在宅で仕事している中高年男性の自己嫌悪と不安感について

このQ&Aのポイント
  • 在宅で仕事している中高年男性が自己嫌悪に陥り、不安感を感じることがあります。
  • 長年のサラリーマン経験から自営業に転身した中高年男性が、会社の使い捨てや待遇の悪さに苦しんできました。
  • 現在は零細な業務を行い、外注を利用して業務をこなしていますが、在宅での仕事の日程管理や不安定な収入により、うつ状態になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅で仕事してますが自己嫌悪になることがあるのです。

在宅で仕事してますが自己嫌悪になることがあるのです。 長文すみません。 長年サラリーマン生活をして現在自営業の中高年男性です。 1990年代は約10年、中小企業に勤務してましたが 会社の経営状態の悪化で強引なリストラがはじまり 転職せざるをえなくなりました。 他の多くの社員も辞めてゆきました。 婚活もしていましたがリストラでそれどころでは なくなりました。 その後は散々は状態で せっかく正社員として再就職できたと思っても 「社員を使い捨て」にする会社も多く 会社の身勝手で 退職をさせられ辛い思いをしたことが何度もあります。 (私だけでなく他の社員も使い捨てにされてました) ひどい待遇の会社を転々としている状況でした。 そんなあるとき、 親族が経営している零細な会社の業務の一部を私が引き継ぐことになりました。 それからいろんな点でサラリーマン時代よりは良くなりました。 私が経営者となっており他に社員はいません。 仕事も今は在宅でしています。 (詳細は書けませんが、とても零細な業務です。) 私一人でやるには困難なことであるため 業務を外注して委託しています。 外注しないで自分で業務をこなそうとすると 会社経営が危なくなってくることがあり、 費用を払ってでも、業務を委託したほうが賢明な状態です。 しかし、在宅で仕事しているため、 これといった仕事もなくボーっと家で過ごしている日も 多い反面、 日曜日やお盆、ゴールデンウィークなどの祝日、ときには夜遅くに 突然、取引先の業者などから 電話がかかってきて対応に追われることもあります。 いったい「いつが仕事の日でいつが休みの日」かわからない状態に がつづているうちに 時折うつ状態になるような感じなのです。 なぜか自分が朽ちてゆくような気持ちになることがあるのです。 無気力になったり食欲不振とか不眠とかのいわゆる不定愁訴になる ようになりました。 もともと、あまり儲かる業務でなく、不景気の影響で収入が下がるようになり 不安も感じます。 空き時間を利用して業務に役立ちそうな講義を聞きに行ったり 資格試験を受験してた時期もありますが。 また、 同居している親が寝込んだりして介護が必要になることがあり そのことが原因で私はすっかり滅入ってしまいました。 親のことに関しては 自治体が運営する老人福祉センターに相談中です。 自営業、サラリーマン関係なく 漠然とした不安感を感じてうつ状態になることありますか? またどうやって対処(気分転換)していますか?

noname#118248
noname#118248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

大変そうですね。 自宅で出勤する必要もなく、客が呼べばそこから仕事、、、と言う構図では気持ちの切り替えにも無理がありそうですね。 レンタルのニッケンと言う会社をご存知ですか? そこでは「ビジネスネーム」を社長以外全員の社員が使っているそうです。 色んな効果はあるみたいですが、一つには仕事とプライベートのon,offを切り替えると言う効果もあるそうです。 それをそのまま「いただく」ことはできないでしょうが、多少アレンジを考えてみてはいかがですか? 例えば、勤務時間を決めて、それ以外はプライベートと割り切る。。。でも、これではこの不況の折、せっかくの仕事が逃げて行きそうですね。 ではせめて、始業時間を決めて、背広や仕事着に着替えて働く。 あるいは、電話番号を仕事とプライベートで使い分ける。 何かで、「線」を引く必要がありますね。 ところで、ささやかでも趣味をお持ちですか? 気分転換にスポーツでも音楽でも映画鑑賞でも、日曜大工でも、、、打ち込む時間も効果アリかと。。。。

