• ベストアンサー

基本情報処理試験の次は?

昨年、基本情報処理試験(旧2種)に合格しました。 今春については受験を見送るのですが、 秋期に次の資格を受験しようと思います。 自分の進むべき道の資格を取得すると言ってしまえばそれまでですが、レベル的に次のねらい目の試験はなんでしょうか? 種類ありますが、知識的には全てスタートラインだと思います。 仕事は一応情報処理関連ですが、試験の内容とは全く関係ありません。

noname#2513
noname#2513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ochiyasu/jouhou/jou-index.htm ↑これはユーザー系 http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/ ↑これあたりが参考になるかと。 といいながら昨年春には上級シスアド、秋に二種に落ちました・・・

noname#2513
質問者

お礼

参考URLためになります。ありがとうございました。 合格目指してお互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

基本情報技術者の上位はなんといっても「ソフトウエア開発技術者(旧1種)でしょうね。でも残念ながら、秋にはありませんし、相当な難関です。 スペシャリスト系を目指すなら、「ネットワーク」「データベース」など。 又、利用者側に立てば「初級シスアド」もあります。

noname#2513
質問者

お礼

難しいとは聞いていますが、 ソフトウェア技術者試験は秋にはないのですね。 最近は色々種類が出来た?みたいなので、 本屋さんで問題集や出題範囲が自分に合いそうな試験を探してみます。 ありがとうございました。