• 締切済み

車の修理をどこへ頼むかなのですが…?

車の修理について近所の工場に頼むのが良いか、ディーラーに任せるのが良いかについては一長一短あるようですが、以前ディーラーに修理を依頼しようとしたのに対し、ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーとしては新車を売りたいでしょうから、今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? それとも何か別の考えがあるものなのですか?

みんなの回答

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.8

他の回答や補足を見ていないので、どういう修理なのか分かりませんが、私が行きつけのディーラーはエアコン、ラジエター、エンジン等々、金がかかる修理でも代々の営業は20年以上前から新車を勧めませんよ。1年点検も車検も営業を通さずにフロントに直接電話したり、近くに行った時に立ち寄り、予約します。1箇所壊れると次々と壊れる確率が高いので新車を勧めるのであり、「金がないから直して乗ります」と言い切ればよいのです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.7

>ディーラーからは下取りして新車を勧められ、断るのに困りました。 ディーラーは、特約店を意味しますから「自動車販売会社」ですよね。 車検・修理は、付随業務に過ぎません。 主たる業務は、新車販売です。 特約のメーカーからも「何台販売したのか?」が、訊かれます。 何台修理した?何台車検した?は、メーカーにとっては全く興味も関心もありません。 >今回修理(2度目ということです)をディーラーに依頼するのは、ディーラーとしては本意ではないのでしょうか? 率直に言うと、本意ではありません。 変な例えですが・・・。 寿司屋に行って、「寿司を頼まないでお酒だけ注文」する。 お酒の方が利益率が高いので、寿司屋は大喜び!と思いますよね。 が、寿司屋は本音では喜びません。 同じ事。 質問者さまが「国産車」で質問しているので、国産車として。 私の場合は、近所の工場です。 「遠くのディーラーよりも、近所の車検整備工場」 純正部品に拘りがないので、汎用部品でも修理してくれる近所の工場が良いのですね。 今では、修理といっても「部品交換」が中心です。 技術に差がないのであれば、融通が利いて近所に工場がある方が安心です。 個人的にはね。^^;

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

デイラー以外へは板金塗装以外をお願いしたことは有りません。オイルやバッテリー、タイヤなどもすべてデイラー任せです。車検は勿論12ヶ月点検等もです。修理や点検は何時も取りにに来てもらい、届けてもらいます。用品などの専門店では安いようですが、ディラーで点検等の時には取り付け費をサービスしてくれますし、後々の責任も取ってくれます。 車種ごとに特性がありますから、修理などでも車を知り尽くしたメカニックの手を通せば安心で間違いありません。 修理工場は田舎の町医者のようにすべての車種を扱いますから、見た目だけの診断で間違うことは有ります。 ディラーでは買ってからの週履歴、交換時期なども全てデーターが有り、担当者は変わっても久根間の状態は一目でわかります。 ディラーで新車を勧めるの当然ですが、そのやり方がひどい場合も、あっさりしている場合もあります。 私は常に3台持ちで何十年も同じデイラーですから担当者も20年以上の付き合いです。新車が来ればDMは来ますが、いくら点検や修理に行っても、新車があれば、こんなのが出ましたよとは言いますが、それ以上は言いません。私が1台買うと10年以上は乗り続けないと買わない事も知っているからかも知れません。 気になるスポーツカーなどは買わないけど試乗だけさせてと言っても「どうぞ」気軽に言って試乗記念品迄くれます。 貴方もお客さんですから「新車はまだ当分買わないから勧めないでくれ」と遠慮なく言えばいくら何でもまともな店ならそれ以上は言わないはずです。買う買わないはあなたの勝手です。 あやふやな態度ならセールスマンは攻めてくるのが仕事です。 なんではっきりと「買わない」と言えないのですか???

