• 締切済み

ADSLへの移行による無線LANおよび既存のFAXについて

中小企業サラリーマンです。 現状FAX1台を(単体のみ)をアナログ回線(1本)にて 使用しております。 このたびアナログ回線をADSL回線に変更して床下の状況を考え 可能であるならば既存のFAXを生かしつつ、別に新規に無線LAN によりネット環境を整えパソコンを購入したいと思ってます。 以前自宅にて有線で接続はしたことがあるのですが無線は初めてです。 経験ある方教えてください。 (1)回線をADSLへの移行後(NTT回線工事切り替え後)は問題なく 現状使用のFAXは使えるでしょうか? FAXはムラテックV-1200です (2)Yahoo! BB 26M で検討しているのですがヤフーより届くモデムを 接続後無線ルータ及びそのルーターの受信の子機を購入すればよろ しいのでしょうか? (3)無線ルータは使用パソコンはデスクトップを予定しており、今回は1台ですが以後3台(計4台無線にて)ほど増設を予定しております。 USB接続タイプを選択した方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

現在Faxで使用中の回線をADSLで使用するのは全く問題ありません (ADSLモデム、スプリッタの接続を間違えると使用できなくなりますが) (1)はその通り (2)はデスクトップは有線LANの方がよろしいです(ルータに有線で接続できるPCが1台は無いと無線LANの設定、トラブルの対応に難儀します) デスクトップ用の無線LANは、USBしかありません

m_o_n_y_o
質問者

お礼

返事遅くなりすみませんでした。 早速会社にて回線手配・PC手配等 終えました。 ルータからの1本は有線でやることにします。 本当にありがとうございました。