車の電動ミラー修理について

このQ&Aのポイント
  • 車の電動ミラーが故障してしまいました。モーターが空回りするような異音がして、開いた状態から動かなくなりました。
  • ディーラーへ持っていったらユニット交換が必要でパーツ+工賃で32000円。
  • 新車の支払前に32000円は正直キツイのですが、修理すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の電動ミラー修理について

車の電動ミラーが故障してしまいました。 モーターが空回りするような異音がして、開いた状態から動かなくなりました。 ディーラーへ持っていったらユニット交換が必要でパーツ+工賃で32000円との事。 走行距離も12万kmで駐車する度に閉じていたので故障は仕方ないかと思ってます。 ただ問題なのが別のディーラーで新車を購入して納車待ちという事です。 2か月前に契約して現在の車は下取りしてもらいます。 少なくとも後1か月以内には納車すると思います。 モーターのケーブルを抜いてもらったので異音はなく、開いた状態なので走行には問題ありません。 新車の支払前に32000円は正直キツイのですが、修理すべきでしょうか? みなさんの意見お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

可倒格納式(ドアロックをした時などに自動で閉じる、エンジンを掛けると勝手に開く。)の話でしょうか? これでしたら修理する必要はありません。 そもそも、自動で格納しない車も多いのです。 ですから、動かさなくたって構いませんので、治さなくても問題ありません。 勿論走っている間に風圧で閉じてしまうなどで有れば、固定する必要はありますが、そうでなければ、あなたが不都合でない限り、修理する必要はありません。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風圧などで閉じる事はなさそうです。手で無理やりしても閉じないです… 修理はせずに納車を待ちます!!

その他の回答 (10)

回答No.11

修理の必要は特に無いとおもいますが、必用を感じるなら、修理ですけど、中古パーツで外側のカバーを付け替えればOKだと思いますが?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 修理はしないで下取りに出す事にします。

noname#187912
noname#187912
回答No.10

こんなの業者がやれば中古探してきて10分で交換終了。 その程度の事に3万を支払う質問者さんはディーラーの良いカモ。 元々走行12万キロの下取り車に大した価値は無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに簡単に修理出来るんですね(^_^;) 確かに3万円はもったいないので、修理はしない事にします。

• santana-3
回答No.9

人と接触した時に閉じれば何ら問題はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手で無理やりしても堅くて閉じないので、人と接触しても閉じないかも… 納車まで後2週間くらいなので、今回は修理しないでそのまま下取りしてもらう事にします。

回答No.8

そのままで修理する必要はないと思いますが 何か問題でがありますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理しないで問題なさそうです(^_^;)

• seble
回答No.6

自動車解体でバイトしてた事があります。 ミラーなんて、はっきり言って産廃でしかないので、自分で外していくならセットで千円がいいとこです。 近頃の解体屋はぼる傾向にあるみたいですけどね。 ただ、きちんと外して在庫してるようなのは、外す手間と保管との方が経費がかかるので高くなります。 それでも、個別の店なら2千円かそこらが順当だろうと思いますけどね。 普通はボディとして鉄くず問屋へ入れますから、プラなどのダスト分として重量から3割ほど引かれた上にキロ5円以下です。 ミラーなんて1kgかそこらですから、鉄くずとしての価値は数円しかないのです。 ほぼ全てが経費と思っていいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数千円で済む事に3万も掛けるなんてもったいないですね(>_<)

• oo14
回答No.5

中古パーツを入手し、車内側から「パカ」を2回ほどすると、 配線が露出します。ボルトを3本ほど外せば、ユニットが 外れます。(ここまではすでにやってもらっています。 自分でやっておれば、交換も簡単だったのですが。) あと、ミラーを下からカニの甲羅を外すような感じで 「パカ」と外すと、ユニット一式が見えます。 それを交換すれば終りです。 その作業の有無で何万も下取りが変わるのであれば、 やるべきでしょうね。32000円ということなら、 20000円以上の差にはなりますが、 もう、おまかせするのがいいかも。 不良個所を修理しだしたら、まるでモグラたたきゲームのようなことに ならないともかぎりませんしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で交換すればかなり安く出来そうですね!(^^)! 確かに…いくら修理してもモグラたたきのよいになりそうですね(>_<) 納車まで2週間になったので、今回はこのまま下取りしてもらいます。

• tpg0
回答No.4

>修理すべきでしょうか? 仮に、3万2千円を費やして修理しても12万km走行車なら下取り額に3万円程度の差は出ないでしょうから、電動ミラー故障状態で下取りに出したほうが得策です。 後は、下取り車を販売する際に電動ミラーの不具合は販売店が中古部品でも探して来て修理することでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに聞いたら下取りに差は出ないそうです…良かった(^^) 納車をおとなしく待つ事にします。

• trajaa
回答No.3

「駐車の度に閉じる」のは必須なのか? 閉じるという操作をしなければ、故障は全く関係無い 特別な理由でもあって閉じなければならないようなら、修理するしかないだろうし どっちでも良いけど習慣で閉じていると言うのなら、車を代えるまではその習慣は一時お休みにする 俺の通勤用の車も助手席側の電動格納が機能せず、手動格納式になっている 閉じる必要があるのは洗車機に通すときぐらいだから、もう何年も壊れたまま そのままでも特に不具合はない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理の必要はなさそうなので、このまま納車を待つ事にします。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

車検証の型式番号でrecojapanで検索してみたら? ミラー交換は難しくないとおもいますよ。 当方も電動格納リモコンミラーをここで購入して交換したことがあります。5000円でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で交換すればそんなに安く出来るんですね(~_~;) ディーラーばかり頼らずに、自分でも修理出来るか試みてみます!!

回答No.1

ディーラーで修理するから高いのです。 街の修理屋さんで中古パーツで修理すれば1/3程度かと思います。 ミラーの故障が下取り価格に影響しないならば修理する必要は皆無化と思います。 ミラーがたためなくても特に問題ないですからね。 まず、中古屋で見積りをとってもらい、その後下取り先に行って下取り価格の変更があるか聞いて、 下取り価格の下落>修理費ならば修理してもらえばよいかと思います。 下取り価格≦修理費か、そんなに差が無いならばそのまま放置で良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーへ確認したところ、下取り額は変わらないとの事! そのまま下取りしてもらいます。