• 締切済み

情報処理技術者試験について

情報処理技術者試験はスキルレベル1~4まで設定されています。 私はまだこの試験を受けたことがないのですが、スキルレベル1を飛ばしてスキルレベル2の基本情報技術者試験の受験を考えています。 例えば私がこの資格を取得した場合、スキルレベル1であるITパスポート試験を受験すべきでしょうか? スキルレベル2の資格に合格すれば、社会ではスキルレベル1相当の能力があると認められますか?

みんなの回答

  • birijine
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは >スキルレベル2の資格に合格すれば、社会ではスキルレベル1相当の能力があ >ると認められますか? あるとは認められます。 ですが、スキルレベル2は正直それほどレベルが高くないので、 認められた、というと大げさに感じます。 スキルレベル3以降が、認められたって感じのレベルです。

  • ajarou
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

システム開発のプロジェクト管理をしている者です。 >スキルレベル2の資格に合格すれば、社会ではスキルレベル1相当の能力があると認められますか? 社会という大きな組織として代弁するわけではありませんが、 基本情報推進機構のポリシーからすれば認められると思います。 http://www.jitec.jp/ 他会社からメンバを選定するケースでは、 経験と実力が同レベルの方々を比較した際、 ITパスポートの取得者と 基本情報処理技術者の取得者でどちらかが選ばれるのであれば 後者の方が有利です。

回答No.4

金融機関のシステム部門で人材育成を担当している者です。 基本情報技術者に合格していれば、ITパスポート試験は受験する必要はないと思います。スキルレベル2の資格に合格すれば、スキルレベル1相当の能力があると認められます。 情報処理技術者試験は、特定の言語、ソフトウエア、ハードウェアなどの依存しないため、実務には直結しないのですが、世の中で使われている標準的な言葉や技術、開発の進め方などがわかるようになり、スキルのバックグラウンドになるという意味で有効です。また、スキル評価にある程度の客観性を持たせることができると思っています。たとえば、転職などする場合に、どんなところで働いていて、どの程度のスキルがあると記載しても、どの程度のスキルなのかはある意味「言い値」であり、それを客観的に裏付けるものとして情報処理技術者試験「xxx」に合格という記載があれば、採用する者としては、一定の評価が可能であると思っています。 私も人材育成を昨年から担当するようになって、情報処理試験を受験し、春の試験で「情報セキュリティスペシャリスト」秋の試験で「ITストラテジスト」に合格しました。取り組んでみての感想ですが、いろいろと知らなかった言葉なども分かるようになり、外部のベンダーさんたちが言っていることも以前より分かるようになり、良かったと思っています。 ちなみに私のところでは、情報処理技術者試験を推奨しており、高度情報処理試験(レベル4)に合格すると3万円もらえます。IT企業では最高だと100万円ももらえるところもあるらしいです。ある意味かなり評価されるということです。

回答No.3

そのような業界にいます。 >社会ではスキルレベル1相当の能力があると認められますか? 試験に受かる学力がある人なんだなぁ、という印象のみで終わる会社が大多数です。 新卒の場合は、業務に対する意欲や努力や熱意を評価される場合もありますが、中途の場合は実績重視なので(というかスキル面は実績しか見ないので)情報処理技術者の資格を評価することは殆どないと考えた方がいいでしょう。

noname#156136
noname#156136
回答No.2

「能力がある」とは何か?ということから考えていただく必要があります。 (1) 「能力がある」=「試験に合格する能力がある」と解釈する場合。 基本情報に合格できる人なら、高い確率でITパスポートも合格できるでしょう。基本情報を持っていれば、「この人はITパスポートを受験すれば合格できる能力はある」と認められる可能性は高いです。 (2) 「能力がある」=「業務をそつなくこなす能力がある」と解釈する場合。 ITパスポート試験と基本情報技術者試験は、コンセプトが違っています。ITパスポートは「すべての社会人向け」とされています。基本情報は、システム開発を担当する技術者向けの内容が多くを占めています(それ以外の内容もありますが、比率は低い)。 バリバリの技術系の人(システム開発の仕事しか経験していない人)は、基本情報に合格できますね。ITパスポートも、そこそこ合格できます。 しかし、その人は、企業の経営戦略立案の仕事や、経理財務の仕事をする能力は持っていません。「今日からあなたに経理の仕事を任せるから、よろしくね」と言われても困るはずです。もちろん、「あなたには潜在的な能力がありそうなので、これから経理の仕事を覚えていってもらえますか」という形で認めてもらえることはあります。 受験すべきかどうかは、ご自身がどう思うかの問題です。ITパスポートはCBT方式になり、いつでも好きなときに受験できるようになりました。5100円の受験料と半日ほどの時間を自分に投資することで、将来の自分の成長のために役立つとお考えになるなら受験されるとよいでしょう。お金と時間をかける価値はないとお考えになるなら、受験しなくてよいでしょう。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

