• ベストアンサー

仕事が見つからず焦っております。。。

派遣で仕事を探しているものです。 (なかなか見つからず、不安なものでして、 ここのところ連続投稿ですが、お許し下さい。。。) 皆さんはどうやってスキルアップしているのでしょうか? もちろんこれは自分が悪いのですが、 5年間もダラダラと派遣をやっていて その間特に、あいた時間に勉強をするということをしなかったのが 悪かったのですが、 派遣で例えば、プログラマー募集!とかSE募集!時給2500円 月収50万以上!なってあるけど、 はっきり言ってそんなに能力ある人が派遣で仕事はしないと 思うんですよね。正社員で働くだろうと思うですよね。 派遣で高い給料でお仕事している人は、結局、大学や専門学校で、 知識や技術を身に付けていて、それで社会人になるも、 リストラや会社が倒産したり、病気や家庭の事情で、 派遣をしているという感じなのかなと思っております。 自分みたいに高卒でなんの知識も能力もない人が、 高い給料や技術的な仕事につくことができると思いますか? もちろんお金があれば、もう1度学校に行きなおすなど方法があるかも しれませんが、生活をしながらってまずできないと思いますし。。。 もう1発逆転なんて無理なんだろうなと思っております。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22155
noname#22155
回答No.5

>自分みたいに高卒でなんの知識も能力もない人が、 高い給料や技術的な仕事につくことができると思いますか? できますが、努力と運次第です。そして運は自分で呼び込むものだと思います。 >もちろんお金があれば、もう1度学校に行きなおすなど方法があるかもしれませんが、生活をしながらってまずできないと思いますし。。。 もう1発逆転なんて無理なんだろうなと思っております。。。 学歴は派遣の場合、余り関係ないのでは?正社員での転職の求人情報には、「4大卒以上」を応募資格にあげている企業も多いですが、それも他の応募条件をクリアすれば絶対ではないとも聞きますよ。 #要は大卒資格を特に大手企業が求めるのは社風の問題なのではないかと。 高学歴の人間全員が高収入で裕福ではないでしょうし、逆に高学歴過ぎる人はプライドが高そうとか扱いづらい、というような理由で就職時などに敬遠されるケースもあるそうですし、この際、学歴コンプレックスは捨てられた方がよいと思いますよ。 >派遣で例えば、プログラマー募集!とかSE募集!時給2500円 月収50万以上!なってあるけど、 はっきり言ってそんなに能力ある人が派遣で仕事はしないと 質問者様の思い込みなのではないですか?それに、月収50万でも交通費や残業代など全て込みなら、年収ベースではそんなに高くないですよね。 殆ど定時にあがれて煩わしい調整作業等も全くせずに済む条件で月収50万を確保できるなら私にとっては大変うらやましいですが、残業100時間超えで交通費も別途支給されず、面倒な会社間調整や外注管理、顧客への業務改善提案などもあわせてやらされるなら、月収50万では特に高いとは思えませんけどね。 質問者様の願望は ●技術を磨きたい ●高給取りになりたい 上記の二点に尽きるのでしょうか? であれば ●技術を磨きたい →自宅で検証するとか資格取得に励むとか、ともかくIT系の学習方法は学校に行く以外にも色々あります。というか、学校に行って技術を学んでも職歴として企業から評価はされませんし、高給取りになりたいが為に技術を磨かれたいなら、職歴をつけられた方がよい気がしますが・・。 職歴を積むためには、まずは特定派遣であれ登録型派遣であれ正社員であれ、案件に就くことです。案件に就くには、多少低賃金や低報酬でも我慢すれば、そんなに難しいことではないと思います。 ●高給取りになりたい →今すぐに?ということであれば、難しいかもしれません。案件についてから、かなりな成果を出して評価されれば、高給取りになれるチャンスはあると思います。 ただ、技術面だけ優れていて高給取りの方は30超えると周囲には余りいません。調整能力、マネジメント能力、(営業に近いプリセールスなら)営業能力などにより、高給を得ている方が多いように思います。後は大手企業とか・・。 (大手のプロパーはやっぱり高給の方が多いです。が、実作業よりも外注管理ばかりやらされていて、傍目からみてつまらなそうに見えます) 下流工程しかできない人間で年を取って高給、というのは幅広く深い技術を自分のものにしているスーパーエンジニアだけです。そうなれない人間の大半が、マネジメントや営業系に緩やかにシフトしていくのがIT業界では一般的なのではないでしょうかねえ・・。 回答欄のどこかに、質問者様が30代半ば、と書かれていましたが、その年齢なら実作業にどれだけ長けているかよりもマネジメント能力や調整能力、顧客折衝能力、判断能力、等の方が問われる気がします。 >5年間もダラダラと派遣をやっていて その間特に、あいた時間に勉強をするということをしなかったのが 悪かったのですが、 勉強嫌いのエンジニアはこの業界でやっていくのは厳しいように思います。また、高給取りになる為だけに勉強する、という考え方には私個人は余り賛同できません。 エンジニアという職種に拘られずにIT営業系などにシフトされた方が、インセンティブのある企業なら高給取りになれるチャンスはあるように思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

夜遅い時間にこんなに詳細に丁寧に 書いてくださってありがとうございます! もしかしたら、キャリアカウンセリングの お仕事をなさっている方なんですかね。 本当に励まされます。 1つ1つの文章が本当にためになりますし、 的を得ております。 かつ、分かり易かったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• abekkan
回答No.4

焦っているためでしょうか、Yorozunokotonohaさんは考え方がマイナス思考になっているように思えます。 >自分みたいに高卒でなんの知識も能力もない人が、 >高い給料や技術的な仕事につくことができると思いますか? →思いません(きっぱり!)。能力のない人に誰も高給は払いません。 ただし、最初っから高給に就こうというのは無理ですが、高卒でなんの知識も能力もない人でも仕事しながら知識と能力をつけることはできます。それができれば高給や技術職も可能です。 >もちろんお金があれば、もう1度学校に行きなおすなど方法があるかも >しれませんが、 →その考え方が違うと思います。(医学部は別ですが)学校で習うことなんて仕事でそのまま使えませんよ。それよりも未経験者可の仕事にあいついて2,3年必至にやった方がよっぽどスキルがつきます。学校に行きさえすればなんとかなる、って考えは甘いです。 能力が無いと嘆いていてもしかたありません。派遣でもアルバイトでも、自分が目指す職に関連する仕事をしながら実戦で学ぶ。帰宅してからは本などで勉強。という努力をすれば、高卒で知識のない人でも高給取りになるチャンスはあります。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お優しい方なのですね。 すさんだ自分の心に大変潤いを与えてくれる、 そんな感じです。 もう少し真剣に自分自身を 見つめてみたいと思います。。。

noname#38461
noname#38461
回答No.3

うちの会社には派遣の子達がたくさんいます。 一般事務からプログラマーまで職種経歴はさまざま。 時給2,500円以上もうじゃうじゃいます。 派遣にも種類があります。 ・一般労働者派遣…登録スタッフ・臨時・日雇いの派遣もできる ・特定労働者派遣…自社で雇用している人のみ派遣できる どちらを目指すかによって待遇も違います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣にも種類があるのですね。 知らなかったです。 すごいですね。時給2500円以上ですか。 派遣先の会社が派遣会社に払っているのはそれぐらいっていうのは 聞いたことがありますけれど、 実際働いている人がそんなにもらっていたら、 もっともっといい生活できるのにな。。。 パソコンだってもう自分6年も買い換えられずに 同じパソコン使っているおります。。。(グチ)

• FantomX8
回答No.2

派遣しながら技術(半導体製造装置の技術員やプログラマやSEなどなんでもいいです)を身に着けて、ほかの会社の正社員募集で年俸制や年収の高い会社に転職すれば望みはあります。 出来たら技術のいらない製造・営業・事務などの派遣などをしながら正社員で募集してる会社にいくといいですね。 一発逆転も出来ますよ。近くにそういう会社があるといいですね。 なければ待って見ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分もそういうつもりで派遣をしていたのですが、 特にスキルアップできる職場ではなかったので、 今、職探しに苦労しているというところです。。。 結局は自分が会社に依存しているのが悪いと言われれば そこまでなんですけどね。 働きながら技術が見つけらればと思っていたら、 もう30代半ばになってしまいました。。。

• crew21
回答No.1

ええと、けっこう誤解されてる人多いんですけど、派遣と言ってもいろいろですよ。 おそらく質問者さんが言ってるのは、いわゆる派遣登録して仕事をする、純粋な派遣の人のことじゃないですか? 私は妻子ありの41才男性ですが、派遣です。 でも自分の会社では正社員です。出向いた先の会社からすると扱いは派遣です。そういう会社もいくつもありますよ。 >能力ある人が派遣で仕事はしないと >月収50万以上!なってあるけど、 この認識も正しくないです。私は派遣なのにもっともらってます。 もちろん私よりもらってる人もいくらもいます。 ほんとならうちの会社紹介したいくらいですが、ここでそれは御法度らしいので控えておきます。ぜひそういう会社を探してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、自分が申し上げたのは、 派遣の登録をして、どこかの企業に派遣されて 仕事をするという形態のことです。 回答者様と同じように、 以前、サポートセンターで働いていた時、 某派遣会社から派遣されていた人がおりましたが、 確かにその方は派遣先から見ましたら、 派遣でしたが、そこの派遣会社の社員さんでした。。。 >月収50万以上!なってあるけど、 この認識も正しくないです。私は派遣なのにもっともらってます。 もちろん私よりもらってる人もいくらもいます。 素晴らしいですね。 うらやましい限りです。 心からそう思います。。。 もう無職になってから半月が経つのですが、 来月は生活できないかも。