お祝い事のパーティーで喜ばれる記念品は?

このQ&Aのポイント
  • 私たちの会社では新社長就任記念パーティーを開催することになりました。出席者の方々に喜んでいただける記念品を考えています。予算は1万~1万5千円程度で、消耗品ではなく残るものがいいです。皆さんが喜んだ結婚式やお祝い事のパーティーの記念品のアイデアも教えてください。
  • お祝い事のパーティーでの記念品について教えてください。私たちの会社では新社長就任を祝うパーティーを開催する予定です。出席者の方々に喜んでいただける記念品を選びたいと思っています。予算は1万~1万5千円程度で、食べ物などの消耗品ではなく残るものがいいです。また、皆さんが嬉しかった結婚式やお祝い事のパーティーでの記念品のアイデアもお聞かせください。
  • 新社長就任記念パーティーでの記念品について相談です。ホテルでの式典を予定しており、出席者の方々に喜んでいただける記念品を探しています。予算は1万~1万5千円程度で、消耗品ではなく残るものがいいです。皆さんが喜んだ結婚式やお祝い事のパーティーの記念品を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

お祝い事のパーティーでもらって嬉しい記念品はなんですか?

ウチの会社は10月に新社長就任記念パーティーをします。 私はその担当になってしまったのです。 ホテルで式典を行う予定です。 その際出席者のみなさんへの記念品を何にしようか勘案しています。 予算は1万~1万5千円くらいです。 食べ物などの消耗品(?)ではなくて 残るものにしたいとかんがえていますが なにかオススメの記念品ってありますか? またみなさん結婚式やその他お祝い事のパーティーなどに出席して もらった記念品で嬉しかったものってありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

贈り物(記念品も含め)って、全ての人に喜んでもらえる物は絶対に無いと思っています。 なので記念品の選定は、「もらって嬉しい物」ではなく「もらっても邪魔にならない物」にされるのが最良と思います。 私の勤め先での記念式典の際にお配りしたものをご参考までに パーティー出席者には、京都の「えり善」の正絹の風呂敷 VIPには、別途その方の名入りにいたしました。 パーティーにご招待までは・・・の方々には、クリスタル製のペーパーウエイト(社名入り)

回答No.2

MIKIMOTOの置き時計。ガラス製・高さ10cm×幅5cm×奥行き3cm位。 小さいけれど、しゃれていて、存在感があって、素敵でした。 知り合いの家でみました。透明のものと、ブルーのものを別々の方からいただいたそうです。 送り主は、私も知っていますが、それぞれ美意識の高い人です。 あの”物”に”ウルサイ”人達がたまたま同じものを選んだのです。 さりげなくて素敵です。 置き時計 他の種類もあると思います。 http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinIchiran.asp?BunruiCode1=20&BunruiCode2=60 温・湿度計もいいですね。 http://www.mikimoto-shop.com/shop/ShohinIchiran.asp?BunruiCode1=20&BunruiCode2=80

anzu72180
質問者

お礼

ガラス製の置き時計ステキですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

社長就任パーティーは社長個人のお祝いではありますが実際は会社主催のお披露目パーティーです。 当然記念品は社長が選び配るという建前です。 新しい社長のセンスはもちろん、趣味、人柄や決意などを1つくらい込めるべくではないでしょうか。 10月なら特注品を依頼しても間に合います。 例えば社長の考えを象徴する花言葉を持つ花のデザインの入ったグラスや皿。 座右の銘の入った湯のみ。(これはやだなぁ・・・でも社長は気に入るかも) メッセージカードに意味を社長の字で印刷して入れると形になります。 人数にもよりますがそれぞれ出席者のイニシャル入りボールペン。 (代理の人が出席したり、飛び入りが入ると厳しいけど) 消耗品以外で貰って嬉しいものは今丁度欲しかった電化製品とかブランド物の財布くらいで後はそのまま・・・ 見た目より重いもの。(気持ちを込めるという意味で重いものの方が効果があるそうです。) 私はかさばらないものがありがたいです。

anzu72180
質問者

お礼

みなさん持って帰るのも大変ですし かさばらないものがいいですよね。 出席者のイニシャルだと難しいかもしれませんが、 社長のイニシャルとか、なにか言葉が刻まれてるものの方が 記憶に残りやすいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創立記念式典への出席時のお祝いはどんなもの

    定年退職してから10年経ちますが、先日、会社から創立記念30周年の記念式典の出欠の案内がありました。 定年時はミドルの管理職として会社にも、お世話になっています。 ぜひ、出席して、お祝いを申し上げたいのですが、金銭か品物か、また幾らの金額か、どのような品物(幾ら位か)がよいのか はじめてのケースで迷っています。 また、会社式典の担当者は、主だった取引先も招待している、持ってこなくてよいと言ってくれます。 諸先輩はどのようにされていたのか、ご教示ください。