実社会ではどちらも、へぇ~で終わります。 その人が頑張ったという成果というだけです。 実際には資格を持ってても試験が終わったらすっかり忘れてたりする人が多いので、よほど難易度の高いものでないと重要視されてませんね。

関連するQ&A

  • 情報処理技術者試験 新試験制度について

    情報処理技術者試験について教えてください。 新試験制度によって変更に伴って、 今後の情報処理関係の資格取得に当たって考えていることがあります。 私は基本情報処理試験の取得を考えているのですけれども、新しくなった試験の分別がまだついておらず悩んでいるのですが・・・ IT パスポート試験 (レベル1) = シスアド級 基本情報技術者試験 (レベル2)= 基本情報処理 + シスアド? 応用情報技術者試験 (レベル3)= ソフトウェア開発? という分別で合っていますでしょうか? 仮に基本情報技術者試験 (レベル2)取得する前提で勉強するならば、基本情報処理 + シスアドの勉強を進めていき、知識を固めていくのが無難でしょうか?

  • 情報処理技術者試験のどれを受ければいいか・・・

    当方、ITとは関係ない仕事をしてるのですが、その中で IT関係に興味を持ちました。 現在、独学でvisual basic Java を勉強中です。 せっかく勉強するのでその動機付けとして情報処理技術者試験を受験したいのですが試験区分が多すぎてどれを目指せばいいか分かりませんTT 自分は変態的に長時間長期間勉強できるので、難しい試験でもやってる って気持ちです。自分みたいな初心者が最初どの試験を目指したらよいでしょうか? 以下のように多数あるで狼狽してます。 スキルレベル1 ITパスポート試験(エントリ試験) スキルレベル2 基本情報技術者試験 スキルレベル3 応用情報技術者試験 スキルレベル4(高度情報処理技術者試験) ITストラテジスト試験 システムアーキテクト試験 プロジェクトマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験・データベーススペシャリスト試験 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 ITサービスマネージャ試験 システム監査技術者試験

  • 情報処理技術者試験について。

    情報処理技術者試験について。 こんにちは!今工学部4年です。 技術者としてある企業から内定を頂いたので、基本知識くらい持っておいた方がいいかと思い、 情報処理技術者試験を受けようかと思います。 しかし、いろいろな試験があり、どれを受ければいいのか分かりません。 大学の勉強はあまり真面目に受けていなかったことと、 プログラミングはマイナーな言語しか扱ったことがないため、(Cは触ったことがある程度です。) ITパスポートか基本情報技術者を受けようと思うのですが、 それぞれ何がどう違うのでしょうか? また、新卒の技術者として最低限知っておくべき(持っておくべき)レベルの資格はどれに当たりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 情報処理技術者試験

    情報処理技術者試験を受けようと思っているのですが ITパスポート試験 基本情報技術者試験 応用情報技術者試験 ITストラデジスト システムアーキテクト ・・・・など、11項目ありますよね? 初めてなのですがどれを受けたらいいのでしょうか・・・?

  • [情報処理技術者試験]難易度について

    情報処理技術者試験の難易度について教えてほしいです。 私は9年ほど前に初級システムアドミニストレーターの試験に合格しました。 現在はITパスポートという試験に変わっているようですね。 そこで、またなにか合格したいと思い試験を受けたいのですが、下記の難易度を 教えてほしいです。 ・シスアド ・ITパスポート ・情報セキュリティマネジメント ・基本情報技術者試験 また、難しさの順番も教えてほしいです。 (◯◯◯>◯◯◯>…) 宜しくお願いします。

  • 情報処理技術者試験

    ITパスポート試験とか基本情報技術者試験がありますが ITパスポート試験は最近新設したらしいので需要は低いですよね? あと新設に伴いシラバスに大きな変更はありますか? (レベル1の内容を踏まえないとレベル2の内容が全く理解できないなど) それと大学1年からこういう勉強している人は多いですか? 最後にソフトウェア開発技術者は応用情報技術者試験になったのですか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 情報処理技術者試験について