noname#118248
質問者

お礼

>ささやかでも趣味をお持ちですか? 旅行が趣味なのです。以前は旅行へ気分転換して調子もよかったです。 しかし、親(片方は早くに他界)が 私が旅行にいこうと思って予約して楽しみにしてるときに限って 体調をくずし、安心して旅行にいけないのです。 普段家で過ごす時間が長いのに そのうえ趣味をしてると「遊んで暮らしている」と親から言われ すごくショックを感じました。 >背広や仕事着に着替えて働く。 やはりこれっていいのですね。 今年から、平日に外出するとき(仮に私用のときでも)は スーツやジャケット姿で 外出する日を多くしてます。 (以前は年中ラフな格好をしてましたが、これではいけないと 思ったのです) こうすることで、仕事とプライベートを気分的に 切り替えられるかなと思ったからです。 いろいろ参考になりそうな意見ありがとうございます。

noname#118248
質問者

補足

そういえば、 私は当時 「悲惨な状況(自分で言うのも変でしょうが)のサラリーマンに 業務の引継ぎが出来るのだろうか」と 思いました。 でも私がサラリーマン時代、のほほんとしててら 今の仕事も出来なかったと思いますので サラリーマン時代、つらい状況の連続で良かったと思います。

その他の回答 (1)

  • ohayouone
  • ベストアンサー率39% (46/117)
回答No.2

私も長年零細企業を続けていますが、休みなんてありません 仕事が無いときが休みです 正月に休もうなんて考えるのでしたら、お辞めになった方が宜しいです 不安は不安だらけですが、しょうがないです 気分転換は温泉に良く行きます 湯につかって仕事の反省をしております

noname#118248
質問者

お礼

>仕事が無いときが休みです 外(例えば床屋などいろんな店)で「今日はお休みですか?」とか 聞かれることがよくあって答えに困ることがあります。 「在宅で仕事している」というとそれだけでうらやましがる人も 多いです。「自分の時間がいくらでもあっていいですね」みたいなことを 言われたりします。 不安定な雇用(派遣社員やバイト)や不安定な職種で働いてる人たちに 自営業者の苦労(精神的苦労)をわかってくれと言っても 無理な話なのでしょうね。 >気分転換は温泉に良く行きます >湯につかって仕事の反省をしております やはりそういうことがいいのでしょうね。 ありがとうございます。

noname#118248
質問者

補足

不安は色々感じますが サラリーマン時代、何度も経験した「いつリストラされるんだろうか」 とか「いつ倒産するんだろうか」という不安よりは ましだと思います。 反面、サラリーマン時代にあった社員同士のコミュニケーションが なくなり孤独感を感じます。 「一人ぼっちになってしまった」という孤独感をときどき感じます。 社員同士の軋轢よりはましだと 考えるようにはしていますが。

関連するQ&A

  • 頼みたい仕事がなくても外注を探すんですか?

    別質問 「面接の採否を聞き忘れた」http://okwave.jp/qa/q7042831.html 業務委託先を探す場合、「いつでも頼めるように外注先を探しておく」というのは通常のことでしょうか? 面談だけして、よさそうなら、いづれ「仕事ができたら」頼む それまでは連絡もしないし、仕事も委託しない それが普通ですか? 面談後の採否も連絡も待ってはみます。 が、もし「控え」のための面談だとしたら、先に進みたいと思っています。 外注、業務委託に関することにお詳しい方、またそういうご経験者の方。 お話を聞かせてくださいませんか。 業種はライター業。在宅業務。

  • 在宅でインターネットビジネス系の仕事探しています

    今、在宅でできるインターネットビジネス系の仕事を探しています。 在宅なので正社員は厳しいと思いますので外注という形でも結構です。 何か その仕事や募集を掲載しているサイトなりを教えていただけないでしょうか? 私は、今まで ・コピーライティング ・PPCやメルマガなどの広告 ・商品を作りインターネットで販売 などをしたことがあり(経験は少ないですが) 、これからも続けていきたいと思っています。 ですので、給料は安くてもいいので 仕事を覚えれるような 会社だとありがたいです。 すいませんが ご存じでしたら教えてください。

