• ベストアンサー

ハブベアリング修理について

ホンダ フィット(GD1)75000kmです、50kmを超えると異音が始まります。もしハブベアリングの故障でしょうか、ディーラーで2年前にも修理したのですが、こんなに壊れるのでしょうか(別部位かもしれませんが)。ディーラーなら修理費用はいくら位かかるでしょうか(1個当たり)。 補足:新車購入を検討しましたが、諸費用の高さ、今後の使用年数を考慮して修理しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.2

2年間に修理した ディーラーへ クレーム申し入れですよ なんで 2年で 壊れるの? 交換作業・調整作業は、適切に行われたのか?部品的不具合・耐久性不足はないか?を調べさせる 原因不明と言われても 交換2年で 異常再発は、問題であり ディーラー、メーカーとして 何度かしてほしい、してもらわなければ 納得いかないと 申し入れ 交渉でしょう。 今回のハブベアリング修理で 修理費用は、払う必要ないと思います。 ※ 但し 大雨等で 良くニュースで見る タイヤ半部以上 水につかったまま走行しているような 乗り方をしていれば ハブベアリングに 水が混入し早期に壊れますよ 適切で 正しい乗り方使い方でなければ クレームにもなりません 嘘ついても 整備士は、見抜きますよ。

koutarou73
質問者

補足

異音の原因がハブベアリングと決まったわけではありませんが、まずはディーラーに出して調べます。ハブならクレームは言いたくなります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

クレーム言うのは勝手ですが 整備保証や部品保証は 最長で1年ですよ。

koutarou73
質問者

補足

>整備保証や部品保証は最長で1年・・・言われなくても知っています

回答No.1

ハブベアリング破損なら(大昔、初代か二代目のカローラでしか経験がない) 音は、ギヤ鳴りのヒドイのみたいな、グワーンという感じ。スラスト(横方向の力)がかかったとき大きくはっきりする。直進では小さくなる。左右がはっきりわかる。 といったある程度簡単に分かるものだと思います。「 後輪の予圧調整を間違えてる(締めすぎ)などが原因だとそこで作業させること自体が間違いでしょう。

koutarou73
質問者

補足

以前はディーラーで修理しました、やはり今回も行かなきゃ仕方ないと思います、返信ありがとうございます。