• ベストアンサー

我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。 冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。 家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。 昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。 それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか?? やっぱり埋めてあげたほうがいいですか?? あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、 獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね?? それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。 そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?) 長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

我が家も成猫になってから捨てられて、我が家にふらりとやって来て14年余りいた 10日ほど前に亡くなった子が同じようにハンティングしてきていました 捨てられてから野良の間に覚えたのでしょうが実に見事にハンティングしてきていました ネズミ、目白、ヒヨドリ等など 取って来ては家の中に持って入り私や他の家族に見せに来ました 獣医師の話によると家族を自分の仲間だと思っていて獲物を分け与える為に 家の中の家族に持ってくるのだそうです、その様な時は 「おっ、すごいね、上手だね、賢いね、有難う」など褒めちぎっておいて 「これはね家の中に持って入ってはいけないの、ポイしましょうね」と言って 火挟み等で摘みあげてその子と一緒に外へ出て、外のゴミ箱の中へ捨てるのを見せていました するとそれを数回繰り返すと家の中へ持ち込まないようになり ハンティングして来ては庭で「ニャーニャー」と家人を呼ぶようになりました 同じ様にしてゴミ箱へ捨てるのを見せていると1年後くらいには取ってこなくなりました 貴方のお家の子もそろそろ老年期ですからハンティングの度数が減るでしょうが それまで待てないなら我が家の方式を採用してみてください 兎にも角にも褒めちぎり、捨てる所を見せる事です。

clea05
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 そうなんですね、賢い猫ちゃんですね!! うちのコも同じようにわかってくれるでしょうか~。。。 でも、今日から是非それを実践してみたいと思います。 教えて頂き、どうも有難うございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは!うちの猫ちゃんもよく彼氏が来たあとに持ってきてました しかも得意気なポーズでみつめて待っていました! あなた様の猫ちゃんはとても優しい猫ちゃんですね 老猫で事故して身体がきついこともあるだろうに あなた様を大好きだから喜ばせようとして 持ってきていると思います。100点満点をとってきた子供ちゃんみたいな気持ちもあると思います うちの猫、にゃんたろう君はすずめ、トカゲ、あの大きな鳩まで捕まえてきて本当に私も怖かったですが ものすごく『 ありがとう偉いねカッコいいねさすがにゃんたろう君ありがとう 大好きだよ大好きだよ』とよしよししまくりました(=^_^=) もう天国にいった今では やっぱりいつももっと色んな時に沢山の愛を愛情表現をあげればよかったと後悔しています 天国にいったら何もかもそんな出来事もなくなります 今はそれらを破棄するのを我慢するだけです 土に埋めたりが一番ベストだと思います 少し生きているならそっと外に土の上におかせてもらいます 今、もっともするべき大切な事は 大切な大切なな猫ちゃんなら、今生きてる後悔のないように 猫ちゃんの貴方様への優しい愛情に対して 優しい心いっぱいの愛情で誉めてあげて欲しいと思います

clea05
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 そうですね、やはりほめてあげるのが一番ですよね。 これからもほめ続けてあげたいと思います。どうも有難うございました!!

• usamr
回答No.3

ご事情は分かりますが… 高齢猫ちゃんであることと、過去に事故に遭っていることなど考えますと そろそろ完全室内飼いになさってはいかがでしょうか。 外に出さなければハンティングもできないわけですし・・・ そうすれば無益な殺生も止み、相談者様も心を痛める必要もなくなりますよね。 野良猫なので外に出たがるは一理ありますけど 出られなければ、それなりに環境に適応していきますよ。 自由と引き換えのリスクを考えましても この際、完全室内飼いに変更なさったほうがよろしいのではないでしょうか・・・  

clea05
質問者

お礼

保護当初から、獣医さんのアドバイスに従って、三段ゲージを置いてそこに慣れさせるためにご飯をあげたり、遊んであげたりして完全室内飼いを目指して奮闘していたのですが、野良が長かったせいか、外に出ないと家の中ではストレスが溜まるようで、、、家の中で大暴れをし、人格(猫格?)が変わったように家族を噛んだり、ひっかいたりして、家の中で狂うようなことが多かったので、室内飼いはあきらめたんです。。。私も室内飼いにしてあげたいのですが、もう無理そうです。。。

• trytobe
回答No.2

虫などもとってくれることがあるので、叱りはしないのですが、褒めもしません。 トカゲ駆除で薬剤をまいて副作用が起きるよりは、ネコちゃんがトカゲをとってもご主人がよろこばないんだ、とわかるほうが将来的に解決が早くなります。 無用な殺生になりそうなことをしていたら、早めにドタドタと足音を立てて駆け寄りネコちゃんを驚かせて、それ以上傷が深くならないようにしています。そして、猫が逃げるとともに、捕まっていた動物も勝手に逃がすのです。 もう命尽きているか危うい場合には、ダンボールや厚紙をタンカのようにして、植木の根本や草の上などに移動させて、しばらくして全く動いていないようなら、土に還すなり、ゴミとして出すことになります。

clea05
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 なるほど~トカゲを喜ばないと思わせることが必要ですね。 参考になりました。 どうも有難うございました!!

• debukuro
回答No.1

持って帰るのは人間は食べ物を捕まえることができない可哀想な動物だから俺が養ってやっているのだと思っています 生きていれば取り上げて逃がしてやります 家に害をする種類のネズミは猫が手を引くまで遊ばせてやり最後は殺してやります 死体は庭に埋めます トカゲやヤモリは猫より役に立つので極力救出します そして猫の前に出るんじゃないと言い聞かせるのです

clea05
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 そうなんですね、やはり埋めてあげたほうがいいですよね。。。 どうも有難うございました。