• ベストアンサー

岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。 <岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください> 私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言 を堂々と職場で話す女性がいます。 まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして 広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです 前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。 広島と言えば昔は 矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。 西城秀樹は 韓国でした。 山口県といえば松田優作、、といえば

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

「ぶち、うまい!」って言いますよ。

10311219
質問者

お礼

ぶち、は とってもっていう意味ですね。ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

その地方の方々にとって方言は、日常的に使っている標準語と同じなん です。奈良の方が中国地方に行かれ、会話が可笑しいと思われるはずで すが、中国地方の人が奈良に行かれて奈良地方の言葉を聞いたら可笑し いと感じる事と同じではないでしょうか。 広島と山口で共通的に使用されている「ぶち」がありますが、これと同 じように広島と山口では共通して使われている方言が多いですね。 「ぶち」と言う方言を聞いて広島出身と思っても、実際には山口出身だ ったと言う事も良くあります。 ちなみに山口での方言を幾つか書いて見ます。 みてた(無くなった)、ようけ(たくさん)、でんきな(頑固な)、な おす(しまう)、語尾にけー(特に意味は無い)などです。 魚にカワハギは居ますが、広島ではハゲと言い山口(山口の一部)では メイボと言います。平太郎と言う魚は、山口の極一部の地域はジンガメ と言います。

10311219
質問者

お礼

ほほう、お魚の話題を振ってみます。ジンガメってなんだかすごそうですね。 カワハギをハゲっていうので思い出したのですが 頭の10円ハゲのことをカンパチって言いますか? 沖縄出身の夫がいってたのですが うちの近所で環状線7号と8号の道路がありますが 8は「カンパチ」と呼んでて日常会話でよくでてくる のでびっくりしました・

  • ak201
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

同じ県でも場所によって違いは有ると思いますし、男女で使う言葉が違うとは思いますが参考までに書かせて頂きます。 山口県の場合 語尾に ~ちょる ~ちゃ を使います。 例 勉強しちょる(勉強している)、しっ(知)ちょる(知ってる)、駄目っちゃ(だめだよ) 広島県の場合 語尾に ~じゃけぇ ~けん を使います。 例 ホンマなんじゃけぇ(本当なんだから)、知らんけん(知らないよ) あとは、うち(あたし)女性が使う、たいぎい(しんどい、めんどくさい)広島、えらい(しんどい)山口 などなど有ります。 広島で言うとPerfume(パフューム)が広島弁でテレビでもしゃべってますよ。 あと、敬語で喋るとあまり方言が出ない様な気がします。

10311219
質問者

お礼

~じゃけえとか~けんを その人から聞いたことがあります。 広島の可能性高いですよね。 しかも一度も標準語を話されたことがなくて 余程の郷土愛を感じました。 Perfumeも広島ですか 今は東京の大学に通っているのですからあまりしゃべらないかもですね。 私の故郷。奈良から出身の芸能人がすくなくてみんなさんまさんのが 奈良弁と思われているようです。 ちょっと違うのですが役者さんだと標準語を話すことを要求されるので他に例がなく、仕方ないですね。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

プロ野球が好きでしたら、達川氏の解説時の話し方を聞くと良いです。 広島弁で話すこと多いのでは?。

10311219
質問者

お礼

達川さん、なるほど それなら機会がありますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広島、山口、島根、鳥取、岡山

    広島、山口、島根、鳥取、岡山 中国5県について  ・中国5県から一番嫉まれている県 ・好き ・嫌い ・怖い ・ダサイ ・うざい ・食べ物が美味しい ・行きたい ・行きたくない ・方言が好き などなど 何でもいいから思いつくことを教えて下さい。 あなたがどこ出身でどこ在住かも教えて下さい。 私はこのいずれかの県の住人です。

  • 中国地方出身の 「 紅白歌合戦 」 出場歌手

     いつもお世話になっております。  中国地方( 岡山・広島・山口・島根・鳥取 )出身の 「 紅白歌合戦 」 出場経験のある歌手で、私が知ってるのは、 <広島県> 西城秀樹          ポルノグラフィティ          19          堂珍嘉邦(CHEMISTRY) <山口県> 山本譲二 <鳥取県> 沢田研二         (京都出身とも聞いた事があるが、NHKのテロップでは「鳥取県出身」となってた記憶がある)  以上しか、思い浮かびませんね・・・  もし 「 B‘z 」 が出場経験があれば、稲葉浩志が岡山県出身なので、これに当てはまる事になりますが・・  また、広島県出身者は、もっと居そうな気がしますね・・・。       他に中国地方出身で 「 紅白歌合戦 」 に出場した事のある歌手を御存知の方が、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。          ( 文中敬称略 )

  • 民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うこと

    民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うことですが、出身は山口県になりますか?

