• ベストアンサー

FAXの繋ぎ方 ADSL無線LAN

FAXの繋ぎ方がわかりません。パソコンはADSL(YAHOO!BB)で、無線LANです。1回に親機があり、ルーターが繋がっています。パソコンは2階にあり、今回購入した複合型プリンタ2階で使用したいと思っています。2回には子機用の電話回線コードを繋ぐ差込口があるのですが、FAXの電話回線コードを2階の差込口に繋いでもコードがつながれていませんと表示が出てしまいます。どのように対処すれば宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 電話系統の屋内配線がどうなっているか、複合型プリンタの機種がわからないので、確かなことがいえませんが…。  通常、複合型プリンタやFAXとほかの電話機を併用する場合、電話回線をまず複合型プリンタにつないで、その電話側差込口にほかの電話機をつなぎます。  2階で複合型プリンタを使用しようとすると、スプリッターの電話側の線を2階の複合型プリンタにつないで、複合型プリンタの電話側差込口を1階に戻し、1階の親機につなぐということになります。露出配線なら簡単ですが、壁の中で配線をしようとすると現状の配線を把握してそれの接続を変更して配線することになります。  1階で複合型プリンタを使用しようとすると、ルーターか電話機親機の近くに複合型プリンタ設置して電話線は、外線→複合型プリンタ→電話機親機の順に接続します。パソコンと複合型プリンタ間の接続はLAN接続にします。複合型プリンタがLAN接続に対応していないときは、「プリントサーバ」を介してプリンタとLANを接続します。この場合、機種の組み合わせによっては複合型プリンタの機能に制限が出ることがあります。 アイ・オー・データ機器  http://www.iodata.co.jp/prod/network/fileserver/index.htm#print バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html コレガ http://www.corega.co.jp/product/list/psv/

pine1979
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。結局2回の電話回線が生きていないことが判明し、NTTに工事してもらうことにしました。お騒がせ致しました。 プリンタはbrotherMFC-480CNで、無線・有線LAN対応で、無線で使っています。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>子機用の電話回線コードを繋ぐ差込口があるのですが もしかしてホームテレホン? 電話機の説明書を良く読んでくださいね。 ところで電話機は何をお使いで?

pine1979
質問者

お礼

上の方にも書いたように、結局NTTに工事に来てもらうことになりました。電機屋さんやNTTに電話して、問題が解決しました。 電話機は古いもので、説明書はもうありません。なんなのか不明です。でもご親切にありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  二階の電話口は生きてますか? 一度電話機を差し込んで発信できるか確認して下さい。 ADSLとの干渉でノイズが乗る事はありますが「コードがつながれてません」と言う状態にはなりません。 その状態から推察すると二階に口はあるが、配線が途中で切れてる可能性が高いです。  

pine1979
質問者

お礼

仰るとおり、2回ので電話回線は生きていなかったので、工事をしてもらうことになり、解決いたしました。お騒がせしてすみません。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLとFAX接続教えてください。

    現在ADSL環境にいますが、この度、FAXを購入して繋いだのですが、受信が出来ないみたいです。状況としては、以下のような形です。  1階に二股のモジュラー差込口があります。その一方にファックスをセットしま した。  もう一方の差込口に延長コードで、二階まで線を引き、スプリッタから二階用の 電話機と、モデムに振り分けています。  ADSL使用中に通話を行うと雑音が入る事もあるようです。 どなたか、親切な方、ご回答下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLと電話・FAXの不調との関係性。(長文です)

    今回引越しをして、ADSLを初めて使っています。 配線等は問題なく繋がり、 こうしてインターネットは出来るのですが、 電話とFAXが不調になってしまい、 素人では全然分からず、こちらで 対応策を教えていただきたいと思っております。 一応、過去の質問を検索したのですが 少々分かり辛かったので 新たな質問を立てさせていただきました。 現在1軒屋で、1階と2階両方に電話線の差込口があります。 (モジュラージャックって言うんですか?) パソコンは2階で主に使うので 2階のジャックにADSLモデムと ノートパソコンを使用してるので無線LAN用のターミナルアダプタを 経て電話と繋がっています。 その2階の電話機は問題なく繋がってるのですが、 問題は1階のFAX付きの電話機なんです。 受話音量がとても小さく、殆ど聞こえません。 それでも親機は音量を最大にして何とか使えるのですが、 子機は全く使えなくなりました。 更に、FAXの送受信が出来なくなってしまいました。 何か対応策があるのでしょうか? それともADSLの限り我慢しなくてはいけないのでしょうか? (過去の質問にイヤならケーブルや光にしろって回答があったので) 何分素人なので分かりやすく回答をお願い致します。 また補足が必要でしたら遠慮なく言ってください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLへの移行による無線LANおよび既存のFAXについて

