• ベストアンサー

ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.8

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。 1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。 2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。 3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。 ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。 ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。 ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。

poneco
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 1は契約者側にもメリットがあるのですね。 今度の契約更新時に検討したいと思います。 2,3ともディーラー側としては代車を出す方針であるということですよね。 台数の問題があるので、すぐに出せるかどうかは別であることはある・・と。 やはり板金は、利益が出るのですね~・・。 板金チェーン(というのでしょうか?)など、他の2店舗に 見積もりを依頼したところ、大して値段が変わらなかったので、 あまり利益を取っていないのかな???と思っていました。 保険を使うと伝えていたので、他の2店舗でも 上乗せ金額を見せられたのかもしれませんが・・。 ディーラーに、「他で頼むことも考えている」と 伝えれば、また違った対応だったかもしれませんね。 それと、今年で3年目の車ですが、我が家の営業担当の方は 3人目になり(!)、この方は 整備から営業に転向したばかりの方だったので、 説明不足になったのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#24606
noname#24606
回答No.9

こんにちは、初めまして。 私の地域はあのトヨタの城下町(東海地方)なのですが、 代車が有料ということに遭遇したことがありません。 また、ディーラーに整備、板金、修理を依頼したときの代車は 現行モデルのヴィッツだったり、すごいところではエスティマハイブリッドでした。これにはさすがに私も驚きましたが。  担当者曰く、宣伝目的のもちょっとあるみたいです。 良い車、新しい車に乗れば、欲しくなる。次の買い換えで縁が 生まれるということです。ただ、代車が空いていなければもちろん 貸し出しはできず、日程の組み直しなどになるとは思いますが。 質問者さんのディーラーはどのディーラーかわからないですが、 私の住んでいる地域ならあり得ないです。 あったとしたら評判悪くてつぶれているか、本社にクレームが いってすぐに改善されていますよ。 質問者さんのそのディーラーはトヨタでは無いと思いますが。。。ご参考までに

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エスティマハイブリッドはすごいですね! 試乗をかねて、というのはいいアイディアですよね。 次に買おうかなという気持ちになりそうです。 わたしは東京都下に住んでいます。 ディーラーはトヨタの次に有名なところではないかな?と 思います。たぶん、全部がそうではなくて、 たまたまわたしの通っているディーラーの方針だと思いますが、 これだけ皆さん、スムーズに代車を出してもらえてるお話を聞くと、 「?」と感じてしまいます。 特に「すぐ代車を用意して!」なんてゴネたつもりもないし、 新しい車でなくても、軽だって構わない気持ちだったのに・・。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

北関東に住んでいます。 いままで経験したディーラーでは代車は無料で 貸してくれました。でも全部貸し出されている ときにはXX日なら空いていますが!っていう 感じですね。

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nik670さまをはじめ、みなさまの意見を聞いていると、 代車は普通のことのような気がしてきました。 (特約をつければベストですが) やはり、わたしの通っているディーラーがやや不親切なのかな・・と。 そんなに遠くない場所に、同じメーカーのディーラーがあり、 義理の父が懇意にしているので、 そちらに変えることも検討したいと思います。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

ディーラーの社員です。代車はあるのですが当然事前に予約をして貸し出すので、突発的に必要になった時、どうしても直ぐお貸し出来ない時もあります。 通常は5日後なら用意できますとか、説明するのですが... 担当者の説明は、チョットだらしないですね。 ただ私の住む北海道は今時期は事故による板金が多く、代車を用意するのに2週間先とかの場合は多々あります。 どうしても用意出来ない時は代車は用意出来ないが、最短で作業をする段取りにするとか色々手は考えます。 多少その辺りも考慮してもらえればと思います。 また車両保険に加入しているなら、最低限(1日5,000円)でいいので代車特約は付けた方がベストです。 1日5,000程度の代車特約なら年間4,000円位の保険料の上乗せで済むと思います。

