• ベストアンサー

頼みたい仕事がなくても外注を探すんですか?

別質問 「面接の採否を聞き忘れた」http://okwave.jp/qa/q7042831.html 業務委託先を探す場合、「いつでも頼めるように外注先を探しておく」というのは通常のことでしょうか? 面談だけして、よさそうなら、いづれ「仕事ができたら」頼む それまでは連絡もしないし、仕事も委託しない それが普通ですか? 面談後の採否も連絡も待ってはみます。 が、もし「控え」のための面談だとしたら、先に進みたいと思っています。 外注、業務委託に関することにお詳しい方、またそういうご経験者の方。 お話を聞かせてくださいませんか。 業種はライター業。在宅業務。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

会社としてライターを数人確保したい、ということでしょう。 実際に書いてもらう場合に数人に声を掛け、その時はその数人の全員にギャラを支払い、その中で一番できの良いライターに業務委託の契約を締結するのでは?

sutafi
質問者

お礼

>>会社としてライターを数人確保したい なるほど。 たしかに、既にほかにライターさんとのご契約があるご様子でした。 つまり、チャンスを待て、ってことでいいんでしょうか。 そのときの出来如何で結果が変わる、と。 待つしかないのかな・・・。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。たいていある日突然に電話かメールで依頼がきて、 そこから打ち合わせの日を決め、内容やギャラを詰めていき仕事がはじまります。 具体的な案件もないのに、外注先に頻繁に連絡をして「最近どうですか?」 なんて言ってきたりするクライアントなんていませんね。 よほど、個人的に親しいか、レギュラーで仕事をしている相手なら別ですが。 ちなみに、切られるときも何の事情説明もなく、 最近そういえばあの会社から連絡がこないなあ、という感じで仕事がなくなることもあります。 (信頼関係を築いている相手の場合は、説明してもらえることもありますが) フリーでやるってそういうことなので、ものすごくシビアな世界です。

sutafi
質問者

お礼

なるほど。 フリーなんて大勢いますからね。 相手にとっては使い放題なんですね。言葉悪いですけど・・・。 ありがとうございました。