車の電動ミラー修理について

このQ&Aのポイント
  • 車の電動ミラーが故障してしまいました。モーターが空回りするような異音がして、開いた状態から動かなくなりました。
  • ディーラーへ持っていったらユニット交換が必要でパーツ+工賃で32000円。
  • 新車の支払前に32000円は正直キツイのですが、修理すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の電動ミラー修理について

車の電動ミラーが故障してしまいました。 モーターが空回りするような異音がして、開いた状態から動かなくなりました。 ディーラーへ持っていったらユニット交換が必要でパーツ+工賃で32000円との事。 走行距離も12万kmで駐車する度に閉じていたので故障は仕方ないかと思ってます。 ただ問題なのが別のディーラーで新車を購入して納車待ちという事です。 2か月前に契約して現在の車は下取りしてもらいます。 少なくとも後1か月以内には納車すると思います。 モーターのケーブルを抜いてもらったので異音はなく、開いた状態なので走行には問題ありません。 新車の支払前に32000円は正直キツイのですが、修理すべきでしょうか? みなさんの意見お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

可倒格納式(ドアロックをした時などに自動で閉じる、エンジンを掛けると勝手に開く。)の話でしょうか? これでしたら修理する必要はありません。 そもそも、自動で格納しない車も多いのです。 ですから、動かさなくたって構いませんので、治さなくても問題ありません。 勿論走っている間に風圧で閉じてしまうなどで有れば、固定する必要はありますが、そうでなければ、あなたが不都合でない限り、修理する必要はありません。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風圧などで閉じる事はなさそうです。手で無理やりしても閉じないです… 修理はせずに納車を待ちます!!

その他の回答 (10)

回答No.11

修理の必要は特に無いとおもいますが、必用を感じるなら、修理ですけど、中古パーツで外側のカバーを付け替えればOKだと思いますが?

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 修理はしないで下取りに出す事にします。

noname#187912
noname#187912
回答No.10

こんなの業者がやれば中古探してきて10分で交換終了。 その程度の事に3万を支払う質問者さんはディーラーの良いカモ。 元々走行12万キロの下取り車に大した価値は無いでしょう。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに簡単に修理出来るんですね(^_^;) 確かに3万円はもったいないので、修理はしない事にします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

人と接触した時に閉じれば何ら問題はありません。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手で無理やりしても堅くて閉じないので、人と接触しても閉じないかも… 納車まで後2週間くらいなので、今回は修理しないでそのまま下取りしてもらう事にします。

回答No.8

そのままで修理する必要はないと思いますが 何か問題でがありますか?

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理しないで問題なさそうです(^_^;)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

自動車解体でバイトしてた事があります。 ミラーなんて、はっきり言って産廃でしかないので、自分で外していくならセットで千円がいいとこです。 近頃の解体屋はぼる傾向にあるみたいですけどね。 ただ、きちんと外して在庫してるようなのは、外す手間と保管との方が経費がかかるので高くなります。 それでも、個別の店なら2千円かそこらが順当だろうと思いますけどね。 普通はボディとして鉄くず問屋へ入れますから、プラなどのダスト分として重量から3割ほど引かれた上にキロ5円以下です。 ミラーなんて1kgかそこらですから、鉄くずとしての価値は数円しかないのです。 ほぼ全てが経費と思っていいです。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数千円で済む事に3万も掛けるなんてもったいないですね(>_<)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

中古パーツを入手し、車内側から「パカ」を2回ほどすると、 配線が露出します。ボルトを3本ほど外せば、ユニットが 外れます。(ここまではすでにやってもらっています。 自分でやっておれば、交換も簡単だったのですが。) あと、ミラーを下からカニの甲羅を外すような感じで 「パカ」と外すと、ユニット一式が見えます。 それを交換すれば終りです。 その作業の有無で何万も下取りが変わるのであれば、 やるべきでしょうね。32000円ということなら、 20000円以上の差にはなりますが、 もう、おまかせするのがいいかも。 不良個所を修理しだしたら、まるでモグラたたきゲームのようなことに ならないともかぎりませんしね。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で交換すればかなり安く出来そうですね!(^^)! 確かに…いくら修理してもモグラたたきのよいになりそうですね(>_<) 納車まで2週間になったので、今回はこのまま下取りしてもらいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

