• ベストアンサー

『定規』の呼び方。

先日、友人(島根出身)に「さし、貸して?!」と言うとその友人がキョトンとしていたので「さし、持ってない?!」と聞きなおすと「さしって何??」と言われました。 さし=定規 のことです。 私は岡山の人間で今まで共通語だと思って『さし』を使っていたのですがそうでないことに気付き、皆様にお尋ねしようと思いました。 ずばり!皆さんは『定規』のことをなんと言いますか?!出身県と合わせてご解答ください。 出来るだけ色んな県の方からのご解答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

 これはものによって結構使い分けてます。(但し関西人。しかもちょっと高齢かな)    ものさし:むかしことばというイメージがあるなぁ。言葉としてはださいねぇ。いや、そうでもないか一番一般的かも。  さし:私の職場で使いませんが。でもみんな言ってるよ。私は普通の日本語と思ってます。  じょうぎ:この方が多いかも(30センチじょうぎとか、頭にじょうぎの種類を指す言葉をつける時はこれやね。インチのものさし?あれ!けっこういいかげんやねぇ。)  スケール:これ、結構多い。(私の職場ではという特定で)質問者はご存じないかもしれんけど、三角形の断面をした定規に200分の1とか300分の1とかが記されていて、サンスケって言ってます。  メジャ:メージャーってのが本当ですか?収納部があってどんどんのびるやつ。    くじら:なんか昔は定規の種類で一尺の長さが違ったらしいです。  すんません。悪のりしてしまいました。日本語ってやっぱ素敵ですねぇ。  時代劇を英語でやってましたが、「何者だ!!」が Who are you!  それはないやろ。

daiya-san
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 色々な定規の呼び方を書いていただいて勉強になります。 『ものさし』は竹で出来た定規のイメージです。仰られる通り、ちょっと昔の言葉の雰囲気がします。 今の所の統計では関西では『さし』は使われているようです。 『インチものさし』、ちょっと調べてみましたが何だか読み取りにくい定規ですね。使いこなすのに練習がいりそうです。 『スケール』は知りませんでした。色んな定規の種類があるんですね!! 『メジャ』、私は『メジャー』と呼んでいます。 『くじら』…さっぱり分かりません。昔の定規なんですね。 日本語は本当に素敵ですし、面白いです。方言なんて調べだしたら止まらなくなってしまいます。 和訳には本当にガッカリすることがしばしばあります。日本語の重みがなくなってしまうというか、うまく言えませんが何か違うことがよくあります。 悪のり、大歓迎です。色々勉強になりました。 No.17・18の件、了解です。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

No.2(静岡の「線引き」)の者です。追加です。 30cmの竹製のアレは「ものさし」ですね。 コレはおそらく小学校の授業で「ものさし」を使用するからだと思います。 でも、約30cmでもプラスチック製とかだったら「線引き」と言いますね。微妙な、この違い… 三角定規は「線引き」とは言わないですね。 たぶん、三角定規は線を引く用途で使うモノではないからかと。

daiya-san
質問者

お礼

再度ご解答いただきましてありがとうございます。 素材で違うのですね!でも私もきっとプラスチック製だと『さし』って言いますし竹製だと『ものさし』っていうと思います。 静岡の友達に聞いてみたところ「『せんひき』っていうねぇ」と言ったら周りの色んな県出身の子にすごくビックリされてました。そして広島出身の子に「定規って長さも測るのに『せんひき』なの?!」とつっこまれてました。静岡の子は反撃できてませんでした。 ありがとうございました。

daiya-san
質問者

補足

この場をお借りしてご解答いただいた皆さんに。 本当にありがとうございました。 九州・四国地方の方からのご解答がなかったのですが一応集計してみました。 中国地方・一部近畿地方では『さし』 東海地方では『さし』以外で特に静岡県では『せんひき』 関東地方では『定規』 北海道・沖縄の方は『ものさし』 でした。 アンケートが不十分なので決して一概にはいえませんがこの様な感じになりました。

回答No.22

「せんひき」と聞いて、ピクッときました。 小学校半ばまで千葉の船橋で過ごし、その後は埼玉南部です。 小学校低学年「線引き」 高学年以降「定規」 でしょうか・・・

daiya-san
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 千葉県では『線引き』『定規』共に言うみたいですね。 日本地図を書いて分布図を作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.21

