• ベストアンサー

今期受験すべきは「基本情報処理」か、「テクニカルエンジニア」か?

資格取得のことで、相談させて頂きたいと思います。 現在、今年の春に行なわれる基本情報処理試験に向けて受験勉強を行なっていますが、色々な事情が重なり、先にTOEICの試験勉強をする必要があった為、全くと言って良いほど基本情報処理試験の勉強に手が付けられませんでした。結局勉強期間も現時点で1ヶ月ほどしか出来ておらず、午前対策も不十分な為、この調子では合格は非常に難しいです。それ故、今春の受験は諦めようかと思った最中、つい先日私の上司から「今年中にテクニカルエンジニア(ネットワーク)は合格しておくように」と命令されてしまいました。 私の計画では今秋→基本情報処理、来年→ネットワークスペシャリスト(新試験)目指して勉強出来れば良いかな程度に考えていましたが、予期せぬ上司の命令で、予定が変わって来てしまいました。確かにテクニカルエンジニアは今年で最後となってしまいますので、受験するなら過去問が豊富な今しかないような気もします。しかしながら、基本情報処理すら取得出来ていない今の自分に、果たして6ヶ月程度で合格出来るのかも不安でなりません。 ここはやはり、無難に基本情報処理の勉強に専念して今秋に合格を狙うのが良いか、それとも合格率はぐっと下がるが今秋のテクニカルエンジニアを目指して一から勉強し直すのが良いか、、、どうかご教示頂きたいと思います。(※ちなみに現在保有している資格はCCNAのみで、プログラム系の知識は皆無です。) どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論だけ先に言いますと「会社の命令はゼッタイだ」になります。 ----- 基本情報の勉強をいくら重ねても、テクニカルエンジニアレベルの問題にはほぼ通用しない、と思っていただいていいと思います。なので、今年の春の試験は諦めて、今年の秋の「大一番」に賭けたほうがよろしいかと思います。 そうすれば、試験勉強に費やせる時間は随分と増えます。6ヶ月プラスアルファと「これだけの時間があれば、合格点ギリギリ」なら、なんとかたどり着ける可能性は捨て切れません。 ----- なお、テクニカルエンジニアクラスの試験に合格できれば、「基本情報を持っていない」というマイナス要因は、ほぼ完璧に「除去」されます。所詮、基本情報は「新人がとる、『飾り』の資格」です。それをスキップして上位資格に挑み合格することは、決して悪いことではありません。「持っている資格が、必ずしもその人の実務能力を現さない」ことは、質問者さまも十分すぎるほど感じているとは思います。ですが、上位資格は水戸黄門でいうところの「印籠」。いくら「上司の命令」による取得でも、取ってしまえば、あなたの人生が多少は変わると思います。 ----- どうしても不安なら、手元に「基本情報処理技術者」「ソフトウェア開発技術者」「テクニカルエンジニア(ネットワーク」の3区分の教科書(過去問集ではなく、その試験の範囲の知識を解説するだけの本です)をそろえて、困ったときにその本を読むと、何かと助けになるかと思います。 ----- あなたが勤務していらっしゃる会社の方針は、私には分かりえません。ですが、もし「これを達成できなければクビ」といったひどすぎる待遇の会社であれば、今のうちに転職先を探すのも手かもしれません。……こういった強引な会社で、「倒産ぜすに」生き残っている会社って、結構少ないですし。

mezzon
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとう御座います。 今、とてもヤル気になっています。 今年の秋、その大一番に賭けてみたいと思います。 おそらく、soratabi79様のご回答が無ければ、 テクニカルエンジニアを今年の秋に受験しようとは決断出来なかった と思います。 結果はどうあれ、上司に恥ずかしくない成果だけは 残したいと思います。 お忙しい最中、貴重なアドバイスを頂きまして ありがとう御座いました。 今秋が楽しみです!

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

現在の実力および能力は如何程なのでしょうか? まず一つ。 テクニカルエンジニアという名称はなくなりますが、ネットワークスペシャリスト試験として存続します。レベル的にはITSSのレベル4相当というレベルも変わりませんし。 テクニカルエンジニアを受けるよう指示があり、従うほかが無いのであれば受験してみればどうでしょうか。業務経験がないと合格はほぼ無理ですけど。 合格できるできないは別として、受験すらしないというのであればそもそも指示に従うつもりもないとして、組織の部下としてのあり方を問われるでしょう。 >先にTOEICの試験勉強をする必要があった為 先に不合格の言い訳を考える暇があるなら、精一杯の努力をするべきかと。あと2週間もあるのですよ? 過去問はあてにしすぎない方が良いですよ?テクニカルレベルだと、過去問はほぼ通用しない(午前は合格して当たり前、午後のレベルが左右する)ですから。

mezzon
質問者

お礼

この度は貴重なご意見ありがとう御座いました。 やはり、試験と言うものを甘く考えていたせいか、 okg00様のおっしゃる事は、非常に心が痛みます。 テクニカルエンジニアは今秋の受験を決断いたしました。 上司に対しても、恥ずかしくない結果は残したいと思います。 基本情報処理は、確かにあと2週間もありますので、 勉強だけは続けようと思っています。 この度は、早々にご回答頂きまして ありがとう御座いました。 心のもやもやも無くなり、スッキリしました。

関連するQ&A

  • 基本情報処理技術者試験の受験について

    基本情報処理技術者試験の受験について こんにちは。 今回初めて基本情報処理試験に挑もうと思っています。 予定としては、今秋の試験での合格を目指したいと考えています。 現在は化学系の大学に通っており、分野が違ってしまうため、完全に独学となってしまいます。 そこでなのですが、問題集などはどういった物を選べばいいのでしょうか? 本屋などで見てみたのですが、いまいちよさそうな物が見つかりません。 情報処理系の学問はとても好きですが、まだ中身に関しては初心者です。 もしオススメの参考書、問題集があればご紹介して頂けると嬉しいです。 プログラム言語は趣味で遊ぶ事もあるので、大きな抵抗はありません。 ※そもそも今から秋で合格を目指すのは無謀でしょうか?平日1日3時間程度勉強する予定です。

  • 基本情報処理試験の次は?

    昨年、基本情報処理試験(旧2種)に合格しました。 今春については受験を見送るのですが、 秋期に次の資格を受験しようと思います。 自分の進むべき道の資格を取得すると言ってしまえばそれまでですが、レベル的に次のねらい目の試験はなんでしょうか? 種類ありますが、知識的には全てスタートラインだと思います。 仕事は一応情報処理関連ですが、試験の内容とは全く関係ありません。

  • 現行の情報処理試験について・・・

    現行の情報処理技術者試験の中(システムアナリスト試験,プロジェクトマネージャ試験,アプリケーションエンジニア試験,ソフトウェア開発技術者試験,テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験,テクニカルエンジニア(データベース)試験,テクニカルエンジニア(システム管理)試験,テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験,情報セキュリティアドミニストレータ試験,上級システムアドミニストレータ試験,初級システムアドミニストレータ試験,システム監査技術者試験,基本情報技術者試験)でどれが合格率が高くて受かりやすいんでしょうか?初級システムアドミニストレータ試験以外で自分に資格を付けようと考えているんですが、受験資格を問わずに合格率の高い資格ってどれなんでしょうか?動機不順なのは分かるんですが教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

  • 基本情報処理技術者試験 初受験

    私は大学4年で先日、大学院入試を終えて目標がなくなってしまい退屈な日々を送っています。 そこで、何か資格を取得しようと現在は、基本情報処理技術者試験の受験を検討しています。 正直、情報セキュリティアドミニストレータの方が興味があるのですが、ここを見てるとレベルが高いとのことなので見送ろうと思っています。 秋にしか試験がないのも見送る理由の一つです。 (大学院に合格した場合は勉強する時間がないと思うので) 私は、技術の向上ではなくただ資格を手にしたいだけです。 露骨な言い方をすれば履歴書に書きたい、ということです。 以下が私の境遇です。 2001年 .comマスター★ 取得 2002年 初級シスアド 取得 プログラムは未経験です。 シスアド取得以降は、コンピュータに関する勉強はしていないので、結構忘れています。 勉強時間は1日3~5時間くらい取れます。 1、お勧め勉強方法や言語選択 2、シスアドと基本情報の評価の違い 以上についてご教授いただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 高度情報処理試験について

    今年から、情報処理の区分が変わるようですが、 高度の情報処理について、すでに、高度の情報処理資格に 合格していれば午前の問題が免除されるというような記載があります。 以前に、テクニカルエンジニア(ネットワーク)と情報セキュリティアドミニストレータは取得しているのですが、 今回情報セキュリティスペシャリストを取得する場合、午前問題は免除されるのでしょうか?

