• ベストアンサー

息が荒い

息が荒く友達にも言われとても悩んでます。 もともとアレルギー性鼻炎でハウスダストが悩みです。 いつも鼻がつまっているためなのか分かりませんが息が荒く息をする音が他人に聞こえてるみたいです。 自分でもたまには意識して最低限息を荒くならないように押さえてるのですが24時間そんなことを意識できません。 息が荒いのを直す方法あれば教えて下さい。お願いします。 あと「自分も荒かったけどこうやったら治った!」みたいな体験談があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.1

私はハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎持ちですが、確かに調子の悪い時はすーっすーっという音がします。自分でなくとも鼻の調子の悪い人は音が聞こえるのでよく分かりますよね。私は現在鼻炎の治療中で今は音こそしませんが、やはり近くに居すぎると呼吸が荒いと言われます。 鼻が悪くて鼻腔が狭い為、ホースの先を潰して放水するような勢いになってしまうのかもしれませんが、喘息持ちで呼吸が浅く呼吸の回数が多いのもあると思うので何とも言えない状態です。 鼻の呼吸音に関しては、やはり鼻炎症状を改善しなくてはならないので地道に治療されるのが良いと思いますよ。 健康茶等は症状が悪化する前から長期的に飲まなくては効果ありません。 音をすぐ止める事は出来ませんが、点鼻薬をさり気なく机の上に置いて鼻が悪い事をアピールしてみてはどうでしょうか?

mituk333
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりすぐに治すのは無理なんですね。 現在は鼻炎に対してなにも治療&薬などやっていないため何とも言えないのですが、徐々にやってみようと思います。