ファイルメーカーpro.9で期間計算をする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーpro.9を使用して、指定された開始日付と終了日付の間にあるヶ月数を計算する方法について教えてください。
  • また、毎月の支払い日が顧客ごとに異なる場合や、支払日が「月末」である場合についても考慮し、適切な処理方法を提案してください。
  • この計算式を使用することで、指定された期間内にいくつの支払い日があるかを計算することができます。ファイルメーカーpro.9を使って効率的に期間計算を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーpro.9で期間計算のをしたい

ファイルメーカーpro.9をwinで使用しているものです。 開始日付と終了日付を入力すると、その間が何ヶ月あるのかを計算したいのですが、どのような計算式にすればよいのでしょうか。 具体的には以下のとおりです。 毎月の支払い日  10日(顧客ごとに違う)(タイプ数字) 開始日(タイプ日付) 終了日(タイプ日付) ↑この間に、何回「10日」がくるのかを計算したいのです。 終了日は○○年○月10日と入力するので その日も含めた回数が知りたいです。 また、支払日が「月末」である場合は 数字タイプでは計算できないでしょうか… この場合、どのような処理が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • miz_k
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqula
  • ベストアンサー率60% (70/115)
回答No.1

条件付きですが・・・ 支払日(タイプ:テキスト)月末はそのまま「月末」と入力  ※数字以外のテキストは数字タイプの計算式では無視されるようです。   なので「10日」としていても下の式では数字の「10」として扱われます。 Year ( 終了日 - 支払日 ) * 12 + Month ( 終了日 - 支払日 )) - (Year ( 開始日 - 支払日 ) * 12 - Month ( 開始日 - 支払日 ) + 1 条件 ・終了日がその月の支払日以降である事 これは質問では支払日が終了日なので問題ないでしょう もし違うのなら、最後の「 + 1 」が判別式になります。 ・支払日が29日、30日にならない事(月末はOK) つまり支払日が1~28日または月末 引き算していますので、開始日、終了日が3月1日などでおかしくなる。 通常は5、10、15、20、25、月末なので問題ないと思うんですが

miz_k
質問者

お礼

この方法を参考にしてうまくできました。 いつもありがとうございます! 大変助かります。

関連するQ&A

  • ファイルメーカPro7 自動計算について

    現在、人員管理のデータベースを作成していますが、契約開始日と期間を入力すると、契約終了日が自動に計算できるようにしたいのですが、どのように式(関数?)を設定するればよいのでしょうか。 初心者なので、ヘルプを読んでもよくわかりません。 ・契約開始日 2004/01/01〔手入力〕 ・期間 6ヶ月〔一月単位:手入力〕 ・契約終了日 2004/6/30←自動計算 宜しくお願いいたします。

  • ファイルメーカーPRO 5を使ってます 日付を入力してDayNameJ

    ファイルメーカーPRO 5を使ってます。日付を入力してDayNameJ(日付)で曜日を表示させてます。 所が、日付を変更しても曜日が変わりませんどうしたら変更出来ますか? 後、毎月15日を堺に支払月を変更したいと思って関数を使って計算式を入れているのですが計算が出来ません。 If(Day(日付) <= 15,Date(Year(日付),Month(日付),15),Date(Year(日付),Month(日付)+1,15))と入れてます。 たとえば、日付に2009/06/17と入力すると 支払月が0182/05/07となってしまいます。 どうしてでしょうか? 日付、支払月は日付フィールドになってます。 もう一つすみません。 日付を年、月、日のそれぞれのフィールドに分割したくてそれぞれに  年、Year(日付) 月、month(日付) 日、day(日付)と計算式をいれたのですが、日付フィールドにして、日付書式のカスタムでそれぞれ年、月、日を表示するようにしたら 年、0006 月、01 日、17になっていまいます。日付フィールドをやめて数字フィールドにすると年、2009 月、06 日、17とちゃんと出てきます。 日付フィールドではダメって事でしょうか? 計算式をいれている所は日付をかえても計算し直してくれません。どうしたら良いのでしょうか? いろんな質問をしてすみませんが宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーPro7 2種類の期間をスクリプト内で検索するには

    売上の集計表を作成しています。 当期と前期を比較するための検索を実現したいのですが、うまくいきません。 検索用のレイアウトを用意し、そこで期間を入れ、ボタンを押すとスクリプトがはしり検索できるようにしたいのです。 フィールド  当期開始日(グローバル_日付)  当期終了日(グローバル_日付)  前期開始日(グローバル_日付)  前期開始日(グローバル_日付) 当期を指定すると自動で前期に日付が入るようにしてあります。 当期開始日...当期終了日 or 前期開始日...前期終了日のように抽出したいのですが、できません。 当期開始日...当期終了日だけだとできるのですが。 スクリプトは 計算結果を挿入[t_請求::請求日 ; GetAsDate(t_請求::当期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::当期間終了日)] だと成功します。 が、 計算結果を挿入[t_請求::請求日 ; GetAsDate(t_請求::当期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::当期終了日) & "or" & GetAsDate(t_請求::前期開始日) & "..." & GetAsDate(t_請求::前期終了日) とandでつなぐと〔「2003/12/25」の形式で・・・〕とメッセージが出てきてしまいます。 「計算結果を挿入」に複数条件を指定することはできないのでしょうか? 他に何か方法はないでしょうか? 非常に困っております。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー 日付関数

    以前下記の内容の質問をし回答を頂いて計算できるようになったのですが この計算式(支払日(計算結果:日付)= Date(Month(請求日 - 締日) + 支払い月 + If(締日 = 0,0,1) + If(支払日付 = 0,1,0),支払日付+1,Year(請求日 - 締日))-1)に手を加えて 同一支払いフィールドに請求日から7日目を計算して支払日フィールドに日にちが入るようにする計算は出来るでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。 <以前の質問文> ファイルメーカーVer5.0で顧客管理台帳と営業台帳を作りました。 顧客台帳に各顧客の支払い条件が入っています。 例 締め日フィールド:5日、10日、15日、25日、末 支払い月フィールド:当月、翌月、翌々月、起算90日 支払日フィールド:5日、10日、15日、25日、末 (ポップアップリストで各顧客毎に値一覧より指定) 営業台帳には、請求書発行日フィールドと支払日フィールドがあります。 営業台帳の請求書発行日フィールドに日付(不特定日)を入れることで 締め日、支払い月、支払日を換算した日にちを支払日フィールドに 入れることは出来ないでしょうか。 ご教示お願い致します。 <以前回答頂いた内容> 請求日(日付) 締日(数字) … 0は末日 支払月(数字) … 0は当月 支払日付(数字) … 0は末日 支払日(計算結果:日付)= Date(Month(請求日 - 締日) + 支払い月 + If(締日 = 0,0,1) + If(支払日付 = 0,1,0),支払日付+1,Year(請求日 - 締日))-1

  • ファイルメーカーの計算式を教えてください・・・

    ただいまWindowsでファイルメーカーPro8と格闘中です。 下記の計算式を教えて頂きたく・・・ もしも、出荷日フィールドに何か日付が入っていたら、 販売数量フィールドに入力されている数字を反映させて、 もし出荷日フィールドに何も入力されていない時は、何もしない。 です。 一応、この計算式で合っているんじゃないか、という所までは辿り着きました。 case( 出荷日=◆何でも良い日付◆ , 販売数量 , 出荷日="" , ◆何もしない◆ ) 自分なりに何とか本を見て勉強をしているのですが、どうしても ・何でも良い日付 ・何もしない を計算式上で表す方法が見つかりません・・・ 何卒宜しくお願い致します。

  • ファイルメーカーのリレーションと計算の件

    始めまして、教えてください。A(注文)とB(請求)をリレーションしています。A(注文)は顧客コードと日付を入力しています。B(請求)に顧客コードと日付(1週間分)を入力すると請求に反映させるようにしたいです。A(注文)からポータル機能でB(請求)に顧客の注文された品物を任意(1週間分)表示するにはどのようにしたら良いでしょうか?今の計算式はある顧客のすべての請求(今までの注文レコード)がでてしまいます。顧客と日付のリレーションで行う計算式が”顧客&""&(DateToText(日付))は1レコードに1日分の請求しかでません。任意に1レコードに1週間分の請求書を作成する良い方法をご教授願います。

  • ファイルメーカーで期間内のボーナス月の回数を求めるには?

    ファイルメーカー初心者です。Ver.6で返済のDBを作っています。支払開始月から現在月末まででボーナス月の回数を求める計算式をつくりたいのです。ボーナス月は年2回ですが、7・12月だったり、7・1月だったりで決まっていません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー 一ヵ月後の日付をだすには?

    入力日、タイプ:日付に2005/8/5と手動でいれたら、 有効期限(タイプ:日付)に自動で2005/9/5というように、入力日から一ヵ月後の日付を出すにはどのような計算式をいれたらよいのでしょうか? 参考書に載っていた Date(Month(入力日)+ 1 ; Day(入力日); Year(入力日)という式を使うと 2005/08/01 と打ち込むと、2005/9/9 とでてしまいます。 2005/12/30の場合は、2006/1/1と出ます。 どうしたら、よいか教えてください。

  • ファイルメーカーPro6 全レコードでのスクリプト実行

    お客様のデータ管理をファイルメーカにて行っています。 基本ファイルAと対応履歴の内容ファイルBとがあり、Aにポータルを作成し、顧客ごとの訪問履歴の管理を行っています。 今、このAファイルに新しく、訪問回数をポータル内のレコードの数にて確認するためのレイアウトを作成しました。 複数顧客の状況を一目で確認できるように、リスト形式にて表示させているのですが、どうしてもポータル内のレコード数を計算させるために、顧客ごとにボタン押下にてスクリプトを実行させなければなりません。 顧客数が多いため、はっきり言って現在の状態では活用することが出来ません。 全レコードのスクリプトを一度に作動・計算させる方法はありますでしょうか? もしくは、別の対処方法があるようでしたらご教示いただけたらと思っております。 ちなみに現在は、履歴入力用(ポータルの在る)レイアウト(1)と訪問回数確認用のレイアウト(2)をスクリプトにて、(2)→(1)(ポータル数計算)→(2)と移動させています。 また、ポータル内の最終レコード内にある、日付フィールドの日付(最終対応日)のみを(2)のレイアウトに反映できれば、と思っていますが、どうしても初めのレコードの日付が反映されてしまいます。 あわせて、宜しくお願い致します。

  • 日数の計算です

    エクセルの日付の計算です、初日が2007/11/10から月末までの日数を出す場合なのですが、2007/11/30を入力せず(日付の引き算ではなく、という言い方で正しいのでしょうか?)に、始まりの日から月末までの日数を求めるには、どのような関数になるのでしょうか?よろしくお願いします。