• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

noname#63778
noname#63778
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じです。 秋口から冬にかけてがひどく、だんだん軽くなりながら春先まで症状がつづきます。 私の場合は、多分「ダニを含むハウスダスト」と秋の草花(ブタクサ?)のような感じです。つい先日、原因特定のため耳鼻科で検査してもらいました。(結果待ち)  耳鼻科に行くと、飲み薬と点鼻薬をくれますが、飲み薬は眠くなるのと頭がボーっとして、だめですね。  耳鼻科で、鼻を蒸気に当てるのは、私も効果ありますが、面倒ですよね。  私は、点鼻薬とテン茶が効果があるように感じます。  それから、原因を特定して、その対策も良いと思います。  花粉であれば、ひどい時期には布団や服を外に干さないとか、ハウスダストであればこまめに掃除するとかでしょうか。  (推測だけだと力が入らないので、今回検査をしましたw)  

その他の回答 (6)

• ponpokori
回答No.7

私もハウスダストとダニのアレルギーで アレルギー性鼻炎です。 抗アレルギー剤は眠くなるため、服用してません。 点鼻薬は抜群に効きますよ。 即効です。 ただ、使いすぎてもいけないようなので 耳鼻科で相談しましょう。 (私は耳鼻科嫌いで市販のです)

• dr-koto-
回答No.6

私も、同じくアレルギー性鼻炎です。 両鼻が詰まったりとの事ですが、 あまり。その状態で我慢していると、副鼻腔炎になりますよ。 私が、以前そうでした。 やはり、しっかり予防と、医師からの薬をちゃんと飲む、 または、霧吹き型の鼻に吹き付けるものを使用するなど 外出のときはマスクをする等するべきだと思います。

• yakyutuku
回答No.5

そこまで重症だとがっつりステロイドを処方してもらうしかありません。用法用量をきちんと守れば、ステロイドは危険じゃないですよ。あと耳鼻科医には特に多いですが、”アレルギー性鼻炎ごときでステロイドは”といったタイプの医者はやめましょう。ステロイドはきっちり使いこなせる医者は少ないですから、医者選びも重要です。効かない薬をだらだら出し続ける医者こそ藪で危険です。(そんなことをいうと、半分の医者は藪になってしまいますが。)

• chibiari
回答No.4

こんにちは 私も今大変苦しんでます、特に朝方息苦しくて1時間おきに目が覚め寝むれません(汗)。 初め目の検査で眼科へ行ったのですが突然「耳の検査で来院したことがあるか」と聞かれ今度は隣の耳鼻科(一緒の人が経営)へ、そこでレントゲン等録られ今度は鼻の検査へ(数年に一度しか病院なんて行かないので疲れました、出費も痛かった)結局鼻から来る眼精疲労と頭痛だと言われ2週間分の薬を出されました。 その時「点鼻薬はどうしてました」と聞かれ市販の物を使ってましたと言うと「じゃ、いいですね」なんて言われて…ええっそれで良いのかなァと凄い疑問に思いました。 結局、また症状はぶり返してるし…飴なんて口にしたら死んじゃいそうです(笑)。 軽いときは、市販の鼻炎用の薬を買ったり(凄い乾燥する)してます。 とにかく波があるんですよね、あっ治ったと思ったら数ヶ月後にぶり返したりの繰り返しです、寝るときはマスクして寝てます。 家中は水ぶきしたり、こまめに掃除するようにしてます。 家に入る前に上着はバサバサとやってから入ります。

• chitta1
回答No.2

鼻骨湾曲症とアレルギー性鼻炎は別者です。 アレルギーは体質ですから・・・。 私も食物では20種類に反応があり、花粉では6種類あります。 アトピーではないので適度に摂取していますが大変です。 適度に鼻が機能しているのであれば蒸気やアロマなどでやり過ごせますけど、完全に鼻が詰まってしまうのであれば耳鼻咽喉科に通院されて、体質に合った処方箋を頂いて内側から直す方法が良いですよ。 ちなみに私は市販薬では眠すぎて仕事に集中できないこと、諸々のアレルギーなどがあるために漢方薬小青龍湯で治しています。この薬のお陰で以前は鼻水、涙、耳の痒みなどが一日中あって苦しんでいたのに、今では殆んど花粉で反応しなくなりました。 とにかく、耳鼻科・耳鼻咽喉科に相談してください。納得行かない場合にはセカンドオピニオン的に別の病院のおなじ診療科を受診されることも良いと思います。

• nick_222
回答No.1

まったく同じです! ところで点鼻薬は処方されていますか? 僕も点鼻薬をしないとそんな感じですが、することで普通に生活できています。