• ベストアンサー

表彰状と記念品の授与の仕方

今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、 社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

  • s3ki
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私どもでは、後者の方法をとっています。 その時、お盆(賞状盆)に感謝状と記念品を載せ、一人の人がそのお盆を持って社長の斜め後ろに立ちます。 社長が先に感謝状をお盆から取って読んだ後、次にお盆から記念品を取って渡しています。

s3ki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得です。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 永年勤続表彰と退職記念品について

    重電四位の老舗電機メーカーに37ほど勤務しました。最後の一年半ほどは関係会社に転属になり、転属先で60歳の定年を迎えましたが、定年式・永年勤続表彰・記念品贈呈・花束贈呈・拍手などは一切ありませんでした。家電大手のSH社では、親会社と転属先の勤続年数を通算して永年勤続表彰などがあるそうです。一流企業でも関係会社に転属すると、定年式・永年勤続表彰・記念品贈呈・花束贈呈・拍手などは一切何もないという冷淡な会社は多いのでしょうか。

  • 会社の創立記念パーティーについて

    実は、今度わたしが勤めている会社の創立95周年記念パーティーを行なうことになり、その実行委員に選ばれてしまいました。 内容を全て社長などと相談しながら決めていくのですが。 パーティーのテーマは「感謝」なんです。パーティーの出席者は予定では500~600人です。600人全員に「感謝」を伝えなければなりません。みなさんはどのようにして「感謝」を相手に伝えますか?一応、案として「会社の成り立ちや昔の写真などのスライド上映」や「感謝状」というのがありました。 これ以外で何か良い提案があれば教えてください!宜しくお願いしますm(__)m

  • 台湾の取引先への記念品贈呈

    仕事で取引のある台湾の会社(日系ではなく台湾資本の会社)に、記念品を贈りたいと考えています。取引開始20周年記念で、記念品と感謝状を贈る予定です。 どのような記念品が喜ばれるのか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 また、台湾の禁忌に触れるような贈呈品として避けるべきものがあれば併せて教えてください。 社長個人宛ではなく、会社宛に贈呈します。社長は50歳前後の台湾人、社員はほぼ全員台湾人で、日本人はいません。 予算は3~4万円で、日本で購入します。 飲食物のように消費して無くなってしまうものではなく、できれば応接等に飾っていただけるような、あとに長く残るものが良いです。

  • 今度、社内で人命救助した人を表彰することになりました。

    今度、社内で人命救助した人を表彰することになりました。 【感謝状】だと少し違和感があるのですが・・・ この場合【感謝状】【表彰状】など何が適切なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 永年勤続表彰 祝儀袋 表書き

    年末に会社で永年勤続表彰を行います。 ~功績を称え「記念品」を贈呈します~と書いてある賞状を渡して、「目録」も一緒に渡します。 「目録」の中には・旅行           ・金一封           ・特別休暇 と書いてあります。 その中の「金一封」は表彰の時に賞状・目録と一緒に渡すことになっています。目録本来の意味はその時に渡せないものを目録として渡すのだから、一緒に渡すなら金一封は書く必要なかったとは思うんですが、なぜか一緒に渡すことになってしまって困っています。 賞状に「記念品」と書いてあるのだから「記念品」なのかとも思いますが、記念品として渡す「目録」の中には「金一封」と書いてあるので「金一封」が正しいのかとも思えるし…。 上司は「賞」で良いんじゃない?と言っていますが、この場合、お金を入れた祝儀袋の表書きはどうするのが正解でしょうか?

  • 感謝状の文面について教えてください

    災害復旧に貢献した会社に対し、来週感謝状の贈呈式を実施することになりました。 初めてのことなので困っています。 災害復旧に貢献した際の感謝状の文面を探しています。 (表彰状のサイトを見てみましたが、これといったのが見つかりませんでした) 感謝状(表彰状)作成等の経験のある方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サークルの1周年記念パーティーで…

    私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。 よろしくお願いします。 そのサークルはネットで同じ地域の参加者を募り、 飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。 そのサークルがもうじき1周年を迎えるということで、 盛大に記念パーティーをやろうということになっています。 言いだしっぺは私で、当然仕切り役も私がすることになっています。 実は主催者は私ではなく私と同い年の女性で、 この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。 私がパーティーをやろうと思い立って提案したのは その女性への感謝と敬意を表したいと思ったからです。 そこで考えたのが、パーティーのフィナーレに彼女には内緒で 花束を贈呈するということなのですが…。 客観的に見て、皆さんはこのアイディアをどうお考えになりますか? 私のイメージでは、花束贈呈ってお別れの時にするイメージが強いし まだ今後もサークル活動はしていくので縁起が悪いかなぁと思ってしまいまして…。 ただ劇的な演出という意味では持ってこいかなぁ、とも思います。 皆さんの率直なご意見をお待ちしていますので いろいろなご意見をよろしくお願いします。

  • 取引先の会社社長が、厚生労働大臣表彰を受賞され、その記念として名文入り

    取引先の会社社長が、厚生労働大臣表彰を受賞され、その記念として名文入りの額を送ってこられました。本来ならば弊社が、記念品か祝儀をおくらなければならない ところ、受賞を知らなくて額に同封されていた文書でわかった訳です。その、名文入り額のお礼と、受賞のお祝いの手紙を書きたいのですが(遅れましたが祝儀は同封します)どういう文章が適切なのか教えて頂きたいと思います。本を見てもわかりません。 早く出すように言われていますが、失礼にならない文章がおもいつきません。 宜しくお願いします。

  • お祝い事のパーティーでもらって嬉しい記念品はなんですか?

    ウチの会社は10月に新社長就任記念パーティーをします。 私はその担当になってしまったのです。 ホテルで式典を行う予定です。 その際出席者のみなさんへの記念品を何にしようか勘案しています。 予算は1万~1万5千円くらいです。 食べ物などの消耗品(?)ではなくて 残るものにしたいとかんがえていますが なにかオススメの記念品ってありますか? またみなさん結婚式やその他お祝い事のパーティーなどに出席して もらった記念品で嬉しかったものってありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の記念品贈呈について

    私(夫)は去年の秋に入籍をし、今年の6月に結婚式を挙げる予定です。 結婚式で、両親に贈呈する記念品について、お伺いします。 「今まで育ててくれてありがとう」という意味で、感謝の気持ちを あらわすための記念品だと認識していますが、個人的には感謝の 気持ちまたは親孝行は、これからもしていくものなので、結婚式1日のために 10万円近くかけてプレゼントする必要は必ずしも無いと思っています。 もちろん貰った方は喜んでくれるとは思いますが、色々な記念品を探している うちに「ただの自己満足品」のように感じてしまいます。 ただ、感謝を表したいという妻の気持ちも分かります。いたずらに反対する つもりはなく、ただ、納得感が欲しいと考えているものの、自分で悶々として も考えが着地できなかったので、ここで皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、 質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう