• ベストアンサー

健康診断の報告書

健康診断には雇入れ時や、定期などありますが、 たとえば事業を開始する際、雇入れ時健康診断はどのような書類が 必要でどのような手続きを踏むべきなのかわかりやすく 流れを教えていただけないでしょうか。 また、これらの報告書は必ず届け出る必要があるのですか? 届けなかった場合どうなるのですか? 当該報告書も含めて、労働基準監督署に届け出る書類は すべて労働基準監督署に用意されているのですか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

健康診断の実施項目はこちらです。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a-hotetu.htm また、記録の保存ですが、健康診断で実施すべき項目について、5年間の保存が義務づけられています(労働安全衛生規則第51条) 様式はこちらです。 http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-y/hor1-y-1-5-0.htm 一般定期、あるいは雇い入れ時の健康診断の結果報告ですが、こちら http://hanyous.mhlw.go.jp/shinsei/crn/servlet/CRNTetsuzukiServlet?eventCd=Shousai&tetsuzukiID=10225&id=K47&code=K のとおり、常時50人以上の労働者を使用している事業場ならば遅滞なく届け出る必要があります。 なお、様式はOCR帳票なので労働基準監督署に備え付けてあります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

労働基準監督署に用意されています。