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)のメリットとは?

    先日、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験結果の発表がありました。 今年は腕試しで受験しました。「午前」だけ合格点でした。 来年合格のために、動き出しました。 テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格して、仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格したメリットとはどのようなものなのでしょうか? ----------------------------------------------- ・待遇面(資格手当てがでた等)で何か変化はありましたか? ・資格取得で身につけた知識・経験は、今のお仕事で役に立っていますか?もしくは役立たせていますか? ----------------------------------------------- この2点についてお聞きしたいと思います。

  • テクニカルエンジニア(ネットワーク)の参考書って

    秋にテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験しようと考えてます。 自宅で勉強するために参考書を買おうと思って近所の本屋数件をまわったのですが、ほとんど売ってません。 基本情報処理やシスアド等はあるのですが、テクニカルエンジニアの本がないのです。 昨年情報処理の資格が変わったばかりで販売されていないのでしょうか? それとも行った店が偶然取り扱ってなかっただけで、大きな本屋にいけばあるのでしょうか?(近くに大きな本屋がないもので・・・^^;) 旧ネットワークスペシャリストの参考書なら多少ありましたが、ネスペの参考書ではテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の対策はできませんか? これがお勧めという本があったら教えてください。

  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)について

    10月15日に基本情報技術者試験を受けてきました!自己採点では午前、午後ともに合格基準を超えているだろうという感じです。さらに高みを目指すために、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の試験を受けようと考えています。しかし、そのためにどの書籍を購入し勉強すればよいか迷っています。今、私が持っている知識は基本情報技術者試験の試験範囲程度の基本的なものです。お勧めの書籍があればご紹介頂けると幸いです。合格率からして極めて難しい試験であると思いますが、かなり資格勉強に燃えています。ご協力お願い致します。

  • テクニカルエンジニア「セキュリティ」の学習方法について

    来春の情報処理国家試験「テクニカルエンジニア セキュリティ」を受験しようと考えています。 その勉強法について、どなたか情報処理試験に詳しい方アドバイスをください。 参考に、現在の私の知識レベルについて書きます。 この知識レベルをもとに、アドバイスをお願いします。 実は今年4月にSIと言われる会社に大卒入社したペーペーです。 それまではネットワークやシステムの知識は皆無でした。 4月からの学習で基本情報技術者とCCNAを取得しました。 加えて国内ベンダー系の簡単なVoipの資格をひとつ取得しました。 あとは12月初旬にドットコムマスター☆☆を受験する予定です。 ほぼ独学の積み込み学習なので、身についているか不安も残ります。 このレベルでは厳しいとは思うのですが…。 秋のネットワークの試験に活かせたら、という思いもあります。 アマゾンの評価を参考に、日経の「新ネットワークセキュリティ入門」という本を買いました。 まずはそれを読もうと思います。 その後、残りの4ヶ月間どのような勉強法をとるのが効率がいいのでしょうか。 新設資格なのでアドバイスもしにくいかと思いますが。 特に、テクニカルのネットワークやセキュアド等の合格経験をお持ちの方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 情報セキュリティアドミニストレータ受験対策の勉強方法

    情報処理サービス業(運用部門)に勤務する30代男性です。また資格取得状況は、初級シスアド有り(初受験で○)、基本情報は無し(5回受験ですべて×)です。 本題ですが、秋試験で「情報セキュ(SS)」を受験する為、現在勉強しています。また情報セキュは初受験です。なにぶん初受験の為、勉強方法がわかりません。今はとりあえず参考書(情報セキュ合格教本(技術評論社))を購入し、ひたすら読んでいます。もちろんこれだけで合格できるとは思っていませんが、他に試験対策として何をすればよいのでしょか?(午後試験の筆記対策等ect)。資格スクールも検討しましたが、受講料が十数万するので、金銭的に厳しいです。この試験は年1回なので、今秋の試験でどうしても合格したいです。皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう