• ベストアンサー

ディーラーか板金屋さんか統一すべきなのか?

新車を購入し、先日ディーラーにて1ヶ月点検を済ませました。 実は、以前から慣れ親しんでいる近所の板金屋さんがいます。 小さな傷の修理やアドバイス(スタンドで「○○を交換した方がいい」 とか言われた時、その点をいつもチェックしてもらっていました。 (メカニックに関して知識が無いので・・・。)) や車検等、お願いしてきました。 定期点検はディーラーにお願いするとして 車検、その他修理はその板金屋さんにお願いしても 構わないのでしょうか? それともどちらかに統一した方がいいのでしょうか? 多分ディーラーにした方がいいとは思うのですが、 板金屋さんともお付き合いを続けて行きたい気持ちも有ります。 (近所だし、色々お世話になって来ているので・・・。) その辺、詳しい方教えて頂けますでしょうか? メリット、デメリット知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きっちりとした技術のある板金屋さんであれば、修理の全てを任せても問題ありませんよ。ディーラーだから技術が高いとも限りませんし…。(オートバックスなどの量販店よりは平均スキルは高いと思いますが) 私は車の修理もできるだけ自分でやるようにしています。費用の問題や趣味というのも自分でやる理由の一つですが、一車種のみの知識に限って言えば、ディーラーさんに預けるほうが不安な場面が結構あるからです。ですから、作業を依頼する場合は、細かく指示をするようにしています。また、作業が大きい場合は板金屋さんに預けることもあります。それでも最終的に問題が解決されれば、どこに依頼しても問題はありません。 ただし、ニューモデルの車などはできるだけディーラーさんに預けることをオススメします。ディーラーさんは、たまにリコール対象の部品などがある場合、車検などのついでに対策品に交換してしまうことがあります。また、部品以外にも、最近ではコンピューターのプログラムをアップデートしている場合もあります。 逆に、ある程度成熟された車であれば、ご自由にされるのが一番でしょう。個人的に、板金屋には苦い思い出があるので、預けるならディーラーさんをオススメしますが、関係が良好で技術があるなら問題ないでしょう。

doridori_1
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 夫がもっと関心を持って色々してくれると助かるのですが・・・。 運転も何もかも任されっ放しです。 (自分でされる方、羨ましいです。) いつもの板金屋さんは技術の面でも、お人柄も 信頼していますので、ディーラーとうまく使い分けるようにします。 無理して統一する必要もないですね。 参考になりました。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

同じような整備でどれだけやすいのでしょうか? 安ければもう板金やさんにおまかせしてしまうのも手です. ディーラーは一見高いようでも,自分の所の車は熟知しているわけですから先を見越した整備してくれるわけです. どちらをちるかあなた次第です.

doridori_1
質問者

お礼

仰る事、良く分かります・・・。 その時に応じて、使い分けて 両方とお付き合いをして行く事にしました。 回答、ありがとうございました。

• nagimaru
回答No.6

自分ならの話ですがスタンドは無視です。 スタンドはいい加減なので、メンテナンスは全てディーラーに任せてあります。 ディーラーでの整備の場合、履歴は全て端末に残るので全て覚えていないくても安心です(^^) んでもって傷に関しては慣れ親しんでいる板金屋さんに預けていますよ(たまに自分で修理する場合は部品を持って板金屋さんに行くこともありますが(笑)) 確かに一つにまとめた方が楽な場合もありますがこの場合は無理してスタイルを変える必要は無いかと思われます。 それにそれくらいで怒る相手でもないと思いますし(^^) 餅は餅屋と言う言葉があるように、専門知識の人に任せるとやっぱり安心です。

doridori_1
質問者

お礼

そうですよね。 無理してスタイルを変える必要は無いですよね。 nagimaruさんの回答を拝見して 何で、無理に一つにまとめようと思ったのか 分からなくなってしまいました(笑)!? 両方と上手くお付き合いしていけばいいんですよね。 ナンカ、気持ちがすっきりです。 本当にありがとうございました。 (妙に説得力のある回答です・・・(^^))

