• 締切済み

中古車の修理

車に関してはズブの素人です。6年前に購入した中古プラッツ(約60万円で購入。走行距離10万キロ少し)ですが、以前より異音がしていたため、12ヶ月点検の通知が来ていたこともあり、ディーラーに出して調べてもらったところ、ウオーターポンプその他の交換・修理で10万円近くかかると言われました。1年前の車検時も、税金の安い軽自動車を新調しようかと悩んだのですが、今回もどうしたものかと決めあぐねています。車自体に興味がないので、プラッツを乗りつぶしてもいいと思ってるのですが、どちらが賢い選択でしょうか。ちなみに、12ヶ月点検を依頼したディーラーによると、「今回の修理でとりあえず、次々回車検までは持つのではないか」という見立てなのですが。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.5

十万キロですと一つの節目ですね この時期に交換を要する部品がいろいろあるのでまとまった整備をしてリフレッシュする必要があります。 また現時点での車両売却価格は限りなくゼロ円に近いはずです。 ということで・・・・・金銭的には修理して乗り続けることをお勧めします。 DIY整備、大好きという人ならともかく20万円しない車ですと それなりにリフレッシュ費用がかかります。 もしくはしばらくしたらかかります。 となると結局一緒ですので・・・・ もし乗り換えるのでしたらそれなりに程度の良いものに(いい価格のものに)しないと あまり有り難味がないです。 現在の車で特に不満がなく、他に『どーしても』という車が無いのでしたら・・・・ それなりにお金をかけてリフレッシュしてとことんまでしゃぶりつくすことをお勧めします。

SNLLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いただいたご意見をもとに自分なりに検討しまして、やはり修理して乗り続けることにしました。無知な私にとって、いろいろ勉強になることが多かったと思います。

• yasubee337
回答No.4

所有車に思い入れがあれば修理しつつ乗り続けるのもよし、高額な修理費を支払うより別の車両が欲しければ乗り換えるがよし。自動車に銭を掛けたくないのなら、基本的には修理して乗り続けるのが一番安いです。

SNLLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いただいたご意見をもとに自分なりに検討しまして、やはり修理して乗り続けることにしました。無知な私にとって、いろいろ勉強になることが多かったと思います。

• panoram
回答No.3

今の車に飽きた、どうしても乗りたい車が有る、以外なら直したほうが良いです。 軽自動車は税金は安いですが、その代償でプラッツと比べ、走りは悪い、居住性は悪い、うるさい、です。

SNLLOVE
質問者

お礼

noname#163889
noname#163889
回答No.2

僕なら直します。 修理代がかさむから買い換えるというのをよく聞きますが、それは新しいのに買い換えるための口実、という回答をされてる方もおられますが、その通りだと思います。最近の普通車なら、普通に乗れば20万キロ普通に乗れます。おそらくタイミングベルトも交換(10万キロで交換する部品)するんでしょうから、今後他はまずめげないと思いますよ。

SNLLOVE
質問者

お礼

• my3027
回答No.1

既に10万キロ超えているので、10万かけて直しても下取りは0でしょう。15万キロとかはもつとおもいますが、それなりの出費必要と思いますから、私であれば修理しません。新しいのを買ったほうが安上がりと思います。

SNLLOVE
質問者

お礼