• ベストアンサー

ボケ老人の英語

90%以上外国人の職場に働いています。 若いのにアホというか、ボケた日本人の女性従業員がいます。 *独り言が多い *同じ事を何度も説明する *人の話が話しているとき、話の途中なのに「え!!そうなの!!」と言う *1ヶ月前の大事な仕事の内容を簡単に「え。そんなのあったっけ?」と忘れる *数日前僕が話した事を、「この前ね、誰かから聞いたんだけどね。。」と話し出す 彼女の脳は老化しているようです。仕事にも影響を及ぼしています。 仕事でミスしても「そんなの聞いてないわよ!」って逆切れです。 周りも外国人だらけですが、さすがに気付き始めまたような空気になってきましたが、いまだ口に出すのはタブーみたいな雰囲気です。 でももう限界です。 そろそろ上司(アメリカ人)に言おうと思います。 このとき「あの女はまるでボケ老人みたいだ!!」って言うときって、She is 何と言えばふさわしいでしょうか? 上司とは仲いいので、ちょっとぐらい悪い言葉使っても大丈夫です。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

不真面目回答者の2番です。 言い忘れました、BSE=Bovine 'Spongiform' Encephalopathy の意味をその米国人上司も分かっているという前提の元で。 彼が知らんかったら、この会話例忘れて下さい(笑) 真面目的には「深刻な問題」なので、少し冗談めかして そろっと始めるのがいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

外国人を相手に仕事をしている者です。 あなたがその女性から被った被害を、苦情として上司に報告すれば宜しいと思います。そのためには、ご質問で箇条書きされた事項を「事実」としてすべて英語で説明する必要があるかと思います。その上で、その女性が存在することによる会社の損失を説明することができれば、なお効果的でしょう。 「主観」には説得力がありません。精神科の診断書でもあれば話は別ですが、その女性をどう判断するかは上司の仕事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.3

回答ではありませんが、認知症は老人のものとは限りません。 若年性アルツハイマーというのもあります。 (ちなみに認知症はアルツハイマーと血管性のものがあります) もし本当に認知症や精神疾患なら早期治療したほうが良いです。 バカにするのでなく。 質問者さんの身内にはきっとボケ老人がいないんですね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902244101/sr=1-3/qid=1163568988/ref=sr_1_3/250-3938501-7846646?ie=UTF8&s=books

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

当然米国人上司も、うすうす乍らもご承知でしょう。 あくまでも、軽い冗談ベースで、それなら、 貴方:We have a (one) BSE-infected lady here, do you think so ? 上司:What ? How do you say so, ha ha ? Who is this ? 貴方:You know her well. Her brain is like a sponge. 上司:Is she so smart and absorbing quickly ? (事情知りながら) 貴方:You kidding ! I say, her brain is sponged by BSE ! (相手が知っていることを判らない振りして) 貴方:I am serious....now...本題に入る いきなり本題に入るのは避けましょう。。。深刻すぎます! 尚、真面目な回答は他の方にお任せします、一礼!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ForrestG
  • ベストアンサー率62% (139/223)
回答No.1

お求めのものとは違うかも知れませんが、状況を伺って、私ならこんな風に言うだろうという表現を。 I think she has a touch of dementia. (彼女、認知症の気があると思います) "a touch of..." は「ちょっとの」ということで、病名と組み合わせると「~の気がある」のような感じ。dementia(「ディメンシャ」のように発音)は認知症(痴呆)のことです。いわゆるボケ老人(アルツハイマー病)というニュアンスを持たせたいなら、dementia を Alzheimer's disease(またはその略語である AD)と変えればよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科医がボケ老人?

    精神科に受診をしていますが担当の精神科医がかなりの高齢で突然ヒステリーを起こしたように騒ぎだして看護師が止めに入ったりします。 危険を感じたので何故ヒステリーを起こしたのか?聞いたら会話をしたんだからと上乗せで料金を取られました。 診断書を書いてもらう為に渡した書類を医師が紛失しておいてそんな書類は受け取っていないと逆ギレされました。 医師を変えれば良いだけですが地域の精神科医はどこもこんな感じというか?ここがまだマシな医院です。 書類を書いてもらう必要が有るので通院はしていますが精神科に行くと頭が痛いし胃が痛くなります。 かといって、下手な事を質問すると料金を上乗せされるので、危なくて「いいえ」「そうですね」しか返答が出来ません。 精神科医は全国的に患者を見下した精神異常者か?ボケ老人しか居ませんか? 精神科医を相手にしている方が逆に頭がおかしくなるんですが他所の地域の精神科医はどんな人物が患者の治療をしていますか? 自分の地域の精神科医はマジでクズとボケ老人しか居ません。 精神科に通院して良かったと言えた人は居ますか? 精神科医は精神異常の犯罪者を管理する看守だなと思いますが違いますか?