    私は高校2年で、つい2週間ほと前にITパスポートの試験を受けて、合格発表はまだなのですが、基準は普通に上回っていて、そこまで苦労しませんでした。 なので、今度は基本情報処理技術者試験を受けようと思っているのですが、応用情報処理技術者や、高度試験などがあり、順番通りに行くべきか、そうでもないのか教えていただけるとありがたいです。また、皆さんのオススメの参考書なども一緒に教えていただきたいです。 周りの人にも聞いたのですが、他の多くの人の意見を伺いたく、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 情報処理系の資格の種類について質問です。

    情報処理系の資格の種類について質問です。 大学1年生の情報系学生です。 情報処理推進機構の資格を2年生時に取得することがカリキュラムにあるのですが、色々と種類があるみたいで。 ・ITパスポート試験 ・基本情報技術者試験(2年時取得必須資格) ・応用情報技術者試験 ・ITストラテジスト試験 ・システムアーキテクト試験 ・プロジェクトマネージャ試験 ・ネットワークスペシャリスト試験 ・データベーススペシャリスト試験 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験 ・情報セキュリティスペシャリスト試験 ・ITサービスマネージャ試験 ・システム監査技術者試験 調べただけでこれだけの資格があるみたいなんですが、全て種類の違う資格なんでしょうか? 私は情報セキュリティ関連の仕事がしたいと思っているので「情報セキュリティスペシャリスト試験」の資格は4年間の間に必ず取ろうと思っています。 2年生時に取得しなければならない「基本情報技術者試験」とは別に1年生の間に取れそうな物があれば狙って行こうと考えているのですが、「ITパスポート試験」は取るべきでしょうか? 時間があれば全て取るべきなんでしょうが、4年間の大学生活の中で計画的に取得しなければならないと思うので、できる限り重複しない資格を取りたいのです。 例えば「ITパスポート試験」と「基本情報技術者試験」の2種類を比べた時、「基本情報技術者試験」の資格が「ITパスポート試験」の上級Verなら初めから「基本情報技術者試験」の合格を目指す方が良いと思ったので。 各資格の合格率や就職での評価なども教えて頂けると助かります。

  • 情報処理技術者資格の有用性は?

    こんばんは。 只今情報処理技術者資格の取得を志しています。情報処理技術者試験が新しくなり、 レベル1~4までで、今回レベル1のITパスポートを取得しました。 秋には基本情報処理技術者試験を受けようと思っています。 レベル4まで取得を目標としておりますが、この資格の有用性が気になります。 現在は現場にてプログラムのデバック・インストラクター・運用の立会い 等の仕事をしてますが、日に日に自分でシステム構築をしたいと思っています。 資格の取得度合いによりますが、この先転職してプログラマーもしくはシステムエンジニアになれたらと思い、資格取得を行っていますが、 求人を見る限りは「要システム開発経験者」となっている物が多く、 開発経験のない自分には大きな壁となっています。 資格と開発経験では大きな乖離があるのは承知ですが・・・。 前置きが長くなりましたが、 システム開発経験はないが情報処理技術者の資格保有者の採用って会社的にどうなんでしょう? 開発経験無くてもレベル3・レベル4持ってれば採用する等ありますか? 採用担当者の方・現に情報系の業務をこなしている方など等、 ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 基本情報技術者試験への合格は、私にも可能?

    私は文系で数学はダメで、またパソコンは全然詳しくないまま適当に操作してる者ですが、 7/10のITパスポートを受けることになり、無事合格できたと採点でした。 1つ上の基本情報技術者試験には、ITパスポートで勉強したことが含まれているので、 せっかくだから、受験すべきでは?!と思いました。 ただ私は、ITパスポートの勉強は単語の暗記に集中し、基数変換の10進数から2進数への変換とかは理解できず、もうあきらめてその得点は捨て、暗記だけの問題の正解で合格できたんですが、 この私でも、基本情報技術者試験は合格することは可能でしょうか? 暗記だけで獲得できる得点は、午前中の試験だと どれくらいですか? また午後の試験は、過去問でパターンを覚え、合格の6割をゲットできるでしょうか? 基本情報技術者試験の合格した方や詳しい方、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう