• ベストアンサー

基本情報処理試験の次は?

昨年、基本情報処理試験(旧2種)に合格しました。 今春については受験を見送るのですが、 秋期に次の資格を受験しようと思います。 自分の進むべき道の資格を取得すると言ってしまえばそれまでですが、レベル的に次のねらい目の試験はなんでしょうか? 種類ありますが、知識的には全てスタートラインだと思います。 仕事は一応情報処理関連ですが、試験の内容とは全く関係ありません。

noname#2513
noname#2513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ochiyasu/jouhou/jou-index.htm ↑これはユーザー系 http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/ ↑これあたりが参考になるかと。 といいながら昨年春には上級シスアド、秋に二種に落ちました・・・

noname#2513
質問者

お礼

参考URLためになります。ありがとうございました。 合格目指してお互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

基本情報技術者の上位はなんといっても「ソフトウエア開発技術者(旧1種)でしょうね。でも残念ながら、秋にはありませんし、相当な難関です。 スペシャリスト系を目指すなら、「ネットワーク」「データベース」など。 又、利用者側に立てば「初級シスアド」もあります。

noname#2513
質問者

お礼

難しいとは聞いていますが、 ソフトウェア技術者試験は秋にはないのですね。 最近は色々種類が出来た?みたいなので、 本屋さんで問題集や出題範囲が自分に合いそうな試験を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧一種情報処理試験の最年少合格者

    旧二種や基本情報処理は高校生や中学生で合格する人がいるようですが、旧一種情報処理試験の最年少合格者は何歳ぐらいだったのでしょうか。 資格制度が変わってアプリケーションエンジニアに合格した高校生がいるとはききますが。

  • 情報処理技術者試験は合格後、何度でも同じ区分の受験は可能でしょうか?

    情報処理技術者試験は合格後、何度でも同じ区分の受験は可能でしょうか? 情報処理技術者試験の一部免除のページをみているとこのように記述されていました。 > 例3 平成17年度秋期実施のプロジェクトマネージャ試験(PM)合格者が、平成18年度秋期実施のプロジェクトマネージャ試験(PM)を再度受験する場合、一部免除は適用されません。(同一区分のため) http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_menjo.html 意味があるかどうかは別として、合格後の同一区分での受験は可能と受け取ってもいいのでしょうか?

  • 基本情報処理試験を受けようか迷ってます

    来年の就職活動も考え、この3月に資格獲得をしようと思いました。 まだ、情報系の資格試験は受けたことがなく、基本情報処理試験を受けようか と思っているのですが、申し込み締め切りが明日までで、試験まであと ひと月しかないので、申し込もうか迷ってます。 プログラミング言語としては、C、Javaを主に使ってます。 ある程度の基礎知識はありますが、けっこう時が経ってるので忘れている ことが多いと思います。 ・可能性があれば申し込もうと考えているのですが、合格者の方からみて 可能性はあるでしょうか? ・また、試験の勉強にみなさんは何ヶ月くらい費やしましたか? ・また、アドバイスお願いします。

  • 今期受験すべきは「基本情報処理」か、「テクニカルエンジニア」か?

    資格取得のことで、相談させて頂きたいと思います。 現在、今年の春に行なわれる基本情報処理試験に向けて受験勉強を行なっていますが、色々な事情が重なり、先にTOEICの試験勉強をする必要があった為、全くと言って良いほど基本情報処理試験の勉強に手が付けられませんでした。結局勉強期間も現時点で1ヶ月ほどしか出来ておらず、午前対策も不十分な為、この調子では合格は非常に難しいです。それ故、今春の受験は諦めようかと思った最中、つい先日私の上司から「今年中にテクニカルエンジニア(ネットワーク)は合格しておくように」と命令されてしまいました。 私の計画では今秋→基本情報処理、来年→ネットワークスペシャリスト(新試験)目指して勉強出来れば良いかな程度に考えていましたが、予期せぬ上司の命令で、予定が変わって来てしまいました。確かにテクニカルエンジニアは今年で最後となってしまいますので、受験するなら過去問が豊富な今しかないような気もします。しかしながら、基本情報処理すら取得出来ていない今の自分に、果たして6ヶ月程度で合格出来るのかも不安でなりません。 ここはやはり、無難に基本情報処理の勉強に専念して今秋に合格を狙うのが良いか、それとも合格率はぐっと下がるが今秋のテクニカルエンジニアを目指して一から勉強し直すのが良いか、、、どうかご教示頂きたいと思います。(※ちなみに現在保有している資格はCCNAのみで、プログラム系の知識は皆無です。) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 情報処理技術者試験について

    情報処理技術者試験はスキルレベル1~4まで設定されています。 私はまだこの試験を受けたことがないのですが、スキルレベル1を飛ばしてスキルレベル2の基本情報技術者試験の受験を考えています。 例えば私がこの資格を取得した場合、スキルレベル1であるITパスポート試験を受験すべきでしょうか? スキルレベル2の資格に合格すれば、社会ではスキルレベル1相当の能力があると認められますか?