>修理すべきでしょうか? 仮に、3万2千円を費やして修理しても12万km走行車なら下取り額に3万円程度の差は出ないでしょうから、電動ミラー故障状態で下取りに出したほうが得策です。 後は、下取り車を販売する際に電動ミラーの不具合は販売店が中古部品でも探して来て修理することでしょう。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに聞いたら下取りに差は出ないそうです…良かった(^^) 納車をおとなしく待つ事にします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「駐車の度に閉じる」のは必須なのか? 閉じるという操作をしなければ、故障は全く関係無い 特別な理由でもあって閉じなければならないようなら、修理するしかないだろうし どっちでも良いけど習慣で閉じていると言うのなら、車を代えるまではその習慣は一時お休みにする 俺の通勤用の車も助手席側の電動格納が機能せず、手動格納式になっている 閉じる必要があるのは洗車機に通すときぐらいだから、もう何年も壊れたまま そのままでも特に不具合はない

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理の必要はなさそうなので、このまま納車を待つ事にします。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

車検証の型式番号でrecojapanで検索してみたら? ミラー交換は難しくないとおもいますよ。 当方も電動格納リモコンミラーをここで購入して交換したことがあります。5000円でした。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で交換すればそんなに安く出来るんですね(~_~;) ディーラーばかり頼らずに、自分でも修理出来るか試みてみます!!

回答No.1

ディーラーで修理するから高いのです。 街の修理屋さんで中古パーツで修理すれば1/3程度かと思います。 ミラーの故障が下取り価格に影響しないならば修理する必要は皆無化と思います。 ミラーがたためなくても特に問題ないですからね。 まず、中古屋で見積りをとってもらい、その後下取り先に行って下取り価格の変更があるか聞いて、 下取り価格の下落>修理費ならば修理してもらえばよいかと思います。 下取り価格≦修理費か、そんなに差が無いならばそのまま放置で良いかと。

mokosuke1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーへ確認したところ、下取り額は変わらないとの事! そのまま下取りしてもらいます。

関連するQ&A

  • 車の修理をどこへ頼むかなのですが…?

    車の修理について近所の工場に頼むのが良いか、ディーラーに任せるのが良いかについては一長一短あるようですが、以前ディーラーに修理を依頼しようとしたのに対し、ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーとしては新車を売りたいでしょうから、今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? それとも何か別の考えがあるものなのですか?

  • 車の下取り価格について

    車の買い換え時の下取り価格について教えて下さい。平成7年式ファミリアで、今年6月車検です。走行距離は47000キロですが、ボディにキズ(やや目立つ)があり、おまけにカーブで異音がするという、どうしようもない車です。こんな車でも、ディーラーに下取りはしてもらえるのでしょうか?逆に、廃車にするためのお金をとられたりするのでしょうか?ちなみに、軽を新車で購入予定です。

  • 車のエアコン全修理について

    車のエアコンの故障について。走行中、異音と共に全くエアコンが効かなくなり、翌日デイーラーに持ち込みました。コンプレッサーが故障してその破片がエアコン全体に廻って修理不能、すべてを交換すれば20数万円はかかるとのこと。車は2004年新車登録で、それ以降半年、一年、車検と欠かさずデイーラーにお願いしてきました。走行距離は10万キロ。エアコンの保証期間は過ぎているのですがこの場合、ユーザーは如何なる手当ても受けることはできないのでしょうか?ホンダCRVですが。

  • 新車契約後の下取りの車に関して

    新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。 納車は、今月末です。 で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。 今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに 下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。 この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか? 何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 どなたかこのような経験は無いでしょうか?

  • 車の下取り:査定時よりも走行距離が大幅に変化しても大丈夫?