  • 天然ボケの治し方について、悩んでいます。

    はじめまして! 私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。 どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。 職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。 私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。 すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。 衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、 自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。 きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。 少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。 先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。 他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い 宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。 あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか? くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。 厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。 皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 「おっちょこちょい」「ボケ」を直すには・・

    私はとても「おっちょこちょい」で、「天然ボケ」で「気が利かない」女です。 何度も携帯や財布などをなくした事もありますし、与えられた仕事も満足にできず、ミスばかりで周りの人に迷惑ばかりかけてしまいます。。母にいわせれば、「集中力がないから」だそうです。 これまで、接客業をしてきましたが、こんな性格のため、お客様に満足のいく気配りもできませんでしたし、レジ操作では現金ミスを何回も出してしまう始末です。。自分では注意して行動していても、気が付くと「ウッカリ」という事がしょっちゅうです。 最近では、事務職に転職したのですが、パソコンのデータ打ちでも、知らない間にデータを消していたり、入力ミス、上司に言われた事をすぐ理解したり察したりする事もできず、注意されてばかりです。  先日も同僚や上司から「仕事に100%集中しろ」とか「天然だね」「遅い」とか言われてしまいました・・・ 私はもっと仕事ができるようになりたいですし、キビキビと行動したいです。 集中力に欠けるのでしょうか?頭が悪い(理解力がない)からでしょうか?こういった性格は直りますか?良い改善方法教えて下さい。

  • 日本の老人に《考える》を望むのは無理か?

    日本の老人に《考える》を望むのは無理か? (あ) すでに考えられた結果をおこなうことしか望めないか? (い) われら考える日本人は 少数であるゆえに 悪貨は良貨を駆逐するの慣わしの前に望みは薄いとあきらめねばならないか? (う) 哲学以前あるいはさらにへたをすると人間以前という実際を目の前にして どうすればよいか? (え) 足の引っ張り合いなるたたかいに まだしばらくは 対処していかねばならない情況であろうか? (お) (あ)の見方によれば 外国人をまづ説得しその外国の人間が考えた結果であるというのなら 日本人は受け容れるのだろうか? (か) なぜこれほどまでに日本の老人は あほばか状態が好きなのか? 心の奥底からそうなのか。 (き) なぞの隠れた愚民化政策が どこかその筋から ほどこされているのだろうか?   (特に 神・絶対ということについての理解が あの聖徳なるぼんくら太子の水準でありつづけている。《世間虚仮 唯仏是真》なるおのれのみの観念の世界の中にくすぶりつづけるしかも高ぶり状態。タコツボ地獄)。 (く) あるいは あほばかヰルスが ひょっとしたら ばら撒かれているのだろうか? このことを 問い求めます。どうでしょう?

  • 老人ホームの面会について

    亡くなった義母の母である、夫の祖母が97歳で現在老人ホームで生活しています。 義母には他に兄弟が3人おり、ホームに入る前は義祖母は義母の兄と暮らしておりましたが、義母と義祖母は大変仲良し親子のようでした。 おそらく病死した義母の話題がまだつらいせいで、夫はあまり面会に行きたがらないのですが、 私の知り合いに老人看護の仕事に携わっている方がいて、 老人ホームでの面会は、本人にとっては大変うれしいものだし、また面会人の多い入所者は職員により大切にされる傾向があると聞いたこともあり、 先日は子供と私だけで面会に行きましたが、義祖母は高齢のため最近はボケが入ってきて、 たまにしか尋ねていかれない私たちが分からないことも多いようなのですが、今回も全く話も盛り上がらずに終わったので、 「いくら老人ホームに入っているからといっても、たずねてくるのが誰でもうれしいというわけではないのかな?」 と、思い当たりました。 私が話し下手なせいもあると思うし、義母の話はつらいかもしれないと思って触れないようにすると、 ほとんど接点がなくなってしまい、もちだす話題が難しく、まるで場が盛り上がらないので、 かえって義祖母に迷惑なのかもしれないと言う気さえしてきました。 それから子供たちはもう少し元気なときなら一緒に折り紙を折ったりできたのですが、今はすぐに退屈してしまい、 私の狼狽をよそに、口に出して帰りたがったりしていました・・・(帰ってから、失礼だったことをうちでよく言って聞かせました。) なんだかお年寄りの気持ちが良く分かりません。 本当ならどうすると楽しんでもらえたのでしょうか? 他人の(私)お義理の面会など無用でしょうか? それともボケの入った状態というのはそんなものだと理解して、気にせずまた面会に行っても良いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。

  • 老人の愚行

    隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており非常に困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。 今日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 今日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 上司が認知症の様子です

    いつもお世話になります タイトルの通りでして、とても困っています。 介護や福祉のことについて全く無知なので接し方等 アドバイスいただければと思います。 勤めている会社(業種は一般の企業ではありません。)の上司というかトップが、かなり高齢でして(78歳) とにかく、3分前に話したことも忘れてしまうくらいのボケっぷりなのです。 けど、自分ではきちんと仕事をこなしていると思い込んでいて、 手のつけようがないのです。 従業員だけに迷惑かけているのならまだましなのですが、 お客さんに迷惑をかけています。 従業員全員で、「業務から少し離れてみたら?」等言ってはみるものの 効果がありません。 それどころか、逆に仕事をとられたと思い、従業員を総入替しようと口にしています。その場その場のことしか考えられず、行動した後の結果まで繋がらないようです。 とにかく、こういう老人に対して、どのように言えば引退してくれるのでしょうか? 後継者もいるのに、もろともリストラするおつもりのようです。 優しく接していましたが、もう限界なのです。 よいアドバイスお願いします。

  • 老人への怒り

    やはり怒りが収まらないので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、再度質問させて下さい。もう耐えられません。 追記もありますので、そちらもお読み頂ければ幸いです。 隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており、大変困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。そんなに警察が好きなら、警察のお世話になってそのまま保護されるべきです。 どうせ身寄りもいないのだから、そうした公的な機関に保護され、然るべき対処を受けるのが当然だろうと思います。 昨日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 昨日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。4年ほど前にも、こちらを挑発するような態度をとってきたため、腹わたが煮えくり返る思いで堪えましたが、再び同じような挑発をされ憎悪の感情が渦巻き、許せません。 追記ですが、昨日は換気のため窓を一ヶ所だけ開けていたんです。そうしたら、わざわざその一ヶ所だけ開けた窓の付近まで来て、大声で悪口を言われ喧嘩を吹っ掛けられました。その時、老人と私の距離はわずか3メートルほどです。当に一触即発状態で、もう少しで手が出そうでした。 老人のせいで窓もろくに開けられません。老人が入院している時は本当に静かで、近所の人とも「静かになって良かったね」と慰め合っていました。それだけ老人が厄介者で、騒動の中心人物である事を証明しています。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 窓も開けられないから空気が淀む、シャッターも開けられないから部屋は暗くなる、もう本当に老人の家ごと消え失せて欲しいです。目の前から消えろといつも念じています。 私は、いつかこの老人を勢い余って殺してしまいそうです。それくらい追い詰められています。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • ボケ と 悪臭妄想

    ボケ と 悪臭妄想について 88才の母が先日来ごく親しい人に電話して床下から異臭がするから見て!とか 冷蔵庫から異臭がするから見て!とか現実には異臭はないのに問合させして 聞いた知人から最近お母さんおかしいのでは?と言われてます 母は通常の生活は何だ問題ないし夫を9年前に亡くした後は一人で自活 しています 近所に話し相手もいるし日々の生活は家の前の300坪の畑の世話で 足腰も丈夫です 異臭の話以外は全く問題ないのですが歳ですしボケが始まったのかもと 病院で検査(脳のct等)してもらいましたが問題ないとのこと 先生が言われるにはボケだと直近のことをよく忘れて何回も同じ事を聞くとか言うとか の症状が出るんだけどそれも無くしっかり応対してますしね・・・との事 異臭の話はどうして出てくるんか?検査でも判りませんでしたし 従って薬も有りません 医者が見落とした?とも言えず帰って来ましたがこのままでは更に症状が悪化するかもって 心配してます 別の医者で再度見てもらおうかとも考えてますがこれに近い体験者の方見えましたら ご教授願いませんか .

  • 私はただの若ボケでしょうか?(長くなりますが許して下さい。)

    私はただの若ボケでしょうか?(長くなりますが許して下さい。) 昨日の職場でのことです。私はサービス業なのですが、仕事中、年配の先輩が家族連れで店内を歩いていました。休みに買い物に来ていると思った私は「今晩は!今日はお休みだったんですか?」と挨拶をしました。その先輩は「いや…」と言いながらも、私は忙しかったので足早に立ち去りました。 後でその先輩が困惑したような顔をしていたのを思い出し、家族連れの時に声をかけて失礼だったのかも‥と思ったのですが、‥‥思い出しました。 私はその先輩と一時間くらい前に、仕事中に五分くらい楽しく話をしていたのです。先輩は就業後に、家族で買い物をしていたのだとその時に気がつき、本当に恥ずかしかったです。 私はここ数年、集中力や記憶力の低下を強く感じています。人の名前を忘れやすく、毎日一緒に働いている同僚の名前さえ、呼ぼうとしても出てこない時もあります。 その他にも「顔が熱い」と言いたいのを「顔が赤い」と口にしたり、「出てもいいですか?」と聞きたいのを「いいですか?出ても。」と上手く書けないのですが、おかしな日本語を口にしてしまう事があります。 今は本当に、昨晩何を食べたかも次の日になるとほぼ忘れていますが、仕事で必要な事だけは忘れることはありません。 私はここ数年、自分ではどうしょうもない嫌な事や辛い事があると、極力忘れてしまうように、何も考えないように努めてきましたが、こんな自分だから忘れっぽいのかと思いもします。 くだらないことかも知れませんが悩んでいます。少しでも改善できる方法があれば教えて欲しいです。 お願いします。