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーの社員さんとは嬉しいです。 わたしは、傷が大きかったものの走行には問題ありませんでしたので、 すぐに代車を用意できなくても構わなかったのですが、 そういう説明は最初はありませんでした。 (「今すぐには無理ですが、○日後なら可能です」といった事です) こちらから代車を強くお願いして、 「上司に聞いてみます」のあとで、「○日後なら出せます」 と言われたと思います。 よろしければtuu_chanさんにお聞きしたいのですが、 1、代車特約に加入してる方は多いのでしょうか? (まったく知らなかったもので・・) 2、保険を使う場合は、特約がなければ代車を断っていますか? 3、保険を使わない板金修理の場合、tuu_chanさんのお店では代車は   出すことになっていますでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

noname#157866
noname#157866
回答No.5

田舎なら普通は代車を貸します。 貸さないような店には誰ももっていきません。 ディーラーは工賃の3割以上、部品代の半額程度を何もせずにピンハネしてるのですから 代車を貸す程度のサービスは当たり前だと思います。

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車が移動手段という地域の場合は、 代車が出ないなんて「サービスが悪い」どころではないですよね、 確かに・・。 工賃や部品代でいくら浮かせているかわかりませんが、 実際価格にプラスされている部分はあると思います。 見積もり代だけで4600円くらいかかってましたから。

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.4

代車が無料で借りられるのが当然と思っている人が多いようですが、 無料で貸してくれるのは、あくまで善意によるサービスです。 代車は、通常1日あたり数千円の費用が発生します。 そのために、車両保険に代車費用特約があります。 今回、保険を適用しているので、費用の請求先は、保険会社。 修理費用については、保険会社の同意が必要です。 書かれた内容だと、代車費用特約に入っていないようなので、 当然代車は出ないでしょう。 そこで、別途6ヶ月点検をするということで、 貴方に対する請求費用を発生させて、 その中でサービス扱いにしたのでしょう。 自分の使っているディーラーでは、 自分で修理・点検に出したときは無料代車、 相手にぶつけられ、請求するような時は、 提携先のレンタカー対応でした。 相手の保険会社がレンタカーを準備したことがありました。

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「代車費用特約」という存在は今回の件で はじめてディーラーから聞かされました。 新車購入時に、ディーラーと提携している保険に入ると、 つけることを薦めているそうです。 保険で出ないことの理屈はわかりますが、 ディーラーの誠意が欲しいと思ってしまいます。

回答No.3

私はディーラーに板金の修理を依頼したことが あります。外注に出すとのことでしたが 代車を無料で貸してもらえました。 次回からはディーラーにこだわらず、 代車を貸してもらえるところに 修理に出したらどうでしょうか。

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕のいい板金屋さんを知っていたら、 そちらにお願いしたいところなのですが、知らなくて・・。 お友達が修理に出したときなど、情報収集するようにしてみます。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.2

ホンダで1回、日産で1回修理出しましたが、共に代車出してくれました。 ホンダの時は代車空いてる日に合わせて修理だしたんで当然ですが 日産の時は代車が空いてなくて担当者がマイカー貸してくれました(笑 この様な経験から言うと、質問者様のディーラーは非常に不親切ですね。 私の中ではディーラーは代車をすぐ貸してくれるってイメージがあるので、そんな事言われたら本気で怒るかもしれません。

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも代車は出してもらえるもの、と 思っていましたので驚きました。 「怒るかも」と共感していただけて嬉しいです!

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

あなたがそのディーラーにいつもお世話になっているかどうかですが、まさか一見さんじゃないでしょうね?

poneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのディーラーで新車を購入し、 6ヶ月点検などのハガキが来たら必ず行きますので、 こまめに通っているほうだと思います・・。

関連するQ&A

  • ディーラーに修理をお願いした際の代車について

    先日、車同士の事故に遭いました。 新車で購入してから点検や車検でお世話になってるディーラーでの修理をお願いしたのですが、対応に疑問があり、質問させて頂きます。 ディーラーから「双方走行中の事故の為、台車は出せない」と言われたのですが、「双方走行中の事故」を理由に断られることは常識なのでしょうか? 初めての事故で不安になり調べて、代車を断られる場合があることは知りましたが、同じような理由で断られてるケースが見つけられませんでした…。 お力添えよろしくお願い致します。

  • ディーラーか板金屋さんか統一すべきなのか?

    新車を購入し、先日ディーラーにて1ヶ月点検を済ませました。 実は、以前から慣れ親しんでいる近所の板金屋さんがいます。 小さな傷の修理やアドバイス(スタンドで「○○を交換した方がいい」 とか言われた時、その点をいつもチェックしてもらっていました。 (メカニックに関して知識が無いので・・・。)) や車検等、お願いしてきました。 定期点検はディーラーにお願いするとして 車検、その他修理はその板金屋さんにお願いしても 構わないのでしょうか? それともどちらかに統一した方がいいのでしょうか? 多分ディーラーにした方がいいとは思うのですが、 板金屋さんともお付き合いを続けて行きたい気持ちも有ります。 (近所だし、色々お世話になって来ているので・・・。) その辺、詳しい方教えて頂けますでしょうか? メリット、デメリット知りたいです。

  • ディーラーの代車

    数ヶ月前、ダイハツのディーラーへ車を点検に出した際、代車として、ミラを借りました。 その代車は新車のようでしたが、乗ってみると、スピードメーターが動きませんでした。 その他は正常なのですが、ちょっと疑問を感じました。 単なる偶然の故障かもしれませんが、 この車は、通常、メーターユニットから、コネクタを抜くとエンジンが掛からない仕掛けになっています。 新車(新古車)としての価値を維持するために、意図的にスピードパルスをつないでいなかったんじゃないかと・・(笑) もしそうだとしたら、こういう事ってディーラーでは日常的に行われているものなんでしょうか???

  • ディーラーの代車

    先日、交差点でわき見の追突事故をおこしてしまい、私は任意保険に入っていなかったので自腹なんですが。 昨日ディーラーから見積もりが出まして、27万の修理とひと月分、15万の代車代がきましたが。代車代が凄く高く感じるんですが、ディーラーだとそんなもんですか? ちなみに、今年の3月に新車でラクティス買ったみたいです。ディーラーは、相手の方です。

  • 代車は誰の負担になりますか。アドバイスを願います。

    先月に信号待ちをしていた際、後ろから軽自動車がよそ見をしていて追突されました。 警察も呼び過失割合は相手100:0当方になっています。 修理の為一度、日産のディーラーに持ち込み、修理代は約50万円。 相手の保険会社から手配してもらったマツダレンタカー(修理の為の代車)にて9日間乗りました。(約6万円) その時は修理せず(新車・中古車も検討したいと述べ)、手元に車(事故車)を戻し、今にいたります。 質問ですが、新車・中古車を購入せずに、先日友人の同級生が経営している板金屋さんを紹介してもらい修理をしてもらうことに決めました。 板金屋さんで修理している期間の代車費用は相手の保険会社で負担してもらうことは可能でしょうか?(代車は板金屋のモノを使用予定) 仮に板金屋さんの代車が相手の保険負担に出来ない場合は、自己負担になりますか? もし自己負担なら日産のディーラーに持ち込んだマツダレンタカーを相手の保険会社負担で再度手配をしてもらうことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 車検に出している間、借りていた代車をぶつけてしまいました。

    某大手メーカーで、小さな車を買いました。 先代の車はそのディーラーで親が買いました。 長いつきあいで、車検も点検もいつも通わせていただいているディーラーさんです。 よいおつきあいをさせていただいていたのですが…。 先日、車検がありまして、うちの車を預けている2日間の間に、代車をお借りしました。 試乗車ということで、新しいキレイな軽4でした。 こともあろうに、その車を車庫入れのさい、バックでぶつけてしまいました。 といっても、少し、塗料がひっかき傷のようにとれたくらいで、大した破損ではないように見え、せいぜい塗装代くらいを弁償すればすむだろうと謝りにいきました。 すると、破損は私の想像以上にひどかったようでバンパー交換かバンキン(鉄板を直すこと?)が必要だそうです。 で、結局、「弁償していただかなければならないところですが、当社おすすめのサービスに加入してくれれば無料になるように取りはからってさしあげます」と言われました。 修理の方は安くすませても板金で1~2万、バンパー交換が必要になれば3万以上かかるというようなことをうかがっています。 加入をすすめられたサービスは4~6万ほどかかりそうです。サービスに加入すると点検などのメンテナンスなどをやっていただけるし、消耗部品の交換などもやっていただけるし、しかも代車の修理代の弁償もしなくてすむし、いいことだらけのような気もするのですが、なんだか、ちょっと高いような気もして迷っています。 どう思われますか?車のことには疎いので教えてください。 とりあえず今は、向こうの取り計らいにまかせようと思っています。車にトラブルがあったときなど、自分ではどうしようもなく、頼りにしているディーラーさんなので…。