    新車購入のために今乗っている車を下取りに出します。 下取り価格も新車購入代金も決まっていてすでに契約済みです。 納車は一ヶ月後の予定なんだけどそれまでは下取り車に乗ってていいってことなんだけど・・・ 査定時より走行距離が大幅に変化しちゃまずいよね? どれくらいまで許されるもんでしょうか。色々な考えをお聞かせください。 ちなみに走行約90000キロです。 すでに査定時より300キロ増えてます。

  • ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか?

    ■下取りしてもらった車は、どうなるのでしょうか? 先日、新車をディーラーで購入しました。 今まで載っていた車(軽自動車)は、下取りしてもらいました。 年式も10年以上前で、9万キロ近く乗っていて、調子もあまりよくありませんでした。 (だから購入したのですが) このような状態の車でしたから、下取りの金額は、0円に等しいもの(せいぜい2・3万円)だったと思います。 このような車をディーラーは、どうするのでしょうか? 私が考えられるのは、下記の3つですが、このどれに当たるのでしょうか? (1)スクラップにする。 (2)使える部品だけ取り出す。 (3)中古車センターに売るなど。 車を買うたびに疑問に思っていたので、教えていただければ嬉しく思います。

  • 車の修理があまりにも長期間…アドバイス下さい

    こんにちは。 現在、国産の車に乗っています。 先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。 同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。 この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。 そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。 ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと… しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。 色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか? (1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満 (2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている (3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている) (4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的 (5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度 (6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配 こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか? 個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

  • 外車の修理について

    新車の車が購入後2ヶ月で故障。シートを前に倒すためにレバーが付いているんですが、そこからシート内部にワイヤーが通りそのワイヤーをプラスチックのカバーが覆っていて、そのカバーが割れてしまっている。走行中、カラカラ音がするからディーラーに持ち込んだところ判明。外車でしかも限定車で部品が揃うのに時間がかかると言われ、半年経っても揃わず理由を聞いても本国から回答が無いので分からないの一点張り。ようやく、1年2ヶ月経って部品が到着。もう間もなく修理が終わる予定です。 そこで、皆さんに質問です。普通に乗るには故障の箇所は問題はありません。しかしながら、新車にも関わらず故障した状態が1年2ヶ月続いたという点です。この点について、ディーラーに対しクレームを言うべきか又は修理ができたのだからそんな必要もないと思うのか。 個人的にはクレームを言うつもりですが、ただ、謝るだけできちんとした説明は無いと思われます。さて、どうしたらよいのでしょうか?

  • 修理中の故障はこちらが支払うの?

    皆さんにお聞きしたいのですが、修理中の他の故障はこちらが支払わなくてはいけないのでしょうか? ことの発端は片バンクの不良です。 ちなみに車はマセラティクアトロポルテ・EVO8・MT(並行輸入)です。 先日、はれて納車となって意気揚々と運転をしておりましたが、 徐々に車が揺れ始めました(走行距離は納車後数キロしか走行していません)。 「check engine」と警告灯が点灯したため翌日CORNES認定ショップに修理に出しました。 最初はセンサー類等の不具合と考えていたらしいのですが、1ヶ月経過しても原因が分からないと言うのです。 車の性格上、仕方ないと思い我慢しておりましたが、再度メールがきまして「エンジンチェックをしていたらセルモーターが壊れました。 部品代77000円+工賃を支払ってください」との内容でした。 これを見て「何故自分が払わなくてはならないの?」と、感じました。 電話してみると「よく壊れるところですからね~」といかにも当たり前のように聞き流されてしまいました。 当方も10年越しにやっと中古で購入したので、ある程度の出費は止む終えないのですが、 自分が運転して壊したものでも無いのに支払えと言われても納得が出来ません。 実際のところこの場合どう扱われるものなのでしょうか? 皆さん教えてください。

  • 下取り車をまだ下取りに出してないのにオークションにかけられた

    息子が新車を買いまして納車まで1ヶ月以上かかるということでした あと1週間で納車ですが下取り車を私が乗るからとデーラーに言ったらすでにオークションに出して買い手が決まっているからできないといわれました 下取り車がまだこちらにあるのにそれっておかしくないですか?