仕事が長続きしない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を覚えることが遅く、早くすることが苦手な理由や過去の経験から仕事が長続きしない悩みを抱えています。
  • ストレスや体調不良によって過去の仕事を辞めた経験があり、身近な相談相手もいなかったと述べています。
  • 仕事の長続きのためには、自身のペースに合わせた働き方やストレス解消の方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が長続きしない

私は仕事を覚えることが遅いです。不器用です。早くすることが苦手です。理由は、早くしようとするといつの間にか慌ててしまいます。 「仕事をして3ヶ月で辞めることはしないでほしい。」と家族に言われました。私がアルバイトで辞めたくなった理由は、接客をしてやな思いをたくさんあり、ストレスで体調を崩し無理して勤務してしまい、ストレス解消ができなくりやめることにしました。身近に相談する相手は当時いませんでした。その後約1年くらい、仕事が見つかりませんでした。そこで、派遣会社に頼んで派遣社員で仕事をし初めました。派遣会社から、仕事をする上で危ないと判断され、仕事を3ヶ月で辞められました。今は、新しい仕事が見つかって良かったです。 どうすれば、仕事を長続きすることができますか?

noname#259900
noname#259900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

新しい仕事が見つかって良かったですね。続けるには、辞めた後になかなか見つからなかった辛い日々を常に忘れない事です。そしてなぜ体調を崩したか、誰にも言わないで背負ってしまったからですね。今度は辞めたくない、それなら相談しなさい。困ったことがあったり嫌なことがあったら、家族に、上司に、同僚に相談するのです。物言わぬは腹ふくるるわざなりです。ただしその言い方を気をつけなくてはいけません。まず影響のないところで家族に話してみましょう。これは一大事だ(パワハラ等)となれば、やはり会社に言う必要があります。が、大したことでなければ、まず家族に聞いてもらうのです。アドバイスを受ける方法で聞けば、相手はそれを聞き、あなたは少なくとも話して外に出せます。身近に相談できる人を作るのも良いですよ。仕事は訓練ですから、早くやって失敗するより、一つ一つを遅くても確実に終わらせると良いでしょう。それも慣れれば早くなります。今度は仕事が見つからなかった日々を思い出して、そして問題を言葉にして誰かに話す事、こういう場所で文章にして聞いてもらうのも良いでしょう。とにかくストレスをためない、貯めるのはお金、せっかく見つかった仕事です。頑張りなさい。

その他の回答 (9)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.10

<仕事をする上で危ないと判断され、仕事を3ヶ月で辞められました 危ない事は事前に保護具をつけることが仕事です 保護具は会社から支給されます、手を怪我する可能性有るとすれば 手袋します、足が怪我すると思えば安全靴はかないと、仕事はしては いけません。 体の一部が機械に巻き込まれたりする可能性有れば、安全装置が働き 全てが停止します。 <接客をしてやな思いをたくさんあり、 会社というのは嫌な思いを受ける場所です、なぜなら日進月歩で どんどん文明は進んでいます、亀のような動きしていると 会社は倒産してしまいます。 <仕事を長続きすることができますか? 苦手な事までしなくても良いです、貴方は周囲にいる人に 仕事をするように頼んでください、断る人は100%いません 根拠はベテランではないから頼めることに気付いてください 人は使う為に存在しています、身分の違いは全く関係ありません。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.9

私は新しい仕事にある程度慣れたら より確実に早くできる方法を工夫します。 仕事の準備、段取り、片づけ方、忘れない工夫・・・・・etc,etc 技術的な仕事は100円ショップやホームセンターで役に立ちそうな道具をさがします。 事務処理でExcelを使うなら入力を早くできる方法を探します。 接客ならば、お客が理解しやすい、納得しやすい話し方、言葉を工夫したり 説明用の資料を整理したりします。  結果が出れば達成感があります。 私の人間関係でのストレス解消方法 会話が終わりその人と離れたら、 何言ってんだあいつ と思いつつ 手で口を隠し舌を出すとチョットスッキリします。 舌を出すとリラックスできる効果があるようです。 参考URL https://ameblo.jp/megazine-full/entry-12271469061.html http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/122600093/122200049/?P=2 http://lar-japan.com/archives/13394 愚痴が言い合える友人、同僚がいると良いですね。

noname#232261
noname#232261
回答No.8

仕事しない方がいいんじゃないですか?会社に迷惑かかるし、実家住みのようなので。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

急がば回れ。 会社にとってあなたに求められているのは、効率よりも確実性です。 新しい仕事の職種が不明ですが、まずは足元を固める(自分のできることを確実にこなす)こと。それから時間を掛けて能力アップを果たせるよう頑張ればいいのではないでしょうか。それがあなたの成長であり、会社の求めている部分だと思います。足元をすくわれないよう頑張ってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.5

できることをていねいにやるほかない。ていねいにやると遅くなるというのが錯覚です。できないことをやろうと焦るのは簡単です。できることを丁寧にやるのははるかに難しい。ゆっくり丁寧にやれば長続きするのでは。

  • keen444
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

仕事なんて必ずしも心地良い答えが伴うなんて事はありません。 耐えることを覚えましょう。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >どうすれば、仕事を長続きすることができますか? 余計なことを考えないことです。 ”今日一日、頑張ろう” それを、毎日繰り返せば良いだけ。 みんなそんな感じなのでは?

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんにちは。 仕事を好きになることです。 嫌いになったら死事になります。 食べていくだけだったら犬や猫でもできます。 楽しく働いてお金が貰える。 これが一番です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11352)
回答No.1

ゆっくり、丁寧に仕事してください 仕事が終わったら、1日の業務とか改善点を綺麗にノートやパソコンに書いて残してください 褒められたことや怒られたことも書いてください とにかく綺麗にです そんな事してるうちにうまくできるようになってますよ

関連するQ&A

  • 一番長続きできそうな仕事&長続きできそうもない仕事はどれですか?

    次の仕事の中で一番長続きできそうな仕事&長続きできそうもない仕事はどれですか? できればその理由も教えて下さい。 (1)朝日新聞、の新規開拓や業務管理スタッフ (2)国内、海外のスポーツ用品、雑貨など小売店への販売営業(有限会社) (3)佐川のセールスドライバー (4)ネジのルート営業 (5)人材派遣の営業か人材コーディネーター (6)不動産営業

  • 仕事が長続きする方法

    今まで仕事が長続きできず2ヶ月~3ヶ月ごとに辞めることが4回もありました。その理由は人間関係や仕事での能力や適性に合わないことが多いです。能力や適性で合わないことで「辞めてください。」と店長や部長に言わ れたことが2回もありました。すぐに人間関係や仕事が重なり慣れないことがあります。何事にも慣れるまで多少時間がかかります。接客業や介護職、製造業などやったことないことをすぐに早くしたり、次の作業に移れないことがあります。新しい仕事も決まりましたが、どうすれば仕事が長続きすることができるようになりますか?

  • 一番長続きできそうな仕事&長続きできそうもない仕事はどれですか?

    次の仕事の中で一番長続きできそうな仕事&長続きできそうもない仕事はどれですか? できればその理由も教えて下さい。 (1)朝日新聞、の新規開拓や業務管理スタッフ (2)国内、海外のスポーツ用品、雑貨など小売店への販売営業(有限会社) (3)佐川のセールスドライバー (4)ネジのルート営業 (5)人材派遣の営業か人材コーディネーター (6)不動産営業 あと座り仕事が多い営業の職種でなにかいい職業か 法人のルート営業だと何関係がいいでしょう?

  • 仕事が長続きできない

    何故だか就職しても長く続かずに辞めて暇つぶしをするような毎日になる事が多いです。 以前は目標を高くしすぎていたし、派遣社員ばかりしかなくて将来不安でやたらと別の人生を考えがちでした。最近は正社員雇用で募集される企業も増えたので安心してやる気が出ますが、また辞めてしまうのではないかと不安です。長続きさせるにはどういった心構えとか、ストレス解消方法、休み方などが大事になるのですか?

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

    私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。 前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。 あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。 仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。 なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。 自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。 仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 仕事を長続きさせられません

     高校生の頃、初めてアルバイトを初めてから現在まで、仕事が1年半以上長続きせず、悩んでいます。現在まで25箇所以上(本人でも、どれぐらい転職をしたかわかっていない)で、働いてきましたが。だいたいは3ヶ月以上続きません。社会人になってからは、1年が限界といったところです。  仕事はとても好きですし、一生懸命頑張るせいか「優秀だね」と褒めていただくことが多いです。 ほぼ100%、仕事ではなく人見知りの激しさから、周囲とコミュニケーションがうまくとれず(たぶん自分だけがそう思っている)辞めてしまいます。何というか、上手く笑えないのです。  「次がない」と思って、一箇所で頑張ることができればいいと思うのですが。学歴が比較的高く、これまでの勤務先が大手企業だったり、華やかな職業で。面接でも、猫かぶりのせいか好印象を持たれやすく、すぐに決まると経験上わかっているので、性懲りもなく次々転職してしまいます。  現在も転職しましたが、早1ヶ月目で辞めることを考えはじめています。  理想を追いすぎる。事務職が向かないのでは?自分が変わらないと人も変わらない。我慢が足りない。など、いろいろと考えています。  次々決まるなんて、自慢しているようでイヤな書き方と思われてしまうかもしれませんが、深刻に悩んでいます。    アドバイスをお願いします。  