• YAMAHE
回答No.5

適材適所というか オイル交換とか車検・点検はディーラーさんで こすった とか へこました なら板金屋さん ですが ただ ディーラーによっては 他の店より高い費用とか過剰に整備 したがる所も有るかも? その逆も有るかも? で そこんところの 損得勘定は 両方の見積もりしっかり取って比較してからでも損は無いと思います

doridori_1
質問者

お礼

非常に分かり易い回答です。 何でどちらかに統一しようと考えたのか!? 分からなくなってしまいまいした・・・(笑)。 見積もり取って、比較して上手く使い分けますね。 (どちらの関係も切りたく無いので・・・。) 回答、ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

>車検、その他修理はその板金屋さんにお願いしても構わないのでしょうか? その板金屋さんが整備も出来るのならかまいませんが、出来ずに他に出すなら二度手間 ディーラーならたいていの所は認定工場でしょうから、点検の出来る整備員が居ますので、車検整備、完成検査で終わります。 時間も手間賃も節約できますね。 セカンドオピニオンとしての付き合いなら板金屋さんはありがたい存在だと思います。

doridori_1
質問者

お礼

私にとって板金屋さんは本当にありがたい存在なのです。 現地まで駆けつけてもらった事もあります。 整備も出来る方ですが、状況によって上手く使い分けて行きますね。 (他の方も仰る様に・・・。) 回答、ありがとうございました。

回答No.3

お付き合いのある板金屋さんが、陸運局の「認証工場」だと、車検をお願いした場合、事前に点検のうえ、最寄の陸運局までdoridori1さんのクルマを持ち込んで、車検を通すという段取りになりますから、ほぼ1日、クルマを預けることになります。 ディーラーはたいてい、いわゆる「民間車検場」という位置づけですから、自前で車検ラインをもち、点検のうえ、問題なければ書類だけ陸運局に送り、後ほど陸運局から新しい車検証とフロントガラスに貼るステッカーがdoridori1さんのもとに来る、という段取りになります。新車を購入されたとのことですから、1回目の継続車検は走行距離によってはディーラーで立会いのもと行えば、1時間ほどで終了します。 時間をとるか、オカネをとるか(見積もりを両方から取る必要がありますが、付き合いのある板金屋さんのほうが安くあがる可能性はあります)ということになりますね。 それと#1のかたも指摘されていたように、リコールをはじめとした車種固有の不具合情報はディーラーのほうがもっていますので、車種によっては、ディーラーの付き合いは切りたくないところです。 私だったら、その板金屋さんでオイル交換を気軽に頼める、価格が安い・ディーラーやカー用品店にない銘柄のオイルを扱っている・あるいは持ち込みのオイルでも+工賃で換えてくれるなら、そういったことや、足回りをいじる等の改造、(本業の)塗装・コーティングや事故の修理はお願いし、車検や内装・エアコンのクリーニングなどは見積もりを取った上で、価格の安いところにお願いします。ご参考まで。では。

doridori_1
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 運転するしか能の無い(?)私には助かる情報です。 (車検もただ出すだけで色々考えた事は有りませんでした。) 今まで通り板金屋さんに一任しようか、 でもディーラーとの付き合いも切りたくない、 と言うのが本音なのです。 どっちかにしろ、と言うのではなく 見積もりを取ったりして上手く使い分ける様にすればいいですね。   お時間割いて下さってありがとうございました。 参考になりました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

新車を買って最初の車検まではディーラーに任せたほうがいいと思います。なぜなら最初の3年は全体に保証が付いているので故障すればディーラーなら無料で直してもらえるからです。板金屋では無料では直りません。点検に出した時に言わなくても勝手にタダで部品を交換してくれたりということもあります。また最初の5年間は全てではありませんがエンジンなど主な箇所に保証が付いていますのでこれも故障の場合の修理は無料です。キズの修理など保証と関係ない部分は最初から板金屋に頼めばいいと思います。

doridori_1
質問者

お礼

>キズの修理など保証と関係ない部分は最初から板金屋に頼めばいいと思います。 なるほど・・・。分かりました。 統一するかしないかではなくて うまく使い分ければいいのですね。 納得です。 回答、ありがとうございました。