• ベストアンサー

鼻だけじゃ息が足りない

幼いころから口呼吸でした。 のどは弱いし、写真では口がいつもぽかんと開いていました。 原因はアレルギー性鼻炎だと思います。 他の病気への悪影響もあり、鼻呼吸を薦められました。 意識的に鼻で呼吸してみるのですが、 どうしても息の量が足りずだんだん苦しくなってきます。 鼻呼吸の仕方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.1

私も子供の頃は口呼吸でしたが、今は鼻呼吸です。 私の場合はむりやり鼻で息を吸おうとするのではなく、 1)意識して口を閉じる。   あごを食いしばるのではなく、くちびるを密着させる。 2)鼻から吸い込むのではなく、肋骨をおおきく開く(のをイメージする)。そうすれば肺が大きくなるので自然に鼻から空気が流れ込んできます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたところ、鼻から吸い込むだけのときよりたくさん空気が取り込めた気がします。 練習してマスターしたいです。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

肥厚性鼻炎で鼻の穴が奥で小さくなっている可能性があります。耳鼻科で診察して貰って下さい。手術で広げる方法もあります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

舌の先端部分を前歯の裏の付け根のところに当てて、 それに続く部分(硬口蓋というのかな)に舌先をあてがうような感じで、 試してみてください。 効果なかったらごめんね。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。