• 締切済み

これって無料で修理?

今年の7月にデミオ、エアロアクティブを新車で購入しました。 最近、右のリアサスから段差を超えると、キュルキュルという異音が聞こえます。  購入した時は、音などまったくしませんでした。  半年の点検をむかえたので、ディーラーで見てもらったのですが、「何の異常もない、後ろに人や物など重いものを乗せれば音はしないから。」ということで直してもらえませんでした。  自分は今でもその音が気になってしょうがないので直してもらいたいです。  これは無料で修理してもらえますか?購入してから3000キロ走行してます。  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

国産車ですと保証期間として3年間又は3万キロはあります.更にエンジンや重要な部品については特別保証で5年間5万キロついてます. 距離についてはあいまいです.メンテナンスノート見てください. 基本的に消耗部品でなければ「気になる」といえば3年以内は無償です. 私も前車のディーラーに勤めていましたが音って1番難しいですね. 再現できないとメカニックもお手上げでした. 常に鳴るようでしたらメカニックと同乗ぢて「この音」って特定すればいいと思います.

• tomo73
回答No.5

マツダ アテンザに乗っています。 先日、初回車検(つまり購入から3年、ちなみに33000km走行)を受けましたが、その際、前から気になっていたリアハッチのビビリ音を直してもらいました。(以前、一度ダンパー交換あり)。また、ついでにクラッチの軋み音も直してもらいました。 いずれも無償です。 ディーラーによって扱いがこうも違うのですね。 ディーラの店長なりディーラ本社、あるいはマツダのお客様相談センターなどに掛け合ってみたほうが良いかもしれませんね。 車検を受けたあとに思い出したました。シートとレールの間から?の軋み音を治してもらうのを忘れてた。

• crccrc
回答No.4

このディーラーの対応はお粗末ですね。 マツダのディーラーは同様の対応をする話を良く聞きます。 今でも継続的に音がするという事ですので無償修理できます。 以後はマツダ本社の相談センターに報告してください。(ディーラーの対応についてのクレームという事も一緒に・・) そうすれば早急な解決につながると思います。

回答No.3

他の方もおっしゃっているように、音の問題は原因を特定することが一番だと思います。 その上で、新車購入後半年、走行距離も3000キロなので保証期間だと思いますので、無料で直してもらえると思います。保証期間のうちに気になるところはどんどんディーラーに言って直してもらうべきです。 ディーラーが、 「何の異常もない、後ろに人や物など重いものを乗せれば音はしないから。」 こんなことを言うのは信じられません。 何度言っても同じようなら、メーカーのお客様相談センターに不具合を報告したらこういう扱いを受けたと言ってみてはどうでしょうか?

• precog
回答No.2

どこのメーカーでも、不具合はありえますね。大概は音として出ますので、油断しない方がいいです。 ただ、大衆車で内装のキシリ音などは仕方がないので、重要な部分でなければ我慢するか、キシって居る部分を潤滑する鳴き止めのスプレーなどを試してみるといいでしょう。 1の方の書き込みを参考に、兎に角、原因を特定しましょう。「荷物を載せなければ鳴らないので」等は全くナンセンスです。

回答No.1

「音」の問題は難しいんですよね。 音が発生する原因を突き止めてもらいましょう。 原因によって事故につながることもありますので...。 技術の人に同乗してもらい確認してもらった方がいいと思います。 私が経験した「音」ですが、運転席のドアからやはり段差を超えた時などにビビリ音が出ていました。点検時に確認してもらったのですが原因不明のまま...。 窓をあけて注意して走っていたらサンバイザーあたりからの「音」と判明。 両面テープが1箇所はがれかけていたのが原因でした。