追加。 「線引き」とも言いました。そのほうが用途に合っていると思います。 でも今は定規ですけどね。 沖縄県民でした。

daiya-san
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 追加まで書いていただいてとても参考になりました。 沖縄でも『線引き』って言うのですね。 今のところ、『線引き』というのは静岡と沖縄だけです。 『線引き』の分布が気になります。 ありがとうございました。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.20

長さ関係なく、子供の頃は「ものさし」でした。 「物」を「差す」のでもないし、近頃は、それが正しい呼び方ではないと思って、定規と呼ぶようにしています。 沖縄県民でした。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.19

北陸(石川)です。 ペンケースの定規は「さし」って言います。「さし貸して」でOK!15センチさし♪ 「ものさし」も言いますがそれは30センチ以上の長いやつです。

daiya-san
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 北陸の方からの解答がまだだったので参考になりました。 『さし』で通じますか~!!何だか嬉しいです。 でも『ものさし』もさしの長さによって使い分けるのですね。 今、私の筆箱の中のさしを見てみたら16cmでした。 中途半端な長さです。 ありがとうございました。

noname#40254
noname#40254
回答No.18

神奈川出身です。  私は「線引き(せんひき)」と言います。  意外にも少数派だったので、回答しました。  でも、先輩(関西出身)に「定規のこと?」と言われて以来、「線引き」が正しいのか、ちょっと気になってます。  わたしの中では、「定規」は「三角定規」です。  「線引き」はプラスチックの15cmくらいののイメージです。  竹の30cmのは「ものさし」かもしれないですが、最近見ないですから、使いません。

daiya-san
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 静岡では『線引き』と言うそうなのでwam250様は静岡に近い神奈川の方なのでしょうか?! そうですね。『定規』は三角定規を指してると思います。 『ものさし』は30cmの竹のですね。確かに小学生の頃以来、触れ合っていません。 ありがとうございました。

回答No.17

長野出身ですが当時はものさし、定規でした。 大学卒業後、理系の職場にいきましたがその辺から「さし」を使うようになりました。自社現場や協力会社の方と話をするときがありますが、通常「さし」を使っているように記憶します。 でも本社や営業所に行ったときなんかは「さし」では理解されなかった気がするのでひょっとしたら理系用語かもしれません。 場所は東京・群馬・埼玉・山形・千葉・茨城・静岡・愛知です。

daiya-san
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 新しい考えですね。理系用語ですか。 色んな方の解答を拝見しているとやはり地域差があるようなので方言なのかなぁと思っています。 元々が理系用語でそこから方言のようになっていったのでしょうか…。 その考えも踏まえてこれからの解答を見守っていこうと思います ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは。 定規を言うときは・・・、 そのまま「じょうぎ」あるいは「ものさし」と言う以外に、 「ものさし」を短縮して、 「さし」と言うときがあります。 とくに子供の頃、筆箱のなかに定規がないとき(定規を忘れたとき)、 「さしがない~!」と内心言っていたようにおもいます。

daiya-san
質問者

補足

早速のご解答、ありがとうございます。 やはり『さし』は『ものさし』の短縮形なんでしょうか…。 私は物心ついたときから『さし』で今まで生きてきたので一つの単語のように見てきたのですがよく考えてみると短縮形の気もしますね。 もし差支えがなければ出身地を教えていただけませんでしょうか。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.14

定規(じょうぎ)は定規(じょうぎ)に決まってるでしょ。 ・・・と思ったら、そうでもないんですね。 「さし」で変換しても「定規」は出ないのですが。 東京都出身(練馬だけどね) 千葉県在住

daiya-san
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 >定規(じょうぎ)は定規(じょうぎ)に決まってるでしょ。・・・と思ったら、そうでもないんですね。 そうなんですよ~。地方で色々呼び方が違うようです。 関東地方はやはり『定規』が多い気がします。 ありがとうございました。

noname#74479
noname#74479
回答No.13

埼玉です。 定規=じょうぎです。 ものさしと言われれば分かりますが、「さし」だけだと何のことやらさっぱりです。

daiya-san
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 今の所、関東地方では『定規』が多い気がします。 何のことやらさっぱりですか…。 「こんなこと言うヤツもいるんだなぁ」と思っていただけると嬉しいです。『さし』って言ってる人を見かけたら優しく見守ってあげてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 定規を固定するための取っ手