  • 情報処理試験の試験区分の変更

    本日、情報処理試験の受験票が届きましたが、試験区分が違っていたのにビックリ。応用情報処理を申し込んだつもりが基本情報処理になっていました。たぶん僕のミスですが、今まで応用情報処理の勉強をずっとやってきたので、ショックです。かなり前に情報処理2種に合格しているので、どうしても応用が受けたいのですが。なんとかならないでしょうか?会社からは基本をこのまま受けて、秋に受けなおすように言われましたが諦め切れません。このまま受けてもあと2週間では受かるとも思えないのです。よいアドバイスをお願いします。

  • 基本情報処理試験についてお聞きします。

    基本情報処理試験まであとわずかですね。 受かった方におききしたいのですが、 最後の一週間はなにをしましたか? わたしは過去問を解いても午前、午後 ともに60点くらいで合格点に 少し及びません。 そのため本番で70点いくのかどうかとても不安です。 模擬試験より本番のほうが良くできた、 というような方いらっしゃるのでしょうか? 今までに高校受験、大学受験、ともっと プレッシャーがかかる試験を経験してきているので 大丈夫、この試験は年2回あるし、と自分に 言い聞かせているのですが、どうも落ち着きません。 長くまとまりがなくなってしまいましたが、 ・残り1週間どのようなことをしたか、 ・模擬試験より本番のほうが良くできることはあるか、 について個人的な体験を教えていただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ITパスポートと基本情報で悩んでいます。

    こんばんは。メディア関連を勉強している大学2年生のものです。 去年の秋期、半年前の春期、そして今回の秋期とITパスポートと、3度に渡って受験してきたのですが、今回も590点というあと1問のところで不合格でした。 今まで受験してきた資格・検定試験で特に不合格というものを味わったことがなかったため、軽くショックを受けています。 そこで悩んでいるのが、次に受験するのをITパスポートにするか、基本情報を受けるかということです。 次回の試験のときには自分も3年生になっているため、ぼちぼち就職活動のほうにも取り掛かって行かなければいけません。早く基本情報を取って少しでも就活を有利にしなければ…と焦りが出てしまい、もうどうしたらいいかわからない状態になってしまっています。 大学に入る前の目標は応用情報まで行きたいと考えており、勉強頑張ろう!と意気込んでいたのですが、初歩的な試験で躓いてしまっていて、次も受からないんじゃないかなと落ち込んでいます。 そこでみなさんの意見を参考にしたいと思いこのようなアンケートを立てさせていただきました。 ~~ みなさんならこういう場合どうしますか?  -諦めずにもう一度ITパスポートを受ける。  -一つ上の基本情報技術者試験を受ける。  ~~ IPも受からないのに基本情報が受かるはずがないのではと自分でも思っているのですが、先ほども言いました通り、焦りが出てしまい悩んでいます。 やはり焦らずIPから受験すべきなのでしょうか? ちなみに、みなさんから寄せられた意見の多い方を鵜呑みするわけではありません。 最終的にどっちを受験するかは自分で決めて行きます。当然勉強も疎かにはしたりしません。 みなさんの意見、回答をよろしくお願い致します。

  • 情報処理技術者試験の試験地について

    私は秋期の情報処理技術者試験を受験しようと思っています。今まで私は宇都宮で受験していたのですが、今は神奈川で暮らしています。試験地を東京か横浜・川崎にしたいのですが、いつもだいたいどういった所が会場になっているのか分からないので選びようがありません。 どうか、例年東京、横浜・川崎会場は何処が試験会場になっているのか教えて下さい。

  • 基本情報処理試験の午後の勉強方法

    こんばんは。 今年の秋期の基本情報処理試験を受験し、午前は通りましたが、午後はおそらく落ちました。 受けた感想としては、午前はどのような勉強をすれば良いか理解したのですが、 午後はどのような勉強をすれば良いのか今のところ分かっていません。 このままでは、なんとなく勉強したところで来年の試験も受かる気がしません。 そこで質問なのですが、ずばり午後試験に受かるための勉強方法をご教授下さい。 私自身としては、午後の試験にかかわらずプログラミングを習得するためには、そのプログラムのアルゴリズムを把握することが大切だとありましたので、アルゴリズムについての書籍を購入して勉強しようと考えています。 また、今の身近の目標としては試験に合格することではあるのですが、最終的にはプログラミングを習得したいと考えておりますので、それを含めて何かアドバイスを頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう