• 締切済み

私はただの若ボケでしょうか?(長くなりますが許して下さい。)

私はただの若ボケでしょうか?(長くなりますが許して下さい。) 昨日の職場でのことです。私はサービス業なのですが、仕事中、年配の先輩が家族連れで店内を歩いていました。休みに買い物に来ていると思った私は「今晩は!今日はお休みだったんですか?」と挨拶をしました。その先輩は「いや…」と言いながらも、私は忙しかったので足早に立ち去りました。 後でその先輩が困惑したような顔をしていたのを思い出し、家族連れの時に声をかけて失礼だったのかも‥と思ったのですが、‥‥思い出しました。 私はその先輩と一時間くらい前に、仕事中に五分くらい楽しく話をしていたのです。先輩は就業後に、家族で買い物をしていたのだとその時に気がつき、本当に恥ずかしかったです。 私はここ数年、集中力や記憶力の低下を強く感じています。人の名前を忘れやすく、毎日一緒に働いている同僚の名前さえ、呼ぼうとしても出てこない時もあります。 その他にも「顔が熱い」と言いたいのを「顔が赤い」と口にしたり、「出てもいいですか?」と聞きたいのを「いいですか?出ても。」と上手く書けないのですが、おかしな日本語を口にしてしまう事があります。 今は本当に、昨晩何を食べたかも次の日になるとほぼ忘れていますが、仕事で必要な事だけは忘れることはありません。 私はここ数年、自分ではどうしょうもない嫌な事や辛い事があると、極力忘れてしまうように、何も考えないように努めてきましたが、こんな自分だから忘れっぽいのかと思いもします。 くだらないことかも知れませんが悩んでいます。少しでも改善できる方法があれば教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.1

ここ数年の貴方の生活の中で。 少し自分のペースではない、流されたような、色々な出来事に振り回されているような部分が あるんじゃない? 自分ではどうしようもない嫌な事やつらい事があると極力忘れてしまおうと「努めて」いると。 力が入ってるんだよね、普段の貴方の心の整理にも。 特に嫌な事への対処や、自分自身をスクエアに保つ為の努力や心がけが。 結果的にその出来事の処理としては活かされても。 それによって貴方「全体」のバランスが崩れているのかもしれない。 必要以上に力を入れてしまう事が。 必要以上に緩んでしまう裏側の作用にもなったりね。 その緩んだ部分が、前の出来事をぼんやり通過させてしまったりする事になる。 そしてハッと我に帰った時には。 ぼんやり通過した過去の記憶の定着が無いと。 サービス業であるからこそ。常に気を配って、気を張って、アンテナを立てておくという 神経の磨り減り方はあるんだと思う。 そこに自分自身との折り合いの問題も重なって。 今の記憶も集中も以前よりもしっくり来ない、磨耗した状態なのかもしれないよね。 もう少しゆっくりと、丁寧に生活してみたら? 貴方自身のマイペースを大切にして。 一日一日を丁寧に積み重ねてみる心がけ。 当たり前のようだけど。日々に流されたり、次の事、次の日の事に、忙しさに気を取られるあまり、 足元が疎かになっている事もあるからね。 サービス業であるからこそ。 貴方自身が心にゆとりを持ってお客さんと向かい合う必要がある。 深呼吸して。 丁寧に暮してみる心がけだけでも。 貴方に入ってくる風が随分と違って感じられる筈だからね。 物事を落ち着いて受け止めていけるようになれば。 不必要に取りこぼしたり、失ったりする事は少なくなるんだから☆

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(u_u)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢者ボケの種類見分け方

    私の身内に76歳のおじいちゃんがいます。 私たちには二人の子供がいます(女の子)同居しており、ほぼ毎日顔合わすのですが、ある日じいちゃんが上の子の名前は出るのですが二人目の孫の名前がでません。 「え~と!何だったかの?!」となかなか言えず上の子が言ってようやく「お~そうやった!」というのです。初めは冗談かと思いましたがマジのようで・・・。 その後も仕事から帰ってきて、家の自分の部屋の前で1~2分ずっと立ったままでボケ~としていたり、急にそれまで20年近くほったらかしの田んぼを草刈せんといかん!と言ってこっちが拒むともの凄く怒ります。 自分の言った事をしてくれないとすごく怒り、突拍子もない事言い出したり、自分が言った事を忘れたりする事が多くなりました。 もしかして?!と思うのですが、まだキツク出ているわけでもないので言う事しょうがなしにきいていますが、正直腹立つし疲れます。 ボケの種類にもいろいろありますが何が違うのか解りません。 アルツハイマー・痴呆症・認知症どう違うのでしょうか? いまいち違いが解りません。 教えていただけると助かります。 それに対しての周りの人の対処法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 天然ボケの治し方について、悩んでいます。

    はじめまして! 私は天然ボケとよく言われることについて、とても悩んでいます。 どうすれば少しでも改善できるのか、どなたかご教授いただけたら嬉しいです。 職場では、よく上司や周りから「ちょっと天然だよね?」と言われてしまいます。 私自身としては、天然ではないと思っていたのですが、ある日、学生時代の友人に会い、そのことを打ち明けました。 すると、友人4人全員から「○○は学生の時から天然だったよ」と、言われてしまいました。 衝撃的でした。まさか学生時代からとは思っていなかったので、 自分はあほなんだなぁと思うと、すごくなさけなくて、子供みたいで、そんな自分が嫌です。 きっと、私の受け答えもたまにおかしいんだと思います。 少しでも頭のいい、かしこい大人になりたいと思っています。 先輩にあたる年配のおじさんからは「天然ボケの人は、人の話をよく聞くこと。それをすれば、天然ボケは治るよ」と教えていただきました。 他に、自分自身としては、知識や教養をたくさん身につければ、マシになるかなと思い 宅建などの資格(色々な知識を詰め込む意味で)や、経済の勉強も始めたりして、頑張っています。 あと他には、どんなことをすれば良いと思いますか? くだらない質問だと思いますが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 憧れるのは、営業職の人のような、頭の回転の良さになれたらいいなぁと、日々思います。 厳しい意見でも何でも構いません。どなたかアドバイスをください。 皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • うつ病ではなくて時差ぼけ?

    だるくて仕方ないので精神科に行ったのですが、時差ぼけと言われました。 お薬もなしです。病院変えたほうがいいんでしょうか?病院でそんなこと言われると思ってなかったのでがっかりしました。田舎なので行くのも遠く、しかも待ち時間も長かったのに。。(泣) もう5年もだるくて仕方ありません。上記した病院ではない病院にずっと通っていたんですが、一向によくならないので病院を変えたんです。 1日に長時間寝てしまいます。だるいです。 寝すぎて働けなくなってしまいました。 生活ができなくなると思うと不安でいっぱいです。 時差ぼけと言われた理由を考えたのですが、まずだるさしか症状がないこと、そして毎日睡眠時間が変わること(14時間の日もあれば、働いていたので5時間の日もありました。休みの日に14時間寝て、仕事の日は5時間寝て、休みの日で用事がある日は8時間という感じです。今は毎日14時間寝ています。)があると思います。←睡眠時間が足りないとふらつくので、仕事は徐々に減らし、最終的に辞めてしまいました。 今は毎日14時間寝ています。それでもだるいです。病院では「1か月は毎日14時間寝続けてください。毎日起きる時間を同じにしてください、そうすると自律神経が整ってだるさがなくなってきます。それから徐々に睡眠時間を減らしていって、でも起きる時間は同じにしてください。」と言われました。 もともとロングスリーパーなのかって思うくらい寝てきた人生なので、もう諦めて1日14時間寝て、短時間でできる仕事を探すしかないんでしょうか。。そうなると収入が。。役所に相談したほうがいいと思いますか?本当つらいです。

  • ボケ老人の英語

    90%以上外国人の職場に働いています。 若いのにアホというか、ボケた日本人の女性従業員がいます。 *独り言が多い *同じ事を何度も説明する *人の話が話しているとき、話の途中なのに「え!!そうなの!!」と言う *1ヶ月前の大事な仕事の内容を簡単に「え。そんなのあったっけ?」と忘れる *数日前僕が話した事を、「この前ね、誰かから聞いたんだけどね。。」と話し出す 彼女の脳は老化しているようです。仕事にも影響を及ぼしています。 仕事でミスしても「そんなの聞いてないわよ!」って逆切れです。 周りも外国人だらけですが、さすがに気付き始めまたような空気になってきましたが、いまだ口に出すのはタブーみたいな雰囲気です。 でももう限界です。 そろそろ上司(アメリカ人)に言おうと思います。 このとき「あの女はまるでボケ老人みたいだ!!」って言うときって、She is 何と言えばふさわしいでしょうか? 上司とは仲いいので、ちょっとぐらい悪い言葉使っても大丈夫です。 教えて下さい。

  • 私はただの後輩ですよね?

    同じ職場の先輩男性が好き、というか敬愛しています。 半月以上前に、先輩が私の私物を落として壊してしまい 「代わりを買ってきます」と言って下さったのですが半月以上音沙汰がありませんでした。 先輩と私は同じプロジェクトで多忙を窮めていたので、忘れても仕方ないなーと思っていました。 ですが、プロジェクトの前日に休日出勤するとデスクに可愛くラッピングされた包みが置いてあって、 中を開けるとすごく私好みの優しい色合いで可愛いデザインのアイテムが入ってました。 そのあと先輩と顔を合わせたのでお礼とすごく嬉しい気持ちを伝えたら 「(私の名前)!ってイメージで選んだから」 と笑顔で言われました。 もう諦めてたし、プロジェクトの準備で疲れていたので本当に心底嬉しかったです。 私以上に猛烈に忙しい先輩が、プロジェクト前日にわざわざお店まで行って私のことを考えて選んでくれたことが何よりも嬉しくて。 あと、先輩の中で私はこんなイメージなんだなぁとホクホクしたり。 先輩はクールで一匹狼っぽいイメージの人だから、「この人が雑貨屋さんでわざわざ…」と思うと尚更嬉しかったです。 でも、実際は「明日のプロジェクトしっかり頼むな」って意味だけですよね? こんな感じでたまーに、年単位ですがドキンと嬉しいことがあります。 例えば、ほんの1センチ毛先だけ切って出社した月曜に 「俺の頼んだ仕事はまだなのに、髪切ってきたな笑」とか、 飲み会で「俺と(私)は根本のところが似てると思う」と言ってくれたりです。 私はこれくらいでもすごく嬉しくてずっと覚えていますが、 先輩にとって私はただの後輩ですよね?

  • 産後ボケ?

    二人目を1月に出産しました。 一か月は親の助けをかり、家事などをしてもらい体を休ますことが できました。  一ヶ月後に長男の友達といつも遊んでいた公園にいって、ママ友と 楽しく会話をしようとおもったのですが。。。  産後ボケなのか、みんなの会話の速さについていけません。 会話に入ろうとおもっても、時々人や物の名前がでてこなくてみんなは もう次の話題になってしまって、だんだんそんな自分にイライラするようになりました。  長男がいたづらをして、注意してるときも口がうまく回りません。 言葉もなんか変です。たぶん、4歳の子にわかりやすく説明しながら 怒るので、言葉を選びながら話すということもあるとおもいますが。。。 簡単な計算もおっくうだし、アメリカに住んでいるんですが、息子の 幼稚園のお知らせの英語をみただけで、めまいがします。  なんだか、脳が文字や計算など拒否してるようにおもいます。 物忘れもひどいです。以前買い物リストはいりませんでしたが、今は リストがないと絶対忘れます。 私は今30代後半です。 ふだん専業主婦でムクムクと過ごしてるから、アルツハイマーにでもなってしまったのでしょうか?  非常に心配です。

  • ただの愚痴っぽいですが

    高校入ったときから、喋ったこともない人らに気付いたら陰口叩かれてて まあ聞こえるよう言ってくるわけだけですけど その中(何十人単位)の中の4人と同じ会社に就職して、今3年目 4人は仲良くなった会社の先輩たちにもフツーに良くない印象与えること吹き込んでます 自分で仲良くなった先輩だって何十人単位で居ます 色んな面でよく世話してもらってほんと感謝してます その人たちはあたしのことどんなやつか分かってくれてるから噂なんか馬鹿じゃない?って言ってくれます 4人と仲良くなった先輩たちは4人からの情報であたしのこと決め付けてるから噂もフツーに信じてます 1回も喋ったことないのに何でそんな嫌われてんの? 嫌いならほっとけばよくない? 何が目的なの? 仲いい人たちとは仕事中は仕事の話、休み時間は雑談、って感じです あたしのこと嫌ってる人たちは時間関係なく顔見れば「最低」「不倫女」「きもい」って言ってきます 仲いい人たちと接してる時間より嫌ってくる人たちに文句言われる時間の方が長くて、何か仲いい人たちも敵に見えてきて何かそろそろ精神的に辛いです 構ってちゃんなだけかも知れませんが、誰かに何か意見を頂きたいです 因みにですが高校のときもヤリマンって噂流されてたりしました 性欲は何かよくわかんない ムラムラって感覚がわかんない 生々しい下ネタ言われたりAV見ると吐き気がします

