• ベストアンサー

鼻の通りについて

鼻呼吸をしたいのですが、鼻の通りが悪く、口呼吸になってしまいます。 アレルギー性鼻炎で、一度見てもらったことがあるのですが、鼻くうは少し曲がっていると言われました。 手術をするまでではないとのことだったのですが、 鼻の通りをよくするにはどうしたらいいでしょうか? 知っている人がいましたら教えてください。

noname#223444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

下記URLが参考になりませんでしょうか。 ◎薬に頼らない鼻づまりの解消法が載っています。 http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=1794 一番は信頼出来る病院で診察してもらうことと思いますよ。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=1794
質問者

お礼

裏技があるんですね。 1度試してみたいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 「鼻中隔湾曲症」は程度の差はあれ、ほとんどの人は「湾曲」しているようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
質問者

お礼

有難うございました。

noname#15943
noname#15943
回答No.2

私も鼻腔(鼻中隔)が曲がりぎみです。 鼻(鼻腔)や室内の空気を清潔に保つことは重要です。 軽く鼻の軟骨を左右に押してやるとしばらくは鼻腔が広がって通りがよくなります。この時、鼻呼吸を意識的に続けると、免疫のはたらきでしだいに鼻の粘膜の肥厚がおさまり、長く鼻呼吸を続けられるようになります。 また就寝時も鼻呼吸をしやすくして習慣をつけられるとよいようです。寝る姿勢はあお向けがよいでしょう。 ミントティーを飲むのもすっきりできて好きです。

質問者

お礼

だんだんとできるようになればいいと思いました。 有難うございました。

• azicyan
回答No.1

鼻炎の薬は効きませんか? パブロンとか、佐藤製薬、いろんなところから出ています。 花の中にシュっとやるやつです。 実は僕も鼻のとおりが悪くて、この薬とであってやっと生きてる心地がします。 両鼻が通っているというのはほとんどありませんでしたから。 でもあまりたくさんやるとよくないようなので、一日一回とかに決めてやればいいと思います。 僕は家中において、いつでも使えるようにしていますよ

質問者

お礼

そういうのを常備しておくのもいいかもしれないですね。 有難うございました。