• ベストアンサー

会社で健康診断が行われていない

会社で年に1度の健康診断が行われていません。 何度か会社にかけあった人もいたようですが「嫌なら辞めてくれ」という態度だったようです。 雇入時健康診断、定期健康診断ともに行われていません。(義務化されていると思うのですが) どのように改善していったら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.zeseiv.com/kenkou1.html 上のサイトにありますが、労働基準監督署に相談されてはいかがですか。健康診断義務違反であり、是正勧告がなされれば会社は対処しなければなりません。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準監督署に電話で相談しました。過去に是正勧告もされているようですが、全く進展がないような状態です…。 このような状況から報復人事を恐れて、社員がなにも上に言えない状態です。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 雇入時健康診断、定期健康診断ともに行われていません。(義務化されていると思うのですが) 労働基準法に規定はありますが、健康診断の費用の支払いについては、会社/労働者のどちらが支払うべきって事は、規定されていません。 最悪、会社から「自費で受けてきて下さい。」ってだけの事になるかも。 (行政判断では、会社が支払いするのが望ましいって判断された事例もあるそうですが。) > どのように改善していったら良いでしょうか? 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げ、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 また、健康診断に際しては、会社で一括で受診する事により、助成金などが支給される場合が多いです。 原則的に自費でも構わないが、会社として健康診断を実施する事で、そういう助成金を受けるなどして費用を軽減したいとか。 あるいは、就業時間中に出張検診などを受けるとかで、有給の使用とか休日が潰れる事を避けたいとかって事を団体交渉するとか。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「健康診断の費用の支払いについては、会社/労働者のどちらが支払うべきって事は、規定されていません。」これは知りませんでした。 今まで就職した会社では、全額会社負担で毎年行われていましたので、ある意味グレーゾーンなのでしょうか…。

• 02jp
回答No.1

=組合を作る。