  • 「お年寄り、年配の方」って思われるのが嫌な人に対して。

    こんにちは。 バイトでの話です。 メニューの中で[小さい子、年配の方には食べづらいかもしれない]というものがあり [よろしければ食べやすくする事もできますが]と聞くものがあるんです。 よく来てくださる方は「そうして欲しい」と言ってくれるし あたしから見ても、そっちの方がいいんだろうと思います。 小さい子の場合は「お子さまには大きいかもしれないので・・・」と言えるし 年配の方のみだったら特に「年配」とか言わないで 「大きくて食べづらいかも・・・」などと言えるのですが 家族連れで来ている中に年配の方がいた時に 当人はもちろんの事、周りの人が「なんで聞くんだろう??」 みたいな顔をしている事があるんです。 その時なんて言おうか困ってしまうんです。 「お年を召した方」とか「年配の方は」って言うのも なんか失礼な感じするし、 実際言った時に「まだそんな年じゃないのに」って顔をされたり 「自分の事じゃない」みたいな態度をとる方もいて。 また、年配の方だけの時でも「年配、お年寄り」と扱われるのが嫌な方(微妙な年の方)は 「なんで聞くの??」みたいな顔する人もいて。 何かいい方法はないでしょうか?? 「こちら1つ1つが大きいので、もしよろしければ」 って言って今のところはなんとかやっているのですが。 ・家族連れ、何人かが年配の方だった時の言い方 (やってもらった方がいいかな、って思ってもらえるような) ・「なんで自分に聞くの?」って思われない言い方、  もしくはそういう感じになった時の対応法 教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 職場の先輩

    一回り上の50才の先輩ですが、物の言い方が気になって仕方ないのです。 私自身おしゃべりで余計な事を言う事もありますが、相手が気にするだろうと思う事は口にしません。 例えば、その先輩にはお子さんがいないので「何で子供いないの?」とか、容姿にたいしては口にしません。 けれどその先輩は私にたいして、結構きついことを言ってきます。 私は子供が三人いるのですが、一人目の出産の時に精神的な病にかかり母乳をあげれませんでした。二人め三人めの時もトラウマになり、結局ミルクで育てたのです。そして以前、そのことを先輩に話して知っているはずなのに、他のパート仲間数名で話してたとき「どうせおっぱいが小さいから出なかったんでしょ」と言われました。知ってるのにどうしてデリカシーのない発言ができるのでしょう? よく【どうせ】と言う言葉を使ってくるのです。 「どうせ暇なんだから、午後も仕事すればいいじゃん」 「子供なんて鍵もたせておけば大丈夫だよ!どうせ家にいたって遊びに行っちゃうんでしょ」 「〇〇さんがうちにいなくてもどうせ旦那がいるんでしょ」といった具合にどうせとよく言われ、だんだん腹がたつようになってきました。 私は土日も仕事のため、月に一度くらいしか子供や主人と一緒の休みはありません。主人も日曜しか休みではないのですが、そういったことを言われ仕事になり、家族で過ごす時間が少なくなりました。 その先輩は「うちは子供がいなくて旦那がひとりだとかわいそう」と言って日曜や祝祭日に休みを取ったりしています。うちの子供には鍵を持たせておけと言うのに… 本当にデリカシーのない発言が多く、私のことならまだしも旦那や子供のことまでとやかく言われ、ほんと疲れました。 先輩のご主人の容姿にたいしてとやかく言うのはデリカシーがないと思うので口にしませんが、先輩はうちの主人のことを色が黒いだの毛深そうだの言ってきます。ほとんど会ったことがないので、ほとんど想像で物を言ってます。私のいないところでも他のパート仲間と話してるらしく、突然他のパートから「旦那さん…なんだって」なんて言われることもあります。 自分のことは棚にあげて人の指摘ばかり、揚げ足取りが大好きな様子です。 話しがまとまらなくて申し訳ないですが、ここには書ききれないほど失礼な事を平気で言ってきて、それを笑いのネタにしたりしてます。 しかも一番驚いたのはこの発言…『私ほど遠慮した物の言い方をする人はいないよ』 目が点でした!!! ストレスの話しになった時も「あんたはストレスなんて感じないでしょ!」と言われ「あなたに感じてます」と心で思いました。 その後、「私はストレスないなあ…どうしたらストレスたまるの?」なんて言ってましたね。言いたい放題言って、自分は正しいと思ってたらたまるはずないですよね(笑) この先輩の言い方は変えようないですよね? この先輩と話すこと自体がストレスなんですが、少ない人数て働いているので 関わらないわけにはいかないのです。 ついつい聞かれたことは素直に答えてしまうので そのことが話しのネタにされることもあるのですが、あまり聞かれないようにする方法、もしくは答えないで済む方法ってあるんですか?

  • ただの営業でしょうか?

    私は30歳の会社員です。よくある話かと思いますが水商売の女性(20代後半)を好きになり…半年が過ぎます。 先日気持ちを伝えた所、毎日仕事に追われていて正直余裕がなくて付き合う付き合わないをハッキリさせたいという事に今うまく答えれないと言われました。 でも二人で楽しい時間を過ごせるなら良いなと思うよと言われました。 もし今ハッキリさせないとダメで切られるなら私(※女性)はそれに従うしかないって言われました。 ちなみに相手の女性が休みの時等に連絡しても大体寝起きが多いので、誘った事はありません。 この事に対して私は近日に返事をする約束をしました。本当に好きですが…正直、何て言って良いか分かりません。

専門家に質問してみよう