• 締切済み

私はただの若ボケでしょうか?(長くなりますが許して下さい。)

私はただの若ボケでしょうか?(長くなりますが許して下さい。) 昨日の職場でのことです。私はサービス業なのですが、仕事中、年配の先輩が家族連れで店内を歩いていました。休みに買い物に来ていると思った私は「今晩は!今日はお休みだったんですか?」と挨拶をしました。その先輩は「いや…」と言いながらも、私は忙しかったので足早に立ち去りました。 後でその先輩が困惑したような顔をしていたのを思い出し、家族連れの時に声をかけて失礼だったのかも‥と思ったのですが、‥‥思い出しました。 私はその先輩と一時間くらい前に、仕事中に五分くらい楽しく話をしていたのです。先輩は就業後に、家族で買い物をしていたのだとその時に気がつき、本当に恥ずかしかったです。 私はここ数年、集中力や記憶力の低下を強く感じています。人の名前を忘れやすく、毎日一緒に働いている同僚の名前さえ、呼ぼうとしても出てこない時もあります。 その他にも「顔が熱い」と言いたいのを「顔が赤い」と口にしたり、「出てもいいですか?」と聞きたいのを「いいですか?出ても。」と上手く書けないのですが、おかしな日本語を口にしてしまう事があります。 今は本当に、昨晩何を食べたかも次の日になるとほぼ忘れていますが、仕事で必要な事だけは忘れることはありません。 私はここ数年、自分ではどうしょうもない嫌な事や辛い事があると、極力忘れてしまうように、何も考えないように努めてきましたが、こんな自分だから忘れっぽいのかと思いもします。 くだらないことかも知れませんが悩んでいます。少しでも改善できる方法があれば教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

ここ数年の貴方の生活の中で。 少し自分のペースではない、流されたような、色々な出来事に振り回されているような部分が あるんじゃない? 自分ではどうしようもない嫌な事やつらい事があると極力忘れてしまおうと「努めて」いると。 力が入ってるんだよね、普段の貴方の心の整理にも。 特に嫌な事への対処や、自分自身をスクエアに保つ為の努力や心がけが。 結果的にその出来事の処理としては活かされても。 それによって貴方「全体」のバランスが崩れているのかもしれない。 必要以上に力を入れてしまう事が。 必要以上に緩んでしまう裏側の作用にもなったりね。 その緩んだ部分が、前の出来事をぼんやり通過させてしまったりする事になる。 そしてハッと我に帰った時には。 ぼんやり通過した過去の記憶の定着が無いと。 サービス業であるからこそ。常に気を配って、気を張って、アンテナを立てておくという 神経の磨り減り方はあるんだと思う。 そこに自分自身との折り合いの問題も重なって。 今の記憶も集中も以前よりもしっくり来ない、磨耗した状態なのかもしれないよね。 もう少しゆっくりと、丁寧に生活してみたら? 貴方自身のマイペースを大切にして。 一日一日を丁寧に積み重ねてみる心がけ。 当たり前のようだけど。日々に流されたり、次の事、次の日の事に、忙しさに気を取られるあまり、 足元が疎かになっている事もあるからね。 サービス業であるからこそ。 貴方自身が心にゆとりを持ってお客さんと向かい合う必要がある。 深呼吸して。 丁寧に暮してみる心がけだけでも。 貴方に入ってくる風が随分と違って感じられる筈だからね。 物事を落ち着いて受け止めていけるようになれば。 不必要に取りこぼしたり、失ったりする事は少なくなるんだから☆

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m