• 締切済み

在宅で仕事することの難しさ

二歳の子供がいるデザイナー(女性)です。 アプリやウェブサイトのデザインをしています。 子供は1歳から保育園に通っています。 妊娠中、体調を崩し、その後旦那の転勤があり、 すでに3年半ほど在宅で仕事をしています。 もともと勤務していた会社で勤務継続させていただき、 一応社員という形ですが、出来高での給与となってます。 現在の境遇はすごくありがたく、会社には感謝しているのですが 在宅での勤務がつらくなってきました。 一番の理由は、会社の同僚とウェブでやり取りをしている際に 理不尽なことを言う人が数人いることです。 例を挙げると ◆出勤しなくなって数年経ったため、私は会社の状況がわかりません。 共有のサーバにも入れないため、私にはどこにどのデータがあるかなど 全く見当がつかず、上司からはそれをディレクターに、”私に渡すように”と 指示しているはずなのですが、してくれませんでした。(他の人に相談しました) ◆会社の人であれば当然知っている?らしいことを私が知らなかったりして、手間が増えた場合、私の不手際であるかのようなメッセージを全体に送り、皆に知らせたりしました。 仕事上困る事例はこんなものですが、実際にメッセージをやり取りすると かなり意地悪です・・ 忙しい会社ですし、残業続きで皆が疲れているのもわかります。 私は夕方5時頃までしかチャットにログインしていないため、 楽をしているのでは?と思われているのだろうと思います。 ただ、実際は家事に育児に大忙しで 今の仕事量では休日もやらなければ追いつかないこともあり、 楽なんて全然してません。 保育園も「在宅で仕事している」ということに対して 不信を持つ保育士さんがおり、「たまには家で見れますよね?」と言ってきます。 それは毅然と否定しますが、そのやりとりに疲れます・・ 上司は話のわかる人ですが 実際には仕事はなんとか回っている状態なので 相談と言っても何を相談したらいいのかなと思ってしまいます。 どのように解決したらいいのでしょうか。 疲れてしまい、仕事を辞めてしまいたいです。

みんなの回答

回答No.4

育児と仕事の両立大変ですよね。 心中お察しいたします。 下記のURLは働くママの壁についてのアンケートなどです。参考にしてみてください。 http://kurashinista.jp/column/detail/215#bmb=1

• hue2011
回答No.3

いまの状況が非常に危ないということを意識されていますか。 NHKなんかのテレビでしばしば話題になっていることです。 自宅だと、保育園の入園資格がないと見る自治体が居るのです。 幼稚園は文部科学省の管轄で一種の学校ですから、親が家に居ても通わせられます。 しかし、保育園は厚生労働省の管轄であり、勤務している親が子供の面倒を見られないことを支援するために開設している施設です。 だから、親が2番目以降の子を妊娠した場合に、保育園に通わせていた上の子を自宅に引き取ってくれといわれたという話題です。 親は家にいるのでしょう。だったら、他に働いていて子供の扱に困っている親の「待機児童」にその枠を開け渡してくれということです。 地方自治体は待機児童の問題を抱えていて頭が痛いのです。 このために裁判を起こしている親が居るのです。 質問者様も保育園で「家でみられるんじゃないですか」と言われているというのを、単なる言い合いと思わない方がいい。 自宅勤務で喜んでいないで、社で作業ができませんか、と会社に申し出るべきです。 自宅に居て村八分みたいな状態になっていることをここで愚痴っているくらいなら、そうすべきです。 仮に転職、なんていう方向に舵を切ったらしばらく無職になりますから、必ず保育園は追い出されます。 お子さんが保育園を追い出されたら、あなたの生活が大変な以上にお子さんの心に傷がつきますよ。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話の件は所沢のことですね。 都内では、在宅で仕事をしている友人も (起業しているので経営者ですが・・) 自宅作業と思われて保育園の待機順位を下げられ、これも 区に申し入れを行っていました。 現状が厳しいのは理解しているつもりですが 旦那の転勤で遠方にいるため、現在の条件で 勤務は物理的に無理でして、 また、現在の地域はそれほど待機児童もおらず 働いているママさんも、パートの方が多く居られるので 私が在宅勤務を理由に追い出される可能性は それほど高くないと思っています。 ひとまず、現状は良い方にあると受け止め ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hwoa1024
回答No.2

在宅での仕事は質問者さんのように 以前勤めていた会社からの信用があり、 かつ忙しい現場である場合以外ほぼありません。 もしくはあっても買いたたかれます。 専業主婦になってそれをずっと続けたいのでなければ 仕事を辞められない方がいいと思います。 ですが今の状況ですと仕事はしづらいでしょうから 上司に現状の問題をしっかりと申告して問題にするのがよいでしょう。 また、メールやチャットでのやり取りであればしっかり証拠も残っているはずです。 それを上司に見せ、やりとり担当を変えてもらう等も必要かと思います。 わからない人には質問者さんの苦労はわかりませんし わかってもらう必要もないと思います。 自分を守るために動きましょう。

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしくはあっても買いたたかれます。 この言葉にハッとしました。 その通りです。 上司への相談、しようと思います。 >自分を守るために動きましょう。 その通りですね。 頑張ります。 ご意見感謝いたします。

• yoruaru-q
回答No.1

この形で仕事を辞めてしまったら、次の仕事の条件はもっと悪いかもしれない。だとしたら、今の雇用契約を維持したまま条件の改善を求めていかないといけないだろうと思います。 仕事上困ることがあるので、上司の方に相談していいかと思います。その結果、在宅で仕事とはどういう状態かを上司の方から担当の方へあらためて説明してもらうなど。理不尽に思える要求がなぜ発生しているかも考えてみると、情報の不足かもしれないのでその情報が欲しいということを伝えること。 担当の方によるとは思いますが、半年に1度くらいは顔をあわせて食事をするといったことも必要かもしれません。担当の方が想像できるような表現や接し方を心がけ、仕上がってきた制作物にはどのくらいの時間がかかっているかを皆が見極められるようにする。こういったことも仕事の一部と考えてスケジュールの建て方を改善する方法もあると思います。

gateauch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在の雇用条件は変えたくないので、現状を変えていく方法があればと思っていました。 上司に相談してもいい内容なのですね。 また「半年に1度くらいは顔をあわせる」もその通りだと思います。 具体的に示してくださって大変参考になりました。 仕事の見えている範囲が広がった気がします。 本当にありがとうございました。