• ベストアンサー

変調方式

今代表的な変調方式であるASK,FSK,PSK変調方式で勉強しています。 原理については教科書等を見て勉強しているのですが、いまいちそれぞれのメリット、デメリットが把握できていません。 ですのでもしよかったらそれぞれの変調方式のメリット、デメリットについて回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.1

回答になっているかどうか... ASK メリット: 1)簡単な構成で実現可能 2)信号波形と信号がわかりやすい対応なのでデバッグがしやすい 3)データに対する帯域を適正に出来る. デメリット: 1)S/Nに対するBER性能が悪い 2)妨害の影響を受けやすい FSK メリット: 1)比較的簡単な構成で実現可能 2)S/Nに対するBER性能がよい 3)妨害に対してやや強い デメリット: 1)回路がやや複雑 2)波形がわかりづらいのでデバッグがやりにくい 3)データに対する帯域が広くなりやすい. PSK メリット: 1)S/Nに対するBERがとてもよい. 2)データに対する帯域を適正に出来る. デメリット: 1)回路が複雑になりやすい. 2)妨害の影響を受ける. 3)回路を簡単にするために,遅延検波を選ぶとデータレートが制限される. 他にもいろいろあると思います.実際は,PSKとFSKの派生系統である,π/4Shift 4PSKとかMSKとかが用いられるようです.

hunterdd
質問者

お礼

回答のほうありがとうございました。 感覚的にそれぞれの変調方式について理解することができました。 現在はFSKの1つであるMSKについて勉強中です。 もしよろしかったらまた質問をしたので回答のほうよろしくお願いします。