• 締切済み

車の修理をどこへ頼むかなのですが…?

車の修理について近所の工場に頼むのが良いか、ディーラーに任せるのが良いかについては一長一短あるようですが、以前ディーラーに修理を依頼しようとしたのに対し、ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーとしては新車を売りたいでしょうから、今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? それとも何か別の考えがあるものなのですか?

みんなの回答

• 19620205
回答No.8

他の回答や補足を見ていないので、どういう修理なのか分かりませんが、私が行きつけのディーラーはエアコン、ラジエター、エンジン等々、金がかかる修理でも代々の営業は20年以上前から新車を勧めませんよ。1年点検も車検も営業を通さずにフロントに直接電話したり、近くに行った時に立ち寄り、予約します。1箇所壊れると次々と壊れる確率が高いので新車を勧めるのであり、「金がないから直して乗ります」と言い切ればよいのです。

• oska2
回答No.7

>ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーは、特約店を意味しますから「自動車販売会社」ですよね。 車検・修理は、付随業務に過ぎません。 主たる業務は、新車販売です。 特約のメーカーからも「何台販売したのか?」が、訊かれます。 何台修理した?何台車検した?は、メーカーにとっては全く興味も関心もありません。 >今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? 率直に言うと、本意ではありません。 変な例えですが・・・。 寿司屋に行って、「寿司を頼まないでお酒だけ注文」する。 お酒の方が利益率が高いので、寿司屋は大喜び!と思いますよね。 が、寿司屋は本音では喜びません。 同じ事。 質問者さまが「国産車」で質問しているので、国産車として。 私の場合は、近所の工場です。 「遠くのディーラーよりも、近所の車検整備工場」 純正部品に拘りがないので、汎用部品でも修理してくれる近所の工場が良いのですね。 今では、修理といっても「部品交換」が中心です。 技術に差がないのであれば、融通が利いて近所に工場がある方が安心です。 個人的にはね。^^;

• nsan007
回答No.6

デイラー以外へは板金塗装以外をお願いしたことは有りません。オイルやバッテリー、タイヤなどもすべてデイラー任せです。車検は勿論12ヶ月点検等もです。修理や点検は何時も取りにに来てもらい、届けてもらいます。用品などの専門店では安いようですが、ディラーで点検等の時には取り付け費をサービスしてくれますし、後々の責任も取ってくれます。 車種ごとに特性がありますから、修理などでも車を知り尽くしたメカニックの手を通せば安心で間違いありません。 修理工場は田舎の町医者のようにすべての車種を扱いますから、見た目だけの診断で間違うことは有ります。 ディラーでは買ってからの週履歴、交換時期なども全てデーターが有り、担当者は変わっても久根間の状態は一目でわかります。 ディラーで新車を勧めるの当然ですが、そのやり方がひどい場合も、あっさりしている場合もあります。 私は常に3台持ちで何十年も同じデイラーですから担当者も20年以上の付き合いです。新車が来ればDMは来ますが、いくら点検や修理に行っても、新車があれば、こんなのが出ましたよとは言いますが、それ以上は言いません。私が1台買うと10年以上は乗り続けないと買わない事も知っているからかも知れません。 気になるスポーツカーなどは買わないけど試乗だけさせてと言っても「どうぞ」気軽に言って試乗記念品迄くれます。 貴方もお客さんですから「新車はまだ当分買わないから勧めないでくれ」と遠慮なく言えばいくら何でもまともな店ならそれ以上は言わないはずです。買う買わないはあなたの勝手です。 あやふやな態度ならセールスマンは攻めてくるのが仕事です。 なんではっきりと「買わない」と言えないのですか???

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ディーラーは、なぜディーラーなのか?を考えればわかります。 車などの販売は、メーカーがあって、メーカーと契約した専売を行う契約をしているディーラーがあります。 ただ、売っただけでは故障や整備などに困りますので、整備のできる工場があるわけです。 なので、ディーラーの誌名は、修理ではなく販売だということになります。 ですから、新車への買い替えを勧めるわけです。 さて、修理に関してですが、 修理の品質というのがあります。 ディーラーは修理を外注に任せたとしても、メーカーから指定されている一定の基準以上の修理品質が決められています。 ディーラーとはメーカーと契約しているわけですから、メーカーの名前を汚さない程度の品質を保たなければならないわけです。 しかし、町の工場は、ディーラーから頼まれれば別ですが、メーカーの基準なんてありません。 法律で決められた基準を守っていれば良いだけになります。 なので、出来栄えを気にしないのなら整備工場に依頼するのもありとなります。 ここでよく、ディーラーを通すと、ディーラーがピンハネするんだから、直接整備工場や板金屋に出す方がいいんだ。という人もいます。 まぁ、そういう考えもありますが、 毎月何十万、何百万と定期的に仕事を持ってきてくれる会社と、次いつ仕事を持ってきてくれるかわからない個人で同じ値段でやるか?という話になります。 また、ディーラーが途中に入っていれば作業した内容はディーラーが保証しますので、ディーラーの品質で保証され、トラブルが起こったとき、ディーラーが保証してくれます。 実際の経験ですが、車の塗装を依頼した時、1年で塗装が剥がれてしまったことがあります。 コストを落としてやったんでしょうね。 ディーラーじゃこんな塗装は認めませんからね。 でぃーらーが、保険として入れるという方法としてもあるわけです。

• BUN910
回答No.4

ディーラーが無難でしょうね。 (ディーラーも近くの修理工場に出すのですが) 修理工場でも修理内容で得手不得手がありますから、高くてもディーラーに任せるのがいいでしょう。 (ディーラーの担当と仲良ければ、どこに出すか聞きだして直接頼むのもありかもしれませんが)

• t_ohta
回答No.3

ディーラーとしては新車を売りたいと言う思いもあるでしょうが、修理もしっかり利益が出るので修理したくない訳ではありません。 クルマの残存価値と修理費用を考えたら修理にお金を掛ける方が勿体無いと思ったのかもしれませんね。 近所の修理工場でも基本的には問題ありませんが、修理工場には得意な整備、得意な車種があるので、不得手な整備だと満足いかない修理になる可能性もあります。 その点、ディーラーならその車種に関する詳しい情報を持っていますし、不得手と言う事は無いので無難だと言えます。

• tetsumyi
回答No.2

ディーラーは新車販売のノルマがあるから新車を勧めるのが当然と考えてください。 特に最近は新車を買う人が減ってますが、そんな事はユーザーにとって関係のないことです。 遠慮なく修理を頼んでください。メーカーの車を売るデーラーにはリコールに対応したり修理する責任を負っています。

• okvaio
回答No.1

私はディーラーの方をお勧めします。 車を買うときはディーラーですし、修理にしてもディーラーの方が 詳しいと思います。 修理の熟練さから言えば近所の工場ですが、今の車は電子制御部分が多く、その点はディーラーの方が詳しいはずです。