• ベストアンサー

ハンドルのキリキリ音(ヴィッツ)

3ヶ月程前のある日から突然、ハンドルを切ると ギリギリ、キリキリ、ガリガリという感じの音が するようになりました。 走行開始して何度か交差点などを曲がるなど、 ハンドルを切ることを繰り返すと徐々に音は止みます。 すぐにディーラーへ行きましたが、ディーラーに着く頃には音はおさまっており 私の説明を踏まえて点検してもらいましたが 寒い時期はそういう音がすることもあるが、走行に問題なしというような説明で終わりました。 こちらでも検索してみましたが、他の方の場合 エンジンルームなどから異音がするようです。 しかし私の車は明らかにステアリングを回すその部分から音がします。 車は新車購入でもうすぐ3年になります。 これはどういう原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.1

その音とは、シャカシャカという音ではありませんか? ステアリングにはエアバッグの「スパイラルケーブル」というものがエアバッグの中にあり、そのケーブルの音が出ているのかも? 音を聞いたわけではありませんので違うかもしれませんんが、 >走行開始して何度か交差点などを曲がるなど、 ハンドルを切ることを繰り返すと徐々に音は止みます。 とのことですので、前日の夕方にディーラーに預け、翌日の朝に確認してもらえば、確認できると思います。 ディーラーでも、音の修理は再現できないと難しく、できれば音が出て欲しいと思うほどです。

murasaki1976
質問者

お礼

音の表現は難しいですが、多分シャカシャカとは違うと思います。 ディーラーに預ける方が良いですよね、、 なんだかそこまでするのを躊躇してしまってました。 もしかしてディーラーの方なのでしょうか? 私も「音がしないと我々もどうしようもなくて…」と 困った顔をされました。 店の近くに駐車してしばらく置いてから サッと行けばまだ音がするかな~と作戦を考えたりしています。 ありがとうございました。

murasaki1976
質問者

補足

音が出るようになったきっかけがありました。 駐車場で前後を挟まれてしまい、 何度も何度も切り返して出ようとしていた際に 音が出てきて、その翌日からずっと続いています。 (これは重要な事なのかも、、うっかり忘れてましたが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.2

クラクションのボタンがハンドルに付いていますよね。 それを押すとアースに繋がってクラクションが鳴るのですが ハンドルに付いているスイッチと本線を繋ぐ為の接点がハンドルの裏側にあります。 ここにはグリスが塗ってありますが、グリス切れを起こしても似た様な音が出ます。 隙間から浸透剤を吹き付けても良いのですが、再確認して貰いながらディーラーでやって貰ってみても良いかと思います。

murasaki1976
質問者

お礼

何かが引っかかるような、擦れるような音ですので グリス切れというのはあるかもしれません。 でも前の車でも、家族・知人に聞いてもこのような状態はないようなのですが グリス切れとは結構あるものなのでしょうか? 古い車ならともかく3年弱ですし…。 いずれにせよ音の確認ができないと処置できないのは ディーラーのもっともな言い分ですし 預けるか、近くから移動するかして音を聞いてもらう ことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステアリング切るとキリキリ音

    プレマシー(H19年式)に乗ってます。 駐車時など極低速時にステアリングを切ると 「キリキリ」とぜんまいを巻くような音が聞こえてきます。 エンジン始動直後でも遠出して帰ってきても鳴るときは鳴ります。 走行中は聞こえません。 ネットで「ステアリング キリキリ」で調べると 「パワステベルトの劣化」という結果が多いのですが、 私の車は電動油圧式です。 近いうちにディーラーに持っていく予定なのですが、 ディーラーまで遠く、見てもらいに行き、後日部品交換 だと面倒なので、ある程度予測できる不具合は 事前にサービスの人と話しておきたいのです。 しかし、手掛かりがなく、どなたか専門の方から これじゃないか?という推定・推測をいただきたいのです。 情報少ないですがよろしくお願いいたします。

  • ハンドルをきると音がする

    トヨタの新車半年目なのですが、 発進時ハンドルを切るとハンドルのとこからキュルキュルと音が鳴ります。 2回点検をしてもらったのですが異常なしということです。 過去の質問も読みましたが、私の車では、発進時だけで、走行中はなりません。 また、朝一番が一番音がします。 ディーラーの人も、原因がわからないと言います。 もしわかる方いたら教えてください!

  • ハンドルをめ一杯切ると、キリキリ音がする

    ハンドルをめ一杯切ると、キリキリと音がするのですが、 どういう現象なのでしょうか。 安全上問題無いのでしょうか。 車種は、トヨタ カローラ スパシオです。10年前に購入。 そんなに乗らないので、走行距離は6万キロ弱です。 1年や6ヶ月おきに点検していて、特に問題があるようには 聞いていませんが、最近数ヶ月ほど前から、車庫に入れる時、 ハンドルをめ一杯切って、キリキリと音がしてるな~と 感じるようになりました。 宜しくお願いします。

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ハンドルを切るときの異音

    駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。 原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。 すいませんが、よろしくお願いします!

  • シエンタの音について

    去年の3月に新車でシエンタを購入した者です。 今年3月に一年点検を終えてから、異音がするようになりました。 車に乗り込んでエンジンをかけて出発する際に うちの駐車場の場合はハンドル(左右両方)を 切りながら出るのですが、車が出きってハンドルを戻すと 「ガリガリ」という何かが擦れている音がします。 日によって音が大きかったり小さかったり出なかったりと・・・ 外に立っていても聞こえる音です。 この出発の一度だけです。走行時に左右に曲がっても何も音はしません。 出かけ先でも一度車を停止している状態(パーキングに入れてサイドブレーキをかけている)から エンジンがかかっている状態でもです。 ハンドルを切って出ようとすると同じように音がします。 何度もディーラーに車を持っていきました。 でもどこも何も異常がないと言われるだけです。 もしかしたらシャフトではないか?という事で 部品を交換して頂いたのですがそれでもまだ音がします。 ディーラーさんには「こちらで確認しても音はもう出ません」と 言われて車を取りに行くとそのディーラーを出発する時点で もう音が発生しています(汗) 今もディーラーに車をあずけているのですが今回は 目の前で音を確認してもらうまで何度も試してもらいました。 明日車を取りにいくのですが 今回もきちんとした理由が判らないみたいで・・・不安です。 ちなみにABSの「キーン」という金属音とは違う音です。 ガリガリと擦れている音です。 車に乗った親や友人が「何この音?!」というぐらいです。 来週お盆休みに遠出するのでその前までには解決したかったのですが 難しそうです。 ちなみに遠出しても全然何も問題はないという保証は頂いてます。 同じような症状の方などおりましたら是非とも教えていただきたく思います。 よろしくお願いし致します。

  • ハンドルからのキュルキュル音が・・・

    H16マツダMPV乗りです。最近ハンドルを切るたびに「キュルキュル」と何かを擦っているような、ゴム同士の擦れ合う音といいますか、そのような音が左右どちらに切ってもします。まっすぐ走行している分には音はないのですが、カーブや交差点を曲がる際、駐停車させる際に鳴ります。音はハンドル内部から聞こえてきます。念のため音が鳴り始めた頃(2ヶ月前)にディーラーでみてもらいましたが、なぜかその時は音が出ず=確認できず終わりました。まっすぐ走っているときも、音は鳴りませんがハンドルの中からコツコツ誰かがノックしているような感触があります。これはどのような原因が考えられるでしょうか?

  • ハンドルをゆっくり切ると異音がします

    ハンドルから出る異音の原因がわかりません。 小さい四駆にのっていますがハンドルをゆっくりと切ると「キリキリ」という異音がします。 なんか金ブラシをこするような音です。 いつも朝の乗り始めが多いような気がします。 ハンドルから出ていると思いますが、なにが原因でしょうか?

  • ステアリングの異音について

    先日よりステアリングの異音の件で困っていました。 車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。 走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~10k走行しないとなりません。 いろいろ調べてみたところドライブシャフトブーツに異常なし、ラックブーツに異常なし、音はラック&ピニオンのブーツ周辺から鳴っている模様、ハブベアリングに異常なし。 ということでディーラーに持っていったところフロントダンパーからオイル漏れとダンパーカバーが痛んでおり、とりあえず一式交換しましたが異音は鳴りやみませんでした。 しかしディーラーの整備士からRSRのサスが相当ヘタっておりこれが原因で異音が発生しているということ。 サービスの方がダンパー交換後しばらく試乗って音を確認し、サスとダンパーとの接地面に油をさしたら音が一時的にやんだということです。 マクファーソン式はハンドルを切ると少しサスが動くのでヘタっていることもあり音が発生しておりその振動や音がステアリングの方まで伝わって音がしているという説明をいただきました。 走行後の異音もエンジン熱やローターの熱でサスの『あたり』が変化して音がでているとのことでした。 やはりへたりが原因でダンパーとの接地面で音が発生するのでしょうか?ヘタってなくても接地面があるわけであり音が発生すると思うのですが‥ヘタっていると負荷がかかりやすいものでしょうか? 音の原因がサスなのにステアリングの方に音がつたわりステアリングの方で聞こえるなんてことがあるのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 18系クラウン ハンドル操作時の異音について。

    H17年式の18系クラウン・アスリートに乗っています。 昨年の秋口ぐらいから、朝、走行開始時に、ハンドルを回すと、窓を閉めていても聞こえるぐらいの「キー」という異音がします。 ハンドルは、左右どちらに回しても同じ異音がして、そのまま走行をしていると、この異音は自然に出なくなります。 この現象が出始めた時期ぐらいに、車の底を路面にぶつけてしまったことがあったので、点検をしてもらいましたが、異常無しとの回答で、原因不明です。 この現象が出ない時もあり、エンジンをかけ、走行を開始し、少しの間のみの現象です。 冬場の寒さと何か関係があるのでしょうか? 何か分かれば、教えてください。

PC内臓のマイクロフォンの不調
このQ&Aのポイント
  • Zoom Meetingでマイクロフォンが使えなくなった
  • コンピューターでオーディオに参加するとマイクロフォン発見失敗
  • マイクが正しく接続されていない可能性がある
回答を見る