  • 在宅で仕事できる会社を教えてください。

    父親の借金が発覚し、私はサラリーマンなんですが、 母親と一緒に内職をしようと思います。 在宅で仕事をしたいんですが、 怪しい会社があると聞いたので、 ちゃんとした会社を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 在宅でパソコンを利用してできる仕事探しています

    リストラで会社をくびになりました。54歳です。地方在住なのでなかなか仕事がなく困っております。なにか在宅で安全でパソコンで仕事ができるようなことありませんか?報酬は低くても結構です。妙案ありましたらお願いいたします。

  • 在宅業務の実態

    業務委託の形式で、PCを使った在宅業務をしている方がいたら、下記の質問にお答えください。 ・実際に在宅業務をして感じたメリット、デメリット。 ・どれくらいの収入を得ているのか。 ・1日に7時間作業するとして、一か月フルで働いたらどれくらいの収入が得ることができるか。 よろしくお願いします。

  • 在宅(添削)の仕事について

    上記の通り、添削の仕事を探しています。 こちらは ・関西在住 ・35歳 既婚 3歳子供一人 ・小、中の英語、国語塾講師の経験有(添削含) ・関西圏(通えるところ)か、郵送で答案用紙を  送ってくれる会社を希望 ネットで大手の(ベネッセなど)教育機関を いくつか検索してみたのですが、現在あまり募集は ないようです。 どなたか情報をお持ちの方、現在は募集がなくても 添削業務を委託してくれるお勧めの会社等あれば 教えていただきたいのですが。 良い条件であれば、パソコン入力業務なども。。 ただ、数少ない自分のスキルを生かすのであれば 添削業務が一番かと。小論文・作文の添削もOKです。 人材派遣会社に登録、というのも考えたのですが やはりオフィスワーク中心のようです。在宅の仕事 でも登録可能な(仕事依頼もありそうな)派遣会社 があれば、そちらの情報もよろしくお願いします。

  • 病気で働けず、在宅で仕事について

     ご覧くださりありがとうございます。  私は、難病申請中の持病があるもうすぐ30歳になる女です。  発作を抑える薬を服用しながらパートの仕事を続けていたのですが、 最近、体調を崩してしまい、仕事を辞めざるを得ませんでした。  病気自体は、発作を起こしてしまうと重篤になる事もあり得ますが、 適切に薬を飲んでいれば日常生活が送れる物です。  今回は、勤務先の経営状況が悪化して、 仕事内容が極端に増えた事から体調が悪化してしまいました。  今は実家に住まわしてもらっています。  今の体調では外で働くのは難しいと思い、 在宅で仕事をする為にイラストの外注先を募集している会社に ネットを通じて複数応募中です。 (病気になる前に会社員として仕事でDTPデザインや イラスト制作をやっていた経験があるので、 この職種にしぼって仕事を探す事にしました。  デザインでなくイラストにしたのは、 手持ちのソフトだけで制作可能だからです。  DTPデザインに使うソフトは一通り扱えるのですが、 自分で持っているバージョンが古く、その為にAdobeCloudで 月5000円を今の経済状況で払うより、 ランニングコストの低いイラストの仕事に絞ろうと思いました。  ちなみに勤めていた会社は五年前に辞めているので、 連絡を取ってこちらから仕事をもらうことは不可能だと思います)。  ここから質問させて頂きたい本題なのですが、 体調が戻ったら、どんな職種のパート採用からでも外で働きたいと思っています。   ただ、こういった在宅の仕事を職歴として履歴書に書けるのか、不安に思っています。  在宅ワークで食いつなぐ間に、社会復帰に向けて何か出来る事のアドバイスや、 同じような状況から正社員まで復帰出来たような経験談がありましたら、 お教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。   

