• ベストアンサー

我が家の猫の病気について・・教えてください。

我が家の猫・・雑種なんですが・・皮膚が弱くて全身とてもかゆがっていてまるで人間のアトピーのようにいつもいつも痒がっています。 病院には二軒連れて行きました。しかし 一軒目はのみ・・が原因だと言われましたが夏でも冬でも痒がっています。二軒目では・・病名は何も言われず週に3回シャンプーしてあげてくださいとだけでした。病名も断定できずにいて何をしてあげても全然良くならずにいるので同じような猫を飼っている方もしくは獣医さんの方・・どうしてあげたらいいのかを教えてください、

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

食物アレルギーの可能性があると思います。 うちの猫も常に湿疹がひどく、お腹の毛が無くなる程なめてます。 食物アレルギーらしいのですが、原因をつきとめるには、一つずつの食材だけ あげていき、アレルギーが出るかを見るという時間のかかる方法しかありません。 しかし、好き嫌いが激しく、いつも同じものしか食べない為、その方法が実行でき ません。いつも食べているものの中に、原因があるということなのですが・・・ 結局、毎日かゆみ止めの薬を飲ませるか、月1回で注射をするかになります。 注射は1回3千円ですので、安くはありません。 検査をしてくれる病院を探して、調べられた方が良いと思います。最初はお金が かかりますが、原因がわかって病気が治ればそれが一番ですから(^^♪。

mie141
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家の家族なのでお金には変え難いものです。しかし病院にいって病名を断定できないのでは困ってしまいますものね。とにかくまず食事を変えてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#62522
noname#62522
回答No.4

合成洗剤のシャンプーを使うと余計皮膚が荒れてしまいます。 猫しゃんというシャンプーは原料が石けんなので、安心してできます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQVLPM 病院を変えるのは大変ですし、お金もかかりますが、まずは猫ちゃんの病気を突き止め、原因を取り除かなければなりませんので、転院をお勧めします。 普通のフードは、とうもろこし、小麦粉などに大量に農薬を使用しています。 これらの化学物質により、アレルギーを発症します。 また、人間の食品には使用を禁止されている発がん性物質も入っています。 こちらのページのキャットフード グループAがおすすめです。 うちの猫には、カルフォルニアナチュラルを与えています。 http://www.nekoesa.com/index.html 原因が分からないので、なんとも言えませんが、早く治りますよう祈っています。

回答No.3

>一軒目はのみ・・が原因だと言われましたが ノミの駆除対策はされましたか。 病院などでフロントラインなどを購入されたりはしなかったのでしょうか。 >二軒目では・・病名は何も言われず週に3回シャンプー あまりシャンプーしても体質や季節によっては乾燥しすぎて痒くなることも.....。 痒い原因を見つけることが大切です。 下記に皮膚病のURLをつけておきます。 mie141さんの猫ちゃんの様子がどれにあてはまるでしょうか。 見てあげてください。 #2さんがおしゃっている食事のアレルギー(アトピー)については血液検査・皮膚検査をすればわかるようです。 かかった病院の先生に言われたことをしてみても改善されない旨を伝えることも大事です。

参考URL:
http://www.nyanderful.biz/medical/skin.html
  • zhufang
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

猫ちゃんかわいそうですね。 病名を言ってくれないとのことですが、猫の病気は人間の病気のようにはっきりとした病名がわからないケースもあるそうです。僕の猫も、今別の病気で看てもらっていますが病名がわからなくて、手探りで治療中です。 君の猫ちゃんのかゆいかゆいは、蚤によるアレルギーかもしれません。蚤は夏だけのものではないんですよ。一年中あるものと思って下さい。猫ちゃんの体に蚤はついていませんか。毛をかきわけて黒い粉のようなツブツブがありませんか。あるとしたら、蚤がいます。 もうひとつ考えられるのは、食べ物によるアレルギーです。 猫にもアレルギーを起こす食べ物はあるので、あまり安物のフードは今後の健康を考えて、買わないほうがいいと思います。 しかし獣医は薬を処方してくれなかったんでしょうか。ちょっと困りますよね。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.1

3件目の獣医さんにかかることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 猫のシャンプー

    こんにちは。猫のシャンプーについてお聞きしたいのですが…。 我が家には六年間一緒に暮らしている雑種の猫が二匹います。 先日、4歳の息子が猫アレルギーであることが血液検査で判明し、息子と猫達が一緒に生活するには、猫アレルゲンが家の中に蔓延するのを少しでも減らす必要があります。 で、まず一番大事なのが猫のシャンプーです。実は恥ずかしながら、我が家の猫は“家猫だから…”と、四年間シャンプーせずにきました。 シャンプーが大嫌いで暴れまわるので私たちもおっくうになって辞めてしまった…と、言うのも正直なところです。 先日、主人と2人係で頑張ったのですが、なんとか洗えたものの…少しもきれいになっていない様な気がします。 シャンプー嫌いの猫を上手に洗う方法はありませんでしょうか? また、ペットの美容室などで、雑種の猫でもシャンプーしてもらえるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 病気!?猫のフケについて教えて下さい!!!

    我が家の猫についてです。 洋猫と和猫のミックスで、普通の和猫より、少し毛が長いです。 現在11歳のメス猫です。 先日いつも寝ているお気に入りの赤い毛布の上を見てみたらフケのような物が付いていました。 以前、ノミの発生があったので、ノミには気を付けていて、 こまめにノミチェックはしています。 今回も更に丁寧にチェックしてみたのですが、ノミもノミ糞もありませんでした。 数日後、背中を撫でていると、 (いつもより油っぽい??)と思ったら背中にパラパラーっとフケのような物が付いていました。 皮膚には湿疹のようなものは何もなく、いつも通り、綺麗な状態でした。 かかりつけの獣医さんにお電話して聞いたみた所、 「食事・トイレ・普段の行動等がいつもと変わらないのであればとりあえずシャンプーして様子を見る事をお勧めします。シャンプーして全く改善しなければ、皮膚の異常・ストレスなど調べていかなければなりません。もちろん心配ならいつでも病院に来て下さいね。」と言われました。 しかし、今、病院に連れて行っても 「様子を見ましょう」といった感じの対処になる。と言われたので、しばらく様子を見る事にしました。 同じような症状が出た子をご存じの方がいらっしゃいましたらその後、どうなったか等、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、お風呂が大嫌いで、 8年前くらいに一度、入れたきりです。 その後は猫用のシートや、ぬれたティッシュなどで、体を拭いたりしています。 ブラッシングをしてもらうのが大好きなので、毎日欠かさずやってあげてます。 健康チェック(?)も兼ねて猫の体と耳の臭いも嗅いでいるのですが、臭いも変わりはありません 背中にフケが出たのは今までで初めてです。 背中の毛色が濃いグレーなので、フケが見つかったのですがそれ以外の部分は全部真っ白なのでフケがあるかどうかわかりません。。。 (顔も・しっぽはグレーなのですが、顔周りにもしっぽにもフケは見あたりません。) 一番気になっているのは毛が油っぽくなった事です。(背中周辺だけ) ちょっとしっとりしている。といった感じです。 ひどく油っぽい というわけではないのですが、いつもふわっとしているだけに気になっています。 今までシャンプーしていなかったのに一度も油っぽくなった事がなかったのに、いきなりしっとりした。というのはやはりフケと関係があるのでしょうか? とりあえず一度シャンプーを。とおっしゃる獣医さんのアドバイスもとてもよくわかるのですが、 それ以前にどうしてこうなったのか、気になります。。。 特に生活環境も変わっていません。 フードも変えていません。 ストレスになるような出来事があったかどうか思い返してみたのですが、 少し前に、猫と毎晩一緒に寝ている父が三日間ほど不在でした。 母と私は家にいたのですが、夜は父がいないので、猫はいつも寝ている時間なのに起きて父のベッドの付近をウロウロしたりして、ちょっと落ち着きがなかった様な気がしました。 猫は人より家につく。。という意見もありますが、 なぜか本当に本当に甘えん坊で寂しがり屋で、とにかく父が大好きで、父が家にいる間はどこにいくにもべったりくっついてます。 追っかけ回してゴロンゴロン転がって「撫でてー だっこしてー」ってずーっとアピールしています。 一番かわいがってくれる人が不在な事も猫によってはストレスになったりするのでしょうか? まとまりのない文章で本当に申し訳ありません 似たような症状・ケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

    こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。 冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。 家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。 昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。 それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか?? やっぱり埋めてあげたほうがいいですか?? あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、 獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね?? それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。 そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?) 長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 短毛猫のお風呂、やはり1年に一度は入れた方がよいのですか?

    我が家の猫(♀14歳ぐらい、短毛、和猫とアメリカンショートヘアの雑種らしい)は室内飼いで、拾ってから約4年になりますが、1度もお風呂にいれたことがありません。せいぜいドライシャンプーを半年に一度つかうかどうかです。 短毛なので、獣医さんでも年1度ぐらいでよいといわれましたが、こんなにいれなくても平気なのかと不安になっています。 フケ、ノミ等はまったくでていません。普通、毛の短い猫は1年~半年に一回程度のシャンプーでよいときいたものの、お風呂に入れず、このまま、半年に一度ぐらいのドライシャンプーでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫の毛の種類について

