• ベストアンサー

永年勤続表彰と退職記念品について

重電四位の老舗電機メーカーに37ほど勤務しました。最後の一年半ほどは関係会社に転属になり、転属先で60歳の定年を迎えましたが、定年式・永年勤続表彰・記念品贈呈・花束贈呈・拍手などは一切ありませんでした。家電大手のSH社では、親会社と転属先の勤続年数を通算して永年勤続表彰などがあるそうです。一流企業でも関係会社に転属すると、定年式・永年勤続表彰・記念品贈呈・花束贈呈・拍手などは一切何もないという冷淡な会社は多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

重電大手です  35年の表彰を受け系列に移動しました  親会社の表彰は勤続年の翌年1月、系列は翌年10月で   表彰は両者で受けました  系列会社は親会社からの通算勤続扱いになります  系列での表彰の話しがあった折にダブルなので辞退しましたが   規定だと言われ頂きました

shirobari
質問者

お礼

有り難うございました。普通はそうらしいですね。「重電四位社」が特殊でしょう。業績が低迷しているので、倹約したのかも知れません。

その他の回答 (4)

• comattania
回答No.4

冷淡な回答です。 転属は、責任者としての転属以外は、全部、左遷です。解雇されなかっただけでも良しとしましょう。

shirobari
質問者

お礼

ありがとうございました。別に左遷ではなかったと思っていますが。

• itou2618
回答No.3

たぶん同じ業界の会社に勤めていました。 永年勤続表彰は25年のときに、記念品と旅行券と1週間の有給休暇でした。 子会社に転属して、通算で30年のとき、3万円の旅行券と1週間の有給休暇がありました。 定年のイベントは感謝状に偉い人と記念写真と20万円のギフト券と社用車に乗ってちょっとしたとこで昼の食事。 定時に職場で夕礼があり、花束をもらいました。 同じ会社に長く勤めていることが表彰に値するのか?ということで、永年勤続表彰が見直されているのでしょうけど、さすがに定年退職のときは、何かやってくれるところが多いでしょう。

shirobari
質問者

お礼

有り難うございました。普通はそうでしょうね。「重電四位社」が例外のようです。

• kadakun1
回答No.2

「最後の一年半ほどは関係会社に転属になり」要は飛ばされたんでしょう? 会社にとって不必要だとの烙印を押されたのです。 でも特に解雇にあたる事も無いので子会社へ・・・・ 過去の会社に対する貢献とか一切無視です。そういう会社に成り下がったんでしょうね。 残念ですが、存在するんだからあるんでしょうね。 かえって中小企業の方が、そういう事を重んじるのかもしれません。

shirobari
質問者

お礼

有り難うございます。「重電四位社」は社に貢献すればするほど、悪者にされる妙な会社です。

• sujika
回答No.1

えっびっくり 中小零細企業に勤めている40代の男ですが、 当社でも永年勤続表彰はあります。 先日20年表彰も受けました。記念品と(商品券ですが) 35年も勤めると、夫婦で国内旅行位できる表彰もあります。 当然、送別会に花束贈呈もあります。 今までは、そうしてきました。 拍手なんて基本中の基本だと思っていましたが・・・ 人生の先輩に、失礼なことを言って申し訳ありませんが

shirobari
質問者

お礼

有り難うございました。むしろ中小企業のほうが中途半端な大企業よりも福利厚生が手厚いようですね。