  • 山口・広島・岡山の温泉地&広島美味しいもの

    2月末に1泊で広島に行くことになりました。広島空港を使用します。大阪から列車で友人がくることになっており、現地集合にしてどこか温泉地に泊まろうかと考えています。岡山、山口県にまで範囲を広げて考えているのですが、どこか良いところはないでしょうか。大阪(梅田)からも、広島駅からもバスか電車で行きやすいところを考えています。ちなみに場合によっては空港でレンタカーを借りて車利用も考えていますが、条件としては 1.普段走りなれていないので雪道を運転することは想定しない(出来ない) 2.1泊の旅館の予算は1人1泊2食付で2万以内 3.料理が美味しいこと 条件に合うところがなければ広島市内に泊まって、宮島近辺の観光&美味い物めぐりに切り替える予定ですので広島の2月安くて美味しいものが食べられるお店もあれば併せて教えていただけると助かります。

  • ヒデキ感激!!

    歌手の西城秀樹さんの名前の由来ですが 東条英機をもじったものと思ってましたが、 出身地の広島には西条という地名が・・・ これって何か関係あるのですか?

  • ごく普通に、この県の方は日頃使っている言葉 ?

    カーリング女子選手のもぐもぐタイムの時に言っていました。 そだね~ これはそうだねの「う」を発音していないのですか ? こんな風に、その県の出身の方は良く使っている話し言葉や方言で 何かありますか ? 知らんけどもそうなんですか ? 知っているのは、山口県出身の方が言う「ぶち」 https://www.tokuyamap.com/yamaguchi-dialect-cute/ 私は北九州なので「それっちゃ」や「そうなん」は日常的に使っています。

  • 「したらくい」という方言について

     子供の頃からずっと使っていた方言で、自分の暮らしている地域で通じない「したらくい」についてお聞きします。  私は山口県で生まれ育ちました。多分、親から学んだものと思われます。親は、広島市出身、山口県でも多感な時代を過ごしています。一時期盛岡で暮らしたこともあるようです。意味は、じとじと、水が滴るようにしめっていて嫌な感じというように身に付いてしまいました。  この方言は、どこの地域のもので意味はあっているのか、教えてもらいたいです。長年の疑問です。この言い回しだけ通じないにも関わらず、感覚的に抜けません。よろしくお願いします。

  • 卑弥呼の出自は山口県?邪馬台国の秘密にマクモニーグルがリモートビューイング

    テレビで、遠隔透視(RV=リモートビューイング)の第一人者マクモニーグルのことを時々やっていますよね。本当にこんなことが分かるの?と思いますよね。 最新号の月刊雑誌のムーに、彼が卑弥呼のことについて時代を超えたRVを行ったことが書かれています。卑弥呼の出自は山口県で、10の部族長からそのシャーマン能力を評価され、請われて奈良に中心地がある連合国家の長のような立場になったとあります。彼女は冬は自国の山口、夏は連合国家の首都奈良と、自国と連合国の二重生活をしていたとしています。これからするといわゆる邪馬台国は奈良で、山口は彼女の出身の国ということになるようです。 邪馬台国の九州各説では、その場所の推定は九州のほとんどの場所に広がっています。彼女の出身が九州でなく山口というような説はあるのでしょうか? 教えてください。 マクモニーグルが本当に場所だけでなく時代も超えてRVができ、その結果が相当正しいとすると、文献による歴史がほとんど無い古代の分野にこそ彼の能力が使われるとすごいことになると、勝手にうなっている私です。

  • 有名な昔話と全国各地の方言について

    質問です。 今レポートで方言と民話・昔話について書いているのですが、遠い記憶に東北弁で書かれた桃太郎を読んだ記憶があり検索してみるとあんまりヒット数が少ないですが方言で読む桃太郎や竹取物語などの昔話についてがありました。 桃太郎の舞台は岡山県、竹取物語は奈良県?でその限定した方言の物しか無いのだと思っていましたがそれ以外の地方の方言も載っていました。 こういった各地域の中だけに留まらない有名な昔話・民話は近現代になってその岡山の方言、奈良の方言を各地の方言に変えて書いたまたは口承された物ですか?それともそうじゃない物ですか?

  • どうして中国地方には有力政治家が多いのですか?

    最近思うのですが、人口が少ない割には中国地方に有力政治家が多いと思いませんか。 内閣総理大臣は、山口県が大量に輩出しています(全国1か)が、広島県や岡山県も確かそれぞれ3人か4人くらい輩出していますね。(島根県も1名輩出) 山口県が多いのは明治維新の功労県ということですから、多いのは分かるのですが、広島や岡山も多いというのはどうしてなんでしょうか。 現在においても、中国地方には自民党の有力政治家が多いですね。 橋本龍太郎(岡山)、宮沢喜一(広島)、亀井静香(広島)、青木幹雄(島根)、片山虎之助(総務大臣・岡山)、平沼赳夫(経済産業大臣・岡山)など枚挙にいとまがありません。 なぜ、人口希薄な中国地方に、こんなに有力政治家が多いのか不思議です。 どなたか分かる方、お教えいただければ幸いです。