  • 新しい外注元の労働環境 正直辞めたい…

    外注委託契約のお仕事について。 先週から外注委託契約で働いています。 職種は編集業です。 何社か他にも外注として働いているので、採用が決まった際に雇用契約か外注かを選ぶ際、外注を選択しました。 他の仕事は基本的に在宅業務ですが、新しい外注元は毎日会社まで通勤し、勤務する在社スタッフとして働いています。 「忙しいときは残業をお願いするけど大丈夫か」と聞かれたので、こういった職種ですしOKしたのですが、働き始めてみると基本的に毎日定時をかなり上回る時間まで働かされています。(定時は18:30、実際の退勤は毎日21:00を回ります) 私としては、他に仕事もあるので「新しい外注元」といった感覚でしたが、向こうは「新しい社員」の感覚のようで、勤務初日から「今あなたが持ってるクライアントの仕事を、うちの会社の仕事にすることは可能か」「新しい案件が欲しいから、あなたのクライアントに挨拶に行っても問題ないか」など言われるのも気がかりです。 賃金と実働時間を計算すると時給は800円を下回ります。 小さい会社がわざわざPCやデスクを用意してくれた後なので申し訳ない気持ちもありますが、外注契約ですので、「思っていた内容と違うので辞めさせてください」といっても問題ないだろう。早々に辞めた方が相手にも迷惑がかからないし、正直このまま意味もなく毎日遅くまで働かされていては他の外注仕事(皆さん、十分な賃金をくださってます)も回らなくなるから早々に手を引きたいというのが本音です。 契約内容では休みとされていた土日にまで細々した業務を任されるなど、正直困っています。 外注として働き始めてまだ日も浅いので、このようなケースはどうすればいいかお教えいただけますと幸いです…

  • 在宅のお仕事について

    今まで儲けの無い自営業とアルバイト(レジ打ちや荷物運び)で生活費を 稼いでいましたが、体が弱くなってしまい、あまり働けなくなってしまいました。 そこで在宅の仕事を始めようかと思ったのですが、どんな事をやっていいのか分りません。 在宅でお仕事をしている方、参考までに、お仕事の内容と収入を教えていただけません でしょうか?また、こんなお仕事知ってるよって人がいたら教えて下さい。 Macとウインドウズのマシンを持っています。ウインドウズは超初心者です。 イラストレーターとフォトショップ少々使えます。ワードとエクセルはこれからほとんど 分りません。リスクが低くて収入安定、実労1日6時間程度で月10万円以上稼ぎたいと 思っています(無理だ~)

  • 在宅で仕事することの難しさ

    二歳の子供がいるデザイナー(女性)です。 アプリやウェブサイトのデザインをしています。 子供は1歳から保育園に通っています。 妊娠中、体調を崩し、その後旦那の転勤があり、 すでに3年半ほど在宅で仕事をしています。 もともと勤務していた会社で勤務継続させていただき、 一応社員という形ですが、出来高での給与となってます。 現在の境遇はすごくありがたく、会社には感謝しているのですが 在宅での勤務がつらくなってきました。 一番の理由は、会社の同僚とウェブでやり取りをしている際に 理不尽なことを言う人が数人いることです。 例を挙げると ◆出勤しなくなって数年経ったため、私は会社の状況がわかりません。 共有のサーバにも入れないため、私にはどこにどのデータがあるかなど 全く見当がつかず、上司からはそれをディレクターに、”私に渡すように”と 指示しているはずなのですが、してくれませんでした。(他の人に相談しました) ◆会社の人であれば当然知っている?らしいことを私が知らなかったりして、手間が増えた場合、私の不手際であるかのようなメッセージを全体に送り、皆に知らせたりしました。 仕事上困る事例はこんなものですが、実際にメッセージをやり取りすると かなり意地悪です・・ 忙しい会社ですし、残業続きで皆が疲れているのもわかります。 私は夕方5時頃までしかチャットにログインしていないため、 楽をしているのでは?と思われているのだろうと思います。 ただ、実際は家事に育児に大忙しで 今の仕事量では休日もやらなければ追いつかないこともあり、 楽なんて全然してません。 保育園も「在宅で仕事している」ということに対して 不信を持つ保育士さんがおり、「たまには家で見れますよね?」と言ってきます。 それは毅然と否定しますが、そのやりとりに疲れます・・ 上司は話のわかる人ですが 実際には仕事はなんとか回っている状態なので 相談と言っても何を相談したらいいのかなと思ってしまいます。 どのように解決したらいいのでしょうか。 疲れてしまい、仕事を辞めてしまいたいです。

専門家に質問してみよう