    たくさんのカッティング作業をしなくてはいけないのですが、定規を使って直線に布、紙などをカットする際に、どうしても定規がずれてしまい、定規を押さえる指ばかりが痛くなります。たくさんのカッティング作業をしなくてはいけないのですが、 滑り止めつきや、取っ手つきの定規など、いろいろと調べてみましたが、今も数種類の定規を使っているので、できればこのまま利用したいと考えています。 先日ふとテレビを見ていると、定規に吸盤かなにかで固定したり、と取り外したりすることのできる「取っ手」を紹介していました。「これこそが私のほしいものだ!!」と思ったのですが、ちらっと一瞬だけだったので、なんという商品だったのかが分かりません。ネット上でも「取っ手、グリップ、持ち手」などいろいろなキーワードで探してみたのですが、どうしても見つけることができません。 この商品についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • 鋭角を定規とコンパスのみを用いて3等分する方法

    90度以下の鋭角について、定規とコンパスのみを用いて3等分する方法 がわかる方、お手数ですが教えてください。2等分は出来るんですが・・・。 中学生の子に聞かれたんですが、家族みんなで考えてもわかりませんでした。 中学生の子にもわかる程度のレベルで解答お願いします。

  • 法事でアンパンを配る風習について

    以前テレビで島根県には法事でアンパンを配る風習があるということを知ったのですが、そのテレビ番組の中で鳥取県出身の女優さんがうちの県にもあるとおっしゃっていました。私も鳥取県の出身なのですが、そんな風習は今まで聞いたこともなく、なにか釈然としません。 もし、この風習について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、鳥取・島根のどれくらいの地域でこのような風習があるのか、ご教示願います。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

  • 日本語で「経験」を表わす2つの言い方

     日本語(共通語)で「経験」を表わす場合に「~したコトがある」という言い方をしますが、私の周りには(少なくとも5人ほど)これを「~したトキがある」という言い方をする人がいます。彼等に共通しているのは2人が東北地方(山形県、宮城県)の出身、他の2人は両親が東北地方の出身、残りの1人が茨城県の出身で、皆北日本あるいは北関東に関わりのある人達です。この「~したトキがある」という言い方は北日本的な言い方、あるいは方言的な言い方なのでしょうか。それとも偶然に個人的な言い方なのでしょうか。彼等に聞いてみても意識せずに使っているので分からない、いやこっちの方が自然な言い方だと言います。皆さんの周りにもこれと同じような言い方をする人はいますか。ちょっと興味を持ったのでお答え願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

    岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。 <岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください> 私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言 を堂々と職場で話す女性がいます。 まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして 広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです 前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。 広島と言えば昔は 矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。 西城秀樹は 韓国でした。 山口県といえば松田優作、、といえば

  • 島根県のこと教えてください。

    島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。 島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。 3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

  • 鳥取島根問題…

    先日テレビ番組で取り上げられていたのをご覧になった方もいらっしゃると思います。 私自身は、幼少期に鳥取から島根に引っ越したので(現在は東京在住)、どちらも故郷のような気分でいたのですが、最近は複雑な気持ちです。 自分に島根の知り合いが多く、島根側の意見に触れる機会が多いのですが、悲しいくらい鳥取と比較して扱いが良かったの悪かったの、隣県へのライバル意識が丸出し。 一部では「~~鳥取、○○島根」の形でセットにしたキャッチフレーズを掲げている人たちもいるのですが、その中の人ですら、「今日の番組、鳥取の方が…」なんて言っている始末。 東京出身の妻は、「東京なんて住む所じゃない、島根最高!」みたいな島根県人の発言を目にして以来、「必死すぎて、周囲への配慮が無くって、引く」と、冷ややかな態度です。 この手の話題が取り上げられる度、私が島根出身だと知っている人は、「あ~、見たよ(苦笑)」という感じの反応で、最近は「島根出身です」と言うのが恥ずかしくなってきました。 皆さんの目に、この話題はどう映っているのでしょうか。

  • 備中倉敷工房(特に倉エターナル)取扱店(中国地方)

    タイトルの通りで、特に岡山県、山陰(鳥取、島根)で取扱店をご存知の方がおられたら教えていただきたいです。