• ベストアンサー

ファイルメーカーで期間内のボーナス月の回数を求めるには?

ファイルメーカー初心者です。Ver.6で返済のDBを作っています。支払開始月から現在月末まででボーナス月の回数を求める計算式をつくりたいのです。ボーナス月は年2回ですが、7・12月だったり、7・1月だったりで決まっていません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.2

○7・12月の人や、7・1月の人がいる ○支払開始月もボーナス月に含める ○ファイルを開いた日を基準にする(今日の定義)  を前提にします。 フィールド定義 「開始日」(日付)、 ボーナス月のフィールド「ボーナス月1」、「ボーナス月2」(数字) 1)支払開始の年も今年も2回ボーナスがあると仮定して計算 (Year(Today) - Year(開始日) + 1)*2 2)開始日の月がボーナス1を経過しているか判定 Month(開始日) > ボーナス月1 ※条件式は真であれば1、偽であれば0を返す 3)今月がボーナス1より前か判定 Month(Today) < ボーナス月1 4)ボーナス2についても2)、3)と同様に判定 5)1)から2)、3)、4)を引く (Year(Today) - Year(開始日) + 1)*2 -  (Month(開始日) > ボーナス月1) - (Month(Today) < ボーナス月1)-  (Month(開始日) > ボーナス月2) - (Month(Today) < ボーナス月2)

harummy
質問者

お礼

aqula様 丁寧な解説、ご教示ありがとうございます。この問題が解決されて本当に助かりました。心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• aqula
回答No.1

>7・12月だったり、7・1月だったりで決まっていません。 個人のボーナス月が決まっていないのですか? それとも7・12月の人や、7・1月の人がいるという事?