すぐに人間関係や仕事が重なり慣れないことがあります。何事にも慣れるまで多少時間がかかります。接客業や介護職、製造業などやったことないことをすぐに早くしたり、次の作業に移れないことがあります。新しい仕事も決まりましたが、どうすれば仕事が長続きすることができるようになりますか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

同じ事の繰り返しをしていますね。仕事は体ですると言えばそうなんだけど 頭で仕事を考えていないのでそうなります。 まあ確かに一通りの流れをいきなりは不可能だとしても自分で努力をしないと一通りの流れは覚えれません。 学習能力が無ければ作業に追いついていけなくなります。 何処の職場も欲しい人材は確実に仕事をこなしてくれる人が欲しいんです。 仕事は考える頭を使わないと無理です。 そこが貴方に欠けている部分ですから同じ事の繰り返しになります。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

会社の利益になる、受けた仕事はそつなくこなす、皆に好かれている、これをクリアできなければいずれ契約切れになります。 どうすれば、というのはその場の仕事が自分にあっているかどうかです。無理して高いレベルの仕事をしない、できることをできる範囲でする、緊張して仕事をしない。焦ったり忙しかったりそういうストレスが気持ちの余裕を失わせます。 仕事のレベルを落として長続きできるものを探しましょう。入ってから会社で教えてもらおう、はこの時代誰にもそこまで余裕はないので無理です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

似たような状況だった知人と私は、発達障害有でした。発達障害があると、ない人よりも、音がよく聞こえているとか、五感に疲れが溜まりやすく、ストレスが溜まりやすいそうです。 同じではなくとも、普通の人より敏感な体質であったり、言いたいことが言えない傾向があったりと、何かがあるのかもしれません。 一つの方法は、病気ではないけど、評判のいいメンタルクリニックを探して、カウンセリングを医療の範囲で受けられないか、相談してみることです。 または、アサーショントレーニングやアンガーマネージメントの講座に参加してみてください(こちらが先かも)。 心理療法的な何かでなんとかなる気がします。

関連するQ&A

  • 仕事が上手くいかない

    製造業おもにその他販売業務、コンビニ、介護などどのような仕事も上手くいかないことがあります。すぐに出来ないことばかりでした。試用期間や研修期間で辞めたり、店長や部長に「辞めてください。」と言われました。どのような仕事をしてもすぐに速く出来ないことが多いです。すぐに時間内に出来ないことばかりです。どうして長続き出来ないのでしょうか?

  • 自分に合った職業を見つける方法

    仕事で接客やサービス業、介護職、製造業など速くできないことが多いです。時間内いつもできていません。試用期間や研修期間で店長や部長に「辞めてください。」と言われたことがあります。転職したいです。自分に合った職業をどのようにして見つけたら良いでしょうか?

  • 仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

    私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。 前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。 あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。 仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。 なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。 自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。 仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事の改善

    現在は無職です。今まで仕事をして先輩や上司などに怒られてばかりいたり、人間関係に悩まれました。ストレスが溜またり体調を崩したり、腹が立つことが多いです。仕事で上手くいかないことが多いため私の適性に合わ ず短期間で辞めることがあります。介護職や接客業の仕事をして私の適性に合わないためもうやりたくありません。このまま新しい仕事を探しても短期間ですぐ辞めてしまいます。気分転換しても仕事で怒らればかりいることが頭から離れませんでした。忘れることができません。生まれつき言葉づかいや物覚えが悪いです。職業訓練には行きたくありません。20代ですが、若者サポートステーションに通ったほうがいいのでしょうか?

  • 仕事が長続きしなくて困っています。

    初めまして。 私は1年前から社会人として働いているのですが、 最初に入社したところを会社の都合で解雇されてしまい、 それから事務の仕事を転々としてきました。 しかし2回目の所も2ヶ月しか続かず、次の所も、その次もと 長続きしませんでした。 私はどちらかというと要領が悪く、仕事の覚えが悪いです。 そのせいかすぐに疎外され、周りに溶け込めなくなり 人間関係も悪くなります。 でも、このままだとどこに行っても続かないと思います。 何か改良策はあるでしょうか? 今現在は、5回目に入社したところを退社して、無職です。 次の就職先を探したいのですが、さすがに5回も会社を変えてると なると、どこも雇ってもらえないでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。 なお、この事は親に打ち上げていません・・・怖くて。

  • 仕事が長続きしない・・・

    うつ病になって3年ほどになる23歳の女です。 仕事が長続きしなくて困っています。 仕事を辞めると、新しい仕事を探すのですが いざ決まって働き始めると、嫌になってすぐに辞めてしまいます。 理由は人間関係だったり、仕事の内容だったり色々ですが 根本的に何が嫌なのか自分でわかりません。 ただ仕事場に行くのが嫌で、働くのが苦痛で休んでしまいます。 そしてだんだん休む回数が増えてきて、「休みます」と言うのも怖くなって辞めてしまいます。 親はこんな私を見て、なにかに理由をつけてやめようとしてるけど ただ働くのがいやなだけでしょと言います。 その意見も間違ってはないと思いますが、本当に働くのが嫌なら 辞めた後にすぐ仕事を探すことはできないと自分で思います。 怠け病なのか、うつ病のせいなのか自分でもわかりません。 どうしたら仕事が長続きするのでしょう? どんなことでもいいのでアドバイスがほしいです。 お願いします。

  • 仕事の速さ

    接客業や介護職の仕事をしても遅いです。すぐには、仕事を早くすることが出来ません。接客業や介護職もやりたくありません。仕事を早くできるようになるまで、3ヶ月以上はかかります。努力や意識しても無理でした。仕事でどれくらいの速さを求められる仕事求人の見分け方を教えてください。

  • 仕事が長続きしない

    私は仕事を覚えることが遅いです。不器用です。早くすることが苦手です。理由は、早くしようとするといつの間にか慌ててしまいます。 「仕事をして3ヶ月で辞めることはしないでほしい。」と家族に言われました。私がアルバイトで辞めたくなった理由は、接客をしてやな思いをたくさんあり、ストレスで体調を崩し無理して勤務してしまい、ストレス解消ができなくりやめることにしました。身近に相談する相手は当時いませんでした。その後約1年くらい、仕事が見つかりませんでした。そこで、派遣会社に頼んで派遣社員で仕事をし初めました。派遣会社から、仕事をする上で危ないと判断され、仕事を3ヶ月で辞められました。今は、新しい仕事が見つかって良かったです。 どうすれば、仕事を長続きすることができますか?

  • 接客、サービス業

    コンビニ、介護、製造業主にその他販売業務などしていましたが、一年以内に辞めていることが多いです。警備だけ一年以上続いています。介護や製造業主にその他販売業務は試用期間や研修期間で速くできないことや時間内にできないことで「辞めてください。」と店長や部長に言われたことあります。1接客、サービス業でコンビニは合わなかったのですが、警備員は合いました。どうしてでしょうか?2速くできないことや時間内にできないことで「辞めてください。」と店長や部長に言われたことあります。どのような仕事に行っても間に合う感じしません。どのような対策が必要ですか?