在宅で仕事している中高年男性の自己嫌悪と不安感について

このQ&Aのポイント
  • 在宅で仕事している中高年男性が自己嫌悪に陥り、不安感を感じることがあります。
  • 長年のサラリーマン経験から自営業に転身した中高年男性が、会社の使い捨てや待遇の悪さに苦しんできました。
  • 現在は零細な業務を行い、外注を利用して業務をこなしていますが、在宅での仕事の日程管理や不安定な収入により、うつ状態になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅で仕事してますが自己嫌悪になることがあるのです。

在宅で仕事してますが自己嫌悪になることがあるのです。 長文すみません。 長年サラリーマン生活をして現在自営業の中高年男性です。 1990年代は約10年、中小企業に勤務してましたが 会社の経営状態の悪化で強引なリストラがはじまり 転職せざるをえなくなりました。 他の多くの社員も辞めてゆきました。 婚活もしていましたがリストラでそれどころでは なくなりました。 その後は散々は状態で せっかく正社員として再就職できたと思っても 「社員を使い捨て」にする会社も多く 会社の身勝手で 退職をさせられ辛い思いをしたことが何度もあります。 (私だけでなく他の社員も使い捨てにされてました) ひどい待遇の会社を転々としている状況でした。 そんなあるとき、 親族が経営している零細な会社の業務の一部を私が引き継ぐことになりました。 それからいろんな点でサラリーマン時代よりは良くなりました。 私が経営者となっており他に社員はいません。 仕事も今は在宅でしています。 (詳細は書けませんが、とても零細な業務です。) 私一人でやるには困難なことであるため 業務を外注して委託しています。 外注しないで自分で業務をこなそうとすると 会社経営が危なくなってくることがあり、 費用を払ってでも、業務を委託したほうが賢明な状態です。 しかし、在宅で仕事しているため、 これといった仕事もなくボーっと家で過ごしている日も 多い反面、 日曜日やお盆、ゴールデンウィークなどの祝日、ときには夜遅くに 突然、取引先の業者などから 電話がかかってきて対応に追われることもあります。 いったい「いつが仕事の日でいつが休みの日」かわからない状態に がつづているうちに 時折うつ状態になるような感じなのです。 なぜか自分が朽ちてゆくような気持ちになることがあるのです。 無気力になったり食欲不振とか不眠とかのいわゆる不定愁訴になる ようになりました。 もともと、あまり儲かる業務でなく、不景気の影響で収入が下がるようになり 不安も感じます。 空き時間を利用して業務に役立ちそうな講義を聞きに行ったり 資格試験を受験してた時期もありますが。 また、 同居している親が寝込んだりして介護が必要になることがあり そのことが原因で私はすっかり滅入ってしまいました。 親のことに関しては 自治体が運営する老人福祉センターに相談中です。 自営業、サラリーマン関係なく 漠然とした不安感を感じてうつ状態になることありますか? またどうやって対処(気分転換)していますか?

noname#118248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

大変そうですね。 自宅で出勤する必要もなく、客が呼べばそこから仕事、、、と言う構図では気持ちの切り替えにも無理がありそうですね。 レンタルのニッケンと言う会社をご存知ですか? そこでは「ビジネスネーム」を社長以外全員の社員が使っているそうです。 色んな効果はあるみたいですが、一つには仕事とプライベートのon,offを切り替えると言う効果もあるそうです。 それをそのまま「いただく」ことはできないでしょうが、多少アレンジを考えてみてはいかがですか? 例えば、勤務時間を決めて、それ以外はプライベートと割り切る。。。でも、これではこの不況の折、せっかくの仕事が逃げて行きそうですね。 ではせめて、始業時間を決めて、背広や仕事着に着替えて働く。 あるいは、電話番号を仕事とプライベートで使い分ける。 何かで、「線」を引く必要がありますね。 ところで、ささやかでも趣味をお持ちですか? 気分転換にスポーツでも音楽でも映画鑑賞でも、日曜大工でも、、、打ち込む時間も効果アリかと。。。。

質問者

お礼

>ささやかでも趣味をお持ちですか? 旅行が趣味なのです。以前は旅行へ気分転換して調子もよかったです。 しかし、親(片方は早くに他界)が 私が旅行にいこうと思って予約して楽しみにしてるときに限って 体調をくずし、安心して旅行にいけないのです。 普段家で過ごす時間が長いのに そのうえ趣味をしてると「遊んで暮らしている」と親から言われ すごくショックを感じました。 >背広や仕事着に着替えて働く。 やはりこれっていいのですね。 今年から、平日に外出するとき(仮に私用のときでも)は スーツやジャケット姿で 外出する日を多くしてます。 (以前は年中ラフな格好をしてましたが、これではいけないと 思ったのです) こうすることで、仕事とプライベートを気分的に 切り替えられるかなと思ったからです。 いろいろ参考になりそうな意見ありがとうございます。

質問者

補足

そういえば、 私は当時 「悲惨な状況(自分で言うのも変でしょうが)のサラリーマンに 業務の引継ぎが出来るのだろうか」と 思いました。 でも私がサラリーマン時代、のほほんとしててら 今の仕事も出来なかったと思いますので サラリーマン時代、つらい状況の連続で良かったと思います。

その他の回答 (1)

• ohayouone
回答No.2

私も長年零細企業を続けていますが、休みなんてありません 仕事が無いときが休みです 正月に休もうなんて考えるのでしたら、お辞めになった方が宜しいです 不安は不安だらけですが、しょうがないです 気分転換は温泉に良く行きます 湯につかって仕事の反省をしております

質問者

お礼

>仕事が無いときが休みです 外(例えば床屋などいろんな店)で「今日はお休みですか?」とか 聞かれることがよくあって答えに困ることがあります。 「在宅で仕事している」というとそれだけでうらやましがる人も 多いです。「自分の時間がいくらでもあっていいですね」みたいなことを 言われたりします。 不安定な雇用(派遣社員やバイト)や不安定な職種で働いてる人たちに 自営業者の苦労(精神的苦労)をわかってくれと言っても 無理な話なのでしょうね。 >気分転換は温泉に良く行きます >湯につかって仕事の反省をしております やはりそういうことがいいのでしょうね。 ありがとうございます。

質問者

補足

不安は色々感じますが サラリーマン時代、何度も経験した「いつリストラされるんだろうか」 とか「いつ倒産するんだろうか」という不安よりは ましだと思います。 反面、サラリーマン時代にあった社員同士のコミュニケーションが なくなり孤独感を感じます。 「一人ぼっちになってしまった」という孤独感をときどき感じます。 社員同士の軋轢よりはましだと 考えるようにはしていますが。