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ディーラーは、なぜディーラーなのか?を考えればわかります。 車などの販売は、メーカーがあって、メーカーと契約した専売を行う契約をしているディーラーがあります。 ただ、売っただけでは故障や整備などに困りますので、整備のできる工場があるわけです。 なので、ディーラーの誌名は、修理ではなく販売だということになります。 ですから、新車への買い替えを勧めるわけです。 さて、修理に関してですが、 修理の品質というのがあります。 ディーラーは修理を外注に任せたとしても、メーカーから指定されている一定の基準以上の修理品質が決められています。 ディーラーとはメーカーと契約しているわけですから、メーカーの名前を汚さない程度の品質を保たなければならないわけです。 しかし、町の工場は、ディーラーから頼まれれば別ですが、メーカーの基準なんてありません。 法律で決められた基準を守っていれば良いだけになります。 なので、出来栄えを気にしないのなら整備工場に依頼するのもありとなります。 ここでよく、ディーラーを通すと、ディーラーがピンハネするんだから、直接整備工場や板金屋に出す方がいいんだ。という人もいます。 まぁ、そういう考えもありますが、 毎月何十万、何百万と定期的に仕事を持ってきてくれる会社と、次いつ仕事を持ってきてくれるかわからない個人で同じ値段でやるか?という話になります。 また、ディーラーが途中に入っていれば作業した内容はディーラーが保証しますので、ディーラーの品質で保証され、トラブルが起こったとき、ディーラーが保証してくれます。 実際の経験ですが、車の塗装を依頼した時、1年で塗装が剥がれてしまったことがあります。 コストを落としてやったんでしょうね。 ディーラーじゃこんな塗装は認めませんからね。 でぃーらーが、保険として入れるという方法としてもあるわけです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.4

ディーラーが無難でしょうね。 (ディーラーも近くの修理工場に出すのですが) 修理工場でも修理内容で得手不得手がありますから、高くてもディーラーに任せるのがいいでしょう。 (ディーラーの担当と仲良ければ、どこに出すか聞きだして直接頼むのもありかもしれませんが)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.3

ディーラーとしては新車を売りたいと言う思いもあるでしょうが、修理もしっかり利益が出るので修理したくない訳ではありません。 クルマの残存価値と修理費用を考えたら修理にお金を掛ける方が勿体無いと思ったのかもしれませんね。 近所の修理工場でも基本的には問題ありませんが、修理工場には得意な整備、得意な車種があるので、不得手な整備だと満足いかない修理になる可能性もあります。 その点、ディーラーならその車種に関する詳しい情報を持っていますし、不得手と言う事は無いので無難だと言えます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

ディーラーは新車販売のノルマがあるから新車を勧めるのが当然と考えてください。 特に最近は新車を買う人が減ってますが、そんな事はユーザーにとって関係のないことです。 遠慮なく修理を頼んでください。メーカーの車を売るデーラーにはリコールに対応したり修理する責任を負っています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6789)
回答No.1

私はディーラーの方をお勧めします。 車を買うときはディーラーですし、修理にしてもディーラーの方が 詳しいと思います。 修理の熟練さから言えば近所の工場ですが、今の車は電子制御部分が多く、その点はディーラーの方が詳しいはずです。

関連するQ&A

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • ディーラーで車修理する際の情報について

    以前、事故車(こちらが加害者)の修理見積りをディーラーに依頼し、金額は出たのですが、ディーラーから、保険会社からの情報を頂かないと実際には動けないと言われてしまいました。で、ディーラーからはしきりに下取りして新車を買えと詰め寄られました。結局その時は、(破損個所が軽微だったので)修理せず保険会社からお金を受け取りました。 以上の話は昔のことですが、再度事故(こちらが加害者)を起こしてしまったので修理をどうしようか迷っているのですが、その情報(保険会社からの)が何だったか忘れてしまったのですが何だと思われますか?

  • 車のエアコン修理

    フィアットプントHGTアバルトのエアコンが効きません! 修理を考えていますが、ディーラーに修理依頼するとかなり高額になると聞きました。 ディーラー以外で修理してもらえる方法はありますか? 以前、町の修理工場に持って行きましたがダメでした。 また、ディーラーで修理の場合の相場はいくらぐらいでしょうか? どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 車の下取りについて

    現在故障した車が自宅にあり、代車の準備の関係で 数日後に修理工場に搬送してもらう予定となりました。 (故障とは、車が動かなくなってしまった状態です。) そこで工場に修理の見積もりをとってもらい、高いようであればもう買い換えようかと 考えているのですが… 新車購入に、下取りは重要と知りました。 そこでこの故障した車の扱いに非常に悩まされています… 今度工場まで運んでもらうのは無料(保険会社のサービス)ですが そこから先はお金がかかると思います。 (JAFにも入ってるので、頼んだら無料で運んでくれるかな?) それでもやっぱり一旦自宅に持って帰るべきでしょうか。 修理工場で下取りに出すという手もありますが…お金にはならないかな… (なんとなくボッたくられそうな雰囲気もあって不安。) また、修理に出す前に一度、このことを正直にディーラーで相談した方が よいでしょうか、それとも隠した方が得策かな…

  • 車の修理について

    車を購入し1ヶ月経ちましたが、フロントドアにキズがあるのを発見しました。まだ新車ですので、修理を頼もうとおもうのですが、どこが一番良いかと悩んでおります。 1.ディーラー(一番良いかと思うのですが少々遠い) 2.近くのオートバックス(代車がいる際には料金が発生) 3.加入保険屋の提携修理工場 いずれにせよ保険はおります。 とにかくキレイに直したいのが第一優先です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • 車の修理、どこでやれば?

    車の修理、どこでおこなっていますか? ディーラーを通して保険に入っている場合は、 ディーラーに工場の手配まで頼むのが普通ですか? また、保険を使うか自費でやるかで 修理先を変えたりしますか?

  • ディーラーで車を修理したらキズをつけ帰ってきました。この時の修理代は?

    車のクレーム修理をディーラーに依頼しました。その後部品を取り外した部分にキズをつけ、なおかつ適当にペンキを塗ってごまかして帰ってきました。数日後問い合わせしたところ担当のメカニックはやっていないので修理はしないと言われました。殺してやろうと思うくらい頭にきました!ちなみにこのディーラーに修理を依頼する必ずキズついて帰ってくるので以前にも問題になりました。この時の修理代はディーラーに請求できるのでしょうか?本当に困っています。誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 車の修理のごまかし

    こんばんは。 先日、新車をぶつけられて修理をしてもらいました。修理依頼は相手側の指定ではなく自分の希望する修理工場です。修理の内容は全部バンパーを取り換えるとの事でした。修理が終了し、その工場からの説明がきれいに塗りましたよっていう説明があったので私が、えっ?替えてないんですか?と問いだ出すとどう説明受けてますか?といいそのスタッフはあわてて別なスタッフに連絡を取りその別なスタッフが全部替えました。といろいろ難しい説明をしてくれました。 それから気になっていたので職場の人や整備工場など複数の所で新しいバンパーには替えていないことが判明しました。 私が依頼した修理工場は、新しいものに替えた金額で相手の保険会社に請求してます。相手の保険会社に相談したらその修理工場が認めなければ新しいものに変えることは不可とのことでした。 いろんな整備工場などで新しいものには替えていないということは判明しているのですが、証拠がありません。証拠がないと修理工場も認めないと思うのですがこういう場合、証明書などを発行してくれるようなところってありますか? どういう所に相談したらいいのかわからないので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理のキャンセルはできるのですか?

    先日、車を電柱にぶつけてしまい、右側後方のブレーキランプのカバーが破損してしまいました。それで、ディーラーにカバーの交換を電話で依頼したところ、交換に工賃込みで14,000円程度ということだったので、修理にもっていきました。  ところが、実際に技術のスタッフにみてもらったところ、 ・板金のゆがみがあって、そのまま新しいカバーをはめることはできない。 ・板金をしてきちんと修理する必要がある。 ・修理費に20万円ほどかかる。 ・2~3万円で簡易的に修理することもできるが、車のためにはよくない。 と言われました。そんなに金額がかかるとは思わなかったので、どうするか考えると返事して車を持ち帰りました。  実は現在の車は3月に車検があり、丸7年になる車で、乗換えも検討していたので、車検を通すより、新しい車を買った方がよい判断し、その後現在の車を下取りに出し、新車を購入する契約を最近してきました。契約したのは現在とは違うディーラーです。  現在のディーラーには、修理しないと事前に話をつけていればよかったのですが、まあいいかと思い、何も言わずに新車の購入にふみきりました。  ところが、その後今の車のディーラーから修理をどうするのかという電話が留守電に入っていて、ディーラーにどのように話をしたらよいのか迷っています。  この場合、修理のキャンセルはできるのでしょうか。20万円の修理代を払わなければならないということはないと思いますが、注文した部品代程度はこちらが払わないといけないものなのでしょうか。