• ベストアンサー

ADSL→Bフレッツ移行後の複数パソコン接続について教えてください!

SOHOです。現状のADSL回線をBフレッツマンションタイプ(+ひかり電話)への移行に伴い、ふと、複数のパソコン接続について、新たにルーター等、その他の周辺機器を用意する必要があるのかどうか?疑問が生じました。ご教示いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__)m 【現状の環境】 ※現状のADSL回線は、Fax専用機とパソコンのネット接続のみで使用  ADSL回線→Fax(NTT J-303)         →ADSLモデム(ルータータイプ)→スイッチングHUB→パソコン(3台) ※事務所内LAN(有線です) ※各パソコンには固有のIPアドレスをふっています。 ※スイッチングHUB型番:PCI製 FHSW-8080NW 【その他参考事項】 ・ADSL→Bフレッツマンションタイプ+ひかり電話(NTT東日本)へ移行 ・移行に伴い、プロバイダはDTI→OCNに乗換え ・当該回線の用途は現状と変わらず(Faxと複数パソコンのネット接続のみ) ・LANを無線化する予定はありません。(有線のままでOK) 【ご確認したい事項】 1.現状のADSLモデムがルータータイプのレンタル品なので、プロバイダ解約と同時に返却となります。そこで移行後も現状の複数パソコンで利用する場合は、Bフレッツ回線とスイッチングHUBとの間に、やはりルーター等が必要となるのでしょうか?(NTT西日本は要らないと小耳に挟みましたが…^^; 当方NTT東日本内ですが、ルータータイプの機器がレンタルできるのでしょうか?) 2.ルーター等、その他の周辺機器が必要な場合は、どのような仕様のものがお薦めですか?(なるべく出費を抑えたい^^;ので、中古等も含めて検討予定です) 3.その他留意事項等があれば、どんな些細なことでも教えていただけたら助かります。 以上、宜しくご教示ください。

• hiko2
  • お礼率72% (49/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> Bフレッツマンションタイプ+ひかり電話(NTT東日本)へ移行 マンションタイプにもいろいろあるようです。 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html > やはりルーター等が必要となるのでしょうか? ひかり電話を利用する場合、専用ルータがレンタル提供されます。 http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html 東日本で用意するもの、 お客さまに用意していただくもの↓が参考になると思います。 http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/index.html#02

hiko2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方のマンションタイプはVDSL方式のプラン1のようです。 ルーターがレンタル提供される件も了解です(^_-) 今回ご教示いただいたリンクを参照し、特に追加投資はなく、強いて挙げるとルーター絡みの諸設定ぐらいだと理解できました。 ご丁寧にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bhm27891
回答No.1

NTTフレッツ+光電話の場合はRT-200NEタイプのルーターがレンタルされます、 電話接続口2ケとLAN4ポートが有りますので、追加投資は要らないと 思います。 NTTの窓口に問い合わせれば詳しく確認できますので是非利用されると良いかと Tel 0120-116-116

hiko2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ルーターがレンタルで組み込まれてるんですね(^_-) 追加投資は不要である旨、もろもろ了解でした。 安心いたしました。ありがとうございました。