• ベストアンサー

アトピーと診断された猫の日常生活について

最近、我が家の猫がアトピーと診断されました。 徐々に毛が抜け始め、描きむしる為に毛が薄くなり赤い発疹が出来たので病院に行った所アトピーと診断され、今は処方された飲み薬を与えているところです。 薬の効果のおかげで、今は痒みがだいぶ収まっているように見えます。 前置きが長くなってしまいましたが、これからアトピーと付き合っていかなければならなくなった我が家の猫ですが、日常生活において気をつけなければならい点などありましたら教えて下さい。 それと、アトピー持ちの猫ちゃんを飼われている方のお話を伺ってみたいです。 ちなみに我が家の猫は… ・完全室内飼い ・年齢は約10歳の♂(ミックス) ・ゴハンは猫缶とドライフードを与えてます。 ・過去に膀胱炎になった事があります。 ・性格は甘えてくるけれど、とても臆病でもあります。食べるの大好き。 ・同居猫1匹あり(その子はアトピーではないです) 現段階では昨日から下痢をしてまして、おそらく薬の副作用だと思うんですが(水様便)明日にはかかりつけの獣医さんに聞いてみようと思っていますが、それがちょっと気がかりです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.2

猫ではなくて犬がアトピーになったんですが、獣医さんから聞いたことです。 芳香剤を置いてませんか?って聞かれました。 無香料の物にすべてかえました。トイレの芳香剤も。。。 あとは、ほこりなどをまめに掃除してって言われました。 ジャーキはあげてはだめと。(猫ちゃんにもあるのでしょうか?) あとは、自分で調べて知ったことですが、腸内環境を整えてあげることが大事だそうです。 酵素とかもいいみたいですよ。 症状があった頃、うちのこはものすごいくさいう○ちをしてました。 フードも聞かれたので話すと、かえたほうがいいと言われました。 あまり売り付けてくる先生ではなかったので、自分でいろいろと調べてフードをかえました。 今はシャンプーを月に一度してます。症状は出てません。 でも、また再発するかもしれないのでそれらのことに気をつけて生活してます。 犬のことなのでアドバイスになるかどうかは分かりませんが、少しは共通するところもあるかなと思いまして。。。

moski
質問者

お礼

ジャーキーは猫用は見た事無いので与えた事は無いのですが、普段食べているキャットフードや缶詰は低アレルギーなものに替えようと思っています。 それと芳香剤!好きでけっこう置いているのでビックリしました。 これは猫にもあてはまる事なのか、今度受診するので聞いてみようと思います。 色々と参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私には経験はありませんが。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-1-%E5%A4%A2%E8%B7%AF-%E8%A1%8C/dp/4253105378/ref=cm_cr_pr_product_top 猫エッセイまんがの夢路行著「ねこあきない」1巻に出てくる猫のローズ君がアレルギー持ちで、かゆいところをなめすぎて皮がむけてしまうのだそうです。 ほんの2~3ページの描写なのですが、 作者がローズ君のために傷なめ防止用お袖を手作りするエピソード、アレルギー防止のためエサの手作りに挑戦するエピソードなどが出てきます。 ご参考までに。 作品全体の雰囲気は猫と作者の楽しい生活です。 このエッセイまんがの作者は、結構ドライに猫に接しており、私が猫を飼うにあたって大変参考になった本です。

moski
質問者

お礼

返答ありがとうございます! エッセイ漫画だと読みやすそうですね、チェックしてみようと思います。 私も猫本や動物関連の作品は淡々と描かれているのが好きな方なので、そういうところも良い感じだなと思いました。