  • 出版記念パーティーへ出席する時のマナー

    近々、息子の友人が本を出版するそうです。 息子が出版記念パーティーへの招待を受けたのですが、その日は都合悪く代理で出席しようと考えています。 出版記念パーティーへの出席は初めてなので、マナーが分かりません。 お祝いは持っていく方が良いのでしょうか。 もしお祝いを持って行ったほうが良いのであればどういったものをお祝いとして持参するのがよいのでしょうか。 どなたかご存知な方教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会社の創立記念パーティーについて

    実は、今度わたしが勤めている会社の創立95周年記念パーティーを行なうことになり、その実行委員に選ばれてしまいました。 内容を全て社長などと相談しながら決めていくのですが。 パーティーのテーマは「感謝」なんです。パーティーの出席者は予定では500~600人です。600人全員に「感謝」を伝えなければなりません。みなさんはどのようにして「感謝」を相手に伝えますか?一応、案として「会社の成り立ちや昔の写真などのスライド上映」や「感謝状」というのがありました。 これ以外で何か良い提案があれば教えてください!宜しくお願いしますm(__)m

  • 新会社設立記念パーティーのお祝いの品・手土産

    新米秘書です。来週、副社長が新会社設立記念パーティーに出席することになりました。このような場合、何か手土産は持参した方が良いのでしょうか? それとも手ぶらで良いのでしょうか。手土産を持参する場合、どのようなものが良いのでしょうか。

  • 知り合いの会社設立記念パーティーで、、、

    知り合いで会社を興された方の、設立5周年の記念パーティーに招待されました。 出席させて頂こうと思っているのですが、何か、花や手みやげなど持っていくべきなのでしょうか? また、服装は普通にスーツ姿でよいのでしょうか? その方は以前の会社での外注先(下請け)の社長さんで、今は私が別の会社に転職し、直接仕事のお付き合いはないのですが、今も定期的に連絡を頂き親しくして頂いています。 ちなみにパーティーは都心のホテルで、会費は無料です。 今までに経験のないことで迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お世話になっている会社の創立記念パーティ

    ただいま我が家では増改築中です。 その増改築でお世話になっている建設会社から、来月開かれる創立10周年記念パーティの招待状をいただきました。 夫婦で出席させていただこうと思っているのですが、その際のご祝儀の準備をどうすればよいか悩んでいます。 ホテルでのビュッフェ形式のパーティだと聞いていますが、今までにそういうパーティの経験がないので、ご祝儀を持っていくべきなのか、持って行くのならどのくらい包めばよいのか、よく分かりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 取引先のお祝いの方法を教えてください。

    取引先担当者が社長に就任しましたと連絡がきました。この場合のお祝いはどのようにしたら良いでしょうか?

  • 結婚のお祝いパーティー、どうしよう!!

    先日、友達が入籍しました。彼女の話によると、いまのところ挙式の予定はなくて、経済的に余裕ができたらしようね♪という感じらしいのです。 入籍の話がとっても嬉しくて、仲間内でささやかな結婚パーティーをしよう!ということになったのですが、 ●場所はどのようなところがいいでしょうか? ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか? ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね? ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか? 結婚披露宴に一度出席したことがあるだけの未熟者です、、どなたかアドバイスお願いします! ちなみに人数は主役を含めず、女6~7名 彼女26歳、彼28歳、祝う側の私たちは22~24歳といったところです。宜しくお願いいたします!!

  • 恩師の退官記念パーティーでの服装について

    5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか? ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。 出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。 結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。 そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 友達でお祝いしてあげるパーティ

    先日、出来ちゃった婚で籍を入れた友人がいます。 挙式は親族のみで行ったようです 披露宴は、彼らは資金がない為やらないと言ってました。 そこで、友人同士で簡単なお祝いをしてあげようと言う事になったのですが・・・ 幹事になった人から聞いた内容が、披露宴さながらのパーティ内容になってました。 パーティルームでウエディングドレスを着、キャンドルサービスにケーキカット。スピーチに余興。ビンゴゲーム。 そこまで友人達がやってあげる事が必要なのでしょうか? ちょっとやりすぎでは?と思うのですが・・・ 皆さんは、このような、友人がやってあげた披露宴もどきに出席をした事がありますか? 会費制で新郎新婦が中心で招待されたパーティに入った事があるのですが。友人が言い出し友人が準備をし、ここまでやる必要があるのか疑問です。 このような時に、出席する場合やはり正装で行かなくてはならないようになってしまうし、会費制ではあるがお祝いを持って来るような雰囲気になってしまうような気がします。こう言うお祝いの仕方、どんなものなのでしょうか? 私的にはやり過ぎのような気がしてならないのですが・・・

専門家に質問してみよう