• ベストアンサー

ハンドルのキリキリ音(ヴィッツ)

3ヶ月程前のある日から突然、ハンドルを切ると ギリギリ、キリキリ、ガリガリという感じの音が するようになりました。 走行開始して何度か交差点などを曲がるなど、 ハンドルを切ることを繰り返すと徐々に音は止みます。 すぐにディーラーへ行きましたが、ディーラーに着く頃には音はおさまっており 私の説明を踏まえて点検してもらいましたが 寒い時期はそういう音がすることもあるが、走行に問題なしというような説明で終わりました。 こちらでも検索してみましたが、他の方の場合 エンジンルームなどから異音がするようです。 しかし私の車は明らかにステアリングを回すその部分から音がします。 車は新車購入でもうすぐ3年になります。 これはどういう原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.1

その音とは、シャカシャカという音ではありませんか? ステアリングにはエアバッグの「スパイラルケーブル」というものがエアバッグの中にあり、そのケーブルの音が出ているのかも? 音を聞いたわけではありませんので違うかもしれませんんが、 >走行開始して何度か交差点などを曲がるなど、 ハンドルを切ることを繰り返すと徐々に音は止みます。 とのことですので、前日の夕方にディーラーに預け、翌日の朝に確認してもらえば、確認できると思います。 ディーラーでも、音の修理は再現できないと難しく、できれば音が出て欲しいと思うほどです。

murasaki1976
質問者

お礼

音の表現は難しいですが、多分シャカシャカとは違うと思います。 ディーラーに預ける方が良いですよね、、 なんだかそこまでするのを躊躇してしまってました。 もしかしてディーラーの方なのでしょうか? 私も「音がしないと我々もどうしようもなくて…」と 困った顔をされました。 店の近くに駐車してしばらく置いてから サッと行けばまだ音がするかな~と作戦を考えたりしています。 ありがとうございました。

質問者

補足

音が出るようになったきっかけがありました。 駐車場で前後を挟まれてしまい、 何度も何度も切り返して出ようとしていた際に 音が出てきて、その翌日からずっと続いています。 (これは重要な事なのかも、、うっかり忘れてましたが…)

その他の回答 (1)

• shouhisha
回答No.2

クラクションのボタンがハンドルに付いていますよね。 それを押すとアースに繋がってクラクションが鳴るのですが ハンドルに付いているスイッチと本線を繋ぐ為の接点がハンドルの裏側にあります。 ここにはグリスが塗ってありますが、グリス切れを起こしても似た様な音が出ます。 隙間から浸透剤を吹き付けても良いのですが、再確認して貰いながらディーラーでやって貰ってみても良いかと思います。

質問者

お礼

何かが引っかかるような、擦れるような音ですので グリス切れというのはあるかもしれません。 でも前の車でも、家族・知人に聞いてもこのような状態はないようなのですが グリス切れとは結構あるものなのでしょうか? 古い車ならともかく3年弱ですし…。 いずれにせよ音の確認ができないと処置できないのは ディーラーのもっともな言い分ですし 預けるか、近くから移動するかして音を聞いてもらう ことにします。 ありがとうございました。