• 締切済み

車の修理のごまかし

こんばんは。 先日、新車をぶつけられて修理をしてもらいました。修理依頼は相手側の指定ではなく自分の希望する修理工場です。修理の内容は全部バンパーを取り換えるとの事でした。修理が終了し、その工場からの説明がきれいに塗りましたよっていう説明があったので私が、えっ?替えてないんですか?と問いだ出すとどう説明受けてますか?といいそのスタッフはあわてて別なスタッフに連絡を取りその別なスタッフが全部替えました。といろいろ難しい説明をしてくれました。 それから気になっていたので職場の人や整備工場など複数の所で新しいバンパーには替えていないことが判明しました。 私が依頼した修理工場は、新しいものに替えた金額で相手の保険会社に請求してます。相手の保険会社に相談したらその修理工場が認めなければ新しいものに変えることは不可とのことでした。 いろんな整備工場などで新しいものには替えていないということは判明しているのですが、証拠がありません。証拠がないと修理工場も認めないと思うのですがこういう場合、証明書などを発行してくれるようなところってありますか? どういう所に相談したらいいのかわからないので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

バンパーを取り替えたのなら、その新品バンパーの納品書が残っているはずです。 それがないのなら、破損したバンパーに加工して修理したんだろうし、納品書があるのなら新品に塗装して交換したんでしょうし。 納品書が証拠となります。

yuzurinn52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 納品書の件も言ってみようと思ってます。 プロの方が一緒に行ってくれることになりました。 ありがとうございました。