  • 板金修理後のこと

    2ヶ月ほど前に購入してまだ1年もしない車で事故を起こしてしまいました。 新車に近く、自分の過失割合も1割程度だったので徹底的に直してもらうよう、ディーラーの仕事を請け負っている専門の板金屋に依頼しました。 ハッチバックのリヤ部分なので、修理箇所はリヤバンパー交換、バックドア交換、バックパネル交換となり、トランクフロアとバックパネルインナー部は軽度の板金をしました(バックパネルのインナーも交換のはずでしたが、バックパネルを外すと損傷はかなり軽度だったそうです) そこで質問なのですが、ここまで修理をするとディーラーなどの整備点検の際にすぐに整備士などに分かってしまいますか? 車は乗りつぶすタイプなので、車両のリセールスの際の修復暦による減額や減点は気にしないのですが、 整備点検の際に「新車なのにぶつけているよ」「こんなにぶつけて運転下手なんだな」と思われるのがイヤなもので(^^; 専門の査定士がみれば分かると思いますが・・・ 詳しい方、回答をお願いします。

  •   代車のキズ・修理について・・・

      代車のキズ・修理について・・・  こんばんは。似たような質問がいくつかありましたが、少しケースが異なるので質問させていただくことになりました。  実は車検で自車を預けている間、代車を借りていました。もう借りた最初の時点からキズが数箇所にあった車だったのですが、  数日前に時間貸しパーキングに駐車する際にこすってしまい、傷が少しついてしまったようです。  この場合、代車の修理代とかはやはり払わなければいけないのでしょうか・・・?  車検に出しているのはメーカーの中古車ディーラーです。  よろしくお願いします。

  • ディーラー代車を傷つけてしまいました。

    今回、車検ということでディーラー(購入時より約5年間程度お世話になっています)から代車を貸していただきました。※代車の車種は自車とは異なります。 言い訳ですが、運転席からのイメージが異なり、右前部分を擦ってしまいました。車検が終わり、どうしようかとも悩みましたが、正直に説明しました。 先ほど、ディーラーから電話があり、10万以上の請求になりそうと言われてしまいました。。。(バンパー、ヘッドランプなどの交換で) 落ち度がこちらにあるのは理解していますが、代車が自車と同じ車種ではなく運転しにくかったところなどは考慮に入れてもらうことは出来ないのでしょうか? 私は、ディーラーの申し出どおりの額を、保険などを使って支払わなければならないでしょうか? 正直、どうしてよいか悩んでいます。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 代車ありorなし派

    先日ディーラーで事情でパーツの取り付けを行いました。(いつもそこでメンテナンスから任意保険様々なことに至るまで面倒をみてもらっております。) 取り付け時間が丸一日かかるとのことだったので ディーラーから代車(試乗車)どうされますか?ときかれました。代車を貸してくれることは非常にありがたいです。しかし、お気持ちだけいただいて断りました。以下が理由です。(1)代車に車両保険が加入されてない。(何かあった場合は私の保険を使うことになります。)(2)私の保険が新規契約のため(任意保険を使用しても3年契約(通常1年更新)のため等級は変動しない)代車を使用して万が一事故をおこして保険を使いたくない。(3)また代車は人様の車です。人の車を運転することがのちのち大きなトラブル(車に傷の有無でもめる)になるのではないかと思い控えました。(4)愛車がMT車のため代車(AT車)の場合操作に違和感がある(最近のATは足踏みしきブレーキ以外にボタン式ブレーキやギアがhv車にみられる計上のものなどがあり操作がわからない) 4つの理由で断りました。 皆さんは車検やメンテナンスをうけたりした場合代車を借りますか又は上記の理由で代車を断りますか?