• ベストアンサー

我が家の猫の病気について・・教えてください。

我が家の猫・・雑種なんですが・・皮膚が弱くて全身とてもかゆがっていてまるで人間のアトピーのようにいつもいつも痒がっています。 病院には二軒連れて行きました。しかし 一軒目はのみ・・が原因だと言われましたが夏でも冬でも痒がっています。二軒目では・・病名は何も言われず週に3回シャンプーしてあげてくださいとだけでした。病名も断定できずにいて何をしてあげても全然良くならずにいるので同じような猫を飼っている方もしくは獣医さんの方・・どうしてあげたらいいのかを教えてください、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

食物アレルギーの可能性があると思います。 うちの猫も常に湿疹がひどく、お腹の毛が無くなる程なめてます。 食物アレルギーらしいのですが、原因をつきとめるには、一つずつの食材だけ あげていき、アレルギーが出るかを見るという時間のかかる方法しかありません。 しかし、好き嫌いが激しく、いつも同じものしか食べない為、その方法が実行でき ません。いつも食べているものの中に、原因があるということなのですが・・・ 結局、毎日かゆみ止めの薬を飲ませるか、月1回で注射をするかになります。 注射は1回3千円ですので、安くはありません。 検査をしてくれる病院を探して、調べられた方が良いと思います。最初はお金が かかりますが、原因がわかって病気が治ればそれが一番ですから(^^♪。

mie141
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家の家族なのでお金には変え難いものです。しかし病院にいって病名を断定できないのでは困ってしまいますものね。とにかくまず食事を変えてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#62522
noname#62522
回答No.4

合成洗剤のシャンプーを使うと余計皮膚が荒れてしまいます。 猫しゃんというシャンプーは原料が石けんなので、安心してできます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQVLPM 病院を変えるのは大変ですし、お金もかかりますが、まずは猫ちゃんの病気を突き止め、原因を取り除かなければなりませんので、転院をお勧めします。 普通のフードは、とうもろこし、小麦粉などに大量に農薬を使用しています。 これらの化学物質により、アレルギーを発症します。 また、人間の食品には使用を禁止されている発がん性物質も入っています。 こちらのページのキャットフード グループAがおすすめです。 うちの猫には、カルフォルニアナチュラルを与えています。 http://www.nekoesa.com/index.html 原因が分からないので、なんとも言えませんが、早く治りますよう祈っています。

回答No.3

>一軒目はのみ・・が原因だと言われましたが ノミの駆除対策はされましたか。 病院などでフロントラインなどを購入されたりはしなかったのでしょうか。 >二軒目では・・病名は何も言われず週に3回シャンプー あまりシャンプーしても体質や季節によっては乾燥しすぎて痒くなることも.....。 痒い原因を見つけることが大切です。 下記に皮膚病のURLをつけておきます。 mie141さんの猫ちゃんの様子がどれにあてはまるでしょうか。 見てあげてください。 #2さんがおしゃっている食事のアレルギー(アトピー)については血液検査・皮膚検査をすればわかるようです。 かかった病院の先生に言われたことをしてみても改善されない旨を伝えることも大事です。

参考URL:
http://www.nyanderful.biz/medical/skin.html
  • zhufang
回答No.2

猫ちゃんかわいそうですね。 病名を言ってくれないとのことですが、猫の病気は人間の病気のようにはっきりとした病名がわからないケースもあるそうです。僕の猫も、今別の病気で看てもらっていますが病名がわからなくて、手探りで治療中です。 君の猫ちゃんのかゆいかゆいは、蚤によるアレルギーかもしれません。蚤は夏だけのものではないんですよ。一年中あるものと思って下さい。猫ちゃんの体に蚤はついていませんか。毛をかきわけて黒い粉のようなツブツブがありませんか。あるとしたら、蚤がいます。 もうひとつ考えられるのは、食べ物によるアレルギーです。 猫にもアレルギーを起こす食べ物はあるので、あまり安物のフードは今後の健康を考えて、買わないほうがいいと思います。 しかし獣医は薬を処方してくれなかったんでしょうか。ちょっと困りますよね。

• duckcall
回答No.1

3件目の獣医さんにかかることをお勧めします。