    中小企業サラリーマンです。 現状FAX1台を(単体のみ)をアナログ回線(1本)にて 使用しております。 このたびアナログ回線をADSL回線に変更して床下の状況を考え 可能であるならば既存のFAXを生かしつつ、別に新規に無線LAN によりネット環境を整えパソコンを購入したいと思ってます。 以前自宅にて有線で接続はしたことがあるのですが無線は初めてです。 経験ある方教えてください。 (1)回線をADSLへの移行後(NTT回線工事切り替え後)は問題なく 現状使用のFAXは使えるでしょうか? FAXはムラテックV-1200です (2)Yahoo! BB 26M で検討しているのですがヤフーより届くモデムを 接続後無線ルータ及びそのルーターの受信の子機を購入すればよろ しいのでしょうか? (3)無線ルータは使用パソコンはデスクトップを予定しており、今回は1台ですが以後3台(計4台無線にて)ほど増設を予定しております。 USB接続タイプを選択した方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • FAXをパソコンで送受信,ADSLにしたら・・・

     こんにちは。 私は以前インターネットをダイヤル回線でしていました。 パソコンでFAXの送受信も,同じモデムなので何の問題もなく行っていました。  最近,Yahoo!BBの12MのADSLに変えました。 電話機そのものがFAXなら送受信は大丈夫なようですが,パソコンではできませんでした。 何か,この状態でパソコンでFAXの送受信が可能になる方法はないでしょうか?  ちなみに,FAXを買うお金はありません・・・。(泣) PCはNECLavieCLC700J/6です。  宜しくお願いします。m(._.)m

  • 無線LAN子機について

    現在のデスクトップパソコン(1階に設置)に無線LANの親機を取付て他のデスクトップパソコン(2階設置)に子機を付けてインターネットを行いたいと思ってます。 現在親機を付ける予定のパソコンはADSL回線でインターネットを行っています。 そこで子機に付けたパソコンをインターネットが出きるようにするには、設定が難しいですか教えてください。 またどのような機器を購入するのが良いか教えてください。

  • 電話1回線でFAXとADSLできますか?

    現在ISDNとFAXを使用しています。 基本的に2回線(だとおもう。電話番号が違うので)なのですが、どういう理由か、1回線に近いぶんの基本料金しか払っていません。 こんどADSLとFAX付プリンタ複合機を購入しようと思っています。 電話1回線でADSL(YahooBB)と複合機のFAXを使用することはできますか? また多機能電話というのもあるそうで、こちらにもFAXがついているそうです。 これを利用すれば1回線ですみますか? FAXは月に数回しか利用しません。 よろしくおねがいします。

  • Yahoo!BBで無線LANをすることが出来ますか?

    Yahoo!BBのADSLに申し込もうと思っているものですが、悩んでいることがあるので質問します。 今2階でインターネットをしているのですが、2階からモジュラーコードを1階にある電話につないで行っているのですが、無線ルーターを使ってYahoo!のADSLをすることができますか?もしくは、それ以外に何か案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとFAX

    過去ログも見てみましたが、わかりません。 初めてパソコンを購入し、昨日ADSL開通したしましたが、「FAXが送れない」と知人から電話が何件かありました。 配線状況といたしましては、1階リビングと玄関と2階寝室にモジュラージャックがあり、1階リビングにスプリッターからFAX電話。2階寝室にスプリッターからADSLモデム→パソコンです。 もともと、FAX電話はブーとノイズが入るので、ほとんど子機で対話していました。 ノイズの影響も考えて、フェライトコアも付けました。 ADSLはOCNの12M(フレッツではない)です。速度もあんまり出ていない感じです。 初心者なので詳しくご説明できず、申し訳ありません。 OSはXPです。モデムはルータタイプで確か富士通製だったかと思います。 2階のスプリッターはレンタルのもので、1階のはPCショップで買ったものです。 屋内配線は壁中にて何にもわかりません。 よろしくお願いします。

  • ADSLに変更したいのですが、ターミナルアダプター等を教えてください。

    現在、鉄筋コンクリート造りの2階建て住宅に住んでいます。2階に電話回線の引き込み口があり、ISDNターミナルアダプター(NEC・AtermIW50/RS20)の無線ターミナル(親機・子機)を使用し、2階と3階で電話とインターネットを使用しています。ADSLの方がダウンロードが早いと言うことなので、これまでと同じように2階と3階で電話とインターネットが使用が出来るADSL用のターミナルアダプター等があれば教えてください。 (今便利な所は、親機と子機にそれぞれ電話とパソコンが接続でき、同時に2回線使用出来ることです。不便な所(問題)はISDNのためダウンロードが遅いと言うことで)す。)