• ベストアンサー

今期受験すべきは「基本情報処理」か、「テクニカルエンジニア」か?

資格取得のことで、相談させて頂きたいと思います。 現在、今年の春に行なわれる基本情報処理試験に向けて受験勉強を行なっていますが、色々な事情が重なり、先にTOEICの試験勉強をする必要があった為、全くと言って良いほど基本情報処理試験の勉強に手が付けられませんでした。結局勉強期間も現時点で1ヶ月ほどしか出来ておらず、午前対策も不十分な為、この調子では合格は非常に難しいです。それ故、今春の受験は諦めようかと思った最中、つい先日私の上司から「今年中にテクニカルエンジニア(ネットワーク)は合格しておくように」と命令されてしまいました。 私の計画では今秋→基本情報処理、来年→ネットワークスペシャリスト(新試験)目指して勉強出来れば良いかな程度に考えていましたが、予期せぬ上司の命令で、予定が変わって来てしまいました。確かにテクニカルエンジニアは今年で最後となってしまいますので、受験するなら過去問が豊富な今しかないような気もします。しかしながら、基本情報処理すら取得出来ていない今の自分に、果たして6ヶ月程度で合格出来るのかも不安でなりません。 ここはやはり、無難に基本情報処理の勉強に専念して今秋に合格を狙うのが良いか、それとも合格率はぐっと下がるが今秋のテクニカルエンジニアを目指して一から勉強し直すのが良いか、、、どうかご教示頂きたいと思います。(※ちなみに現在保有している資格はCCNAのみで、プログラム系の知識は皆無です。) どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論だけ先に言いますと「会社の命令はゼッタイだ」になります。 ----- 基本情報の勉強をいくら重ねても、テクニカルエンジニアレベルの問題にはほぼ通用しない、と思っていただいていいと思います。なので、今年の春の試験は諦めて、今年の秋の「大一番」に賭けたほうがよろしいかと思います。 そうすれば、試験勉強に費やせる時間は随分と増えます。6ヶ月プラスアルファと「これだけの時間があれば、合格点ギリギリ」なら、なんとかたどり着ける可能性は捨て切れません。 ----- なお、テクニカルエンジニアクラスの試験に合格できれば、「基本情報を持っていない」というマイナス要因は、ほぼ完璧に「除去」されます。所詮、基本情報は「新人がとる、『飾り』の資格」です。それをスキップして上位資格に挑み合格することは、決して悪いことではありません。「持っている資格が、必ずしもその人の実務能力を現さない」ことは、質問者さまも十分すぎるほど感じているとは思います。ですが、上位資格は水戸黄門でいうところの「印籠」。いくら「上司の命令」による取得でも、取ってしまえば、あなたの人生が多少は変わると思います。 ----- どうしても不安なら、手元に「基本情報処理技術者」「ソフトウェア開発技術者」「テクニカルエンジニア(ネットワーク」の3区分の教科書(過去問集ではなく、その試験の範囲の知識を解説するだけの本です)をそろえて、困ったときにその本を読むと、何かと助けになるかと思います。 ----- あなたが勤務していらっしゃる会社の方針は、私には分かりえません。ですが、もし「これを達成できなければクビ」といったひどすぎる待遇の会社であれば、今のうちに転職先を探すのも手かもしれません。……こういった強引な会社で、「倒産ぜすに」生き残っている会社って、結構少ないですし。

mezzon
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとう御座います。 今、とてもヤル気になっています。 今年の秋、その大一番に賭けてみたいと思います。 おそらく、soratabi79様のご回答が無ければ、 テクニカルエンジニアを今年の秋に受験しようとは決断出来なかった と思います。 結果はどうあれ、上司に恥ずかしくない成果だけは 残したいと思います。 お忙しい最中、貴重なアドバイスを頂きまして ありがとう御座いました。 今秋が楽しみです!

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

現在の実力および能力は如何程なのでしょうか? まず一つ。 テクニカルエンジニアという名称はなくなりますが、ネットワークスペシャリスト試験として存続します。レベル的にはITSSのレベル4相当というレベルも変わりませんし。 テクニカルエンジニアを受けるよう指示があり、従うほかが無いのであれば受験してみればどうでしょうか。業務経験がないと合格はほぼ無理ですけど。 合格できるできないは別として、受験すらしないというのであればそもそも指示に従うつもりもないとして、組織の部下としてのあり方を問われるでしょう。 >先にTOEICの試験勉強をする必要があった為 先に不合格の言い訳を考える暇があるなら、精一杯の努力をするべきかと。あと2週間もあるのですよ? 過去問はあてにしすぎない方が良いですよ?テクニカルレベルだと、過去問はほぼ通用しない(午前は合格して当たり前、午後のレベルが左右する)ですから。

mezzon
質問者

お礼

この度は貴重なご意見ありがとう御座いました。 やはり、試験と言うものを甘く考えていたせいか、 okg00様のおっしゃる事は、非常に心が痛みます。 テクニカルエンジニアは今秋の受験を決断いたしました。 上司に対しても、恥ずかしくない結果は残したいと思います。 基本情報処理は、確かにあと2週間もありますので、 勉強だけは続けようと思っています。 この度は、早々にご回答頂きまして ありがとう御座いました。 心のもやもやも無くなり、スッキリしました。