仕事が長続きしない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を覚えることが遅く、早くすることが苦手な理由や過去の経験から仕事が長続きしない悩みを抱えています。
  • ストレスや体調不良によって過去の仕事を辞めた経験があり、身近な相談相手もいなかったと述べています。
  • 仕事の長続きのためには、自身のペースに合わせた働き方やストレス解消の方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が長続きしない

私は仕事を覚えることが遅いです。不器用です。早くすることが苦手です。理由は、早くしようとするといつの間にか慌ててしまいます。 「仕事をして3ヶ月で辞めることはしないでほしい。」と家族に言われました。私がアルバイトで辞めたくなった理由は、接客をしてやな思いをたくさんあり、ストレスで体調を崩し無理して勤務してしまい、ストレス解消ができなくりやめることにしました。身近に相談する相手は当時いませんでした。その後約1年くらい、仕事が見つかりませんでした。そこで、派遣会社に頼んで派遣社員で仕事をし初めました。派遣会社から、仕事をする上で危ないと判断され、仕事を3ヶ月で辞められました。今は、新しい仕事が見つかって良かったです。 どうすれば、仕事を長続きすることができますか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.7

新しい仕事が見つかって良かったですね。続けるには、辞めた後になかなか見つからなかった辛い日々を常に忘れない事です。そしてなぜ体調を崩したか、誰にも言わないで背負ってしまったからですね。今度は辞めたくない、それなら相談しなさい。困ったことがあったり嫌なことがあったら、家族に、上司に、同僚に相談するのです。物言わぬは腹ふくるるわざなりです。ただしその言い方を気をつけなくてはいけません。まず影響のないところで家族に話してみましょう。これは一大事だ(パワハラ等)となれば、やはり会社に言う必要があります。が、大したことでなければ、まず家族に聞いてもらうのです。アドバイスを受ける方法で聞けば、相手はそれを聞き、あなたは少なくとも話して外に出せます。身近に相談できる人を作るのも良いですよ。仕事は訓練ですから、早くやって失敗するより、一つ一つを遅くても確実に終わらせると良いでしょう。それも慣れれば早くなります。今度は仕事が見つからなかった日々を思い出して、そして問題を言葉にして誰かに話す事、こういう場所で文章にして聞いてもらうのも良いでしょう。とにかくストレスをためない、貯めるのはお金、せっかく見つかった仕事です。頑張りなさい。

その他の回答 (9)

• habataki6
回答No.10

<仕事をする上で危ないと判断され、仕事を3ヶ月で辞められました 危ない事は事前に保護具をつけることが仕事です 保護具は会社から支給されます、手を怪我する可能性有るとすれば 手袋します、足が怪我すると思えば安全靴はかないと、仕事はしては いけません。 体の一部が機械に巻き込まれたりする可能性有れば、安全装置が働き 全てが停止します。 <接客をしてやな思いをたくさんあり、 会社というのは嫌な思いを受ける場所です、なぜなら日進月歩で どんどん文明は進んでいます、亀のような動きしていると 会社は倒産してしまいます。 <仕事を長続きすることができますか? 苦手な事までしなくても良いです、貴方は周囲にいる人に 仕事をするように頼んでください、断る人は100%いません 根拠はベテランではないから頼めることに気付いてください 人は使う為に存在しています、身分の違いは全く関係ありません。

• okok456
回答No.9

私は新しい仕事にある程度慣れたら より確実に早くできる方法を工夫します。 仕事の準備、段取り、片づけ方、忘れない工夫・・・・・etc,etc 技術的な仕事は100円ショップやホームセンターで役に立ちそうな道具をさがします。 事務処理でExcelを使うなら入力を早くできる方法を探します。 接客ならば、お客が理解しやすい、納得しやすい話し方、言葉を工夫したり 説明用の資料を整理したりします。  結果が出れば達成感があります。 私の人間関係でのストレス解消方法 会話が終わりその人と離れたら、 何言ってんだあいつ と思いつつ 手で口を隠し舌を出すとチョットスッキリします。 舌を出すとリラックスできる効果があるようです。 参考URL https://ameblo.jp/megazine-full/entry-12271469061.html http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/122600093/122200049/?P=2 http://lar-japan.com/archives/13394 愚痴が言い合える友人、同僚がいると良いですね。

noname#232261
noname#232261
回答No.8

仕事しない方がいいんじゃないですか?会社に迷惑かかるし、実家住みのようなので。

• gongorogon
回答No.6

急がば回れ。 会社にとってあなたに求められているのは、効率よりも確実性です。 新しい仕事の職種が不明ですが、まずは足元を固める(自分のできることを確実にこなす)こと。それから時間を掛けて能力アップを果たせるよう頑張ればいいのではないでしょうか。それがあなたの成長であり、会社の求めている部分だと思います。足元をすくわれないよう頑張ってください。

• kaitara1
回答No.5

できることをていねいにやるほかない。ていねいにやると遅くなるというのが錯覚です。できないことをやろうと焦るのは簡単です。できることを丁寧にやるのははるかに難しい。ゆっくり丁寧にやれば長続きするのでは。

• keen444
回答No.4

仕事なんて必ずしも心地良い答えが伴うなんて事はありません。 耐えることを覚えましょう。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >どうすれば、仕事を長続きすることができますか? 余計なことを考えないことです。 ”今日一日、頑張ろう” それを、毎日繰り返せば良いだけ。 みんなそんな感じなのでは?

• givemi
回答No.2

こんにちは。 仕事を好きになることです。 嫌いになったら死事になります。 食べていくだけだったら犬や猫でもできます。 楽しく働いてお金が貰える。 これが一番です。

• agehage
回答No.1

ゆっくり、丁寧に仕事してください 仕事が終わったら、1日の業務とか改善点を綺麗にノートやパソコンに書いて残してください 褒められたことや怒られたことも書いてください とにかく綺麗にです そんな事してるうちにうまくできるようになってますよ