  • 彼氏に仕事が長続きしないといわれました。

    現在24歳です。高校を卒業後~現在の職暦です。 工場でアルバイト(一年半) パチンコ屋でアルバイト(2週間) キャバクラでアルバイト(3週間) コンビ二でアルバイト(一ヶ月) 工場でアルバイト(一年半) 携帯ショップの派遣(二年) 事務・派遣(現在一年半~) 今の事務の仕事も辞めようと思っています。 それを6年付き合っている 彼氏に相談すると、『前から思ってたけど お前は仕事が長く続かないな』といわれてしまいとてもショックでした。 私としては、携帯ショップで働き初めてパソコンに 触り、事務の仕事がしたくなりパソコンを買って、自分なりに勉強をして、事務の仕事を始めれたと思って います。 確かにパチンコ屋や、キャバクラ、コンビニで働いた頃は興味本位で働き少しでも嫌だなと思うと辞めていました。確かに『ダメ』だったなと思っています。 彼氏もその時に仕事が長続きしない印象を持ったようです。でも私の中では携帯ショップで働いていた時に自分が変わったと思っています。 それを彼氏もわかってくれていると思ったのですが、 今の仕事は暇だから残業がある仕事場にうつりたい と彼氏に相談した所、『自分に都合のいいような事言ってすぐ辞める』といわれました。実際今の職場は居心地が悪く、彼氏には愚痴ばっかり言っていたので、言い返す事は出来ませんでした。 私としては居たくない職場に嫌々通っている時間がもったいないと思いましたが、それも『甘い、普通の人はそこでじゃあ辞めようなんてなかなか思わない』と言われてしまい、私も自分がダメなような気がしてきました。それでも私が愚痴を言うと、『辞めてもいいよ』とも言ってくれる時があるので、それに甘えるべきか、もう少し今の職場で働き、彼に信用してもらう方かいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。 それと私の職歴を見て、やはり『仕事が長続きしない』 印象をうけますか?

  • 派遣の仕事を辞めることで損害賠償に発展する事はありますか?

    ここ半年ほど、ストレスから鬱状態になり体調も崩していたのですが、体調も回復してきたため仕事を始めようと思い、先日、登録している派遣会社から仕事を紹介されました。一日目は勤務したのですが、翌日出社する事ができませんでした。 やはり仕事をするには、まだ早かったのかと思います。勤務することが決定してからも、不眠、頭痛などの体調不良が続き、昨夜もあまり眠れませんでした。病院で鬱であると診断された訳ではありませんが、それを派遣会社に詳しく話すのはためらいがあり、体調不良を理由に辞める主旨を話したのですが、納得してもらえませんでした。担当者と電話で話した後、その上司から、まるで脅しのような口調で電話が来て、こちらとしては謝罪したのですが、親を出せだとか、酷いことを言われました。そう言われても仕方がないとは思いますが、無理に出社したところで体調を崩しかねないので、引継ぎがされる前に辞めることを判断しました。このように、一日出社しただけで、仕事を辞めることは不当でしょうか。

  • 仕事を長続きさせるには

    20代半ばの女、今年の5月から派遣で事務として働いています。 前職は3年間同じ会社で事務職に就いていました。 この度、派遣先を1回目の契約期間満了(2ヶ月)、今月末で辞めることとやりました。 理由は、職場環境(指導役の正社員の方)が合わないことと、仕事内容が私には難しすぎるためです。 派遣元にも派遣先にも「長期で続けて欲しい」と最後まで言われましたが、 前述の理由で精神的につらい(先日通勤途中に吐き気と動悸がして休んでしまいました)、として、申し訳ないのですが辞めさせてもらうことにしました。 今月末の満了まで働くのが今から気まずいですが…。 このことを知人に話したところ、 「そんなのどこでも同じでしょう」 「仕事が難しいことに対して、そこでくじけるだけであなたに向上心がないから辞めるんじゃないか」 「また短期で辞める、のを続けるのでは」 という意見をもらいました。 確かに知人の言う通りで、 勤めて最初の頃は職場環境にぎくしゃくするのはよくあるとは思いますし、 仕事が難しいのは当たり前で、そこでくじけるということは、他の職場で仕事をしても、私ではまた辛くなってしまい仕事を変えてしまうのでは…と不安になりました。 前職は3年続いたとはいえ、正直、今回と似たような理由で辞めました(職場環境が合わない)。 職場環境に溶け込みやすいスキル、または難しい仕事でも取り組めるモチベーションが、私には足りないようです。 みなさまはどの様にして、新しい環境に溶け込む工夫、難しい仕事でも乗り越えようとするモチベーションを保たれていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。