    我が家の猫のことについての質問です。 うちの雑種猫の毛は特殊で、シングルコート、ダブルコート、どれにも当てはまらずブラシ選び等で困っているため質問致します。何か思い当たる方が入ればお考えをお聞きしたいです。 猫のプロフィール: 性別:メス 年齢:9歳 出身地:米国 ハワイ州 種類:雑種 毛の色:グレー、オレンジのミックス(サビ猫のような感じで、黒は入って無いです) 体重:4.5キロ ハワイに住んでいた頃に施設から保護した猫で、どちらかと言うと長毛種です。ブランド猫に喩えるとラパーマ程の毛の長さです。毛は縮れていませんが、脇の下やお腹などラパーマのように一部縮れています。 問題の毛のタイプなのですが、全身が産毛のようにふわふわとしています。特にお腹の方はウサギの毛状態です。背中の方は辛うじてトップコートがあるかな、と思わせる程度に少し滑らかですが、ブラッシングしても艶は全く出ないし、水も全然弾かないのでほぼコートが無さそうです。 そこで質問ですが、これは一体どういう毛の種類に属するのでしょうか。アンダーコートのみが生えてる種類なんて聞いたことがないのですが、本当はちゃんとトップコートがあったりするのでしょうか…。 なんとも難しい質問だとは思いますが、思い当たることがある方は是非知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • 猫の体がくさくなりませんか?臭い対策は何かしていますか?

    初めて猫を飼う者です。 飼いはじめて約11ヶ月、猫はそろそろ1歳になるくらいです。 完全室内飼いなので、猫は外に出ることは全くなくて 週1~2回くらい濡れタオルで体を拭き、ブラッシングをしています。 (今の時期はブラシは毎日しています) 捨て猫だったので、保護した日にシャンプーをしましたが それ以降は1度もしていません。 嫌がって大暴れすると思うので、シャンプー自体もう無理だと思います。 最近、家族が猫の体が臭う(獣くさい臭いが強い)と言って、猫を洗えと言います。 私は体はそんなに気にならないんですが、確かに足はちょっと臭いな…と思ってるんですが 過去の質問など見ても、猫には基本的にシャンプーは必要ない。 というご意見が多いように思います。 かかりつけの獣医さんにも、汚れたりしなければ必要ないと言われました。 皆さんのお家の猫さんは、体の臭いなど気になりませんか? シャンプーをしたり、その他にも臭い対策は何かしていますか? (部屋の消臭対策ではなくて、猫自体の臭い対策ということで教えてください) 全身シャンプーはたぶん無理だし、猫の負担にもなると思うのでしないですが どうにかして足だけでも洗うようにした方がいいのかなあ?と思っています。 タオルで拭いたりはしてますが、やっぱりちょっと臭いんです。 洗う際のいい方法(猫が暴れにくくするような方法)もあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皮膚の弱い猫ちゃんのエサ

    我が家では2匹の猫(♂3歳、♀2歳)を飼っています。 メス猫の方が皮膚が弱く、2匹で遊んでいて 少し傷が出来、掻くとすぐに化膿→脱毛してしまいます。 都度獣医さんに診てもらって薬で治療しているのですが、 もともと皮膚が弱い体質なので根本的な治療は難しいと 言われました・・・。 皮膚が強くなるようなお勧めのエサはありますか? それと、やはり数ヶ月に1度薬を飲ませ続けるというのも 猫ちゃんの身体には負担が掛かってしまうものでしょうか? 長生きできないのではと心配しています。

    • ベストアンサー
  • ねこのシャンプー

    ペットショップで断られたので自宅で洗ってみたのですが、怯えてペット用バスタブにつかったまま脱糞するし、その後ドライヤーもまともにかけられない状態でした。 室内飼いの場合、そんなに汚れることもないし、猫は自分できれいにするから洗わなくてもいいということを聞いたのですが、どうなのでしょう? 獣医さんのところでもシャンプーしてもらえるのですが、その際、麻酔をかけると言われたので、麻酔は心臓に負担がかかるのではないかと迷っています。 ブラッシングはしているのですが、シャンプーしないことで皮膚病とかにならないか心配です。 詳しい方、教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • アトピーと診断された猫の日常生活について

    最近、我が家の猫がアトピーと診断されました。 徐々に毛が抜け始め、描きむしる為に毛が薄くなり赤い発疹が出来たので病院に行った所アトピーと診断され、今は処方された飲み薬を与えているところです。 薬の効果のおかげで、今は痒みがだいぶ収まっているように見えます。 前置きが長くなってしまいましたが、これからアトピーと付き合っていかなければならなくなった我が家の猫ですが、日常生活において気をつけなければならい点などありましたら教えて下さい。 それと、アトピー持ちの猫ちゃんを飼われている方のお話を伺ってみたいです。 ちなみに我が家の猫は… ・完全室内飼い ・年齢は約10歳の♂(ミックス) ・ゴハンは猫缶とドライフードを与えてます。 ・過去に膀胱炎になった事があります。 ・性格は甘えてくるけれど、とても臆病でもあります。食べるの大好き。 ・同居猫1匹あり(その子はアトピーではないです) 現段階では昨日から下痢をしてまして、おそらく薬の副作用だと思うんですが(水様便)明日にはかかりつけの獣医さんに聞いてみようと思っていますが、それがちょっと気がかりです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー